トランプ大統領

 ◇新型コロナウイルス、「(感染しても)99%は無害だ」

 トランプ米大統領は4日、ホワイトハウスで開いた独立記念日の祝賀イベントで演説した。「過激左翼との戦い」を宣言し「米国の生活様式を守り維持する」と強調。
 11月の大統領選を前にリベラル派や主要メディアら抵抗勢力への敵意をむき出しにした。感染拡大の続く新型コロナウイルスについては「99%は無害だ」と述べた。

 演説は、トランプ政権が昨年、記念日の花火大会に合わせて始めた国威発揚イベントの一環。
 戦闘機や大統領専用機が上空を飛行した。大統領が独立記念日の式典で演説するのは異例。
「祝日の政治利用」批判を意識し、昨年の演説は国民融和を訴える内容だったが、今年は党派色を鮮明にした。

 ◇「歴史上の英雄の銅像を展示する国立庭園を建設する」

 トランプ氏は、黒人差別への抗議デモで続く銅像や記念碑の破壊・撤去に対し「歴史の抹消は許さない」と強調。

「過激左翼やマルクス主義者、無政府主義者らを倒す戦いだ」と述べた。またメディアに対しても「歴史を守ろうとする市民に差別主義者のレッテルを貼っている」と非難した。
 野党・民主党を含むリベラル勢力が、米国の価値観や統治機構の破壊を狙っていると印象付ける狙いがある。

 また、トランプ氏は前日の中西部サウスダコタ州での演説に続き、米国の歴史上の「英雄」の銅像を多数展示する国立庭園を建設する考えを示した。
 英雄には、トランプ氏の主要支持層のキリスト教福音派教徒に大きな影響力を持ち、2018年に死去したビリー・グラハム師も含まれる。

ビリー・グラハム
テネシー州ナッシュビルにあるビリー・グラハムの銅像

 国内の感染者数が280万人を超えたコロナウイルスについて、トランプ氏は「4000万人近くに検査を実施し(感染しても)99%は無害であることを示せた」と述べた。ホワイトハウス南庭で開催された式典では、招待者の座席が、ソーシャルディスタンスを取ることなく配置された。

 一方、市中心部のナショナル・モールで花火を観覧した一般市民は例年に比べ激減した。ワシントン市長らが感染予防のため外出自粛を呼びかけていた。【ワシントン高本耕太】
毎日新聞 7/5(日)

 
●プランデミックの要点~金にからめとられた悲しき医療~

       *       *

 ◇小池氏、東京版CDC創設を表明 3千億円規模の補正予算案

 東京都知事選で再選を果たした小池百合子知事は6日午後に記者会見し、新型コロナウイルス対策として選挙公約に掲げていた、米疾病対策センター(CDC)の東京都版の創設に向けた準備を進めると明らかにした。
 また、新型コロナの患者を受け入れた医療機関への財政的な支援などを盛り込んだ補正予算案を週内に編成する考えも示した。
Sankeibiz 2020年7月6日


小池百合子「60人に乗せる」
選挙公約「東京版CDCを作りたい」

 ◇臆測呼ぶ小池都知事の「60人台に〝乗せる〟」発言 

「数が操作されているのか」

 言い間違えにしては生々しい? 東京都は1日、新型コロナウイルスに67人が感染していたことが新たに分かったと発表した。緊急事態宣言解除後で最多だ。発表前に報道陣に囲まれた小池百合子都知事は「今日もかなり多いと報告を受けている。60人台に乗せると聞いています」と発言。この〝乗せる〟という表現に困惑が広がっている。
東京スポーツ 2020年7月2日

(関連記事)
感染者数を「小池都知事が操作してる?」 
遠藤健太郎オフィシャルブログ

 
コロナウイルスパンデミックは仕組まれたものだった