以下の画像は我家の水槽に設置している水温計です。
今日は先週に続き関東でも降雪のとても寒い日。
 
イメージ 1
 
これはリビングに設置しているメインの180cm水槽。
水温は約24℃ですね。
 
次は玄関に設置している水槽。
 
イメージ 2
 
玄関は我家で一番寒い場所ですが、
それでも水温は22℃弱といったところです。
 
当方では冬季であってもヒーターの使用は一切していません。
我家は鉄筋コンクリート造の共同住宅(俗に言うマンション)です。
鉄筋コンクリート造の建物は木造住宅と比較し、気密性が高い為に保温効率が高く、
少々の暖房でも適温維持が可能です。
その為、冬季でも水槽にヒーターを設置しなくても20℃を下回ることがないんですね。
 
冬季は問答無用でヒーターの設置は常識と考えられていますが、
マンションにお住まいの方なら、無駄な電気代の出費になっています。
ヒーターの消費電気量は相当なものですからねぇ。
 
当方では以前よりアクア界の間違った数々の常識論と言われるものを立証し覆して参りました。
冬季におけるヒーターの未設置は、3年前の東日本大震災の際に計画停電によって、水温低下と酸欠が騒がれていましたが、当方で逸早く適切な情報を発信しました。(マンションではヒーター不要、6時間程度の計画停電なら酸欠防止策も不要)
此の時、ショップで酸素石を買おうとしているヒトにもアドバイスし、酸素石は購入されずに帰宅。
数ヵ月後、同一の方とバッタリお会いした際、酸素石を買わなかった事でお礼を言われた事がありました。