• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!536
2019年05月20日

スカイラインクーペのタイヤ交換


本日、スカイラインクーペの後輪だけのタイヤ交換をしてきました。


 




スカイラインクーペは、後輪駆動のクルマですので、駆動輪のタイヤが早く減ってしまうのは仕方が無い事だと考えています。





外した後輪タイヤは、

 韓国製 クムホ製 SP71

 245/40ZR19


 



写真の様に、特に変な磨耗の形跡はありませんでした。

 (実に、綺麗な良い減り方をしています!)





 フロントタイヤ

 



 リヤータイヤ

 




タイヤのイン側やアウト側のエッジ部が若干残っていますので、もう少しタイヤの空気圧を減圧しても良いかも知れませんねぇ~?





今回の購入したタイヤは、前輪タイヤと同じ

 韓国製 クムホ製 SP71

 245/40ZR19

となります。


 





今回はタイヤショップの店員さんにニューフェイスが加わっていたので、タイヤの脱着作業を黙って観ていたのですが、やはり少し問題がありましたねぇ~?





作業する行程は、後輪のタイヤを交換するだけなんですが、

① 1人の人間が同じ作業をして欲しい

タイヤの組み込む作業をする人は、1人の人が同じ作業をして欲しいですね。

② タイヤバランスを計測する機械は、同じ機械を使って欲しい

測定する機械で複数あっても誤差や癖がありますので、同じ人間が作業をするのが間違いがないです。

③ 注文以外の事をする場合は、必ず持ち主に確認をして欲しい

作業をしたスタッフは、良かれと思ってフロントのタイヤの空気圧まで空気圧の調整をしました(してしまった!)が、必ず遣る前に確認はして欲しいですね?





今までの古株のスタッフさんにも言われていましたが、

「私は、何も貴方に作業をして欲しくない」

とは言っている訳では無いのです。





機械による誤差や機械の癖や特徴がありますので、人数が居なくても別々の機械を使ったり、同じ作業を分けて作業しないで欲しいですね。

タイヤを組むのは、1人の同じ人間が組んで欲しい

バランスを採るのは、1人の同じ人間が同じ機械を使って計測して欲しい

という事を考えて貰いたいです。





1台のクルマを多人数で作業を分担するとクルマの設定が滅茶苦茶になってしまいます。





昔からの古株のスタッフさんが途中からみえて、

「バランサーは同じ1つの機械を使え」

「新しいタイヤの空気圧は、幾つにしておきますか?」

と言って来ましたので、私は、

「後で空気を抜くから、少し高めの2.5くらいにしておいて」

と注文しておきました。





すると、新しいスタッフさんが、

「勝手にフロントタイヤの空気圧を減っていたと勘違いをして、加圧してしまいました」

と謝ってきましたが、私は、

「自分の思い込みだけで、勝手な判断をしないでね?」

「設定の空気圧は前後輪で違う場合もあり、挿入する空気も違う場合があるからね?」

と言うと、

「窒素ガスを入れているのですかぁ~?」

と言われ、慌てて

「空気自体は、普通の空気だよ」

「ただし、普通のそこら辺にある空気だけど、最終的には精製された空気を入れる事にしている」

と言っておきました。


(たぶん、意味は理解出来ないと思うけど?)





クルマのタイヤの空気圧は、熱を持たせてから途中での調整は出来ないので、最終的にタイヤショップを出る前に駐車場で、タイヤの空気圧を私が所有しているマイ・エアーゲージで、

 一先ず、2.4に減圧調整

していると、新人スタッフさんが私の手元をエアーゲージを覗き込み、

「2.4ですね?」

と言って来たので、

「もうあかん、もう少し話をしてあげるわ~」

とタイヤの空気について話をするはめになりました。(笑)





私は、窒素ガスなんて街中を走るクルマに必要な無いと考えています。





タイヤの空気圧は、走行して

 タイヤの温度が上がった時の最高温度

と、

 タイヤの最高内部空気圧の変化

を考慮して、普段履きのタイヤの空気圧を考えています。





もちろん、正確な細かな空気圧の設定値は教えられませんが、タイヤに充填する空気も

 出来れば、精製された空気を使用する

ようにしています。





精製空気とは、あまり詳しい事は説明を出来ないですが、

 空気の粒子や密度の粒を取り混ぜた空気?

の事を言っています。





新品のタイヤを組んだ時に、バランサーでタイヤがブレているのは、

 タイヤの作りの精度が悪いせい?

それとも、

 タイヤを組んだ人間の技術力が悪いせい?

どちらでしょうかねぇ~?





1台のクルマは、出来れば作業を手分けをしないで自分が仕上げるつもりで、やれば失敗は少なくなると思います。








それでは、また。
ブログ一覧
Posted at 2019/05/22 07:49:02

イイね!536件

Dying za Bee 鉄竜 くまとっど tommy-b7 まっちゃん@TM のび~ 空を飛びたいペンギン シゲシゲさん スズキセル坊 RT_wakayama 車道舞人 ☆ぶー☆ 0083 ウェルコギ


今、あなたにおすすめ

関連記事

新しい✨お仲間✨
KeePer技研株式会社さん

プロスタッフ 「CCウォーターゴー ...
BOW005Rさん

MAZDA3の一日
KNIGHTSPORTSさん

極艶と比較したい‼️
Cool-Vさん

RAYS GRAM LIGHTS ...
ムシマルさん

#165:::プロに任せときゃ安心 ...
万年筆の書き味が大好き!!さん

この記事へのコメント

2019/05/22 08:15:31
おはようございます
私も窒素を入れる事に意味を感じていない一人です。
どちらかと言えば、水分の方が膨張の影響は強いのではないでしょうか?
つまりドライエアを入れる方が効果あるのじゃないかと思います。
しかし、お店もドライエアではお金取れませんね
コメントへの返答
2019/05/22 20:06:42
コメントありがとうございます。

タイヤショップは、数々有れど納得できる仕事をしてくれるショップは中々ありませんね。
力量不足を言葉で誤魔化したり、しっかりした仕事をしてくれたら何も文句(苦情)を言う必要は無いと思います。
2019/05/22 10:05:09
車のタイヤに窒素ガスは意味はない、同感です!

必要とするのは航空機のタイヤくらいじゃないですか?
瞬間的に巨大な圧がくるような。

F1は車のレースの最高峰、と言う立場上、
入れないと仕方ない面はあると思いますけどねー。


コメントへの返答
2019/05/22 20:23:36
コメントありがとうございます。

窒素ガスの必要性を私は感じられないですね?
かたべりをするタイヤを平気で組付けているタイヤショップを見ていると、悲しくなってきます。
タイヤとの付き合いは売る側は一瞬ですが、購入者と数万キロの付き合いとなりますので、少しでも良い状態のものが良いですね?
2019/05/22 12:18:52
整備士の立場からするとめんどくさい客やな〜^_^

お客の立場からすると納得するまで言うべきですね( ̄∀ ̄)

オーダーメイドはお金と手間がかかります!
コメントへの返答
2019/05/22 20:39:13
コメントありがとうございます。

確かに私は業者から見たら厄介な人間だと思いますよ!(笑)
私の言う事が解らない人や出来ない人ならば、今後付き合う必要は無いのです。
理解し合える仲間は最小限で良いのです。
1つのタイヤでも付き合う期間は、ショップは一瞬ですが、購入者は数万キロの期間を一緒に過ごす事になるので、伝えたい事はしっかり説明しますよ。
出来ないなら出来ないで良いのです、出来ないのに出来ると言い切る事の方が問題があると思います。
2019/05/22 13:02:41
私はそのモヤモヤ感が嫌なのと、やり直す羽目になった際の色んなロスをふまえて互いのために口出ししますよ~(^-^)
今まで色んな酸っぱい経験をさせてもらえて来た結果ですが・・・(*^-^*)
コメントへの返答
2019/05/22 20:51:19
コメントありがとうございます。

失敗しても依頼をしたのなら、仕方がなく納得しますが、少しでも良くなるなら敢えて言わせて貰います。
出来ないなら出来ないで良いと思いますが、出来ないのに出来ると言い切る事の方が問題がある思います。
業者も嫌かも知れませんが、向上心の無い業者は付き合いを辞めてしまえば良いのです。
2019/05/22 13:08:05
動的ホイールアラインメントや正確なタイヤ/ホイール/ハブ組み付け、内圧設定や何より運転技術の賜物と想像しますが、見たことがないほど均等にトレッド面が減っていて素晴しいです!
コメントへの返答
2019/05/22 21:14:58
コメントありがとうございます。

消耗したタイヤのトレッドは、貴重な運転の集大成だと思います。(笑)
タイヤの接地面の減り方やブレーキのローターディスクの消耗面は、そのクルマを運転する人がの癖や正確性が出て来ます。
若いか?年寄りか?年齢の問題じゃない!
男か?女か?性別の問題じゃない!
誤魔化しようの無い結果が現れて来ます。
2019/05/22 16:16:02
無駄なく綺麗に摩耗してますねぇ~
足回りにゆがみのない証拠ですね!
(゜.゜)
コメントへの返答
2019/05/23 10:22:31
コメントありがとうございます。

我ながら綺麗な減り方をしています。
足回りの調整が上手く行っている証拠でしょうね。(笑)
2019/05/22 20:01:14
はじめまして♪
精製した空気に興味があります!
是非、どのようなものかご教授下さい!
コメントへの返答
2019/05/23 11:35:32
コメントありがとうございます。

タイヤの精製した空気については、完成した物の事は詳しくは話を出来ません。
同じ事を考えている人が、他にも居ますので迷惑を掛けても行けないので、切っ掛けになった事だけは、別の機会に話をしますね。
2019/05/22 23:12:26
初めてコメントを入れさせて頂きます。
拙ブログ記事へのクリップ、ありがとうございます。

確かに機械や人間にはその人のクセや特徴があるので、できれば4本すべて同じ時・機械・人・やり方のほうがバラツキは小さくなりますね。
もっとも、そのバラツキを感じ取れる人がどこまでいるか…?は疑問に思うところです。(多分、私も分からないと思います。)

ついでながらのご質問ですが、過去ブログをいくつか拝見させて頂きもしや、と思い伺いますが、一度調整が済んだ後は「恐ろしく」壊れない、部品交換しないってことになっていませんか?
もし差し支えなければ、お教えいただけますと幸いです。
コメントへの返答
2019/05/23 13:43:23
コメントありがとうございます。

自動車業界の人には疎まれているのかも知れません。(笑)
私の言う事が理解出来ない人達は、放置しておけば良いのです。
なんと言っても、見本は私が使用しているクルマなんですよ。

私のクルマは新車から11年以上使用していますが、納車の直後に別の工場でクルマを造ってから約20万キロを部品無交換で走行しています。
交換する部品は、オイル関係とタイヤ関係だけです。
新車の時にクルマの歪みを排除したら、純正部品でもクルマは故障知らずの燃費の良い、運動性能が桁違いに良いクルマになります。(笑)

クルマの改良は好きですが、無意味な改造は嫌いですね。
2019/05/24 00:08:33
読んで思ったのですが、書かれていることを作業前に指示(話す。確認。お願い)すればこのようなことは無かったのでは?と思いました。
コメントへの返答
2019/05/24 02:23:59
コメントありがとうございます。

話の内容を読んで私をクレーマー見たいに文句を言っていると思っている輩が、他にも数名の人が居る様ですね?(笑)
私の文章能力が乏しいのかなぁ?と思います。
ショップの店長さんも、他のスタッフさんも、肝心の新人スタッフさんも、端っから私をクレーマーなんて思っていませんよぉ~。(笑)
店の機械を私が使用して作業して良いなら、私は最初から私が言うように作業をするでしょう?
他のコメントを頂いた人も、御客側から不安の無い対応(正規の対応)が解っていると思いますよ。
事実、私はクレーマーの様に我なり立てて文句を言って居ませんし、クルマのタイヤの良い減り方をするレクチャーをしただけで、誰も文句(言い掛り)は言って居ませんよ。
次回も、この店にお願いしたいので話をするだけで、店の対応が嫌なら他の店へ行けば良いだけの事です。(笑)
問題は作業の仕方では無く、如何にタイヤを組み付ける事が出来るか?ですよ。
2019/05/24 03:40:04
いえ、文章力が乏しいのはお互いさまで、僕こそ短文過ぎました笑

別にクレーマーとは言ってませんよ☆

ただ、そこまで拘りがあるのならたとえ行きつけの店でも事前に「新人には作業させるな」「作業はいつもの人にしてくれ」「機械は1台だけ使ってくれ」「空気圧はこうしてくれ」等の確認していれば良かったんじゃないのかなと思いました。

僕は金払って自分が不快な思いをしたくないので、作業を依頼する場合は気になることは細かく↑のように確認してます。
それでウザがられるならその店に出さなければいいだけの話なので。
どこまで行っても店と客。
店員や作業者にとってはいつもの単なるタイヤ交換作業でしょうからね。
車や自分を守るのは自分しかいないですから。

と思ったのでコメントしてみました★

返信が面倒くさければスルーなりコメント自体削除してください笑
コメントへの返答
2019/05/24 09:20:08
コメントの内容でも言いたい事だけを言う人のコメントと少しでも当方の言い分を聞くつもりのあるコメントととでは、コメントに違いがあります。
人(スタッフ)の居ない時間帯でしたし、店とは付き合いが長いですので、普通は店側で教育するものでしょう?
次からは普通に対応してくれると思いますが、嫌がらせでは無く付き合いを続けて行く為の一言です。
他のメインのタイヤショップとサブのタイヤショップでは、此方からの技術の要求は全く違ってきます。
「いつも、良い仕事をする!」と同店の技術を認めているので、店側も問題無く付き合う事が出来ます。
2019/05/25 06:49:59
クレーマーとも嫌がらせとも一言も言って無いですし思ってもいませんよ♪

ようはたとえ行きつけの店でも、信頼をしてとか言わなくてもわかってるよね?とか長い付き合いだからとか全幅の信頼をおいてとかじゃなく、事前にしっかり確認してさえいればこのようなことも無く、スムーズにお互いに気持ちの良いタイヤ交換になったのでは?と思っただけですけどね。

んー

考え方の違いなんでしょうね☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@ゆういっつぁん
お逢いして、実際に面前で行った事で無駄にならず、私も嬉しいですよぉ~!(笑)」
何シテル?   12/07 18:05
Parallel-Worldです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MegaBBAさんのホンダ ステップワゴンスパーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 13:39:21
ほら大雨でしたでしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 12:32:03
KWM ブレーキインチアップキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/10 15:39:22

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
日産 スカイラインクーペ に乗っています。 クルマは、新車の時こそ早い時期にクルマの問 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
妻の専用使用車両です。
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
母親の専用使用車両です。
その他 その他 その他 その他
我が家の愛犬
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.