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マイナンバーカード交付申請
マイナンバーカード交付までの期間
マイナンバーカードの交付申請から市区町村が交付通知書※1を発送するまで、概ね1か月間※2となっております。
- 交付通知書は市区町村がマイナンバーカードの交付の準備ができた旨をお知らせする通知書です。
- 交付申請書等に不備がある場合を除きます。
申請方法と申請の流れ
中身
住民票の住所に個人番号通知書と個人番号カード
交付申請書が、簡易書留で届きます。
※通知カードに付属の個人番号カード交付申請書も引き続きお使いいただけます。
スマートフォンによる申請 |
スマートフォンのカメラで顔写真を撮影します。
交付申請書のQRコードを読み込み申請用WEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力の上、顔写真を添付し送信します。
パソコンによる申請 |
デジタルカメラで顔写真を撮影し、パソコンに保存します。
交付申請用のWEBサイトにアクセスします。画面にしたがって必要事項を入力し、顔写真を添付して送信します。
※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。
まちなかの証明写真機からの申請 |
タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。
画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。
対応しているまちなかの証明写真機
郵便による申請 |