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teratailヘルプの「非推奨」は「禁止ではない」ので「やってもよい」と思いますか

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think49

score 16007

質問内容

teratailヘルプには「非推奨」や「推奨していません」のキーワードが含まれる説明が散見されます。

  • Q1. 質問者/回答者、どちらの立場で回答するかを教えてください
  • Q2. 「非推奨」は「禁止ではない」ので「やってもよい」と思いますか(※1、※2)
  • Q3. あなた自身は、「非推奨」は「禁止ではない」ので、非推奨事項に反する質問をしますか。

(※1)
「teratail運営に質問して下さい」という回答が予想されますが、私は実際に質問/回答している方の意見が重要と考えています。
teratail運営はルールを守らせることに熱心ではなく、現場がルールと化している風潮があると認識しています。
私は個人的意見を求めています。

(※2)
ここで聞いているのは「言語上の意味」に留まらず、「回答される方の価値観/判断基準でどう判断するか」が質問の意図となります。
「道徳上は~」や「一般には~、しかしながら、teratailでは~」等、様々な考えがあると思います。

質問の動機

  1. 質問者に非推奨事項を指摘
  2. 質問者から「禁止ではないので守らなくても良いですよね」の返答

という場面を複数回見たことから、皆さんの認識を確認したいと思いました。

私の回答

他人の意見を聞いて、自分の考えを述べないのは不公平なので、自己回答します。
ただし、初めから自分の回答があるとバイアスがかかってしまうことが予想される為、しばらく待ってから回答します、

teratailの非推奨事項一覧

 他のサービスにも質問投稿をしたい(してしまった)

teratailでは、マルチポスト※の推奨はしていません
やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。

また、teratail上で誤って同じ質問を複数投稿してしまった場合は、質問の削除リクエストを送ってください。

※「マルチポスト」とは、同じ内容の文章を複数のQ&Aサイトや掲示板などへ投稿することです。


 プログラミングに関係のない質問

プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません
開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。
具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。

 コードをください・デバッグしてください等の丸投げの質問

何かを作りたいのでコードを書いてほしい、学校の課題を解いてほしい等の質問は、具体的にプログラミングで困っている質問ではないと考え、推奨していません
問題や質問は実際に調査や作業に取り組み、具体的なところで生まれると考えるためです。
まずは実際に作業に取り組み、つまづいたところで投稿をしてみてください。

× 悪い例:「雪のアニメーションを表現するコードをください」
○ 良い例:「jQueryプラグインで表現した雪のアニメーション速度を調整したい」

 問題・課題が含まれていない質問

teratailは困っている人の質問を解決するサービスです。そのため、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません
何か困っている理由があり、最適解を見つける為の知見を得たい場合は、その理由や何が知りたいのかを明確に記述してください。

× 悪い例:「オススメの開発環境構築方法を教えてください」
○ 良い例:「Dockerで開発環境を構築していて、ファイルの書き込みができません」

 意図的に内容が抹消された質問

解決後に編集機能を用いて、質問内容を改変し、関係のない内容にしたり、内容を削除する行為は禁止しています
皆さんにしていただいた質問・回答は、後に他の誰かが困ったときに助けになる情報資産になると考えるからです。

 過去に投稿した質問と同じ内容の質問

閲覧数を増やす目的などにより、過去に投稿した質問と同じ内容の質問を新たに投稿することは推奨していません
他に同じ問題を抱える人のヒントとなる情報が分散してしまうためです。
質問について新たにわかったことや試したことがあれば、すでにある質問を編集してください。

 広告と受け取られるような質問

個人のサービスやプロダクトなどの広告を目的とした投稿は、質問ではないためお控えください
このような投稿は問題解決の場にふさわしくないと考えますので、削除の対応をさせていただいています。


 質問するときのヒント

...(中略)...
少しでも多くの方に問題を解決していただく為に、質問をする時のヒントをまとめました。
ただし、これは決してここに書かれていることを守っていない質問者を責めるためのものではありません
このヒントは、質問の仕方のコツがまだ掴めていない方に対して「このポイントを押さえた質問にすればもっと良いコミュニケーションになる」というアドバイスをするためのものです。

RFC2119

仕様書でよく参照されるRFC2119では次のように定めています。

 2. MUST NOT

「MUST NOT(してはなりません)」という単語群、「SHALL NOT(しないこと)」フレーズは、定義が仕様の絶対の禁止令であることを意味していてください。

 4. SHOULD NOT

「SHOULD NOT(するべきでありません)」または「NOT RECOMMENDED(勧められません)」という言葉は、特定の行動が受入れ可能な、または有益でさえある時に、正当な理由が特定の状況において存在するかもしれないことを意味していてください、しかし、完全な含意は、理解されていてこのラベルで説明されたどんな振舞いも実行する前に慎重に熟慮されたケースであるべきです。

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回答 14

+6

自己責任だと思います。つまり、非推奨の質問をしたことで責められても文句を言えません。

責められるかどうかは程度によるのではないでしょうか。

投稿

Zuishin

C#総合1位

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    • Zuishin

      Zuishin

      2020/07/05 11:13 編集

      イメージされている質問、わかります。ろくでもない質問が多すぎるし、注意されても開き直るようなのもいます。

      私は禁止と非推奨の違いを次のように考えています。

      禁止=何があってもやってはいけない
      非推奨=いいかわるいかを個別に見る必要がある

      これに基づき、非推奨という「だけ」で一概に悪いとは言えないが、逆に非推奨「だけ」で良いと言えるわけもなく、これを錦の御旗にするような質問は、他に良い理由が無いので、悪いとみなせると思います。

      また、非推奨の質問は、「非推奨と明記された条件に該当する歓迎されない質問をわざわざした」というだけで既に否定的な材料があるので、質問者以外のユーザーが積極的に良いと思えるだけの材料を用意しなければ、認められるものではないと思います。

    • think49

      think49

      2020/07/05 13:36

      > これに基づき、非推奨という「だけ」で一概に悪いとは言えないが、逆に非推奨「だけ」で良いと言えるわけもなく、これを錦の御旗にするような質問は、他に良い理由が無いので、悪いとみなせると思います。

      なるほど、と思いました。
      この考え方、@otn さんとよく似ていますね。
      @Zuishin さんの考えと組み合わせて、@otn さんのコメント欄にJavaScriptコードを書いてみました。

    • Zuishin

      Zuishin

      2020/07/05 16:56

      確かによく似ていますね。同じなのかもしれません。
      ところで私がこの回答をする時に頭にあったのは次のものです。

      > プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。

      現在困っていなければ非推奨ということになっていますが、例えば知的好奇心や可能性の追求などが目的の質問は、特に困っていなくても良い質問になりそうです。また、具体的な事例はぱっと出てきませんが、ツイッターやメールなどで運営自らそのような質問を紹介したこともあったと思います。

      そして私の言う「自己責任」というのは、責められたら退会すればいいとか、責める言葉を聞き流せばいいという「無責任」ではなく、非推奨ということを承知で質問する限りは、注意・忠告に反論するのではなく粛々と受け止め、その上で自分だけでなく周囲に利益のある質問にしようということです。

    +3

    客観的に、「非推奨理由を上回る理由」があれば良いと思いますが、そういうケースはまず無いでしょう。

    「急いでいる」「他に聞く人が居ない」などはもちろん理由になりません。

    投稿

    otn

    Linux総合1位

    score 52202

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      • think49

        think49

        2020/07/05 09:50 編集

        > 「非推奨理由を上回る理由」

        「上回る」の基準が必要かもしれません。
        私が見たタイプでは理由は「禁止ではないから」だけでした。
        詳細を聞けば、もう少し出てきたかもしれませんが、私はこの時点では上回ってないと思います。

      • think49

        think49

        2020/07/05 13:34

        @otn さん
        基準が主観的になりますが、仰っていることはこういうことでしょうか。

        ```JavaScript
        function 非推奨事項を破って良いか (非推奨理由, 非推奨理由を上回る理由) {
         return 非推奨理由を上回る理由 - 非推奨理由 > 0;
        }

        非推奨事項を破って良いか(3, 0); // false
        ```

        1. 非推奨「だけ」が理由なので「非推奨理由を上回る理由 = 0」(@Zuishin さんのコメント参照)
        2. 「非推奨理由を上回る理由 - 非推奨理由」は -3
        3. 関数「非推奨事項を破って良いか」の返り値は -3 > 0 をBoolean型に変換して false

        この場合、「非推奨理由 === 3」を上回る「非推奨理由を上回る理由 > 3」が成立しなければ、非推奨事項を破ることが出来ません。

      +3

      Q1
      回答者

      Q2
      やってもいいと思います。
      理由は3つあります。
      ひとつは、禁止事項は利用規約で別途定めてあるからです。
      もうひとつは、推奨されていない事項はスペクトラム的であるものが多いからです。
      最後に、禁止事項はブラックリスト方式であることは明らかですか、推奨されていない事項はそうではないと思われるからです。
      以上のことから、推奨されていない事項は、やってもいいがコミュニケーションを阻害し低評価されやすい事項である、ということだと思います。

      Q3
      前述の通り、推奨されていない事項はやらない方がいいと思っていますが、全く引っかからないのも難しいと思います。
      なので、金科玉条のようには捉えていません。

      投稿

      Lhankor_Mhy

      score 15692

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      • think49

        think49

        2020/07/05 10:54 編集

        ご意見ありがとうございます。
        別の考えが出てくるのはありがたいと思います。

        @Lhankor_Mhy さんの認識では「推奨していない質問」内にある「意図的に内容が抹消された質問」と「広告と受け取られるような質問」は非推奨でしょうか。禁止でしょうか。
        https://teratail.com/help/avoid-asking
        本文上では「禁止しています」と「お控えください」とありますが、「推奨していない質問」の中に含まれる為、「これは禁止ではない」と主張されたことがあります。

      • hentaiman

        hentaiman

        2020/07/05 14:35

        > ひとつは、禁止事項は利用規約で別途定めてあるからです。
        禁止されていないという理由を盾にして非推奨な事柄が増えればそれは禁止事項に移ると思いますよ、teratailの運営が規約などを小まめに精査する人ならですが。
        teratailの事ではありませんが、コロナで営業続けたパチンコ屋は営業自粛の「要請」から営業停止「指示」に切り替わってましたね。同じようになるだけかと。

      +3

      Q1. 質問者/回答者、どちらの立場で回答するかを教えてください

      回答者
      (選択肢にはないですが、「コミュニティへの参加者」というのが最もピンとくる回答です)

      Q2. 「非推奨」は「禁止ではない」ので「やってもよい」と思いますか(※1、※2)

      コミュニティにとってポジティブな効果が期待できるなら、ケースによっては「やってもよい」と思います。
      「非推奨」はコミュニティにとってネガティブな影響が想定されるから設けられているガイドラインと思います。

      Q3. あなた自身は、「非推奨」は「禁止ではない」ので、控えない行動をとりますか。

      Q2. の通り、コミュニティにとってのいい影響が想定できるなら、控えないケースもあると思います。
      ただしこれまで控えなかったことはないつもりです。


      サービスとしての teratail はコミュニティと考えています。
      コミュニティとは「相互扶助」が原則で、自分が良ければいい、といった価値観は受け入れられないと思っています。
      その上で「非推奨」であることを意図的に行うということには、その結果に対しても一定の責任を負える覚悟が必要と思います。

      多くの場合、単発・自称初心者として質問されている方にその責任を負えるだけのコミュニティに対する理解があるとは考えにくいので、そのような方々が非推奨である行動をとることは避けるべきでしょうし、それらはコミュニティを理解している方々が諫めるべきだとは思います。

      また運営としての teratail は場の提供者であって、リアルの権利でいう「施設管理権」と同じような権利者、管理者と考えられると思っています。
      場としての teratail を運営者としての teratail の望まない姿にすることは、コミュニティにとってポジティブな影響となるとは思えません。

      コミュニティとしての teratail が、場としての teratail の施設管理者である運営 teratail が望まない状態となった場合、場の提供をやめる、コミュニティに対するサポートを停止することになることを忘れてはならないでしょう。
      その意味で運営 teratail の意向は充分に尊重されるべきですし、彼らにとってのポジティブな方向を理解して想定されていないポジティブな効果が考えられる「非推奨」行為は、選択されることがあってもいいでしょう。

      投稿

      kaz.Suenaga

      score 1619

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      • think49

        think49

        2020/07/05 12:21

        > コミュニティとしての teratail が、場としての teratail の施設管理者である運営 teratail が望まない状態となった場合、場の提供をやめる、コミュニティに対するサポートを停止することになることを忘れてはならないでしょう。

        私達はteratailから「コミュニティの場を借りているユーザ」という立場である事を忘れてはならない、と認識しています。

        > 多くの場合、単発・自称初心者として質問されている方にその責任を負えるだけのコミュニティに対する理解があるとは考えにくいので、そのような方々が非推奨である行動をとることは避けるべきでしょうし、それらはコミュニティを理解している方々が諫めるべきだとは思います。

        この場面を何度も見ており、コミュニティにとってネガティブな影響が出ていると感じています。

      • kaz.Suenaga

        kaz.Suenaga

        2020/07/05 12:25

        そうですね。なので、原則非推奨は事実上の禁止(禁忌事項)、限定的に「許されることもある」がその責任は重い、と思います。

        実際回答率の高さがこのコミュニティの特長だったのが現在は90%を割り続けていることからも、そのような質問が多発し始めたことと無関係ではなくコミュニティとしての品質低下となって表れているでしょう。

      • dodox86

        dodox86

        2020/07/05 12:31

        私は主に回答者として参加させていただいていますが、こちらのkaz.Suenagaさんの回答が私が向き合っている姿勢にほぼ合致しているので、その意味も込めて高評価させていただきました。最近の観ていられない惨状を憂いて回答を投稿しようかどうか考えていましたが、私が回答したであろうもの以上に代弁してくださっているので、やはり止めておきます。

      +3

      Q1. 質問者/回答者、どちらの立場で回答するかを教えてください

      質問投稿に関する事項なので、どちら目線というのはあり得ません。
      私は普段回答する事が多いですが、質問をするとしたら質問者の立場で考えます。

      Q2. 「非推奨」は「禁止ではない」ので「やってもよい」と思いますか(※1、※2)

      日本語圏のサイトですからね。
      「車内での携帯電話はお控え下さい」についてどう思うかと同じです。
      ※コロナに関する自粛も同じ類だと考えます。

      非推奨にする理由を考えた上での行動なら、そこまで咎められることは無いでしょうけど、
      それでも文字だけになると、対面ではないという事もありニュアンスの取り違えで、注意されることが多くはなると思います。

      Q3. あなた自身は、「非推奨」は「禁止ではない」ので、控えない行動をとりますか。

      いいえ。

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      sazi

      SQL総合1位

      score 17593

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        • think49

          think49

          2020/07/05 12:44 編集

          空気を読む文化、ですね。
          Webサイト上のコミュニティでは文字でやり取りをしており、プログラミングに必要な論理的思考を反映した文章の必要性を質問者とのやり取りの中で感じています。
          ご意見ありがとうございます。

        • sazi

          sazi

          2020/07/05 12:55

          この質問も回答そのものというより多くの意見を求めるアンケートに近いものですから、取り方よっては非推奨でしょうし。

        • sazi

          sazi

          2020/07/05 13:03

          運営に支障をきたすような状況で無い限り、敢えて禁止事項にはならないでしょう。
          回答ボイコットでもやってみます?

        • think49

          think49

          2020/07/05 13:04 編集

          > この質問も回答そのものというより多くの意見を求めるアンケートに近いものですから、取り方よっては非推奨でしょうし。

          そうですね。
          私の質問は受け取り方によっては「問題・課題が含まれていない質問」なので、

          - @otn さんがいわれた、「非推奨理由を上回る理由」
          - @Zuishin さんがいわれた、非推奨「だけ」ではなく、他に良い理由

          が必要という事になりますね。
          質問文で示したつもりですが、補足要求があれば、随時答えます。

        +3

        Q1 … Q2を回答者目線/質問者目線のどちらで見ているか
        Q2 … SurferOnWwwさんが他人の質問を見たときに非推奨事項を許容するか
        Q3 … SurferOnWwwさんが質問するときに非推奨事項を実行するか

        基本的に、ここ https://teratail.com/help/question-tips に書いてある、「質問と回答を通してお互いに知識や情報を交換・共有する場所」「お互いの好意の上に成り立っている助け合いの場」が保たれていれば、多少ルールから外れていても、あまり細かいことは言わなくてもいいのではと思います。

        投稿

        SurferOnWww

        ASP.NET総合1位

        score 10207

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          • think49

            think49

            2020/07/05 12:48

            その通りだと思います。
            が、それが分からない人の為に非推奨事項が明文化されている部分はあると思います。

          • SurferOnWww

            SurferOnWww

            2020/07/05 13:10

            > それが分からない人の為に非推奨事項が明文化されている部分はあると思います。

            そうですね。分からないのはごく一部の人だけ、普通はそういうルールがあると説明すればわかってくれる・・・と思いたいです。

            でも、私が質問のコメントで書いたような、全く話にならないという例は「ごく一部」とは言えないぐらい目にします。そういう人は相手にしない以外の手はなさそうな気がします。

            (注:非推奨事項の明文化が不要と言っているわけではないです。もちろん必要と思いますが、サイコパス人間には効果はなさそうと思っているだけです)

          +2

          • Q1.

          回答者

          • Q2.

          思いません。
          「やってもよい」はあくまで勝手な自己解釈であり、コミュニティの慣習や空気を考慮してないからです。

          • Q3.

          基本的には「ルール」と捉え、控えます。


          「やってもよい」と考える人の多くは「捕まらないからいいじゃん」と言う己の都合が先走っているように思います。
          「ガイドライン」や「規約」にわざわざ示してあるのには本質的な意図があると考えるのが通常です。

          赤信号は渡ってはダメなのは「法律で決められているから」ではなく
          「危ないから」という本質があります。
          「決められているから守る」のではなく「危ないから守る」があるべき姿です。

          teratailのガイドラインも、本質的な意図があるはずです。
          それは「推奨していない質問」に現れています。

          プログラミングに関係のない質問

          そもそも「プログラミングに特化したQAサイト」なので当然です。

          コードをください・デバッグしてください等の丸投げの質問

          これが一番多いですね。「具体的にプログラミングで困っているかどうか」が争点ですが、丸投げする人は何も考えることなく単にやりたいことだけを連ねて終わることが多いですし、そもそも質問ではなく作業依頼なので、「QA」として成り立ちません。

          問題・課題が含まれていない質問

          「丸投げ」と双璧を成すものですが、「なぜ質問をするのか」という原点に立ち返った時に「問題があり、解決したい」という行動原理からくるはずなので、明確な問題がない状態で「質問」と言えるのか?という点から、やはり「QA」として成り立ちません。

          意図的に内容が抹消された質問

          質問と回答を「ナレッジ」として扱いたい運営の意図があると思います。

          過去に投稿した質問と同じ内容の質問

          一番最近追加された「低評価理由」ですが、これは欲しかったと思います。
          質問編集できることを知らない人が多すぎるし、そもそも何も調べてない人が多すぎます。

          広告と受け取られるような質問

          QAサイトでなくても、ダメです。
          これは最も「禁止」の色合いが強いでしょう。


          人生相談がグレーなところですが、私はよくこの手の質問には回答しています。
          それは前提として「他にもっと適切な相談場所がある」というのが念頭にあります。
          本当に赤の他人に人生委ねて大丈夫?最終手段それでいいの?という疑問を持ちつつです。
          間接的にでもプログラミングに関係すればOKかなとは思いますが、やはりグレーです。ダメだと思う人の方が多いかもしれません。
          あえて「ダメである」というのを回答として投稿することもあります。


          民主主義かどうかは別として、やはりコミュニティにはコミュニティのルールがありますし、慣習があります。
          規約に書いてあることを守るのは当然として、「非推奨である」という指摘を複数受けたのならば、やはりそれは自らの行為を省みて、受け入れる姿勢が大事かと思います。

          プログラミングに限らず、成長できるのは、指摘を「アドバイス」として素直に受け入れ、考えられる人だと思います。

          指摘を「勉強になった」という人と「なんだうるさいな」という人とでは早いうちに追いつけない差が出ます。


          それに一人守らない人がいると、連鎖が起きます
          となるとコミュニティが成り立たなくなります。
          それを分かっているから低評価はきちんとつくし、指摘も明らかなものを除ききちんとコメントされます。

          コロナの感染拡大に似たものがありますね。
          「自分は大丈夫だろう」「ちょっとくらいなら」で、結局いつまでたってもおさまりを見せないわけですから。
          「今住んでいる地域はしばらく感染者出てないから大丈夫さ」と言っていても、結局クラスタが発生します。
          交通事故は自分だけが気を付けていても、他の車が突っ込んで来ればどうしようもありません。
          全国的に報道されるレベルの痛ましい事故のほとんどは、被害者側は最低限の注意をしているものです。

          「全員が守ろうという共通意識」がないとコミュニティは簡単に崩壊します。
          そのためにガイドラインがあるのですが・・・

          私見ですが、説明書読まない人はプログラミング向きませんね。
          そりゃ、電子レンジの説明書に「猫など動物を入れてはいけません」って明記しなければならなくなるわけです。

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          m.ts10806

          score 49738

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          • pepperleaf

            pepperleaf

            2020/07/05 10:32

            ちょっと本題から、外れますが、
            > コロナの感染拡大に似たもの
            なぜ、マスクをしないかと、人を責める人を散見しますが、諸般の事情で、「マスクできない」人もいます。そんな人は放置すれば(近寄るな)、と思うのですが、余計なことでしょうか。
            ここの非推奨事項も似たところがあって、時には放置(無視)すれば、と思うときもあります。
            ま、ここはそこそこ緩い(ぬるい)のが良いですが。

          • think49

            think49

            2020/07/05 10:48

            @m.ts10806 さん
            一つ一つのルールへの言及、ありがとうございます。

            > 「やってもよい」と考える人の多くは「捕まらないからいいじゃん」と言う己の都合が先走っているように思います。

            質問者はハッキリと明言しませんが、私も同じものを感じています。

            > 「ガイドライン」や「規約」にわざわざ示してあるのには本質的な意図があると考えるのが通常です。

            そうですね。意図は私も考えながら読みます。
            他人のコードリーディング時に「コードの意図を考えながら読んでいく」と回答をした覚えがありますが、同じようなものだと認識しています。
            人間、全てを記憶するのは難しいので、根幹となる「意図」を把握しながら読むと、覚えやすいです。

            > > 意図的に内容が抹消された質問
            > 質問と回答を「ナレッジ」として扱いたい運営の意図があると思います。

            その通りだとは思うのですが、本文では「禁止しています」と書かれていながら、「推奨していない質問」のページ内に書かれているので、

            質問者「これは非推奨だ。禁止ではないのでやってもいいはずだ。」

            と主張された事がありました。
            運営の意図を考えればありえませんが、「そういう解釈も可能なページになっている」のは問題としてあげられそうです。
            (「広告と受け取られるような質問」も同様に問題ですね)

            > 規約に書いてあることを守るのは当然として、「非推奨である」という指摘を複数受けたのならば、やはりそれは自らの行為を省みて、受け入れる姿勢が大事かと思います。

            明文化されていないものの、現場の風潮として受け入れざるを得ない「不文律」はあるでしょうね。
            特にteratailはルールを徹底しない方針なので、その傾向を強く感じています。
            私の指摘もその一端を担っているので他人事ではありませんが…。

            > 「全員が守ろうという共通意識」がないとコミュニティは簡単に崩壊します。

            はい。私は既に崩壊しかかっていると感じています。

          • m.ts10806

            m.ts10806

            2020/07/05 11:03

            pepperleafさん
            そうですね。少し言葉足らずでした。
            マスクに関しては「俺はしなくても大丈夫だぜ」と言ってる人は責められても仕方ないね
            という意味です。
            諸般の事情によりできないのはありえるとして、QAサイトであればその理由は書かないと分かりませんので、書くべきだと思います。
            「非推奨は禁止じゃないからやっていいのか」という本質問の原点です。
            マスクも「推奨」にあたるものと思いますが「事情もなにもなく、しなくてもいい」ものではないと思います。
            ましてQAサイトは赤の他人とはいえ、無関係者の集まりではないですからね。不特定多数と、そうでない違いは案外大きそうです。

            think49さん
            ご返信ありがとうございます。
            コミュニティである限り、やはり「空気を察する力」は必要に思います。
            自分だけが良ければそれでいい人は、大抵コミュニティの他のメンバーからは受け入れられませんしね。

          +1

          Q1

          質問も,回答まがいのことも両方やってます
          (どっちが多いかが本件に関係あるように思えませんが….)

          Q2, Q3

          「非推奨」とか「推奨していません」と,場が「わざわざ」述べている.
          →場の利用者は,非推奨とされている行為に対してネガティブな感情を持つ.
          →結果として,そういった行為に対する反応も相応にネガティブなものとなるであろう.

          …というところまでは,一定の知能レベルを有していれば想像できると思うので,

          「禁止されてねぇんだから,俺はやるぜ!」といって,その行為にあえて及んだところで,
          得るものはない,あるいは,普通の態度を見せている場合と比較して得るものが少ない,ということになるだろう.

          …ということもまた,ふつうは瞬間的にわかると思う.

          どうやら私は上記を察知できるだけの知能レベルを有しているようだ.
          なので,Q3の答えは「まぁ,やらないかな」となる.自然に.
          自己の利益のためには「わたしは"逸脱していない"利用者だよ」と表面上でも振る舞う方が得だとわかるから.
          逸脱の度合いと,それに対するヘイトの強さを鑑みてポジションを決める,と言うこともできそう.
          そのような損得勘定から生じた閾値の位置というのが,「非推奨の行為をやる or やらない」というのと結果として近い位置になっている,というだけなのかもしれない.


          Q2に関しては,
          例えばマルチポストなんかは,「やり方次第では」理解できる場合もあり得ると思う.
          ある場所で先に質問したけども,そこでは埒が明かない,という場合とか.
          (まるで回答が付かない,内容が理解されない,etc...)

          重要なのは「やり方」.
          「非推奨」とされている理由はある程度想像できる.その理由に該当するようなやり方をすれば顰蹙を買うのは当然だ.
          そういう,まずいやり方は,このサイトがわざわざ非推奨とか何とかいうまでもなく,一般的に「これはいけない」と思われるような形になるだろうし.

          課題の丸投げなんかは,「丸投げであることが丸出しな形にわざわざしなきゃいいのに.ちょっとはカモフラージュ(?)すればいいのに.馬●なのかな?」とか,見てて思う.

          投稿

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          fana

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          • fana

            fana

            2020/07/05 12:34

            観測されない"事例が"不思議

            と書いた場合,「全く観測されない」という意味にはならないものと理解しています.

          • think49

            think49

            2020/07/05 12:38

            私は「全く」と書いていません。
            「観測されない事例」のエビデンスを求めています。

          • fana

            fana

            2020/07/05 12:48

            一体何を求められているのかわからない状況です.

            ・どう見ても課題の丸投げです.本当にありがとうございました みたいな質問
            ・回答付けたら質問文を抹消&退会し,別アカウントで「このコードについて…」とか言って私の回答コードを丸ごと貼り付けて続きの作業以来をしている
            ・お前のアイコンは不愉快だし教え方も下手だから二度と関わるなとか言っちゃう
            ・「禁止ではないので守らなくても良いですよね」とか平気で言ってのける

            こういった行為の中に,(B)に相当する「工夫」が観測できるといえるのでしょうか?
            こういった行為の具体事例を私が探し出してきてここに示さないとならないのでしょうか?

          +1

          学習サイトの質問をそのまま転載するとか第三者の権利を侵害するものなど
          悪質なものや、どうでもよい与太話をする以外は困っているなら質問すればいいと思います
          あとはテクニックで、学校の課題だって別に馬鹿真面目に「学校の課題なんだけど」
          と、ぶっちゃけなければ普通の質問です

          投稿

          yambejp

          ユーザーランキング総合2位

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            • think49

              think49

              2020/07/05 11:29

              なるほど、余程悪質な質問を除いて良しとする考えですね。
              回答ありがとうございます。

            +1

            Q1:回答者(質問したことはある)
            Q2:やってよい。

            私の中の区別では。
            ■ 推奨
            ・teratailに集まって欲しいナレッジ
            内容と書式というかパターンランゲージでいうパターンの形式が望ましい
            ■ 非推奨:上記以外 禁止も含む
            ・非推奨と確実に明記されているもの
            ・非推奨と明記されていないため、個人の解釈にゆだねられるもの
            ・禁止:明確に禁止されているもの

            上記で禁止以外は、質問してもよいと思っています。

            Q3:しないつもり
            私の過去の質問はプログラミングに関連しているか微妙?
            完全に個人のモヤモヤを解決したいという理由
            のため、低評価になってもおかしくないなという質問をしています。

            明記されてる非推奨には、あたらないんじゃないかなぁと(多少甘目に)判断しています。

            --

            最後に、この質問への感想
            なんとなく、運営への非推奨を禁止にした方がいいのでは?
            だったり、回答者の意識を合わせるための質問かなと思いました。特に

            決してここ(※質問をするときのヒント)に書かれていることを守っていない質問者を責めるためのものではありません。

            この部分を引用しているのが質問の中で印象的でした。

            私は、回答者の言動がキツイ(質問者を責めているように見える)なと感じることはあり、
            質問者の「無視すればいい」という発言に
            お前もコメントについて無視するしかないよ?と思いながらも少し共感できる部分もあり。
            行き過ぎた自警団みたいなものは、どうなの?と思うこともあります。

            質問者の多くは自分の質問が解決すればよくて、コミュニティについてなんとも思っていないのだろうし
            そうすると回答者の意識が重要だと思います。

            もちろん、その意識からの質問者への教育という面もあるので、ガイドラインに沿ってないを指摘することが間違っているとはいいませんし、正しいことだとも思っています。

            責めているつもりはない。相手が勝手にそう思っている。というのには、共感できないかな。

            最後の方、想いだけを書き殴っちゃいました。まとまりがなくて、ごめんなさい。

            投稿

            momon-ga

            score 2945

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            +1

            両方の立場でロールしてみます。

            Q1

            回答者

            Q2

            「やっても良い」とは考えません。「どうしてもやらざるを得ない」なら話は別です。
            他者回答に赤信号の話がありましたが、例えば黄信号は基本的に「交差点に進入してはいけない」ですが「安全に停止できないと判断すればそのまま侵入しても良い」ということになっています。
            これと同じことが、「禁止事項」と「非推奨事項」の機微ではないかと考えます。万事が厳格・杓子定規では社会も人間も動かないのです。

            ただ、その「機微」の意味を取り違えている人(=やっても良いと考えている人)はご退場いただきたいと思うこともあります。

            回答する時、非推奨にカテゴライズされる質問であっても、低評価に票を入れつつ回答することがあります。

            • 丸投げの質問であっても、筋道を説明すればコーディングにたどり着けそうな雰囲気がある質問
            • 問題・課題が含まれていない質問でも、コメントで補足要求を入れたら答えてくれ、質問本文を修正してくるようなケース
            • プログラミングに直接関係なくても、何らかの背中押しを行えば前に進んでくれそうな質問

            いずれも、「どうしてもやらざるを得ない」雰囲気が感じ取れたら、になります。
            「やっても良い」がにじみ出る質問には回答しません。
            この質問だってアンケートに類する非推奨質問だと考えています。しかし「やっても良い」という雰囲気は感じられないので回答しています。

            ケースバーケースと一言で言ったら簡単ですが、非推奨質問についてはこんな葛藤を持ちつつ回答するかどうか判断しています。


            Q1

            質問者

            Q2

            「やっても良い」とは考えません。「どうしてもやらざるを得ない」なら話は別です。
            他者回答に赤信号の話がありましたが、例えば黄信号は基本的に「交差点に進入してはいけない」ですが「安全に停止できないと判断すればそのまま侵入しても良い」ということになっています。
            これと同じことが、「禁止事項」と「非推奨事項」の機微ではないかと考えます。万事が厳格・杓子定規では社会も人間も動かないのです。

            開発の現場でも「非推奨メソッド」の扱いについて悩むことがあります。
            ライブラリのバージョンが上がって非推奨になったメソッドを推奨メソッドに書き換えると他の部分で大きな修正が必要になったりとか。
            推奨メソッドだとうまく動かない、でも非推奨メソッドだと動く、理由を検証する時間がとれない、とか。
            最終的にはコスト(=手間)の勘案でどうするか決めることが多いです。非推奨だからと十把一絡げに禁止はしないですね。

            質問する側としては、質問して解決してもらえそうなら非推奨な内容でも質問したいでしょう。それだけ困っていれば。ただし回答する相手はどう考えるか。そこはコミュニケーションですり合わせすべきことではないかと思います。
            文字と多少の画像でしかコミュニケーションが取れないので難易度は高いですが、そこは頑張って意思疎通をしないといけないかなと思います。

            Q3

            Q2の回答と同様で、「非推奨は禁止ではない」から質問するのではなく、「どうにも切羽詰まっているから非推奨と認識しつつ質問する」のは是だと考えますし、そのような場面に出くわしたら悩みつつも質問はすると思います。
            実際、プログラミングの件ではないが実際に切羽詰まったときに非推奨と分かっていながら質問を投げかけた経験もあります。命に係わることなら特に、です。

            投稿

            hope_mucci

            score 2412

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            +1

            Q1. 質問者/回答者、どちらの立場で回答するかを教えてください 
            Q2. 「非推奨」は「禁止ではない」ので「やってもよい」と思いますか(※1、※2) 
            Q3. あなた自身は、「非推奨」は「禁止ではない」ので、非推奨事項に反する質問をしますか。 

            A1. 数は少ないでど回答者です。ただ、正直この質問はほぼ無意味と思います。
            ほとんどの質問者は自分の質問にしか関心がありません。それこそ「関連する過去の質問を見れば質問する前に解決するのに」と思うような質問が量産されていることから、質問者にこの質問が目に留まることが考えにくいです。
            質問者の立場の人でこの質問を読むのは、「今は質問者だがスキルを高めていずれ回答者になってみたい」と思うような奇特な人か、質問ではなくここに回答やコメントを寄せている人に何らかの関心がある人ではないかと思います。
            A2. 「やってもよい」とは思いません。
            たまに「プログラミングとは関係ないが技術者として興味を惹かれる質問」みたいな、話の持って生き方次第では面白い議論を見られそうなものがあるのでバッサリ切り捨てるのも難しいと思っています。
            指摘をされても行為を改めない人は、「非常に損をしてる」が感想です。
            回答者から見て非推奨行為を繰り返す人への評価はせいぜいイーブン、プラスの評価をする人はまずいないでしょう。(※ここは個人的なバイアスがかかっているのは認めます)
            質問サイトにおいて問題解決のコツは、回答者を味方にしていかに気持ちよく回答を引き出せるかで、回答者を敵に回すような行為は問題解決を遠のかせるだけだと思います。(中には問題解決ではなく、人をからかったり、場を荒らすのを目的としているように見える人もいますが)
            A3. 絶対とは言いませんが、しないと思います。

            思っていることをだらだら書いてしまって全然まとまりがなくなってしまいましたが以上です。

            投稿

            javahack

            score 370

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            0

            A1, 回答者
            A2, A3, ケースバイケース

            Q2に関しては、特に、質問者の意識を問うべきだと思いますが、現状その手立てはないので回答者だけの意見を聞くのは少し強引な気がします。

            投稿

            編集

            asuchi0819

            score 7723

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            • think49

              think49

              2020/07/05 14:10

              質問者一人ひとりに本題から逸れた質問を修正依頼で投げかけるのはいかがなものかと思います。

            • asuchi0819

              asuchi0819

              2020/07/05 17:07

              > Q2に関しては、特に、質問者の意識を問うべきだと思いますが、現状その手立てはないので回答者だけの意見を聞くのは少し強引な気がします。

              それに対する回答は、わたしの回答どおりです。

            • asuchi0819

              asuchi0819

              2020/07/05 17:08

              そして、あくまでも「一例」です。

            0

            個人的には、そもそもヘルプ等の内容は絶対なのか? という疑問があります。「15分調べても分からないことは、質問しよう!」って短すぎでは? とか、「プログラミングに関する問題解決」の究極の形はむしろ丸投げなんじゃないの? とか。特に、勉強法に関する質問が低評価になる理由が分からないです。あと、自戒を込めて言いますが、「質問の解決につながる回答」になってないこともたまにあるような…。

            投稿

            hoshi-takanori

            score 3817

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            • Zuishin

              Zuishin

              2020/07/05 16:38 編集

              勉強法に関する質問がオフトピックはおかしいという意見であれば、運営に勉強法タグを作るよう要請してみてはどうでしょうか。そうすれば公式のポリシーが聞けると思います。

              5ch や LINE やツイッターのようななんでもありのアウトローな世界ではなく、それなりの秩序のある場所なので、「ヘルプの内容には賛同できないから俺の好きにする」というのではなく、なぜ賛同できないか、どう変更すればどのようなメリットがあるのかを説明し、交渉してみてください。

            15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

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