会話

私は、『全人格が出来上がった』とは言ってません。 『政治に対する姿勢』が出来上がったと言ったんですが。 れいわがそのような『運動体』であるなら、それはそれでいいでしょうけど、なんでそんな虚しい道を選ぶの?そんな姿勢で政治に関わるから、まとまりすらないんじゃないの?
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それは失礼しました。 思想の面は確かにそれぞれ違うので、幅がある中でまとまりもなかったし今回膿が出てきましたね。 ただ虚しい道とはなんですかね? お金や立場に行動や思考が囚われている人がとても多くて、それを取り外していく動きでもあることはご理解頂けたら幸いです。宗教とかじゃなくて
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→3つ子の魂百までというでしょ?性格のほとんどは3歳までにできちゃうんです。同じように25歳までに人格のほとんどは出来上がってしまいます。 それを過ぎても自分が何者か自覚できずに自分探し•自己変革などを目指すのは、単に客観的に自分を観察できない人格になってしまったということです。
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何歳であろうと、誰であろうと、何にでもなるという可能性を孕む。それは社会的地位や立場の話ではなく、善か悪かの話として。 私がレイシストに転がるかもしれませんし、優生思想を唱えていた方が博愛主義に転がるかもしれません。 だからこそ人格ではなく言動を咎めます。ただそれだけです。
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人格が全く変わらなくなるとは言ってません。誤解の無いように『ほとんど』という言葉を入れ込んでるはずです。 あと、言動は人格から湧き出てくるものです。別個のモノではありません。 これに関係するので逆にお尋ねしますが、『性格』と『人格』の違いを分かっておられます?
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心理学の概念として?法学の概念として?倫理学の概念として? それによって答えが変わりますよ。
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そんなところに答えは無いです。 生きてる人間の実感としてです。 自分の言葉で語れますか?
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twitter.com/Wate_honmani/s 横から失礼。「学問的な」別の言葉で言うと「反証可能性のある」立論で無いとこの手の話は収拾が付かなくなることくらいわかるよな?
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@Wate_honmani
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返信先: @withktsyさん, @no17_renさん
そんなところに答えは無いです。 生きてる人間の実感としてです。 自分の言葉で語れますか?
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いいえ、分かりません。そもそも今この件に関しては、そんな学問的立ち位置ではモノを言ってませんので。 例えて言えば、『内田樹的立ち位置』でモノを言ってます。だから反証など可能だか不可能だかも分かりませんね?(笑) 内田樹の本の何冊かぐらい読んでますよね?それで察して下さいね。
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twitter.com/Wate_honmani/s 「内田貴」なら何度でも読んだ。「内田樹」は知らない。 私には内田貴の著作は有用だったので。 で、反証可能性の無い立論は学問的には無意味、というか反証可能性のあることが学問である必要条件と分かってる?
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@Wate_honmani
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返信先: @FakeRosefieldさん, @withktsyさん, @no17_renさん
いいえ、分かりません。そもそも今この件に関しては、そんな学問的立ち位置ではモノを言ってませんので。 例えて言えば、『内田樹的立ち位置』でモノを言ってます。だから反証など可能だか不可能だかも分かりませんね?(笑) 内田樹の本の何冊かぐらい読んでますよね?それで察して下さいね。
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