静岡新聞 リニア大井川水問題を解説!@oigawa_riniaリニア2027年開業の延期について、静岡県や大井川流域市町はJR東海の水問題への対応の杜撰さや認識の甘さが原因だと指摘していますが、ネット上では「静岡県がごねているだけ」などと静岡県批判が相次いでいます。開業遅れの責任はどこにあると考えますか?リプライ・返信で理由も書いて下さいJR東海静岡県国土交通省1,634票 · 残り10時間午後3:56 · 2020年7月4日·Twitter Web App148 リツイート49 いいねの数
自粛 補償 大仏建立ฅ^•ﻌ•^ฅ@pjpse039·4時間返信先: @oigawa_riniaさんJR東海にも分はありますが、然るべき時に問題点を指摘せず、一度承認した後にちゃぶ台返しのようにして後出しで注文をつける静岡県の姿勢もいかがなものかと思います。 さて、これで水量が殆ど減らなかったらどう責任をとるんでしょうか。9
はち@tomoko_hachi·12時間返信先: @oigawa_riniaさんそもそも、これからの暮らしにリニアが必要だとは思いません 何がなんでも進めたいのはJR東海と国の意地だけで、理がある説明は聞いたことがありません 本当に必要でしょうか 山を崩し、水を切る このような工事は、将来に大きな禍根を残すのではないでしょうか 一度立ち止まって考えてほしい5
ねやがわのととろ@totoro_0150·1時間返信先: @oigawa_riniaさん, @DB103さん東海道新幹線に続いてリニアまで… 名古屋の一企業が独占するという分割民営化時の不可解な分け方で出来たJR東海の存在自体が信用出来ない21
みなとまち R150@twodiff·12時間返信先: @oigawa_riniaさん丹那の例を挙げると「100年も前と今は工法が…」という人もいるが、では1999の新東名粟ケ岳トンネルはどうであったか? 大井川水系での被害の規模があまりにも大きいことは、想像に難くない。 明確な補償も示されずに、はいそうですかとはいかない。 たぶん大丈夫では困る。2
ポロロッカ@pororocca3776·11時間返信先: @oigawa_riniaさん関係ないけどよく槍玉に挙げられる田代ダム、既にJRから『東電に話を持ちかけることは難しい』って結論出てるんだよなあ。しかも提案持ちかけたのは静岡側だし。 そもそもその水自体が大井川のものなんだから、渇水したら止めても意味ないじゃん。リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実静岡県が大井川の減水問題などを理由に、リニア中央新幹線の建設工事に「待った」をかけ続ける一方で、「黙して語らない」大量の水がある。静岡県の地元マスコミも触れられない「田代ダム」の不都合な真実を追った——。itmedia.co.jp2
YMD YUKI ( °̀ロ°́)ง@6PmAidKtom9P17f·7時間返信先: @oigawa_riniaさん東海が原因ですね まず ちゃんと水の行方を調べることと 対策をしっかり考えること 曖昧すぎて 説明ができてない 環境問題という言葉が出てきてない2
橘@takamura_maa·12時間返信先: @oigawa_riniaさん"責任"と言うなら、JRかな?"原因"と言うなら静岡県。 表面軽くさらっただけでも(トップ会談も水量の話よりヤードの環境問題にズレたし)問題はいろいろありそうで、他県も抱えてそう。 それでも大きな声をあげてるのは静岡県だし。 他県はどう折り合いをつけたんだろう?15
交通強国@strong_traffic·2時間返信先: @oigawa_riniaさん静岡県と御社は「水問題であり補償要求はデマ」と繰り返していますが、 ・知事記者会見で駅建設に相当する2200億円ほどの補償を要求 ・トップ会談でお茶の産地を話題にして県が要求している静岡空港駅を設置させようとする といった行動を見る限り開業遅延の原因と責任は県と御社にあるでしょう。23
リニア渇水公害から大井川を守る会@LinearOigawa·13時間返信先: @oigawa_riniaさんJR東海のルート設定のまずさ。その上で、大井川の水の対策を十分に取ってこなかったから。国土交通省もそのルートを認めたのだから同罪と言える2
あかつき3号@akatsuki3rd·10分返信先: @oigawa_riniaさんトラブルで原因が偏ることはありえない 三択制のようにして物事を単純に見る方が問題の本質を見誤らせる 物事を単純化するという名目で反目しやすい対象を炙り出すというやり方は社会の木鐸を自称するなら、世論を誤らせる行為でやるべきではない。 記者の自殺行為だと思うが見解を問う。
禁忌グレー卜リング@kinky_GREATRING·2時間返信先: @oigawa_riniaさん運賃がいくらになるか分からんリニアなんか要らん 東海道線を大事にしろ ムーンライトながら定期復活の方が余程助かる 18きっぷ期間しか使われない?周遊券があった頃はそうでもなかったぞ?1
Ertsu@Ertsubasa·11時間返信先: @oigawa_riniaさん責任については三者平等にあるかと ただ重さは東海>静岡=国交省 特に東海の利害関係者への説明やアセスメントの杜撰さが今回の工事の遅れを招いていると思う12
Ertsu@Ertsubasa·10時間静岡側も東海の影響度調査能力を信用してたのかもだけど、大井川への影響がわかった時点で独自に行って東海側のおかしい部分をもっと早く指摘して第三者を巻き込んで調整してもらうべきだったと思う1