• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!534
2020年07月14日

1人の【みんカラ】ユーザーさんの為に!


ブログに載せるのが遅くなりましたが、済みませんね。





ブログが写真も無しで長く(永く)なりますので、ごめんなさいネ!(笑)





今回のブログは、1人の【みんカラ】ユーザーさんの為に載せているので、興味が無い人はそのままスルーして下さい。m(_ _)m





ブログのコメント欄での意見の遣り取りをしたのですが、話の内容でスペース的に無理を感じたので、新たなブログを起こしました。





でも何故?貴女にだけは返事をしたかと言うと、結果的には

 貴方の判断は間違っています!

が【みんカラ】サイトの

 サポートセンターの人も、

 クレームの入れた氏名不詳の1ユーザーの人も、

 事実をねじ曲げた女性?ユーザーの人も、

状況説明自体を良く読まずに理解する事が出来無いままで、自分の思い込みワールドだけが先行しており、

 ○ ○ ならば、、、

 ○ ○ したら、、、

 ○ ○ だったら、、、

と架空事実で在らぬ方向を見据えての、全く関係の無いクレームと質問でしたので、お応えする事は出来ませんでした。





この事は、私のブログを読んだ他の【みんカラ】サイトの各ユーザーさん達も理解してくれていると思いますが、今回の貴女からの質問と問い掛けには

 当日の状況は解っている!様で、

 私の行動が違反にならないかぁ~?

というものでしたね!





タラレバの質問や問い掛けには御答えする気はありませんが、当日の状況を把握した上での質問と問い掛けには、御答えしたいと思います。(笑)





はい!それでは御答えしますね。


 答えは、何も問題はありません!

  私には責任はありません。

  ( モーマンタイ 👍 )

 どういった交通違反にも該当はしません!





私には一切の責任がありませんので、

追突による交通事故やハンドル操作による路外逸脱事故が発生しても、前方を走っていた私には責任は無く、路面の轍の雨水でフロントガラスの視野が塞がれても私との安全な車間距離を確保して走行していなかった、後続車両の運転者が全責任を負う事になると思います。





もしもの話は私は嫌いですが、


あの時に後の後続車両が、例え

 警察の白黒パトカーであっても、

私は同じ行動を採ったと思います。


 (これは有り得ない話ですがね!(笑))





もう一度、あの時の状況を説明しますが、



今年の春に離れて住んでいた亡き実母の法事法要の為に喪主として名古屋を訪れていました。



兄弟姉妹は遠くの他県から訪れていましたので、高齢で福祉の介護を受けていた実家は狭く、同じ県内に住んでいる私だけが約1時間の距離を毎日自宅まで往復していました。



だから、交通事故で私が死ぬ訳には行かないのです。

 (これは、関係無い事ですけどね?)





現場の場所は、

2車線か3車線はある道路で、アスファルト舗装のバイパス国道

で、いつも毎日の様に走行している道路でしたので、晴天時は路面状態も良い状態でした。





当日の夜(午後10時頃)は、

土砂降りの豪雨で、ワイパーをハイモードで作動させても雨の水滴で視界が不良な状態であったと思います。





各走行車線を走る他車は豪雨の中でも水煙を上げながら走行しており、私の前方には先行車両が走行していましたが、車間距離を30メートル以上は開けていたので、路面の轍の水煙による視界不良は無い状態でした。

 (フロントガラスは撥水処理済み!)





私は道路中央寄りの車線を走行しており、後続車両は私の直ぐ後を追従する形で、私のクルマとの車間距離はバックミラーで後方を確認すると

 ミラーにヘッドライトの明かりが見えない位の車間距離に接近

しており、車間距離でいうと

 約5メートル以内の距離

であったと思います。





私のクルマに対しての車間距離は

 明らかに接近のしすぎ!(車間距離不保持)

で、豪雨の雨で前車(私のクルマ)が巻き上げた水飛沫で視界は見辛かった筈ですが

 このまま走行を続けたら追突事故を起こす危険を感じて

 車線内の中央部へクルマを数十センチ移動

して、道路路面の轍の中をタイヤを入れて

 後輪が轍の雨水を跳ね上げて

水飛沫を巻き上げたのです。





普段の雨降りには、道路に長く続くクルマの轍を避けて

 後続車両の為に

というのもありますが、

 轍を避けて左右に30センチ位ずれた処を走行

するという私の癖があります。





ただ、この時は後続車両が余りにも近付いて車間距離を開けていなかったので、

 2度3度と轍に入った走行

をしました。





もちろん、私は

 同一車線を走行

 前車との車間距離も一定距離を保持

 一定速度で巡行

しており、決してブレーキをかけるという行為もありません。





車間距離を開けていれば、私を含めて他のクルマと同様に私が本来走行するであろう轍の中の水溜まりの流れの中にタイヤを入れても何も問題は無いのです。





事実、私の後続車両は異様に車間距離を詰めていた為に、私のクルマのタイヤが巻き上げた水飛沫で前が見えなくなったかも知れないが、安全な車間距離を保持していたら何も問題は無かったと思います。





事実、私の後続車両の運転者は、自分の運転が

 自分が車間距離を詰めていた事に気付き

後方に退き、以後安全な車間距離を保ちながら走行を継続してくれました。





さて、問題の件ですが、

クルマの後方に水飛沫を撥ね飛ばす行為が危険行為に当たるのでは無いか?

という私には馬鹿げた判断をしている人がいますが、

当時は総てのクルマや道路が豪雨の雨で濡れています。



ましてや、私のクルマが後方に雨水を巻き上げても、私には前進するクルマの後方に対する注意義務は無いのです。



例えば(好きな言葉ではありませんが?)、

プールの中で泳いでいた人に水を掛けても、濡れたからと言ってクリーニング代を払いますかぁ~?





同一車線の中の何処を走行しても違反にはなりません。





轍の中を走行した事が違反になったら、雨天時のクルマの走行は出来なくなります。





後方を走る後続車両に轍に溜まった雨水を掛けても、総てのクルマが同様に運転をしていますので、問題になりません。





しかし、後続車両の運転者は前を走行していたクルマ(私のクルマ)が如何なる動きをしても回避する義務があります。





これが今世間で問題になっている

 逆煽り運転や煽られ運転

を言うのです。





追突したら注意義務が生じるからですね?



だから、皆が不満でも速度を落としたり、クルマを停止するのです。





ただ、状況は違いますが、

雨上がりの交差点で右左折をする場合に、路肩に溜まっている雨水をタイヤで水跳ねをしてしまい歩道の歩行者等に雨水を掛けてしまった場合は、このクルマの運転者に責任が生じます。





バイパス国道には自動車専用道路で歩行者の為の歩道はありませんので、これも該当しません。





もう1つ、かも?かも?話ですが、

走行道路の轍の中に雨水に隠れて穴ぼこが開いていたら?

と言った人がいましたが、他のクルマが直前に同様に通行していますし、もし穴ぼこが開いていたら、それはその道路を管理している道路管理者の責任にもなりますねぇ~?





むかし、日本の総理大臣が

 道路をクルマが走ったら、道路が減るからクルマに税金を掛ける

なんて冗談を言っていた芸人が居ましたが、

 年寄りは杖を突くから、杖にも税金を掛ける?

と冗談を言っていましたが、今の自動車税がそうでしょう?(知らんけど)





クルマは進行方向に注意義務があり、

 前進する時は、前方方向に!

 右左折をする場合は、各右左折方向に!

 後退する場合は、後ろ方向に!

クルマが動く方向に注意義務があります。



じゃ~、クルマの上とクルマの下は?

なんて、質問は勘弁してね?





まぁ~これで良いかなぁ~?

文才が無いから、結局は解り辛いかも知れないけど、こんな処です。








では、そういう事で、また!
ブログ一覧
Posted at 2020/07/15 13:56:20

イイね!534件

Keny1 やた。 マリオ兄さん jun16 dl0v0l black_nyan2 ルーア たつt ビンレガ2号 ハイドライドSP カップくん② yamasho キム. juvitz yo762


今、あなたにおすすめ

関連記事

これって車間距離保持義務違反?
momota3さん

危険回避!余裕を持つことの大切さ
わん々さん

この記事へのコメント

2020/07/15 14:48:33
視野の狭い正義感ほど厄介な物はありません。加えてこのネット社会、少数であろうと無かろうと、異論を申し立てるのが正義であるかの様に捉える風潮は困ったものです。大変お疲れ様でした。
コメントへの返答
2020/07/15 15:16:29
コメントありがとうございます。

今回のブログでこの件は終了します。
でも、不思議なんだよなぁ~?
質問でも、無視を決め込む質問と答えたくなる質問の仕方があるんだよね~?
今回で気持ち良く、次の話題に入れます。(笑)
2020/07/15 18:02:38
こんにちは(^^)/

ブログでも整備手帳でも、『ものの見方』と言うのを感じます。

『一を知って十を知る』なら良いのですが

『木を見て森を見ず』な方が多いですね(-_-;)

運転の仕方に癖や意図はありますが。

paraさんの雨の日の運転の仕方は、私でも同様の事をしたと思います。ましてや、後方の車両にまで注意を払う(本来ならば前方の車両に対し眩しくない様に、さらに自車も水しぶきの影響を受けない様に離れるべきです)

それにクレームを付けるのは・・今時の人なのでしょうね(;^ω^)


私の記事(別サイト)の試作配線を完成と勘違いして
それは直した方が良いのでは・・とのコメント(-_-;)

コメントするなら確認のために2度見は必要ですね(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2020/07/15 18:21:14
コメントありがとうございます。

長々としてブログを載せて済みませんでした。
結局は此方の意図は伝わりませんでした。
法律的な事を何方に聞いて調べたのか知りませんが、たぶん無過失責任の事を言いたいのだと思いますが、今後の話は長くなるのでタラレバの話は嫌いですね?
法律の専門家でも意見が別れてすったもんだするので、結局は自己の思い込みでの空想世界の物語になってしまいます。(笑)
2020/07/15 18:45:13
どこにでも少数ながら必ず居ますねー、変わった人が🤣🤣

パラレルワールドさんは読者が多くいるぶん、仮に変わった人が0.5%いるとしても数人にのぼるでしょうからね。








コメントへの返答
2020/07/15 19:58:55
コメントありがとうございます。

いろいろありますねぇ~?(笑)
でも、昔からの【みんカラ】ユーザーさんは大分少なくなっていると思います。
私なんて新参者ですので、ありがたいですね!
2020/07/15 20:38:27
Parallel-Worldさんの行為で近づき過ぎて危険だった後続車が安全な車間距離を取ったなら、その行為は正解でしょう。

故意であろうが不可抗力であろうが、前を走ってる車の水しぶきで視界不良になり事故を起こしてしまうのは、安全な車間距離を取らなかった後続車の責任でしょう。
コメントへの返答
2020/07/15 21:45:15
コメントありがとうございます。

いろいろな人がいますよ。
まぁ~これで今回の話題は終了です。
また次のブログを載せますね!(笑)
2020/07/15 22:18:36
こんばんは☆
ブログ拝見させて頂きました。
どう見てもParallel-Worldさんは、悪くないと思います。
後続車両の接近し過ぎが悪いと思います。
スキーやスノボをやってる方なら、尚更お分かりかと思いますが、前者が後者の為に気を付けることがありません。後者が前者にぶつからないように避けたり、スピードを落として回避します。車も同じ事
歩行時も同じ、スーパー等で買い物中も前者が遅かったりしたら、後者が回避行動をとります。
後者の方が危険予知して回避行動をとるのが当たり前だと思います。
他人のブログにクレームつける暇があるなら、もっと役に立つ事に力を注いだら良いのに
コメントへの返答
2020/07/16 09:47:27
コメントありがとうございます。

いろいろな人間が居ますので、考えは人それぞれです。
やはり何を言っても凝り固まった頭の中は、その人間の生き様なので変え様が無い事が変わりました。(笑)
私は今後は個人的に嫌いな事ですが、根拠の無い【げなげな話】でも【かも知れない話】でも話して行きますので、コメントには総てには返事が出来ない可能性が出て来ました。
事実としてコメント欄に頭の若い【鹿さんと馬さん】からもコメントを頂きましたので、返答無用の削除も必要になりました。(笑)
今後もブログは載せて行きますので、宜しくお願いします。
2020/07/16 00:43:16
頼もしいお友達が沢山いて羨ましいですね〜w
クレーム?何を言ってもクレーム扱いする人ってなんか、可哀想な方ですね。

今日もzoomで懇親会❤️
お陰様で話題にさせて頂き、いいお酒が飲めてます〜
本当にありがとうございますね😊

2020/07/16 00:45:59
なんとか先生にいいますが、決して煽ってる車が悪くないとは言ってないですよ。それぐらいわかりますよね?
ほろ酔いです。言葉使いが悪いのは許して下さいね❤️
2020/07/16 00:52:54
Parallel-World様には、詳しく持論を言って頂き感謝してます。
取り巻き?っていうんですか?無責任なお友達が沢山おられて心配ですがw
改めてお礼申し上げます。
精製空気の件、こちらでは今日も話題になってますよ。タイヤの概念が変わるかもって。よろしくお願いしますね😊
2020/07/16 08:56:45
おはようございます(^-^)/
上の人何様のつもりなのですか?
正義の味方でとも思い込んで居るのですかね。
頭が硬く悪すぎます。
常識的に考えれば普通の事です。
コメントへの返答
2020/07/16 09:51:51
コメントありがとうございます。

世の中にはいろいろな人が居るものです。
今後は個人的に嫌いな事ですが、根拠の無い【げなげな話】や【かも知れない話】も載せて行きますので、宜しくお願いします。
場合によっては、返事が出来ない可能性が出て来ます。
2020/07/16 09:34:01
酔っぱらいを相手にしたら
アカン
コメントへの返答
2020/07/16 10:00:19
コメントありがとうございます。

勝手に酔っ払ってのコメントは返答のしようもありません。
今後のブログの投稿が少し変わるかも知れませんが、宜しくお願いします。
若い奴で本当の世間知らずの御馬鹿さんも居ますので困ったものです。(笑)
2020/07/16 11:51:33
ほろ酔いでのコメントお許し下さい。以後気をつけますm(__)m

何様?っていきなり言われても困ります。何かお気に触りましたでしょうか?
不思議な方ですねー
2020/07/16 11:52:12
いろんなのおりますなぁ( ̄▽ ̄;)


あっ(@ ̄□ ̄@;)!!
いきなりのコメント失礼しましたm(_ _)m

通りすがりで読ませていただきましたが…。
Parallel-Worldさんは「正当防衛したまで」としか思えませんので、少しでも励ましになればとコメントさせて頂きましたm(_ _)m
コメントへの返答
2020/07/16 12:01:26
コメントありがとうございます。

別に賛成や反対の同意を得たい為にブログを載せた訳ではありません。
いろんな人の意見があると思いますが、それはそれで良いと思います。(笑)
また暇があったら遊びに来て下さい。
2020/07/16 14:25:28
初めまして。こんにちは。
ブログ拝見しましたので自分なりの考えを述べさせて頂きたいと思います。

まず、悪意の有無に関わらず、"敢えて水飛沫を上げて後続車両の視界を遮る"という行為自体は正しいとは言えないと思いますが、違反ではありません。

根本的には車間距離不保持の後続車両の運転に問題があると言えます。
こちらに関しては道路交通法違反ですし、明らかな悪意のある運転です。

然し、何より気になったのは、当ブログのコメント欄に主様やそのご友人達に対し、"可哀相"や"無責任"等の発言を皮肉混じりにされている方のマナー・モラルです。
みんカラは車好きの為のSNSであり、誰しもが寛容な心を持って他人のカーライフを見守る所であるべきで、他人を誹謗中傷したり、皮肉を言って気分を害する行為は如何なものかと思います。
態々この様な内容の記事を書かなければならなくなったParallel-World様の心中をお察し致します。

長文・駄文で申し訳も無い事ではありますが、自分なりの意見を書かせて頂きました。失礼致します。
コメントへの返答
2020/07/16 14:35:10
コメントありがとうございます。

私にとって1番嬉しいコメントです。
私を含めて、ハンドルを握る各ドライバーが考える事だと思っています。

 ありがとうございます。

2020/07/16 14:38:02
ノンタマさま
いきなり私にメッセージしないでくださいね。貴方とやり取りするつもりはありません。よろしくお願いしますね。
それと、運営には私から報告してませんよ。勝手な妄想で一方的に内容のないメールはしないでね。重ねてお願いしますね。
2020/07/16 16:02:45
私の事をParallel-World様のコメント欄に書くことではないと思います。
直接私に言うべきではないですか?
妄想では無いですし、貴方かどうかは知りませんしと付け加えたはずです。
貴方が皆様等皮肉交じりで言う事が問題だと思います。

Parallel-World様の迷惑になります。
2020/07/16 17:49:24
はじめまして。再度の状況説明お疲れ様です。少し気になる点があるのでコメントします。
Parallel-Worldさんは後続車が近すぎて危険なので「道路路面の轍の中をタイヤを入れて後輪が轍の雨水を跳ね上げて水飛沫を巻き上げた」
その結果後続車は「後方に退き、以後安全な車間距離を保ちながら走行を継続してくれました」と言う事ですね?

Parallel-Worldさんはこう書かれています、
「後方を走る後続車両に轍に溜まった雨水を掛けても、総てのクルマが同様に運転をしていますので、問題になりません。」
「しかし、後続車両の運転者は前を走行していたクルマ(私のクルマ)が如何なる動きをしても回避する義務があります。」

これには賛成出来ませんね。「総てのクルマが同様に運転」している時に「故意に後続車に雨水を掛けた事により後続車に回避行動をさせた事」
これは「違反では無いけど危険な行為」だと私は思います。
道路を走ってるのはParallel-Worldさんのような上級テクニックを使う人ばかりではありません、初心者やサンデードライバーなど運転に不慣れな人も居ます。
そんな人たちの事を考えて、後続車に回避行動をさせる行為は慎んだ方が良いのでは?
私ならどうするか、すこーしずつスピードを落とす、かな? Parallel-Worldさんのようなテクニックを使う程運転が上手くないので、後続車に雨水を掛ける事は出来ませんので。

それと、新しく書かれたブログの「異端の無い意見」とは「忌憚の無い意見」の事ですよね。

以上、私が気になった点です。
2020/07/16 23:37:35
はじめまして。いきなりすみません。

考えさせられる内容でしたので、コメントしたく先程登録しました。
散々考えた結果ですので、以前の私がこの局面に直面していたら、別の行動をとってしまっていたかもしれませんが、私の考えを記載します。
道路交通法!?法律!?については、詳しくありませんが、仮に過失が0%であった場合、人それぞれの考え方による。が正解だと思います。ただ、その場合これまでの皆さんの投稿内容を見ると、私は少数派になりますが・・・。

過失が0%であったとしても、故意に相手に対して、びっくりさせる、恐怖を与えるなどの行為が原因で、後続車が事故を起こし、さらにその後続車までもが巻き込まれ、不運にも巻き込まれた方が亡くなりでもした場合、過失が0%で責任は無いと言われても、今後の人生、その事を一生背負って生きていくことに耐えれません。
(耐えれないというか、一生後悔して生きて行くことになる)

更に、事故に巻き込まれたのが自分で、一緒に乗っていた子供が亡くなったらと考えると、車間を詰めて走っていた車が悪いと頭の中で分かっていたとしても、故意に事故を誘発させる可能性がある行為を行った人に対して、なぜ自重していただけなかったのかと言う感情、もしくはそれ以上の感情がわいてきてしまうと思います。

悪いのは、車間を詰めて走っていた奴だから、恨むならそいつを恨んでねと、気持ちを切り替えられるのであれば、良いのかもしれませんが、私の心が狭いのか、器が小さいのか、現状ではその様な考えにはなれません。

特に誰かを責めるとかそう言う意味合いは全くなく、私の考えを記載しました。
2020/07/17 00:40:37
こんばんは(*´ω`*)

何度かブログを拝見させていただいておりましたが、初めてコメントをさせていただきます。

この度は色々な意味で大変な目に遭われたようですね…( ̄∇ ̄;)

バイパス道で歩行者がいないとはいえ、それだけの降雨量であればスピードを落として走行していても水しぶきは上がってしまいますよね。晴天の状況でも後続の車両は車間距離を詰めすぎですね。

https://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/traffic/rule/338.html

しぶきを上げて回避行動をとらせてしまった云々主張されている方がいますけど、『日本の』教習所はそういう事態を回避する為に雨天時は普段より長めに車間距離をとる事を教えてくれるはずですし、実車教習や教本にも記述があるはずなのですがね?
(もちろん私も教わりました。)
予想外のタラレバももちろんありますけど、その時に予見出来るタラレバに対処出来る様にする事も回避行動の初歩だと想います。

…私も10年ほど前に祖母が亡くなった時に家族を同乗させて東北道で向かいましたが、当時は晴天でしたが風が強くしかも夜勤明けで向かいました。当時は安全運転をしているつもりですが、先を急ぐあまりかなり無謀だったなと…_(^^;)ゞ
私はParallel-World様に賛同します。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@ゆういっつぁん
お逢いして、実際に面前で行った事で無駄にならず、私も嬉しいですよぉ~!(笑)」
何シテル?   12/07 18:05
Parallel-Worldです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MegaBBAさんのホンダ ステップワゴンスパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 13:39:21
ほら大雨でしたでしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 12:32:03
KWM ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 15:39:22

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。
その他 その他 その他 その他
我が家の愛犬
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.