<前の放送
2020年7月6日(月)
次の放送>
最終更新日:2020年6月29日(月) 11時6分
好みの酒と手作りの肴で楽しむべし! 頂き物もまた良し! 居酒屋探訪家の太田和彦さんが、太田流“家呑みの極意"を伝授します。
今回の番組内容
日本中の居酒屋を巡り、この番組でも数多くの名店を紹介してきた、居酒屋探訪家の太田和彦さん。今宵は趣向を変えて、太田流“家呑みの極意"を紹介します! まずは、太田さんこだわりの注ぎ方でグラスに満たしたビールを一杯。ビールのツマミは、生ハムや柿の種が定番です。 続く日本酒は、常備酒の中から地元・松本の『大信州』を選びました。太田さんの自宅ならではの、膨大な徳利・盃のコレクションも見ものです。
今回の番組内容2
そして酒の肴は、自ら台所に立って調理。鉄火まぐろ、小松菜もみ…さらには、3日半の間味噌に寝かした卵の味噌漬けなど、太田流家呑み版、絶品の肴が登場します! また太田さん、家呑みでは「頂き物を味わう」のも、楽しみの一つだと言います。この日は、140年の歴史を誇る酒蔵、愛知県津島市・鶴見酒造の『我山』を堪能。適度なミネラル分と酒仕込みに適した柔らかさを併せ持つ、木曽川の伏流水で仕込まれた銘酒です。
今回の番組内容3
肴には、これまた頂き物のオホーツク産『ほたてこわれ貝柱』を用意。少し欠けていても味は極上。豊富なプランクトンを餌に育ち、身が締まった北海のホタテに、酒が進みます。 たとえ家で呑もうとも、酒と肴にこだわり、己の流儀を貫くべし!“太田流 家呑みの極意"を、たっぷりご紹介します。
番組内容
◆居酒屋と旅の達人・太田和彦が、居酒屋探訪ふらり旅。 訪れた旅先で、昼は古き良き街並みや古刹を散策。そして夜は…地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問。こだわりの銘酒や料理をじっくりと紹介します。 暮れなずむ旅先の街。居酒屋の暖簾をくぐり、銘酒と肴を愉しんで…主人や女将と交わす、二言三言…。 ふらりと入った店が、旅一番の思い出となる…。そんな「あぁ、行きたい…」と思ってしまう旅へ、皆様と。
出演者
- ナレーション
- 鈴木博
太田和彦(居酒屋探訪家/アートディレクター/作家)
おしらせ
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい! https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/
その他
<前の放送
2020年7月6日(月)
次の放送>