ホーム | ブラジル国内ニュース | 《ブラジル》インフル予防接種の第3弾開始=小児、妊婦、出産直後の母親ら

《ブラジル》インフル予防接種の第3弾開始=小児、妊婦、出産直後の母親ら

 【既報関連】全国インフルエンザ予防接種キャンペーン第3弾が11日に始まった。保健省によると、第3弾は二つの段階に分かれる。最初は5月11~17日で障害を持つ人々、生後6カ月から6歳未満の子供、妊娠中の女性、そして産後45日未満の母親が対象だ。18日~6月5日の第2段階では公立および私立の学校の教師と、55〜59歳の大人が対象となる。
 これまで行ってきた第1弾、第2弾と同様、政府目標は、対象の90%以上にワクチンを接種することだ。
 4月16日~5月8日の第2弾では、ワクチン接種を受けたのは対象者の36%、560万人だけだった。
 接種率が芳しくない第2弾の対象者は、先住民、トラック運転手、公共交通機関の運転手と料金徴収係、港湾労働者、治安業務従事者と救急隊メンバー、慢性疾患およびその他の特別な病状を持つ人々、(少年院入所などの)社会教育的措置を受けている12~21歳の青少年、および若者、刑務所の収監者と刑務所職員などだ。
 3月23日から始まった第1弾は、60歳以上の高齢者と医療従事者が対象だった。高齢者は90%以上が接種を受けたが、医療従事者は75・5%しか接種を済ませていない。


 「慢性の非伝染性疾患やその他の特別な病状を持つ人々は、ワクチン接種時に処方箋を提示しなければならない。SUSの慢性疾患管理プログラムに登録されている患者は、処方箋を提示しなくてもワクチン接種を受けられるが、その場合は、自分が登録されている公共医療機関に行く必要がある」と保健省は書面で発表している。
 今年に入ってから4月18日までに、インフルエンザが原因で重症急性呼吸器症候群を起こして入院した患者は全国で1696人いた。その内163人が死亡している。

image_print

こちらの記事もどうぞ

  • 《ブラジル》コロナ感染者知っている人は52%=国民の大半が身近に2020年6月4日 《ブラジル》コロナ感染者知っている人は52%=国民の大半が身近に  【既報関連】5月25~26日に行われたダッタフォーリャの世論調査によると、回答者の52%が「コロナウイルスに感染した人を知っている」と答えたと2日付G1サイトが報じた。  2069人への電話アンケートの結果、「コロナウイルスに感染した人を知っている」と答えたのは52%で、「 […]
  • 《ブラジル》鳴り物入りで就任した文化局長が2カ月で退任2020年5月23日 《ブラジル》鳴り物入りで就任した文化局長が2カ月で退任  かつて「ブラジルの恋人」とも呼ばれた有名女優で、鳴り物入りで連邦政府文化特別局長に就任したレジーナ・ドゥアルテ氏が20日、就任3カ月にも満たないまま退任した。20日付現地サイトが報じている。  レジーナ氏の退任(一部メディアの報道では解任)に関して、ボウソナロ大統領は「本人 […]
  • ブラジルは使用継続=WHOがヒドロキシクロロキン臨床試験禁止に2020年5月27日 ブラジルは使用継続=WHOがヒドロキシクロロキン臨床試験禁止に  【既報関連】世界保健機関(WHO)は25日、新型コロナウイルスに対するヒドロキシクロロキンの臨床試験差し止めを命じた。同薬とクロロキンは、ブラジル政府が同病の公式治療薬として承認するよう、諸方面に圧力をかけている薬剤だ。25、26日付現地紙、サイトが報じている。  WHOが […]
  • 《ブラジル》コロナ緊急援助金=2回目支払いは18日から2020年5月16日 《ブラジル》コロナ緊急援助金=2回目支払いは18日から  生活扶助(ボウサ・ファミリア、BF)受給者や零細企業家、非正規雇用者らを対象とする、新型コロナウイルスに伴う緊急援助金の2回目支払いが18日からはじまる。15日付現地紙サイトが報じている。   支払い予定日などのスケジュールは、連邦政府が15日付官報で明らかにした。    […]
  • 《ブラジル》医療従事者から先住民にコロナ感染拡大か2020年5月23日 《ブラジル》医療従事者から先住民にコロナ感染拡大か  アマゾナス州内陸部のサンガブリエル・ダ・カショエイラ市(SC)で、先住民の間にコロナ感染者急増中と22日付現地サイトが報じた。  同州内陸部にはコロナウイルスへの感染率や死亡率が高い市が集中している。中でもSCは10万人あたりの感染者発生率が999に達し、少なくとも15人が […]
:)