ほかにお困りのことがありますか?

置き配指定について

【Amazon フレッシュとPrime Nowでのご注文商品は以下の置き配対象外です。】「置き配指定」を利用すると、お客様のご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定いただいた場所に商品を配達し、サイン不要で配達完了になります。

置き配指定は、Amazon.co.jpが発送し、Amazonがお届けするご注文が対象です(対象外のサービスは下記をご参照ください)。置き配指定を利用すると、お客様のご在宅・ご不在にかかわらず、ご指定いただいた場所に商品を配達します。受取時のサインは不要で、指定場所への商品の配達をもって配達完了とします。サービスの特徴については、 こちら をご参照ください。

置き配指定を利用または解除する場合は、「注文確定画面」または「注文詳細ページ」からご変更いただけます。

注文確定画面で設定する方法


  1. 注文確定画面で、置き配指定の下の置き場所を指定するクリックします。

    注:

    • 初期設定では、置き配指定がされており、置き場所が玄関になっています。
    • 玄関以外の場所に変更するか、置き配指定の利用を解除する場合には、置き配指定の変更をクリックして変更できます。
    • なお、玄関以外の置き配場所への変更は、次回以降の配送場所の指定として保存されます。
    • 他方で、置き配指定の利用を解除する旨の変更は、商品の注文の度に、都度、必要になりますので、ご留意ください。

  2. 置き場所を指定するを選択し、ドロップダウンリストからご希望の配達場所を選択します。

    注:

    • 商品の配達場所は、 宅配ボックス、ガスメーターボックス、玄関、自転車のかご、車庫、建物内受付/管理人を選択できます。
    • 置き配指定の利用を解除する場合は、置き配を利用しないを選択します。

  3. 保存クリックします。

注文詳細ページから設定する方法


  1. 注文履歴で該当する注文の置き配指定クリックします。
  2. ドロップダウンリストのからご希望の配達場所を選択します。

    注:

    • 置き配指定をお届け先の情報として設定したい場合は、次回以降の注文もこの場所への置き配を希望するにチェックを入れます。

  3. 保存クリックします。

置き配指定を設定してもご利用いただけない場合について

下記のケースに該当する場合は、「置き配指定」を設定してもご利用いただけませんのでご注意ください。

  • 郵便ポストに投函可能な梱包で発送された商品
  • 置き配に対応していない配送業者が商品を配達する場合
  • Amazonフレッシュでのご注文商品
  • Prime Now(プライムナウ)でのご注文商品(常温品のみのご注文の一部において置き配指定を承る場合もありますが、その場合、Prime Now専用アプリからのご注文時の配送指示欄にてその旨ご記載をお願いいたします。)

注:

  • 注文確定画面で置き配指定を設定した場合は、お届け先住所の情報として設定が保存され、次回以降のご注文に自動的に適用されます。
  • 置き配指定で配達場所を設定していただくことで、お客様には、配送業者が配達場所へ配達するためにお客様の居宅や車庫、またはマンション等の共有の敷地内に立ち入ること、また、お客様の指示に基づいて配達場所に商品を置くことをご了承いただいたものとします。(例えば、玄関前にお届けするために、配達員が門扉を開け敷地に入る、など)
  • 置き場所を選択する際は、安全に配達するため人目につきにくい場所、風雨の影響を受けない場所を選択してください。
  • マンション等の場合は、管理組合によって定められた規約に従い配達場所をご指定ください。
  • 配送業者がご指定の配達場所に入れない、ご指定の配達場所を特定できない、ご指定の配達場所が使用できない、またはご指定の配達場所が安全な場所でないと判断した場合は、配達を行わずに商品を持ち戻ることがあります。

この情報は役に立ちましたか?