Quantcast
Browsing Latest Articles All 31 Live
Mark channel Not-Safe-For-Work? (0 votes)
Are you the publisher? or about this channel.
No ratings yet.
Articles:

ユーザーページをリニューアルしました

※こちらの機能について2020/03/25にリリースしたユーザーページについて、現在の状況を共有いたしますを公開いたしました。 早急に「読んだ記事」の取り扱いに関する社内協議を全力で進め、適切に対応していく所存でございます。

こんにちは、Qiita開発チームのgetty104 です。
最近サウナにはまっていて、疲れた時にはだいたいサウナで整いながら物思いにふけっています!

さて、今回はユーザーページがリニューアルされたことをご連絡します。

よりアイデンティティを発見、表現できるページへ

今までのユーザーページはあまり自己表現には向いていなかったと思います。
今回のリニューアルでは、より「どんなエンジニアなのか」を自分自身で見ても気づきを得られ、他の人が見れば自分がどんなエンジニアなのかがわかるページを目指しました。
新しいユーザーページのUIは以下のようになっています。

また、新しいユーザーページには、より「エンジニアとしてのアイデンティティを表現する場所」にするためのいくつかの新機能が追加されています。

ユーザーの活動情報をより直感的に

今回ユーザーページトップには、右上にかなり目を引く↓のような情報を出しています。

ここには左から「投稿した記事」「読んだ記事」「LGTMした記事」についていたタグのうち、出現割合がもっとも多かったものから順に5つを表示しています。
読んだ記事は直近3ヶ月の閲覧データを元に算出しており、この情報は毎日更新されるようになっています。
デザインはQiitaのコードのシンタックスハイライトを踏襲して、パッと見た瞬間に「Qiitaだ!」と思ってもらえるようなあしらいにしています。

※読んだ記事情報を出したくない場合、https://www.treasuredata.co.jp/privacy/ よりオプトアウト(利用停止)をお願いします。
※データ利用についてはこの記事にて説明をしています。 https://blog.qiita.com/revision-of-terms-article11/

2020/03/26 公開のブログに記載のとおり、こちらの問い合わせ先は誤りのため修正いたします。

SNSでのシェアで自己表現を行いやすく

SNSなどに共有した時に表示される画像にも今回変更を加えています。
SNSにリンクをシェアした時、今まではQiitaのロゴが表示されるようになっており、ユーザーの表現をうまくできているとは言い難いものになっていました。
今回のリニューアルに伴い、今後はユーザーページをシェアすると↓のような画像が生成されるようになっています。

こちらもQiitaのシンタックスハイライトを踏襲したものになっており、一目でどのようなエンジニアなのかが直感的にわかるような画像になっています。
また、この画像データは動的に変化するので、SNSでピン留などをしてもらえると、画像が日々変化するようなものになっています!

アピールしたい記事を自分で選べるように

新しいユーザーページには「ピックアップ記事一覧」という項目があります。
この項目は、自分でトップに表示させたい記事を最大3つまで選べるような機能です。
この機能を使うことで、自分がどのようなスキルを持っているか、どのようなエンジニアなのかを記事を用いて表現することができます。

最後に

Qiitaは現在「エンジニアとしてのアイデンティティを確立し、表現ができるプラットフォーム」を目指しています。
今回のユーザーページを用いて、エンジニアとしてのアイデンティティの確立をより行えるようになれれば幸いです。
「エンジニアとしての名刺」のように使っていただけるととても嬉しいです。

これからも改善に取り組んでいきます。ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください。
https://qiita.com/feedback/new

投稿 ユーザーページをリニューアルしましたQiita Blog に最初に表示されました。

2020/03/25にリリースしたユーザーページについて

ユーザーページリニューアルについて最新のブログはこちら

Qiita開発チームより、昨日リリースしたユーザーページの「読んだ記事」に関してのご報告とお詫びを申し上げます。

昨日リリースしたユーザーページでは「読んだ記事」という項目に、Qiitaの記事の閲覧情報をタグの割合へと変換した情報を掲載しています。

この情報は元々投稿した記事だけではなく、読んだ記事の情報を用いることで技術スキルなどのエンジニアとしての自己表現をより広げることができるのではないか、という仮説のもと追加したものです。

リリース後のユーザーの皆様からの、「読んだ記事」の情報は個人の行動履歴であり、そのような情報の取り扱いに一層配慮すべきと言う指摘を真摯に受け止めております。

早急に「読んだ記事」の取り扱いに関する社内協議を全力で進め、適切に対応していく所存でございます。

また、オプトアウトの方法のご案内に関しまして不備があり、ユーザーの皆様から行動履歴の保存を停止することができなくなっていました。深くお詫び申し上げます。

「読んだ記事」の取り扱いと合わせ、対応を行ってまいります。

今回の「読んだ記事」は、対応方針が固まるまでは取り急ぎ非公開にいたします。

また、不備のあったブログの内容についても取り急ぎ非公開にいたします。

最後に、今後このようなことが起こらない様、アップデートや機能追加、変更に対する社内での方針とユーザーの皆様へのアナウンス方針を協議いたします。本日(3月26日)17時ごろを目処に、改めてアナウンスいたします。

ユーザーの皆様にご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

投稿 2020/03/25にリリースしたユーザーページについてQiita Blog に最初に表示されました。

2020/03/25にリリースしたユーザーページについて、現在の状況を共有いたします

Qiita開発チームより、3月25日にリリースしたユーザーページに関しまして、現在確認できた事項をお知らせします。「2020/03/25にリリースしたユーザーページについて」の続報となります。


1.3月25日のユーザーページのリリースについて

今回のユーザーページのリリースについて①ユーザーの皆様への配慮不足、②弊社内での事実確認不足がありました。

その結果、長い間一緒にQiitaというコミュニティを築いていただいたユーザーの皆様へご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

①および②について、背景・事実をご説明させていただきます。

①ユーザーの皆様への配慮不足について

今回のユーザーページのリリースについては「ユーザーページをリニューアルしました」に記載させていただきましたが、開発チームでは、読んだ記事を視覚化することでより自分自身を客観的に理解し、また、他者からも認識されることでQiitaというコミュニティにおいて、さらなるコミュニケーションの活性化ができると考えリリースしました。

けれども、サービス提供者側の視点で良かれと思うまま進めてしまい、人それぞれ・エンジニアそれぞれの考えや感じ方がある、という観点が欠けていたと思います。

また、ユーザーによっては、実名を使われている方もいらっしゃるなか、その個人の情報と結びついた際の影響への配慮も不足していたと思います。

記事投稿、LGTM、という実際の目に見えるアクションではない「読んだ記事」というインサイトを視覚化することへの配慮が不足していたと思います。

②弊社内での事実確認不足について

上記①を前提としつつ、もし、表示されたくないと考えた方は、TreasureDataのオプトアウト機能をご利用いただくことで、表示されないという選択が可能になると考えていました。 (新たに表示されるようになった機能は、弊社がTreasureDataのサービスを利用し、Qiita上のユーザ閲覧データを蓄積し、その情報を元に表示を行なっていました。)

そのため、オプトアウトのためのURLをご案内していましたが、このURLはオプトアウトの方法が記載されたものではなく、Qiitaユーザーが読んだ記事の表示を非表示にすることができないことがわかりました。

この点は、事前に弊社内での事実確認のためのテストをしっかりと行っていれば防げたことでした。

このような背景の下、ユーザーの皆様への不安と、ユーザーの皆様からのQiitaへの不信感が増しているのが現在の状況です。また、蓄積されたデータを基に「読んだ記事」を表示されたユーザーの皆様に、ご迷惑をおかけしたことを、心からお詫び申し上げます。

2.上記を受けた現在の状況

現在は、25日にリリースした「読んだ記事」の情報は表示されないようにしました。ユーザーの皆様が、「読んだ記事」情報の表示・非表示を選択できない以上は、これを表示することは妥当でないと考えたためです。

また、いただいておりますご質問・ご意見をもとに、今後、Qiitaの「エンジニアを最高に幸せにする」というミッションに沿ったコミュニティにしていくために、社内でどうしていくべきかを検討をしております。

なお、「2020/03/25にリリースしたユーザーページについて」で記載した「今後このようなことが起こらない様、アップデートや機能追加、変更」につきましては、今後情報の取扱いをどうするのかという観点とあわせ、引き続き検討の上、方針が固まってからご案内させていただきます。


ご迷惑をおかけしたユーザーの皆様、関係各社様に改めてお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございませんでした。

再度、信頼してご利用いただけるサービスを提供できるよう、今回の対応、これからの方針を含め、社内での検討をしっかり行います。

投稿 2020/03/25にリリースしたユーザーページについて、現在の状況を共有いたしますQiita Blog に最初に表示されました。

ご報告とお詫び 「Qiita」「Qiita Jobs」におけるユーザーページの取り扱い不備について

Qiitaのユーザーページの「読んだ記事」(https://blog.qiita.com/user-page-renewal/)に関し、Qiitaのユーザーの皆様にご心配・ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。

事実関係の確認を行った結果につきまして、本日、Increments株式会社のニュースリリース (https://increments.co.jp/releases/)でも公表の通り、判明した事実を改めてご報告いたしますとともにお詫びを申し上げます。

本年3月25日にリリースした新機能は、ユーザーページにおいて、ユーザー様が閲覧されたQiita内の記事に付されたタグのうち出現割合が高かったもの上位5つ及びその割合を、「読んだ記事」として公開し、他のユーザー様からも閲覧可能とするものでした。 また、「読んだ記事」の公開を望まないユーザー様向けに、非公開設定に変更するためのURLとしてご案内していたトレジャーデータ株式会社(以下「トレジャーデータ社」といいます。)のウェブサイトは、ユーザーページの公開設定の変更を行うためのものではなく、同ウェブサイトからユーザー様が非公開設定に変更することはできませんでした。

ユーザーの皆様の同意を得ることなく、ユーザーページにおいて「読んだ記事」を公開し、また非公開設定について不正確なご案内をした結果、ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。

すでにQiita Blogにてお知らせしましたとおり、弊社で設定変更を行い、3月26日以降、全ユーザー様の「読んだ記事」は一律に非公開といたしました。
また、本件に関連してユーザー様の情報の取扱いについて調査を進めた結果、弊社が提供する、エンジニア向け転職支援サービスQiita Jobsにおいても、以下の対応を行いました。

Qiita Jobsにおいては、2019年11月19日以降、Qiita Jobsを利用される企業様が、ご登録いただいている個人のユーザー様の「よく読んでいるタグ」及び「関心ワード」に加え、IPアドレスに基づき「北海道地方・東北地方・首都圏・北関東地方・中部地方・関西地方・中国地方・四国地方・九州地方・沖縄地方又は不明 」 に分類した推定エリアを確認できる機能を、ユーザー様に事前にお知らせすることなく追加していたことが判明いたしました。 同機能は、登録企業のうち実際に求人を掲載されたことがある企業様が確認できる仕様になっておりました。同機能につきましては、サービス利用規約第11条においてQiita Jobsでの利用について記載をし、Qiita Blog (https://blog.qiita.com/revision-of-terms-article11/)でも触れておりましたが、個人情報保護法上、不十分な対応でした。同機能は、同じく本年3月26日以降非公開といたしました。

なお、弊社は、トレジャーデータ社の提供する顧客データベース基盤に、弊社がQiita及びQiita Jobs上で取得したユーザー様に関するデータを蓄積しておりますが、当初より、記事の閲覧履歴をはじめ、ユーザー様に関するデータは弊社のみがアクセスでき、トレジャーデータ社を含め第三者はアクセスができないよう措置を講じております。 契約関係上も第三者による弊社データへのアクセスは認めておりません。弊社が、ユーザー様に関するデータを、トレジャーデータ社によるマーケティング等への利用のため提供した事実、または、弊社が、ユーザー様に関する情報について、トレジャーデータ社から提供を受けた事実はございません。

Qiita とQiita Jobsにおける個人情報の取扱い不備及び、サービス利用規約及びプライバシーポリシーの記載が正確ではなかったことにより、ユーザーの皆様へご迷惑をおかけしていたことに関しまして、重ねてお詫び申し上げます。

弊社では、今後このようなことが起こらないよう、また、再度、信頼してご利用いただけるサービスを提供できるよう、真摯に業務に取り組んでまいります。

本件についてのお問合せは、下記問い合わせフォームからご連絡くださいますようお願い申し上げます。

【本件に関するお問い合わせ】
https://support.qiita.com/hc/ja/requests/new
※なお、コロナウィルス感染拡大防止の観点から、現在、在宅勤務を実施しておりますため、メールのみで対応させていただきますので、ご了承いただきますようお願い申し上げます。

今後も「エンジニアを最高に幸せにする」をミッションに、社員一人ひとりが自覚と責任を持ち、エンジニアの皆様に安心してご利用頂けるサービスの提供と拡充に努めてまいります。

Increments株式会社一同

投稿 <p style="text-align:center;">ご報告とお詫び <br>「Qiita」「Qiita Jobs」における<br>ユーザーページの取り扱い不備について</p>Qiita Blog に最初に表示されました。

利用規約およびプライバシーポリシーの改定について

この度はQiitaおよびQiita Jobsにおける個人情報の取り扱いにつきまして、多くのユーザー様にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。

本年3月31日に発表した『「Qiita」「Qiita Jobs」におけるユーザー情報の取り扱い不備に関するご報告とお詫び』はこちら:https://increments.co.jp/releases/2020/03/about-user-page-renewal-20200331/

本件を受けまして、Increments株式会社内において社内体制や各サービスにおける運用の見直しを行いました。個人情報の取り扱いにおいては、エイチームグループの関連部門、専門家を交えて、各サービスにおける全ての新規機能やアップデート内容を事前確認して進めております。

また、実際のサービス提供内容と相違があった部分についてQiita利用規約とプライバシーポリシーの一部見直しを行っております。

なお、弊社では各ユーザー様が興味を有する情報を適切にお届けする目的で、トレジャーデータ株式会社が提供する顧客データベース基盤を利用していることを改めてお伝えいたします。具体的な活用内容は以下の通りです。
※今回の件を契機に利用の見直しもいたしました。

  1. 社内におけるデータの集計・分析
     アクセスログ、アクション情報を用いたデータ集計
     アクセスログ、アクション情報を用いた統計分析
  2. Qiita広告およびQiitaから送信するメールマガジンへの活用
  3. Qiitaにおける機能提供(おすすめ記事、関連記事、似ているユーザーの提案)
 

今後、集計したデータをユーザー様の事前の同意なく第三者に公開することはいたしません。
また、データの利用を望まないユーザー様に向けて、データの集計を解除する機能(オプトアウト機能)を用意いたしました。

オプトアウト機能の設定はこちらから:https://qiita.com/settings/account

改めまして、今回ご迷惑をおかけしたユーザーの皆様、関係各社様にお詫び申し上げます。
弊社では、今後このようなことを起こさぬよう、再発防止に向けた体制構築及び個人情報保護法に関する社員教育に継続的に取り組んでまいります。

今後も「エンジニアを最高に幸せにする」をミッションに、社員一人ひとりが自覚と責任を持ち、エンジニアの皆様に安心してご利用いただけるサービスの提供と拡充に努めてまいります。

Increments株式会社
代表取締役社長 柴田健介

投稿 利用規約およびプライバシーポリシーの改定についてQiita Blog に最初に表示されました。

Qiita夏祭り2020 オンラインを開催します!

はじめに

こんにちは!Qiita運営スタッフです!
コロナウィルスの影響で難しい状況が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社でも在宅勤務が続いておりますが、オンラインMTGなどをうまく活用し、楽しく仕事ができるよう心掛けております!
そんな大変な情勢の中、オンラインで盛り上がるイベントができないかということで、
この度「Qiita夏祭り2020 オンライン」を開催することに決定いたしました!!

「Qiita夏祭り2020 オンライン」とは?

press-release.png

「Qiita夏祭り」とは夏の期間限定でテーマごとに記事タグをつけて投稿していただく記事投稿イベントです。
Qiitaのみならず、スポンサー企業様からのオリジナルテーマもございます。
各テーマごとの優秀な記事を投稿していただいた方には豪華プレゼントをご用意しております!
また、優秀者の結果発表は後日動画での ライブ配信 を予定しております!こちらもお楽しみに:point_up:

「Qiita夏祭り2020 オンライン」イベントの流れ

  1. Qiitaにログインし、「Qiita夏祭り2020 オンライン」特設ページ(5月末に公開予定)へアクセス
  2. 参加したいプレゼント企画のページで「参加登録」をする
  3. 期間中に該当の記事タグをつけて、テーマに合わせた記事を投稿
  4. Qiita運営チーム・スポンサー企業様より、各テーマごとの選出基準でプレゼント対象者を決定
  5. Qiita運営チームより、2020年7月22日(水)にライブ配信でプレゼント対象者を発表
  6. Qiita運営チームよりプレゼント対象者に連絡、発送(7月末予定)

※イベントの流れについて、一部、変更になる可能性がございます。

テーマ:womans_hat:

Qiitaテーマ:『みんなでQiitaを便利にしよう!』
概要:Qiitaにあると便利な機能を作成し、記事を投稿してください。APIを作った連携サービスやChrome拡張など、Qiitaに関わるものであれば形式は問いません。

Qiita Teamテーマ:『情報共有にまつわる Tips を投稿しよう!』
概要:開発におけるドキュメンテーションやコミュニケーション等、情報共有における工夫、仕組み化の方法などについて記事を投稿してください。

スポンサー企業様からのオリジナルテーマは現在準備中です。
後日、プレゼント内容と共にお知らせしますので、お楽しみにお待ちください!

※特設ページ公開後、イベント開始日以降に投稿された記事が対象となります。
※企業の皆様へ
「Qiita夏祭り2020 オンライン」スポンサーは5月末まで募集しております。
エンジニアの皆さんと一緒にこのお祭りを盛り上げていただける企業様を募っておりますので、ご興味あるご担当者様は以下よりお問合せください
https://qiita.com/ads

おわりに

常連の方も、そろそろ投稿してみようかな?と迷っている方も、みんなでQiita夏祭りを楽しみましょう!
オフラインでのイベントが自粛され、なかなか情報収集・発信の機会が作れていない方や在宅期間で力が有り余っている方も、 この機会にぜひ Qiita夏祭りへ参加してみてください 😄

オンライン上で最高に盛り上がる Qiita夏祭りをQiita ユーザーの皆さんと一緒に作っていけたらと思います。
よろしくお願いします🙏

投稿 Qiita夏祭り2020 オンラインを開催します!Qiita Blog に最初に表示されました。

Qiitaの今後の機能リリース方針について

こんにちは、Qiita開発チームです。

Qiitaの今後のリリースの方針についてご連絡します。

ありがたいことに、Qiitaは多くのユーザーに使っていただけるサービスへと成長しました。Qiitaが多くのユーザーに使っていただけているのも、Qiitaでアウトプットを行なってくださるユーザー皆様のおかげです。

サービスをローンチしてから8年が経ち、今のQiitaには、様々な価値観を持ったユーザーや、Qiitaに対する思いを持ってくださるユーザーが集まるようになりました。
運営としても、Qiitaを愛してくださっている多くのユーザーの声を聴きながら、コミュニケーションを取りながらサービスの改善を行なっていき、より多くのユーザーに価値を届けられるようなサービスにしていきたいと考えています。
そこで、運営としてどのような形でサービスの改善を行っていくべきか模索し、方針を決定しましたのでご報告いたします。

新たな仕組みについて

ユーザーとコミュニケーションを取り、運営としての透明性をあげて機能の開発を行なっていくため、以下のような方法を考えています。

ベータ版リリース

実験的な機能を試してもらい、フィードバックをいただけるような仕組みを現在開発しています。
こちらはユーザーが設定画面でベータ版へQiitaを切り替えていただくことで、ベータリリース中の機能を使用していただけるような仕組みです。ベータ版と通常版の切り替えはいつでも行うことができます。
こちらの仕組みをご利用いただき、実験中の機能についてフィードバックをお願いできればと思っています。

先行ユーザーリリース

こちらもリリース前の機能をユーザーの皆様にご利用いただき、フィードバックをいただけるような仕組みです。
ベータ版リリースとは異なり、こちらは運営から募集を行い、ご協力いただけるユーザーに機能を公開いたします。先行ユーザーに選ばせていただいた方とはチャットツールなどを用いてコミュニケーションを取らせていただきたいと考えております。

リリースノート

今後はユーザー向けにリリースした機能はリリースノートとして誰でもチェックを行えるようにしていきます。
Qiita Blogによるリリースブログも継続していきますので、よろしくお願いいたします。

今後リリース予定の機能について

現在Qiitaにはフォロー型のスパムが発生しており、多くのユーザーからお問い合わせをいただいています。
ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。運営としても発見次第対応を行っており、対策も講じております。
今後はユーザーでも対処を行えるようにするため、ユーザーブロック機能をリリースいたします。
この機能のリリースにより、現在のミュート機能に加え、以下のようなことが行えるようになります。

  • フォロー/被フォローの解除
  • ブロックしたユーザーからの再フォローの禁止
  • ブロックしたユーザーからの自分の記事へのコメントの禁止

最後に

今まで運営としてのコミュニケーションのあり方について、たくさんのユーザー様からご意見をいただいてきました。
Qiita運営としても透明性のある運営を目指し、サービス改善を行ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

これからも改善に取り組んでいきます。ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください。
https://qiita.com/feedback/new

投稿 Qiitaの今後の機能リリース方針についてQiita Blog に最初に表示されました。

Qiitaユーザーアンケートご協力のお願い

こんにちは、Qiita事業開発グループのtyamaguです。

緊急事態宣言も解除され、いかがお過ごしでしょうか。
インクリメンツでは週1ペースでオフィスに出社しています。

さて、今回は日頃Qiitaをご利用いただいているみなさまに、ユーザーアンケートご協力のお願いです。
現在のお仕事、働き方、開発言語・ツール、勉強方法、Qiitaのご利用状況などについて教えてください。
回答者全員にQiita限定絵文字10種、さらに抽選でAamazonギフト券をプレゼントいたします。

ユーザーアンケートの回答はこちらから

回答期日:2020年6月25日(木)

Qiitaでは今後も年に一度のペースで同様のアンケートを実施し、エンジニアの皆さんの志向性や取り巻く環境の変化などの調査を行い、そこから得られたデータや知見をユーザーの皆様に還元していきたいと考えています。
ぜひご協力をいただけますと幸いです。

アンケート回答特典

Qiita限定絵文字

アンケートにお答えいただいた方全員に、Qiitaで使える限定絵文字10種類をプレゼントいたします。

Amazonギフト券1万円(Eメールタイプ)

抽選で10名様にAmazonギフト券1万円(Eメールタイプ)をプレゼントいたします。

アンケート結果の配布

アンケートにお答えいただいた方全員に、今回のアンケート結果を取りまとめたPDFをご提供いたします。

プレゼント対象者

いずれもQiitaアカウントをお持ちの方が対象となります。
Qiitaアカウントをお持ちでない方は、https://qiita.com/signup よりご登録ください。
なお、重複して同一人物が複数回答いただいていると判断した場合には、1件として取り扱います。

プレゼント配布やご連絡

限定絵文字およびアンケート結果の配布は7月下旬を予定しています。配布時に登録いただいたメールアドレスにメールでご連絡いたします。
Amazonギフト券に当選された方には、7月下旬に登録いただいたメールアドレスにメールでご連絡いたします。

アンケートの取扱い

回答いただいた内容をIncrements株式会社(以下「当社」)内でまとめその内容を資料としてアンケートの回答者や当社の法人取引先に配布する場合があります。ユーザー名、回答者の個人情報を含む情報は、使用しません。

回答いただいた内容を一部抜粋してプレスリリースや当社の営業資料として使う場合があります。ユーザー名、回答者の個人情報を含む情報は、使用しません。

アンケート結果を当社がデータ蓄積に使用しているTreasure Dataに蓄積し、広告配信に活用する場合があります。なお、Treasure Dataにはアンケート回答者の氏名、メールアドレスなどの個人情報は蓄積されません。

本アンケートに関するご質問や、Qiitaアカウント作成においてご不明点がございましたら、 support@qiita.com までご連絡ください。

投稿 Qiitaユーザーアンケートご協力のお願いQiita Blog に最初に表示されました。

ユーザーアイコンのデザインを変更します

こんにちは、Qiita開発チームです。
今回は、ユーザーアイコンのデザイン変更についてお知らせします。

ユーザーアイコンを丸に変更

現在、Qiitaのユーザーアイコンは以下のようなデザインとなっています。

Qiitaではこの四角型のアイコンを長く用いていました。
しかし、Qiitaにはユーザーアイコンの他に

  • タグアイコン
  • Organizationアイコン

もあり、全てが同じデザインであったため、ユーザーアイコンがそれらのアイコンと並ぶと、直感的にユーザーアイコンであるということがわかりづらくなっています。

また、ユーザーアイコンは羅列するような使い方をすることも多く、四角型だと余白が少なくなって窮屈な印象を与えるため、「余分な余白を取らなければならない」という課題もありました。

これらの課題を解決するため、ユーザーアイコンは現在SNSで主流になっている丸型のデザインに変更することを決めました。今後ユーザーアイコンは以下のようなデザインに変わります。

変更スケジュール

今回のデザイン変更に際して、事前にベータ版でリリースし、検証を行わせていただきました。
その際いただいたフィードバックとして、以下のようなものがありました。

  • ユーザーアイコンを急に変更すると、今までのデザイン用に画像を用意していた人たちが今までのアイコンを使えなくなってしまう

いただいたご意見を元に、ページごとに時間をおいて順次アイコンの変更を行なうことにしました。アイコン変更は以下のページに順次適用していきます。「アイコンが少ない」「よく目にするページ」を基準に適用順を決めております。

  1. 記事ページ(ヘッダー、フッター、コメント一覧)
  2. ヘッダー
  3. タグページ
  4. Organizationページ
  5. フィードページ(トレンド、タイムライン、タグフィード、マイルストーン)
  6. 全てのページ

変更後のアイコンをチェックし、適宜修正を行っていただければと思います。

最後に

ベータ版でリリースした際、ユーザーのみなさまから多くのフィードバックをいただきました。
誠にありがとうございました。

今回いただいたフィードバックを元に、どのような形でアイコンを変更を行なっていくかの検討を社内で行いました。
上記でご紹介したご意見の他にも、フィードバックとして以下のようなご意見もいただきました。

  • ヘッダーは他のデザインが四角なので、丸なのが少し違和感がある
  • ベータ版でのリリース時に、変更する意図も書いて欲しい
  • 他のSNSと統一されて見やすくなった
  • 旧デザインでも新デザインでも違和感はない

「ヘッダーの現在のデザインだと丸型がうまく馴染んでいないように感じる」というご意見はいくつかいただき、「ヘッダーのみ現行のデザインのままにする」「ヘッダーのデザインを改める」など様々な検討をさせていただきました。

結果として、今回は「現行のヘッダーデザインのままユーザーアイコンを丸型に変える」という選択をしましたが、ヘッダーに関しては、今後のあり方まで含めて改めて検討していければと考えています。

また、今後ベータ版での機能リリースを行う際は、https://qiita.com/settings/beta-release にて変更の意図もお伝えします。
今後もベータ版リリースを実施していきますので、またフィードバックをいただけますと幸いです。

これからもQiitaの改善に取り組んでいきます。ご意見ご要望がありましたらいつでもお寄せください。
https://qiita.com/feedback/new

投稿 ユーザーアイコンのデザインを変更しますQiita Blog に最初に表示されました。

Qiita夏祭り2020 オンラインを本日より開催します!!

はじめに

こんにちは!Qiita運営スタッフです!
ようやく緊急事態宣言が解除され、少しずつ状況が変わってきておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

Qiitaでは、スポンサー企業様とオンラインMTGを重ね、Qiita夏祭り2020を少しでも楽しんでいただけるように準備を進めてきました。
この記事では、各スポンサー企業様からのテーマ・プレゼント内容をご紹介いたします。

本日よりイベント開始となっておりますので、以下より奮ってご参加ください!

スポンサー企業様の一覧

今回、プレゼントをご用意してくださったスポンサー企業のみなさまです!
Incrementsの企業理念である『エンジニアを最高に幸せにする』にご賛同いただき、今回の夏祭りのスポンサーとなっていただきました。

  • 株式会社パソナテック
  • DataRobot.Inc
  • freee株式会社
  • パナソニック株式会社

イベントの流れ

  1. Qiitaにログインし、「Qiita夏祭り2020 オンライン」へアクセス
  2. 参加したいプレゼント企画のページで「参加する」ボタンをクリック
  3. イベント期間中に該当の記事タグをつけて、テーマに合わせた記事を投稿
  4. 各テーマごとの選出基準でプレゼント対象者を決定
  5. 2020年7月22日(水)にライブ配信にてプレゼント対象者を発表
  6. Qiita運営チームよりプレゼント対象者に連絡、発送

※記事投稿イベント期間は2020年6月15日(月)15時から2020年7月15日(水)15時までとなります。
※スポンサー企業ごとに選出基準が異なりますので、以下をご覧ください。

各テーマとプレゼントは下記をご覧ください。

DataRobot賞

  • テーマ
    • 第1部: 機械学習を使って、データに基づいて予測モデルを作ろう!
    • 第2部: DatarobotのAuto MLを使って、簡単に予測モデルを作ろう!
  • 選出基準
    • 投稿された記事の中でLGTM数上位3位までの記事執筆者の中から、DataRobot様データサイエンティストチームのみなさんの投票で決定いたします。
  • プレゼント
    • DataRobot様より「 湾曲モニター 」・「 スピーカー 」をご準備いただきました!
    • 合計2名様にプレゼントします!

61qO7FjmqeL._AC_SL1500_.jpg
SAMSUNG C49HG90 49インチ モニター(Amazonより引用)

51eI2i+OelL._AC_SL1200_.jpg

Monkey Banana モンキーバナナ(Amazonより引用)

freee API賞

  • テーマ
    • freee API に関するTipsを投稿しよう!
  • プレゼント
    • freee様より最優秀賞の1名の方に「 iPad Pro 11インチ 128GB Wifi 」、優秀賞の3名の方には「 Air Pods Pro 」をご用意いただきました!
    • 合計4名様にプレゼントします!
  • 選出基準
    • 投稿された記事より、freee様の開発チームのみなさんが対象者を選出します。

814OM9fRooL._AC_SL1500_.jpg

Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 128GB)(Amazonより引用)

※Apple、Appleのロゴ、iPad、MacBook Air、MacBook Proは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

71zny7BTRlL._AC_SL1500_.jpg
Apple AirPods Pro(Amazonより引用)

※Apple、Appleのロゴ、iPad、MacBook Air、MacBook Proは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

パナソニック賞

  • テーマ
    • パナソニック様はスポンサーテーマページの設置はございません。
  • 選出基準
    • Qiita夏祭り2020で投稿された全ての記事の中から、パナソニック株式会社様が対象者1名を選出します。
  • プレゼント
    • パナソニック様より 「ロボット掃除機 RULO(ルーロ)」 をご準備いただきました!
    • 合計1名様にプレゼントします!

61X7irn1-bL._AC_SL1500_.jpg

MC-RS520-N ロボット掃除機 RULO(ルーロ)

パソナテック賞「coming soon…」

パソナテック様より現在テーマをご準備いただいております!
お楽しみにお待ちください!

テーマが確定し次第、Qiita公式Twitterアカウントで発表いたします。よろしければフォローをお願いします。

Qiita賞

  • テーマ
    • みんなでQiitaを便利にしよう!
  • プレゼント
    • Qiitaからは「 QiitaロゴTシャツ 」をプレゼントさせていただきます!
    • 2020年に改定したばかりの新ロゴの新作Tシャツとなり、一般販売はしていないレアものとなります!
  • 選定基準
    • Qiita開発チームのメンバーが対象者3名を選出します。

qiita-tshirt-front-mockup.jpg

Qiita Team賞

  • テーマ
    • 『情報共有にまつわる Tips を投稿しよう!』
  • プレゼント
    • Qiita Teamからは「 Qiita Team無償クーポン 」をプレゼントさせていただきます!
    • 最優秀賞の方1名には「 Qiita Team無償クーポンLargeプラン永年無料 」、優秀賞の方2名を対象に「 Qiita Team無償クーポン10万円分 」をプレゼントいたします。
  • 選定基準
    • Qiita Team開発チームのメンバーが対象者合計3名を選出します。

Qiita Team.png

Qiita夏祭り2020総合賞

  • プレゼント
    • Qiita運営チームからQiita夏祭り2020総合賞として「 Mac Mini 」をプレゼントさせていただきます!
  • 選定基準
    • Qiita夏祭り2020の全テーマの対象記事の中で最もLGTMが多い記事を執筆した方となります。

417Rrw+quyL._AC_SL1024_.jpg

Apple Mac mini(Appleより引用)
3.0GHz 6コア第8世代Intel Core i5(Turbo Boost使用時最大4.1GHz)
64GB 2,666MHz DDR4
Intel UHD Graphics 630
512GB SSDストレージ
ギガビットEthernet(10/100/1000BASE-TギガビットEthernet、RJ‑45コネクタ使用)

※Apple、Appleのロゴ、iPad、MacBook Air、MacBook Proは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。

最後に

各スポンサー企業様に豪華なプレゼントをご用意いただきました!
まだどのテーマに書くか決めていない方も、決めている方も奮ってご参加ください🤗

プレゼント対象者の発表は、イベント終了後の 2020年7月22日(水)にスペシャルゲストによるセッションも含めたライブ配信でお知らせする予定です。こちらもお楽しみに!

なお、現在Qiitaでは大規模なユーザーアンケートを実施しております。
既にご回答下さったみなさま、ご協力ありがとうございました!

アンケート内容は、集計してユーザー白書として後日公開します。上記のライブ配信の際に、速報の集計データを発表予定です!
アンケートの詳細はこちら

投稿 Qiita夏祭り2020 オンラインを本日より開催します!!Qiita Blog に最初に表示されました。

Browsing Latest Articles All 31 Live