いま話題になっている「Yahoo!メール障害」でフリーメールを利用する事の怖さと、バックアップの重要性を学びました。ですので、今回はフリーメールの「Gmail」でバックアップをとる方法を紹介します。
もしもに備えてバックアップをとっておこう
9/30からYahoo!メールにて大規模な障害が発生し、約400万人のユーザーがYahoo!メールを利用できない事態に陥りました。
参照:Yahoo!メール – 現在Yahoo!メールにアクセスできません
Yahoo!メールで発生中のアクセス障害について(10月1日18時 第3報) – ヤフー株式会社
その余波を僕も受けてしまって、思いました。「もし、これまで受信したメールが消えてしまっていたら、どうしよう」と。これはフリーメールに頼るデメリットなのでしょうがないのですが、なんとかしたいものです。
さらに、基本的にYahoo!メールをメインで利用しているので、お問い合わせはYahoo!経由できます。ですので、過去のやり取りが消えてしまったら非常に困ってしまいます。
という訳で、他のフリーメールでも同じような事にならないようにバックアップをとっておこうと思ったのです。そこで、対策したのがGmailです。(Yahoo!はログインできるようになったら対応します。)
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Gmailのバックアップをとる方法は簡単
では、これからGmailのバックアップをとるための準備をしていきます。なお、バックアップをとる際は手元のPCにファイルを保存しておけるだけの容量が必要です。
バックアップの準備
まずはGmalにログインして右上のアイコンから「アカウント」をクリックしましょう。
遷移後の画面で「データツール」から「データをダウンロード」を選択。
「追加するデータの選択」画面が開くので、そこでバックアップをとりたいサービスを選択してください。ここではGmailのみなのでGmailを選択。なお、Googleドライブのバックアップもできます。
次に、バックアップする際のファイル形式とバックアップを取れる準備が整った際の通知方法を選択します。ファイル形式は「zip」。
通知方法は「メール」を選択しました。
最後に「アーカイブを作成」をクリックしましょう。
すると、以下の画面が表示されます。
通知を待ってからバックアップを手元に残す
あとは、バックアップをとる準備ができたというメールを待って、バックアップをとるだけです。メールが来るまで待ちましょう。僕の場合は1時間ほどかかりました。
ちなみに、メールはこんな感じのものが来ます。
「アーカイブをダウンロード」からGmailのデータを手元のPCにダウンロードできます。
僕の場合だと152MBだそうです。結構サイズありますね。
ここでダウンロードしたファイルは大事に保存しておきましょう。
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バックアップは非常に重要
これまで説明してきたように、例えGoogleやYahooが提供するサービスでも何が起きるかわかりませんので、バックアップはとっておきましょう。手続きも簡単ですので、ぜひ。
ではまた!