会話

今日帰り道、デパートの化粧品売り場に寄ったんだけど、そこで"欲しかった"口紅を眺めていたら店員さんがわたしに「この色とっても素敵ですよね、試してみますか?」と言ってくれた。「プレゼント用ですか?」と聞かれなかったのだ。男のわたしに対しても、こんな接客がもっと広まったらいいな。
午後0:19 · 2020年7月15日Twitter for Android
返信先: さん
初めましてで失礼します。 接客業においては不特定多数を相手にしているのでどうしても「多数派」への言葉を選ばざるを得ないことが多いです。多数少数と区分するのも嫌いですが、それでも出来るだけ「範囲の広い多数」への言葉を選べるような接客への進化が求められているのかなと感じます。
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ことこういうことに関して「少数」への声掛けは難しく、勇気を出して声をかけた店員さんはとても素敵な方だと尊敬しますし、お二人の間に生まれた素敵な時間を喜ばしく思います。ただお客様に寄り添った言葉をかけるのに過剰な勇気を必要としない世の中になればと心の底から思います。
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返信先: さん
私も昔アパレルで働いていた時に「レディースのかわいい服が着たい」という男性の方の接客をさせていただいた事がありました。そこはサイズ展開が広かったのでこちらもお勧めしやすく、1時間ほどかけて一緒に全身コーディネートしていきました。本当に楽しそうにされてたのを今でも覚えています。
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逆に「レディースのかわいい服見たい(着るため)から、一緒に買い物行こう」って、男の子の友だちとよく買い物行ってました。試着したりして楽しかったのを覚えています。わたしもメンズの服好きなのですが、1人だと「彼氏さんにプレゼントですか?」ってなるからわかる〜!
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他1件の返信
返信先: さん
デパコス売り場によく行く主人は 地方のカウンターと比べると都心のカウンターの接客の方がとても考えられてると感じるそうです。接客の導入が上手い、と。 また、その中でも伊勢丹は新宿三丁目という土地柄多様なお客様が来るだろうこともあり、 比較的フラットな接客をされると言っていました。
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返信先: さん
突然すみません! 店員さんは、どう言った点で判断してそのようにお声掛けしてくれたんでしょうか?? 同じ接客業をする身として、わかる範囲でいいので参考にしたいです! 失礼な質問でしたらすみません
深くお辞儀する男性
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店員が客のニーズを勝手な思い込みで勧めるんやのうて、裾の広い会話から入って、お客とコミュニケーションを重ねて質問を絞っていけばいい。客の見分け方を店員が勝手に学ぶんじゃのうて、客のニーズに合わせた会話が出来るようになっていけばいいんよ。対等な会話ってそうゆうことちゃうかな。
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他3件の返信
返信先: さん
試してみますか?と聞いてくださる店員さんは 女性男性問わずドキッとしつつもありがたいと思います。 今回はご自身で使用されるとの事でしたが プレゼントをする、ご自身で使用される どちらにしろ試してみて色味を確かめる必要な動作ですので その店員さんはとても素敵な接客だと思いました。
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返信先: さん
この店員さんの気遣いは素晴らしいですが、もしこれがふくよかで頭髪の薄い壮年男性だったら、同じようには言われなかったでしょうね。
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こんにちは。 私は「ふざけんな」とは思いません。 LGBTQの理解が広がったことで、そのお客様は勇気を振り絞って仰ったかもしれません。 その可能性がある限り失礼な対応はしません、私なら。 もしふざけてるお客なら、ニヤニヤしたりソワソワと落ち着かなかったりして、態度に出ますよ。
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他2件の返信
返信先: さん
アパレルバイトで初めて男性のお客様の接客をした時すごく緊張したなぁ。失礼なことを言ってないかな、とかサイズ展開のないお店だったから可愛いって言ってもらっても中々サイズが合わなくて申し訳ないな、とか。でも親切にしてくれてありがとうと言われた時すごく嬉しくて今でも忘れられません。
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返信先: さん
この方はこの対応が素敵だと思ったんだから、それが正解でいいんやないですか。なんでリプ欄で違うだろやおかしいなんて指摘が来るのかが分からない。
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返信先: さん
BCですがメイクされる男性は皆さんが思う以上に多いです。中性的な方に限らず、お年を召された方もガタイの良い方も多種多様。基本BCは「ここに来ている人は皆コスメが好きだろう」と言う認識だと思います。因みに男性に「お試しされますか?」と聞いて嫌な顔をされた事は今まで一度もございません。
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正直誰が買うかより売り上げが大事なので(笑)、性別なんかで判断しません。男性のお客様も体感的に4割ぐらいいらっしゃいますので、コスメやスキンケアが気になる方は容姿年齢気にせず気兼ねなく相談してみて下さい。プロは相談されると嬉しいものです
笑顔
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他4件の返信
返信先: さん
LAのセフォラに行った時はまあまあの割合で男性がバッチリ赤いリップで顧客にショッピングバッグどうぞーって配ってます
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返信先: さん
単純に店員さんのスキルがいかに高いかって事に感動しました。 色んなお客様を接客し得た経験からのこの接客。たとえその方が新人さんだとしても「テンプレ」ではなく、お客様をしっかり見て考えてご提案出来る、接客のセンスがとんでもぶっ飛び素晴らしい店員さんだなって。
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返信先: さん
そのうち当たり前になりますよ。デパートの化粧品売り場の美容部員さんが若い男性だったことがありました。新鮮だったことを覚えていますが、違和感はなく、これぞ職業選択の自由だなと思いました。男性のお客さんに男性の美容部員さんが接客することだってこれからはあり得ます、きっと。
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返信先: さん
とても丁寧な心配りでスマートな案内の仕方。店員さん素敵です。小さなきっかけですが、こんな社会が普通な事になりますように。
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返信先: さん
素敵。「試す」は客が実際に試してもいいし、手の甲で色を見ても良い。プレゼントだとしても実際の色味を見たくて店員に試してもらっても良い。誰にとってもベストな接客だと感じました。
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返信先: さん
F外から失礼します。 良い店員さんですね! 男性ですが自分もファンデーションやアイブロウ基礎化粧をしています。 この色とか合いますよとか下地ならこれがオススメですとか言ってくれる店員さんのお店でいつも買うようにしてます。
口を開けて笑っている顔
口を開けて笑っている顔
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返信先: さん
素敵が過ぎます。男児用、女児用、女性用、男性用、限定する文化が根付くと人は順応してしまう生き物なので、悲しいかな、違和感を覚える自分を恥じたりします。人というくくりなのにですよね。
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返信先: さん
プレゼント用でもこのセリフでいいかもね
光る星
手に乗せて色の感じ確認してみますか?みたいになるし肌につけた方が色合い良く見えて相手に似合うか見れますよーみたいな
目
! でもこの店員さんは本当心遣いのできる方でこんな人が接客してくれたら良いお買い物できそうだッ♡
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返信先: さん
素敵ですね。「お試ししますか?」はなにも「唇に塗ってみる?」だけを問うてはいないと思います。お客様のリアクションや自己開示次第で「手の甲に付けてみる?」の意味と捉えることもできる。店員とお客様とでその後の展開を選んでいけるような幅の広い言葉だと感じました。
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結果、そのお客様が“多数派”でも“少数派”でも失礼にあたらない上級の言葉選びだと思います。その後の会話の展開にもテクニックは必要になってきますが…間口を広くしておくのはある程度のスキルと視野の広さを持つ接客者が為せる技です。
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