DL販売はゲーム屋にとっては敵?
これについてはメーカー様とよくお話しさせていただいています。
実際ダウンロード販売で一本ゲームが売れればお店で一本、ゲームが売れるチャンスは減ります。
でもね、それ言い出したらゲームなんて売れるチャンス減らしてばっかりですよ。
販売価格合戦のゲーム小売りしかり、
格安価格&送料無料の通信販売しかり、
そして、モバイル、スマホの基本無料の課金ゲーム、
DL販売があってもなくてもゲーム小売業界は常に変化と対応の繰り返し。
実際ゲームメーカー様にはサポートもしてもらってますし、小売りに対するキャンペーンも
企画していただいたり、販促物を送っていただいてます。感謝こそすれ
小売りを潰すつもりですか!なんて考えたこともありません。
まぁ、キレイゴトも言うつもりはありませんが
しっかり販促物送ってくださるメーカー様にはお返しに
お店とブログで応援させていただきます!
・・・・・とメーカー様には言ってますよw
コメント
コメント一覧
この辺はCD販売縮小の経緯と似てるのかな
物理的特典にAKBみたいな爆発力があればワンチャンある・・・ないか
なるほどw
やはり予約状況ですね。うちみたいな街のゲーム屋は大手様とは予約の入り方が違い
コアゲーの予約割合が多く0.5万~5万タイトルの指数参考になるみたいです。
あとはゲーム屋から見るソフトの客層のお話し、
この年齢層に売れているとか、女性のお客様にも人気とか
個人的に期待しているゲームも話します。ここはリップサービスもありません。
他社様のゲームを上げても真剣にお話しを聞いてくれます。
あとは個人的に遊んでいるゲームを話したりw
メーカー様からのお話しでいえば開発者様の面白エピソードやイベントであった事とか
流石にこのあたりはあくまで私の中だけにしておく「ブログに書かない」前提です。
過去にあったことで時効っぽいことも聞かせて頂くこともありますよ。
そうなんですね、因みにDL販売についてメーカーがどう思ってるか質問したつもりだったのですが、やっぱそへんはオフレコですか?
ですねw
流石にDL販売については会話内容含め具体的な話は例えコメントでも書けませんが
一つ言えることはゲーム業界の販売については小売りルート、そしてDLルートの世界になっています
やはりパッケージの販売数だけでは語れない世界です。
ですってよ。
で、急速なデジタル戦略を考慮するとPC版もメインプラットフォームとして考え、PC版を開発することで最新の技術を段階的に取り入れることでCSの代替わり時期にも最新の技術をスムーズに整えられる利点などを説いてますね。
おそらく全国的に見てもかなり珍しい例だと思います、というか書いても大丈夫なんです?
詳細ではなくそういった話の有無すら結構際どいと思うのですが、
マーヤさんの店レベルでも商談会以外ではって感じだったので…
なりぞうさんの店がメーカーにとってかなり特別なのは伝わりました、じつはかなりの大手ショップ?
ように5800~6800円が主体になってからが本番じゃないかな、それでもパッケージより利益が3~4倍は
でるだろうし、音楽CDとおなじいずれはね・・・
メーカー様の為に書かせていただきますと、内情やデータ回りの話は
あくまで決算報告等の「皆様が目にできる部分」でのお話ですよ
実際こっちはパッケージ売ってますし規模は図れますから割合もこれぐらい・・・・
ってのが出せているだけです。
まぁ・・・・店員歴20年以上の「ゲーム屋店員」ってのはメーカー様から見ても珍しい
みたいで、私との話は面白いとおっしゃってくださる方もいらっしゃいますし
そういった意味では大手ショップ様にはない部分を持ってるかもしれないですねw