お知らせ

この度の事象のお詫び及び、今後のご対応につきまして

2020年7月9日(木曜日)

平素より「幸福への近道」をご愛読いただき、誠にありがとうございます。

この度は長時間に渡り、当ホームページに正常にアクセスが出来ない事象が発生し、皆様にはご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。

特に会員様におかれましては、過去の日記、世見及び「月刊SYO」、「特別コラム」等の会員様限定コンテンツをご利用いただけず、多大なるご不便、ご迷惑をおかけする形となり誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

この度の事象につきまして、サーバー会社様及びシステム開発会社様とともに調査を実施した結果、ホームページセキュリティの脆弱性をついた不正アクセスの疑いが生じたため、ホームページの全データを削除させていただいた次第でございます。

尚、会員様情報等の漏洩は確認されておりません。過去の記事につきましてはデータのバックアップがございますので、ご安心いただければ幸いでございます。

また、既存の会員様につきましては、一律、会員有効期限の1ヶ月延長を実施させていただきます。

今月中にはログイン機能を実装し、会員様限定コンテンツをご利用いただける予定でございます。

今回の事象を踏まえ、さらなるセキュリティの強化及び、運用保守強化を実現する為、制作・運用体制を一新し、お客様に安心して閲覧していただける新しいサイト作りに尽力させていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
引き続き「幸福への近道」を、何卒よろしくお願い申し上げます。

「幸福への近道」事務局

本日の日記

経験

2020年7月16日(木曜日)

嫌だなぁと思うことを多く経験するとね。

人の気持ちがわかりやすくなるはずです。

人ってね。経験しないと人の気持ちがわからないのかもしれません。

松原照子の印

本日の世見

地震はいつも不意打ち

2020年7月15日(水曜日)

2011年3月11日に発生した、あの東日本大震災から9年以上が経ちました。

あの時の地震では、巨大津波だけに終わらず、原発事故まで引き起こし、「未曽有」としか言えない大災害になってしまいました。

9年という年月の間には、御嶽山が噴火をして57人もの死者を出す戦後最悪の噴火災害が起きたり、熊本地震、北海道胆振東部地震が起きたりしていますが、どれもこれも2014年から2018年の経った4年の出来事です。

さらに、それに加えて、集中豪雨、台風による犠牲者を伴う災害も毎年のように起きています。

今年も油断は出来ません。

気象観測機器の進歩やコンピュータの性能アップで、台風の進路や集中豪雨の地域は正確に予報が出来るようになり、私達も記録的短時間大雨情報を知り、対応も出来るようになりましたが、雨・風が今年もかなりの影響を与えると思っているのです。

1978年に大規模地震特別措置法ができ、駿河湾については直前の予知も可能ではないかと言われていましたが、あれからすでに40年以上が経ちました。

1995年の阪神淡路大震災の時も、事前にその兆候を掴むことは出来ませんでした。

マグニチュード9.0もあった東日本大地震の時も不意打ちでした。

起こり得るとは言われていましたが、地震の規模は想定を遥かに超えるものでした。

大震法は駿河湾で起きる大地震の予知を外し、今では南海トラフ全体に防災を高めるという方向に向かってはいますが、いつ又不意打ちをくらうかわかりません。

地震の不意打ちには立ち向かえないかもしれませんが、豪雨、強風、台風の情報は気象庁がきめ細かく出してくれますから、避難勧告、避難指示に従って、身の安全を図ってください。

松原照子の印