元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』
「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー
KJ 最後に、ここ最近起こった一番大きな炎上騒ぎとして、「岡江久美子さんの息子動画」の件にも触れておこうか。
トクちゃん あれは胸糞悪いニュースでしたね。故人の親族になりすました釣り動画で収益得るなんて、YouTuberとして以前に人としてアウトでしょ……っていう。
KJ 坂上忍も4月27日放送の『バイキング』(フジテレビ系)で、「バイキングやり始めてからダントツで頭来ているかも」ってブチギレてたしね。まぁ、地上波の情報番組にまで取り上げられる騒動になったから、自称・岡江さんの息子YouTuberたちも対応を迫られたんだけど、その対応もまたなかなかのク〇っぷりなんだよ。
トクちゃん どんな感じだったんです?
KJ まず、「Mr.Vの星 島根魂」「あらびかそんちょ」「真実の館」は、シレっと動画削除して謝罪もなく、何事もなかったかのように活動中。「へずまりゅう信者」はアカウント削除して行方不明。「ナイス達也チャンネル」と「勇者ナリボン」は、一応謝罪動画を投稿したけど、謝罪動画にも広告をつけるっていう誠意のなさを見せつけてたね。
トクちゃん ホントに終わってる……。それにしても、こんなのを野放しにしておくYouTubeの運営ってなんなんでしょうね?
KJ YouTubeの運営は、こういう不快動画への対応を強化すべきだよ。YouTubeは、一定の再生回数と再生時間を稼げていれば、広告料が得られるって仕組みだから、たとえ削除されたとしても、こんな人の死で遊ぶような輩にも収入が入っちゃうわけだから。
トクちゃん こんなモラルに欠けたことしたら、普通に考えて、垢バンか広告全外しされてもおかしくなさそうなのに、YouTubeサイドからこれといったお咎めもなしなんて、冷静に考えたらおかしいですよね……。