ライバル達がGoogleに依存して収入を激減させていく中で
あなたは今のうちにSNSを活用した
集客力と権威性を手に入れませんか?
さらに戦略的に拡散させながらマーケティング展開を行うことで
好きな時に好きな金額を稼げるだけの力を手に入れませんか?
かずみです。
すでにメルマガのほうでお会いしているので、あらためて自己紹介をするまでもないと思います。そういうわけで省略させていただきますね。
この数年のGoogleのコアアルゴリズムアップデートで大打撃を受けてませんか?
ネットビジネスには色々な稼ぎ方がありますが、その中でも特にサイトアフィリは初心者でも参入がしやすいジャンルだと、これまで言われてきました。
もちろん、それは私自身も行ってきたので、他のジャンルのネットビジネスと比べると
●センスをあまり必要とせずに「行った作業に比較的見合った分の報酬を得ることが出来る稼ぎ方」
ということは知っています。ですが、それも2017年12月からは少しずつ変わってきました。なぜなら・・・
2017年12月に起きた悲劇
2017年12月6日。Googleが重要な公式発表を行いました。何の発表だったかというと「医療や健康に関する検索結果の改善について」というものです。
このGoogleのアップデートによって、
変更内容
- 日本語検索においてサイトの評価方法を変更しました
- この変更によって医療や健康に関する検索結果を改善しました
- 医療従事者や専門家や医療機関などの情報が、今までより一層高く評価されるようになり上位表示されるようになりました
となりました。
これにより、医療・健康系のアフィリエイトサイトの多くで順位を大きく落とし、収益を激減させる事態が生じ、サイトアフィリを行っている人達には大打撃が。
このジャンルはアフィリエイトでは稼げるジャンルとして言われていただけに参入していた人達も大変多く、今回のことで「ジャンルの分散」をしていないと、突然、報酬が0になってしまうリスクが大きいことを痛感した瞬間でした。
ちなみにこの時はサイトアフィリにおいては何か特定のノウハウで作ったものが打撃を受けたというのではなく、医療・健康系のジャンル全般において生じていました。
従って、これ以降、それまで以上にリスク分散を考えるアフィリエイターは増え、ジャンルの分散や一つのノウハウに固執しないやり方でサイトを作るようになっていきます。
2018年に起きた悲劇でさらに打撃が・・・
しかし、そんな状態から期間を空けずして、またしても大規模なアップデートがGoogleによって行われました。それは2018年3月と8月に実施されたコアアルゴリズムのアップデートの実施です。
これによりまたしても、大きく順位を落とすアフィリエイトサイトが続出しました。
昨年12月は医療・健康系というジャンルが絞られていましたが、今回のアップデートではジャンルは広範囲に及びました。これまでのアップデートでは比較的、品質が低いコンテンツのサイトの順位が落ちる傾向にあったため、そうならないために品質の高いコンテンツをサイトを入れるような作り方をしてきた人達も増えてきていただけに、かなりの人達が絶望感を味わうことに。
尚、このアップデートではYMYL(Your Money or Your Lifeの略でお金や生活に関するジャンルのこと)に関連したジャンルにおいて大きく変動した傾向がありました。
さらにE-A-T(Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもの)でGoogleは昨今、専門性が高く権威があって信頼出来るようなコンテンツを評価する、としています)も影響しているようでしたが、実際の所はそれ以上の広範囲に及ぶアップデートだったのではないかとも言われています。
従って、この2回のコアアルゴリズムアップデートによって、昨年末からジャンルを変えてリスク分散して新しくサイトを作っていた人達は、ようやく順位が上がり報酬も上がり始めた所で、またもや大打撃を受けることになってしまったのです。
それでも全サイトアフィリエイターが全滅したわけではなく、逆に生き残り稼ぎ続けている人達もいましたからサイトアフィリが駄目になったということではありませんでした。
ただし、今回のコアアルゴリズムアップデートによって特にYMYLジャンルにおいては、E-A-Tの重要性はさらに高まり、それ以外のジャンルにおいても良いコンテンツのページを評価するよ、とGoogleが言っているために、これまでのSEO重視からコンテンツ重視でサイトを作ることへシフトする人達が増えていきました。
コアアルゴリズムアップデートとは?
Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大幅に見直すこと
2019年3月の悲劇でトドメを刺された人達も・・・
そして2019年3月にもコアアルゴリズムアップデートが行われました。規模としては2018年8月と同規模程度だと言われていますが、数日間に渡り行われたことで日々、落ち続ける順位と減り続けるアフィリエイト報酬に絶望感をあらわにする人達も。
今回のアップデートではYMYLのジャンルといった特定のジャンルだけではなく、広範囲なジャンルにおいて行われたようで、検索クエリ(キーワード)とサイトのコンテンツの関連性や網羅性が影響しているとのことです。
また、Googleが公式資料(※英語です)で書いているように、検索インテントが順位に与える影響が大きくなってきているのは顕著で、検索者の検索意図によってどういったコンテンツのサイトを上位表示させるかをGoogleはアップデートを繰り返すことでこれまでとは変えてきています。
従って、サイトアフィリで今後稼いでいこうと思ったら、
- 参入ジャンルの選定(YMYLを極力除く)
- 検索意図を考えたコンテンツにする
- E-A-Tコンテンツを作る
- Googleが求めるSEOを行う
をしていくことになりますが、立て続けに実施されたGoogleのアップデートによって心が折れた人達が増えたことは言うまでもありません。
そしてサイトアフィリで稼げていた人達が稼げなくなり、専業アフィリエイターだった方は就職することになったり、新たな稼ぐ方法を探し求めてさまよっている人達も少なくありませんでした。
とはいえ、サイトアフィリが「もうオワコンだ!」ということではありませんよ。
※オワコンとは終わったコンテンツという意味ですが、ここでは「もうサイトアフィリじゃ稼げなくなったという意味」で使っています。
ただ、昔に比べてサイトアフィリで稼ぐ上ではGoogleの度重なるアップデートによって順位変動が大きく、それによって収入の増減が激しかったり、求められること(特にコンテンツ面)が増えたため、それを網羅するようなサイト作りが必要となってきただけの話です。
正直言えば、この2年ほどで実施されたアップデートによって多くのサイトアフィリエイターが撤退していったので、Googleが求めるコンテンツ、そしてSEOを施したサイトを作ることができれば、こういったピンチと言われる状態をチャンスに変えていけるでしょう。
ただし、今の状態がいくら「ピンチはチャンス!」だとしてもGoogleだけに依存するネットビジネスを続けている以上、Googleが突如
「今からは○○に変更します!」
とルールを変更してきたら、また報酬が激減もしくは0になってしまう危険性があります。
もしもあなたが、2019年度以降もネットビジネスで生き残り、そして他の人達が右往左往している中で「稼ぎ続けたい!」と思っているのでしたら、
『Googleが目指すゴールに上手く付き合っていってください』
Googleが目指すゴールとは?
サイトアフィリを行う以上はGoogleのプラットフォームを利用するしかありませんから、そのGoogleがどういった所を目指しているのか?つまり、検索エンジンに対してどういったゴールを求めているかを理解することが、今後サイトアフィリで長く結果を出し続けることに繋がります。
では、Googleが目指すゴールとは一体何でしょうか?
これは昨今のコアアルゴリズムアップデートを見ていると分かる通り、
●ユーザーファースト
であることは間違いありません。そのため、
「より検索する人にとって良い情報を届けること」
これがGoogleが求めていることになりますが、その中でも最近はモバイルファーストだけでなく、AIファーストを強化してきています。
AIファーストとは
まだパソコンがインターネットで情報を得る手段としてメインだった時代から、携帯電話が普及し、それがスマートフォン・タブレットに変わってきたことで「モバイルファースト」になってきました。
モバイルファーストとは「デバイスの形状によって最適なコンテンツを届ける」ということです。
色々なサイズのデバイスがあるため、それぞれのサイズに応じて最適な状態でコンテンツを作ることが求められ、それをしていないサイトは順位を落とされるようになりました。
それが時代は代わり、AI(人工知能)化が進む現代では「AIファースト」になってきています。
Googleは以前から人工知能の研究に長い間投資をしてきました。その中でも検索機能に関してはAIを活用したアルゴリズムであるRankBrainを採用しており、検索をした人が入力したキーワードによって
・その人がどういった情報を必要としているかを判断して最適な情報を表示させる
といったことを行っています。
これが今の検索エンジンが行っている
「大量の情報の中から検索者の検索意図に基づいた結果を反映させる」
になります。
検索意図を網羅出来ているサイトが必要とされる理由
Googleが日本語による検索サービスを開始してから早いもので約20年ほどが経過しました。その間にインターネットの技術は進歩し、ブログが普及して色々なサービスが立ち上がったことで多くの「デジタルコンテンツ」がインターネット上に存在するようになりました。
画像引用元:JETRO
上記は2001年からの世界におけるデータの流通量の推移を表した図ですが、ここ数年で急速に増えていることが分かると思います。
流通量イコール、インターネット上に存在している情報量ではありませんが傾向は同じ。そうすると、昔に比べて膨大な量に増えた情報の中で
・ユーザーが必要としている情報を瞬時に表示させる
ということは大変なことだと想像がつくと思います。
まだ、情報量が少なかった時代であれば、
- 検索したキーワードがコンテンツ内に含まれていればいい
- 被リンクの質はあまり関係なく、量が多ければ良いサイトだと判断しておこう
といった判断基準でも良かったかもしれませんが、これだけインターネット上に情報が増えたことで、そんな単純な判断基準ではどうにもならなくなっているわけです。
だからこそ、最適な情報を検索結果に反映させるためにGoogleはコアアルゴリズムアップデートを繰り返し、Googleが目指すゴールに向けて動いているわけです。
さらに昔は、テキストコンテンツがメインだった情報も今は
- 画像
- 動画
- 地図
といったものもユーザーは必要とするようになりました。より一層、検索結果に表示させるアルゴリズムが複雑になったというわけです。そしてそれが行えるようにするためにGoogleはAIファーストを進めているのです。
例えば「スタバ」で検索した時に、検索した場所が私が今仕事をしている福岡県だとすると、検索結果は以下のようになります。
これが東京で検索した場合と海外の例えばハワイで検索した時とでは、検索結果は異なります。
このように「検索している人自身の情報をGoogleは察知し、それさえも検索結果に反映させている」のです。
この検索意図を理解することが出来ずにサイトアフィリをしてしまうと、「スタバ」で上位表示するためには「スタバ」というキーワードをたくさん入れて、「スタバ」に関係するアンカーテキストで被リンクを送ればいいんだよね、と考えてしまいます。
しかしそれが通用したのは昔のこと。今ではそういった考えでサイトを作っても無意味なのです。
検索意図だけでなくGoogleが求める質の高いコンテンツとは
度重なるGoogleのコアアルゴリズムアップデートによって、今は「質の高いコンテンツ」であることが上位表示するためには必須となっています。
では、質の高いコンテンツとは一体どういったものなのでしょうか?
それはまずは
1.「検索意図」に応じたコンテンツ
であるということです。
これには4つの異なるタイプがありますが、検索したキーワードによってそれがどのタイプに当てはまるかを考えた上でコンテンツを作成しなければいけません。
画像引用元:https://webtan.impress.co.jp/e/2019/01/16/31390
そして他にも以下のようなことが含まれている必要があります。
2.被リンクが集まるコンテンツ
被リンクが集まるコンテンツとはどういったものかというと「ユーザーが有益だと感じたもの」ですね。他の人にも紹介してあげたい、お気に入りに入れておきたい等の感情がなければリンクしませんから。
そのため、どういったコンテンツ情報であればそうしてもらえるかを考えたコンテンツ作りが必要となります。
3.検索クエリに対する情報を網羅
昔はコンテンツ内にキーワードを入れ込めばOKだったんですが、今はそれでは上位表示出来ません。
今は検索してきたユーザーの検索クエリから考えられる
- 知りたいこと
- 解決したいこと
を網羅したコンテンツである必要があります。
これをしていないと単に文字数が多いだけでは上位表示出来ません。逆にここが網羅出来ていれば文字数が少なくてもOKになります。
4.信頼性
以前はコピペされたコンテンツであっても文字数が少ない文字数であっても、誰が書いたか全く分からなくてもアクセスは集められたのですが、今はそういったものにアクセスを集めることはほぼ無理です。
Googleは権威性を重要視していますので、「誰が書いたコンテンツなのか」を見ています。これがコンテンツの信頼性につながるわけですね。
5.オリジナリティ
オリジナルの記事は今は必須となっています。とはいえ、インターネット上のどこにも出ていない情報を記事にしなければいけないわけではありません。そんなことはほぼ不可能ですから。
そうではなく、ターゲットに合わせてユーザー視点に立って伝え、さらに自分の意見や感想、体験などを付加してコンテンツにすることでオリジナル性が出てきます。
尚、オリジナリティのあるコンテンツにしようとすると、明らかに他では得られないすごいコンテンツでなければ、色々なコンテンツ情報をまとめて整理して読みやすいように記事構成したものになるため、文字数は多くなる傾向にあります。
以上、5つのことが質の高いコンテンツに求められていることになります。このうちの4つは頑張れば誰にでも行えるのですが、ただ1つ難しいのが
4.信頼性
の中の「権威性」があるかどうかです。
誰にでも権威性が作れる方法
通常、権威性を作ろうと思ったら一般の人にとってはかなりハードルが高いです。
権威性が何か分からない人もいるかもしれませんが、
権威性とは
「この人が言うなら間違いない!」
と思われる状態のこと。
”この人”というのは、その分野で地位が高い人や専門知識を持っている人のこと。
になります。
あなたが、その分野で地位が高いとか専門知識を持っている人であればいいんですが、そうではないことの方が多いでしょう。そうするとここをクリアしようとしたら、
・新たに資格を取る
・新たに専門知識を得るために転職する
などが必要になります。もしくは
・芸能人になる
といった方法もありますが、どれもハードルが高すぎますよね。
私は・・・ハッキリいって無理です。
今さら資格取るための勉強をする気になれませんし、例えばサイトアフィリでダイエットと投資といった違うジャンルのものを行っていた場合には、それぞれで資格取ったり専門知識を得るためにどこかに勤めて、そのプロフェッショナルになるしかありません。
そんなこと私以外の方でも無理だと思いますが、実は「色々なジャンルにおいてそれぞれの権威性を作る方法」というのがあります。
それは
「SNSを利用する」
というものです。
SNSとは”ソーシャルネットワークサービス”の略なのですが、社会的に人と人とをつなぐためのサービスです。
- ツイッター
- フェイスブック
- インスタグラム
- LINE
- You Tube
等がありますが、これらを利用することでなぜか「権威性を作れてしまう」んですよね。
ではSNSを利用して権威性を作るにはどうしたらいいか?
それはズバリ
・フォロワーを増やすこと
です。
SNSには色々とありますが、その中でも私の一押しのTwitterを例にして話をしたいと思いますが、フォロワーとは簡単に言うと
●自分の発言を見てくれる人
のことです。
Twitterでは最大140文字以内の文字で自分の意見を発信することが出来ます。それにプラス、画像や動画をつけることも出来ます。
ツイッターの利用者は現在、日本では約4500万人と言われていますが、その人達に自分の発言を見てもらうにはまず
●自分をフォローしてくれる人を増やす
をしなければいけないんですね。
増やしていき、例えば1000名のフォロワーさんがいたとすると
『あなたが何か発言をするとその1000名の人に一斉に送られることになる』
といった感じ。
分かりやすい所でいえば、メルマガに似ているかもしれません。1000名の読者がいたらメルマガを配信すると、その1000名に自分が伝えたいことを届けることが出来るので。
あっ・・・
これが出来ることが凄いってことに・・・気づいていただけてるでしょうか?
ちょっとピンとこないかもしれませんが、あなたがサイトアフィリをしていたとするとTwitterで
と発信したとするとフォロワーさんが1000名いた場合に、その人達がサイトを見に行ってくれるってことです。
それが作ったばかりのサイトだったとしてもです。
普通はサイトを作ってからアクセスが集まり始めるのは大体、半年ぐらいから。だけど、Twitterでフォロワーがいると、作ったばかりのサイトであってもアクセスを集められるんです。
そしてフォロワー数が多ければ多いほど、そのアクセス数を増やすことが出来るのです。
これ、実際にSEO経由でアクセスを集めている人からすれがすごいことだと思ってもらえるはずです。おまけにTwitterからのアクセスはGoogleは関係ありませんから
●コアアルゴリズムアップデートの影響は全く受けない
んです。
従って、アップデートが起きてもTwitterでフォロワーを集めることが出来ていれば、SEO経由でのアクセスがなくなってもサイトへはTwitter経由でアクセスを送ることが出来るのです。
なぜSNSを使うと権威性が作れるの?
Twitterからのアクセスについては分かったけど、なぜ権威性がフォロワーを増やすことで作られるのか?
権威性は
権威性とは
「この人が言うなら間違いない!」
と思われる状態のこと。
”この人”というのは、その分野で地位が高い人や専門知識を持っている人のこと。
だと言いましたが、この「この人が言うなら間違いない」といった状況がどうしたら作れるかは一般的にはその分野において特別な何かが必要になるわけですが、それがTwitter上であれば
●誰もが特定の分野において特別な何かを生み出すことが可能
なんです。※Twitterでなくても他のSNSでも同様。
よく分からないかもしれませんが、これは
『Twitterが拡散力を持ったものだから』
になります。
Twitterは仕様上、誰かの発信した情報(ツイートといいます)に対して
・いいね
・リツイート
といったことが行える機能を備えています。
例えば私が
といったツイートをしたとします。
そして私のフォロワーの1人「Aさん」が私のこのツイートに対して「いいね」のボタンを押してくれました。
すると、そのAさんのフォロワーさんにも私のツイートを見てもらうことが出来るんです。
さらにAさんのフォロワー「Bさん」さんが私のツイートに「いいね」をしてくれたら、今度はBさんのフォロワーさんにも私のツイートを見てもらえるのです。
これは「リツイート」をしてもらった時も同様で、これが繰り返されることで、どんどんどんどん・・・・私のこのツイートが色んな人の見てもらえるようになります。
こうして「いいね」や「リツイート」をしてもらった私のツイートですが、その中に「私の名前」が入っています。
正確にはアカウント名ですが、ここに名前を入れていると多くの人に拡散されていった私のツイートには至る所で私の名前が表示された状態になるため、
『●●に関してツイートしている久保和美さんという人は、多くの人にいいねやリツイートがされて支持されている』
といった状態に。
※いいねやリツイートは共感や支持された場合にされることが一般的なので。
権威性とはその分野で地位が高い人や専門知識を持っている人と言いましたが、これをネット上でGoogleがどう判断しているかというと
簡単に言えば
●名前がどれだけネット上で表示されているか?
なんですよね。そしてそれにプラスして
●その名前に関して何かしらのアクションが行われているか?
になります。
SEO経由なら
「その名前で検索がされているか」ですし、
SNS経由なら
「その名前に関するものに対していいね、リツイート、コメントをする」など。
ですが自分の名前って悪いことをした時には一気に拡散されて検索されまくりますが、そうじゃなければ、なかなか一般的にはネット上で検索されることってないですよね。
しかも「何かの権威」としてならなおさらです。ですが、Twitterは「拡散力」を秘めたSNSなので、それがどんな凡人の方であっても何かの権威にみえるようにすることが可能なんです。
あっ、これは「本名」じゃなくってもハンドルネームでもOKですし、一人何役でも行うことが出来ます。
だから、例えば
●アフィリエイトなら「久保和美」として
●美容関係のサイトなら「○○(ハンドルネーム)」として
●投資関係のサイトなら「△△(ハンドルネーム)」として
Twitterを利用して権威性を作ることが出来るんです。
SNSは権威性だけじゃなくSEO効果もある
SNSで情報を発信する時には自分のサイトのURLを入れて発信することが出来ます。各発言ごとにURLがありますので、一見すると
・それぞれのSNSから自分のサイトへリンクを送ってもらっている状態
に見えるのですが、残念ながら被リンク効果はありません。なぜなら、そのリンクにはno followタグがついているためです。これは被リンク効果を消すためのタグなので、どれだけ多くの「いいね」をしてもらったとしても被リンク効果にはならないのです。
しかし、実はGoogleの公式動画の中でこんな事を言っています。
「ツイッターやフェイスブックなどのリンクは検索順位の評価に使っていますよ」ということを。
※英語が分かる方は一度聞かれてみてください^^
さらにここでは「著者やクリエイター達の評価も検索順位の評価として加味してますよ」と言っています。
とはいえ、それが本当だったらツイッターアカウントを複数作って、それらのアカウントから自分のサイトへリンクを貼れば、そのアカウントの数だけの被リンクを得られることになりますよね?
しかし残念ながらそう単純ではありません。サイトアフィリの被リンクは量だけではなく「質」も重要視していましたが、これはSNSからのリンクも同様なのです。
・どういった質のアカウントからリンクが貼られているか
が大事なので、きちんと運用されているアカウントからでなければいけないのです。
つまり、しっかりと育てられたアカウントを持っていれば、そこから自分のサイトへリンクを貼った場合にSEO効果を得ることが出来るわけですね。
SNSを利用した報酬増につながる「4つのメリット」
SNSを利用することで権威性が作れる、そして被リンク効果としてのSEO効果もあると言いましたが、それ以外にもまだまだ嬉しいメリットがあります。
ですが実はSNSを利用するメリットってそれだけじゃありません。4つほどサイトアフィリをする上で嬉しいメリットがあるのですが、
1.SNS経由でもアクセスが集められる
SEO経由だけじゃなく、SNS経由からという二種類のアクセスをサイトへ集めることが出来ます。これが出来ることで単純にアクセスは増えます。またアクセス元が異なるため、
・Googleのコアアルゴリズムアップデートが起きた時でもSNS経由からのアクセスを集められる
というリスク分散が行えます。
2.違うターゲット層にもアプローチ
単にアクセス流入が増えるだけでなく、違う層へのアプローチもSNSを利用すると行えます。
これまでアプローチ出来ていなかった特に10〜20代に向けても行えるようになるためです。
※これはSNSの利用者が10〜20代が多く、何か調べる時には基本的にはSNSを利用することが多いため
3.その日からアクセスを集められる
て初期アクセスを集めやすいというのもメリットもあります。
SEO経由の場合、基本的にはアクセスが集まり始めるのに半年〜一年ぐらいかかります。
しかしSNSの場合であれば、その日からアクセスを集めることが可能になります。
従って、
アクセスが集まる=報酬発生につながる
なるため、早い段階から報酬があがってくるのはかなりのモチベーションになるのではないでしょうか?
4.ライバルが強いキーワードでも集客可能
通常、SEO経由で「ダイエット」のビッグキーワードでアクセスを集めようとしてもたいていの人が不可能です。
しかし、SNSの場合なら可能なんです。
※成約率のことを考えたらもう少しキーワードを絞ったほうがいいですけどねw
こんなことがなぜ出来るかというとこれはSNSとSEOでは全く仕組みが異なるためです。
これらが手に入ったらどうなりますか?
SNSを活用するだけで、
・権威性が作れる
・SNS経由からのアクセスを集められる
・これまでアプローチ出来なかった層にもアプローチ出来る
・作ったその日にアクセスが集められる
・ライバルが強いキーワードでもアクセスが集められる
といったものが手に入るとしたらどうなると思いますか?
そしてこれらに加えて
●Googleのコアアルゴリズムアップデートにビクビクしなくてもすむようになる
も出来るようになるので、単純に考えて
稼げる金額が増えます
逆に考えれば、SNSを活用しないことは大きな不利益を被ってしまうことになるわけです。
となると、使わない理由はないと思いますが
「あなたはSNSを活用しますか?」
作業の手間が増えて実践不可能では?
SNSを活用したいのはやまやまだけどサイトアフィリをしてSNSもして・・・ではハッキリ言って時間がなく実践自体が不可能ではないか?
こう心配されるかもしれません。
ですが、手間としてはもちろん全くかからないとはいいませんが、
・5分、10分といった隙間時間を上手く活用出来る
ので、通勤途中だったり、寝る前のちょっとした時間や浴槽につかっている時間、テレビを見ている時 等で稼げる金額が増えていくSNS活用のための作業が行えます。
また、最近は高い質のコンテンツが求められていますので、そうすると必然的に文字数の多い文章が必要となってきます。
しかし、せっかく書いたにもかかわらずそれが報酬につながらなかったとしたらどうでしょうか?
かなり悲しいですよね。
だけど、文字数の多い文章を書く前に
・事前リサーチがSNSで出来ます
ツイッターだと最大140文字です。
しかも「コピペOK」だったりするので・・・(ここはあまり大きな声では言えませんが)
少ない作業量で報酬につながりそうなコンテンツかどうかのリサーチが出来るので、無駄を省いたコンテンツ作成が可能です。
これによって、SEOとSNSという2つのことをやったとしても、上手く時間を有効活用出来るし、作業の精度を最初からあげて行うことも
出来るようになります。
これが出来るのはSNSを活用した時だけですね、正直言って。
他のものを組み合わせたとしたら、単純に作業は2倍になってしまうので。
例)サイトアフィリとメルマガ など
SNSが今かなり重要視されています
サイト売買が2年ぐらい前から流行っていますが、あれ、アップデートが起きることを考えると今後は「保険」の意味でも
SEO経由のアクセスがあるだけでなく
SNS経由のアクセスがあったら
・・・どうなると思いますか?
単純に考えてないよりもあったほうが高値になるのは間違いないですよね。
サイトを買う側もメリットがあるから高いお金出して買うわけですし。
あと、SNSでフォロワーが大勢いてきちんと影響力もあれば(権威性が強い)インフルエンサーとしての仕事依頼も受けられるんです。
実際、DM経由でそういった依頼をSNSの有効性を分かっている所は行ってきていますからね。
知り合いの方で企業からの案件を受けている方がいらっしゃいますが、
案件数が多すぎて手がまわらないそうです。
普通に広告を打つよりもインフルエンサーにお願いをして商品を宣伝してもらったほうが
・安い金額で
・より確実に
宣伝が行えるので、そりゃあ企業もめぼしい人には依頼したくなりますよね。
現に今はテレビ広告などは反応が落ちてなかなかスポンサーがつきにくいみたいですしね。
私は半自動化のためにSNSを利用
ここまでは主にサイトアフィリにSNSを利用することでのメリットを話してきましたが、私の場合はこれにプラスして
・半自動で収益があがる仕組みを作るための入り口
としてSNSを利用しています。特にツイッターを活用していますが、それは
○ ツイッター → リスト取り → ステップメール
だったり、
○ ツイッター → ブログ → アフィリエイト、自社サービス販売
○ ツイッター → ブログ → リスト取り → ステップメール
といった感じで。
またツイッターだけでなく、
- インスタグラム
- フェイスブック
- You Tube
- アメブロ
- Note
といったものも利用して網の目上にメディアを連携させて
●戦略的に自分のメディアを拡散させて
権威性(ブランディング)を利用してマネタイズ
をしています。
これはそれぞれのメディアでメリット、デメリットがあるので、マネタイズする内容によって組み合わせを変えているんですよね。
最初は大変かもしれませんが(メディア数が多くて)半年後、一年後には着実に
「資産価値のあるメディアに育ち
そこから半ほったらかしで収入が入るようになる」
ので、長い人生を考えたら半年とか一年ってあっという間です。
私の場合はすでに集客の後の部分はこれまでに行ってきて成果をあげているので、ツイッターを始め、色々なものを活用して「集客」することが出来るようにしておけば、稼げない理由はないので
やらないという選択肢がありえません!
すでに
・ツイッター
・フェイスブック
からは集客が出来ているので、それを半自動化させるための仕組みを取り入れて(ツールでフォロワー増やすとかじゃないですよ)そこが手がかからなくなれば、また
・別アカウントで
・別メディアで(他のSNSで)
と網の目上に集客ポイントを増やしていくだけ。
やればやるだけ稼げるのはが分かっているので2019年の私はここに全力投球で一つの成功事例を次々に展開させていっています。
おまけに今なら
・SNSを戦略的に活用したマネタイズ
についてはあまり本格的に行っている人が少ないので、参入するタイミングとしてはめちゃくちゃいいですしね。
サイトアフィリはもうかなりの参入者がいるので、なかなか上位表示出来そうなキーワードが見つからなかったり、ライバルに勝つためには相当量のコンテンツをサイトに詰め込まなきゃいけないなんてことになっています。
ですが、ライバルがそこまでいないSNS戦略を使ったマネタイズ方法であればまだまだ楽勝って感じですw
※怪しいやり方でやってる人もいますが、それが通用するのはかなり前のことだから尚更、今、正しいやり方で参入するのはタイミング的にいい
権威性と集客力を身につければ色々な方法で稼ぐことが可能になります
アフィリエイトはビジネスですが、ビジネスにおいて売上をあげるために一番大事なことは「集客」です。お客さんを集めることが出来なければ、どれだけ素晴らしい商品・サービスがあっても意味がないからです。
また、アフィリエイトには色々なジャンルがありますがそこで稼ぐための基本的な考え方は同じです。
『集客して、教育して、販売する』
簡単に言うとこの流れにどれも当てはまります。
サイトアフィリの場合だと、
集客:SEO・SNSからのアクセス
教育:コンテンツ
販売:アフィリエイトリンク
になりますが、これがメルマガアフィリになると
集客:SEO・SNS・広告からのアクセス
教育:メルマガコンテンツ
販売:アフィリリンク
になります。
細かいノウハウ的な所を除けば、このように「何のジャンルであっても流れが同じ」なんですよね。
そして一番最初の集客の部分が行えなければ、何をやっても失敗をしますし、集客が行えれば次のステップの教育に進めるので、収入を得られる可能性が上がってきます。
ここはトライ・アンド・エラーで精度をあげて販売につなげていけばいいので、集客さえ行うことが出来れば、稼げないことはないでしょう。※考えて教育、販売をすることが前提
あなたがSNSを活用しまくることが出来たら?
SNSを活用することであなたはビジネスにおいて稼ぐために不可欠で大事な「権威性」と「集客力」を手に入れることが出来るわけですが、これを手に入れることが出来れば
・好きな時に好きな金額を稼ぐことも可能
になっていきます。
私は実際にそういった稼ぎ方をしているので。
そしてそれが出来ることで
・金銭的な余裕
を得ることは出来ますが、それだけでなく
・時間の余裕
・精神的な余裕
・場所に制限されない自由
を手に入れることが出来、これが実は生きていく上では結構重要だと考えています。
私は今年、あまりにも花粉症がひどすぎて薬を飲んでも症状が改善しないので、急に思い立って沖縄へ一週間ほど行ってきました。
※宿泊したノボテル沖縄のプールサイドで日向ぼっこしている時の写真。この足が私w
これはお金があったからだけじゃなく、
・いつでもいける時間の余裕があったから
・福岡でなくてもどこででも仕事が出来る場所の制限を受けなくても良い状況にあったから
です。
そして行ってみると「あら不思議♪」ってぐらい花粉症の症状は出ませんでした。気候的にも暖かく20度を超える日もありました。(その頃の福岡は10度以下)
おかげで仕事がはかどっただけじゃなく、精神的にもすごく良かったです。
今がぶっちゃけ参入のチャンスです
SNSは今に始まったものではありませんが、正直言って今が参入するには絶好のチャンスです。
これが一年後になると残念ながら今よりも厳しい中で戦うことになるでしょう。なぜなら、今多くの人達がSNSの利用価値に気づき始めたからです。こういった人達が一年後には力をつけてきているはずですから、その時になって
「あっ、やっぱりSNSを活用してみよう」
と思っても今よりもずっと難しくなっているのです。
これはこのSNSだけに限らず、これまでの数多くのノウハウにおいて行われてきたことです。「先駆者利益」というものがありますが、何事も最初に行った人が一番多くの利益を得ることが出来、参入が遅くなればなるほど、利益は減っていくのです。
ただし成功の鍵はどういった「戦略」を使うかです
私はすでに実際に行っているので、あたかも簡単かのように話していますが、これは色々と試行錯誤してきたからです。
私は10年以上、色々なネットビジネスで稼ぐジャンルを実践してきました。
サイトアフィリ
アドセンス
PPCアフィリ
メルマガアフィリ
せどり
転売
コンテンツ販売(情報商材の販売)
こういったものを行ってきたおかげで、ジャンルが変わったとしても稼ぐ上での本質的な部分というのが分かりました。
だからそれを今度はSNSに取り入れたわけです。
そのため、これらの知識があって初めてSNSをいとも簡単に活用出来ているかのように見えるだけなので
「よし、じゃあ、ツイッターやってみよう!」
と単純にフォロワー増やして自分のサイトのリンクを貼っただけでは十中八九、上手くいきません。
リンクを貼るにしても戦略なくただ貼っただけじゃクリックもされないので。
またフォロワー増やしたら権威性が作れると聞いたから、ガンガン、フォロワーを増やしてやろう!
と思ってやったとしても権威性アップにつながりません。
これもまた戦略が必要になります。
フォロワー増やした”だけ”で権威性が作れるなら、サイトアフィリエイターの多くがすでにやってるでしょうから。
だけど周りを見てみても、積極的に使っている人、ほとんどいないと思います。
なぜなら、やろうとした人もいるでしょうけど「上手くいかなかったから」です。
ですが、安心してください。
このPAB矯正プロジェクトメルマガを購読してくださっている方には、今日までに話したSNSを活用した数々のメリットを受け取れるようにするためにはどうしたらいいかを
・手とり足取り的に・・・お教えしますのでw
とはいえ、ごめんなさい。
無料ですべてを教えることは出来ません。
すべてを伝えようとすると私自身の時間を結構、割かないといけません。
私はビジネスとして情報発信を行っていますので「無償で自分の時間を割く」ということは出来ませんし、何よりすでに私にお金を払って
私の時間を買っている人もいます。
いわゆる、コンサル的なサービスを受けていらっしゃる方たちです。
その人達からすれば、無料で時間を割いて教えることについては不平等となってしまいます。
ですので、その点、ご理解ください。
また、過去にも話したことがあるんですが、
●無料のものにはあまり価値を感じてもらえない
んです。
だから、実際に取り組んでくれる人はほんの一握り。これは、自分が払った犠牲(この場合はお金ですね)に比例して真剣に取り組む傾向に人はあるから。だからせっかく、私もあなたも時間を割くのでしたら、
「結果が出るために時間を割く」
ほうがいいですよね?
というか私はそうしたいですし、そうしています。
そのため、今回のSNSを活用して様々なメリットを受け取り稼ぐためのサービス「SVMアカデミー」をご案内致します。
このSVMアカデミーで教える内容を全て行っていただければ、年8桁の収入は夢物語ではありませんが、一部を実践していただくだけでも年7桁を目指していただける内容となっています。
アカデミーの詳しい内容はこれからお伝えしていくとして、まずは名前を発表させていただきますね。
名前は
「ストラテジー・バイラル・マーケティング・アカデミー」※略してSVMアカデミー
になります。
これはどういった意味かというと
「戦略的に拡散させて効率的に売上がアップしていくための教育を行う」
になります。
一番気になる料金から発表します!
では、このアカデミーに関して一番気になるであろう料金について発表させていただきます。今回このアカデミーへの参加費用は
30万円(税込み)
となります。そして期間は「10ヶ月間」です。
※スタートは2019年12月9日からとなります。
ただしこちらはサービスを提供しながらカリキュラムを作成し提供していく形を取らせていただきます。
そのため、今お申込みいただいた方には
30万円(税込み)→ 198,000円(税込み)
でのご案内とさせていただきます。
アカデミーで学べることは?
アカデミーに在籍いただく10ヶ月間で私が教える内容は以下になります。(予定のため一部変更になる場合があります)
1.マインドセット編
何の手法であってもインターネットビジネスで収入を得るためには「ノウハウ」も大事ですが、それ以上に実は「マインドセット」が重要となります。作業を行っていく上でのベースとなる部分であり、これが出来ているかどうかで
- 作業が継続出来るかどうか?
- 質の高い作業が行えるかどうか?
が変わってきます。アカデミーでは「初期マインドセット編」と「基本マインドセット編」と分けて学んでいただきます。
2.メディア構築戦略編
ツイッターを軸としたマネタイズを行うためにどうやってメディアを育てて構築していけばいいかを学んでいただきます。
0.事前準備
- どういったメディアとツイッターを組み合わせてマネタイズしていくのがオススメか?
- 自分に合ったツイッターを活用したマネタイズ方法の見つけ方
について学んでいただき、これからどういう形であなたがツイッターを使ってマネタイズしていくかを決めてください。
1.商品選定について
アフィリする商品または自分の商品・サービスを販売する際にどういったものを選べばいいかについて解説しています。
2.ペルソナ設定
ペルソナ設定をしっかりと行っていないと、どういった情報をツイッターで発信していけばいいかが定まりませんから、自分がアフィリする商品や自分のサービスの成約がしにくくなってしまいます。そのため、ツイッターを運営していく前にペルソナ設定をしっかりと行っていきます。
3.見込み客のターゲット層決定
ペルソナ設定を行ったら、今度は実際にツイッターを運営していく中でどういったターゲット層にアプローチしていくかを決めていきます。ペルソナ設定とこのターゲット層の決定は同じじゃないの?と思われるかもしれませんが、異なります。※アカデミー内でその違いを解説。
4.プロフィール作成
ツイッターを利用したマネタイズを行う際、このプロフィール作成はかなり重要な部分。ここがしっかり作成出来ていないと見込み客を集めるのはとても効率が悪いです。そのため、どういった形で作成したらいいかについて解説いたします。
5.ツイッターからの見込み客の集客方法について
ツイッターを利用してどのようにしてあなたが行いたいマネタイズに合った見込み客を集めればいいかについて解説いたします。
6.コンテンツメディアの構築とツイッターとの連携方法
ここではワードプレスを使用してツイッターから集客した見込み客に対してマネタイズをするためのコンテンツメディアの運営方法について解説いたします。
7.各種マネタイズ方法
ツイッターだけを用いる場合と別メディアを組み合わせて行う方法で解説をしています。
ツイッターだけを用いる場合
- 結果がすぐに出やすいトレンドキーワードを用いる方法
- ツイッターでアフィリエイトが可能なASPを用いて、ツイート文の中でアフィリエイトを行う方法
ツイッター+○○で行う場合
- ツイッター×サイトアフィリエイト
- ツイッター×ブログアフィリエイト
- ツイッター×アドセンス
- ツイッター×You Tube
3.メディア構築戦略編(応用)
ツイッター以外のSNSを利用した方法、またアメブロやはてなブログなどのワードプレス以外のサイトを利用した方法でマネタイズするやり方について解説をいたします。
4.リストマーケティング編
メルマガ・ステップメール及びLINE@を利用したリストマーケティングによるマネタイズ方法について解説をいたします。
上記内容をアカデミー専用の
- アカデミー通信(購入者通信)
- アカデミー会員サイト
を使って順次カリキュラムをお届けしていきます。
これらのカリキュラムを通じて2020年度以降もインターネットビジネスの世界で生き残り、稼ぎ続けるための力を身に着けていただきます。
またこのアカデミー期間中は
●久保によるメールコンサル
を行います。メールコンサルの利用回数に制限はありませんので、期間中、分からないことがあれば遠慮なくご質問ください。
※いただいた質問に関してはシェアさせていただき、参加メンバーの能力向上につなげさせていただきます。
注意
個人情報やtwitterやサイトなどのメディアなどは公開されません。
※専用のフォームより質問を送っていただきます。
もともと私の個別コンサルは半年で30万円ほどで以前は募集させていただいておりました。(現在は募集は受け付けておりません)
そのため、この価格で個別でのメールコンサルをお付けすることはあまりありませんので、直接指導を受けたい方にはまたとない機会かと思います。
注意
※スカイプやZOOMなどを使った対話コンサルはこのサービスでは行っておりません。
ちなみに今回のアカデミーで教える内容については、すぐに廃れてしまうようなノウハウではありません。
私自身、10年以上稼ぎ続けている内容であり、そのやり方をさらに加速させるためにツイッターを取り入れている方法になります。
もちろん今後ツイッターが利用できなくなることもあるかも・・・しれません。ですが、それも見越した上での「稼ぐ仕組みの作り方」ももちろんお教えいたします。※ツイッターはあくまでも貯信、個人ブランディング、集客をするためのツールですので。
なにせ、私自身が2018年までツイッターを使わずして、年8桁を稼ぎ続けてきており、ツイッターを活用することで稼ぐ金額を増やすだけでなく、自由な時間を手に入れるための不労所得の作り方までも手にしやすくしているので、ぜひ、あなたもツイッターを使うことで
●さらに加速して収入をあげやすい
●使わない時よりも楽に収入を得る仕組みを作りやすい
をしてもらえたらと思います。
マンツーマンでガッツリ学びたい方へ
SVMアカデミーは私のメールによるサポートがついていますが、直接話をしてサポートを行うことはしていません。これについては毎月2回のウェビナーを開催しているため、そこで直接質問出来る機会をご用意しています。
ですが、
- どうせやるなら、みっちり指導してほしいので対話コンサルをしてほしい
- 自分が行いたいマネタイズに合わせてカリキュラムに沿って行うのではなく、最短で結果を出すため自分だけのカスタマイズされたカリキュラムで行いたい
といった方もいらっしゃると思います。
そういった方のためにSVMアカデミーのサービスをすべてお付けした上で
- 久保による対話コンサル(ZOOMを利用)※1回最大1時間で月2回まで【24万円相当】
- 行いたいマネタイズに合わせたあなただけにカスタマイズしたカリキュラムをご用意【10万円相当】
- ツイッターアカウントを育てるための補佐(ブランディングやツイートの個別添削等)【5万円/1ヶ月相当】
- マネタイズ時にステップメール、メルマガを用いる場合の個別添削指導【1万円/1回相当】
- マネタイズ時に有料noteを用いる場合に個別添削指導【1万円/1回】及び久保のメルマガ、ツイッターで紹介【10万円/1回】
も提供させていただきます。これらのプラスされたサービスだけでもかなりの価値がありますが、こちらのサービスの名前は
「ストラテジー・バイラル・マーケティング・アカデミー特待生」
※略してSVMアカデミー特待生
になります。
気になる費用はSVMアカデミーの価格300,000円と特待生のみにプラスされたサービスの合計51万円を合わせ810,000円(個別添削は1回で終わることはないはずなので、実際はこれ以上に相当しますが)となりますが、 今回は
810,000円(税込み)→398,000円(税込み)
とさせていただきます。
※一ヶ月あたり約39,800円。1日あたり約1,326円に相当します。
尚、こちらのサービスの期間は「10ヶ月間」となります。
※スタートは2019年12月9日からとなります。
それでは今回の2つのサービスの比較表を掲載しておきますので、あなたが手にしたいスキルによって選択されてみてください。
※自分にはどういったプランが合っているかのご相談はこの募集ページの一番下の問い合わせフォームから受け付けています。
各プランの比較表
項目 | SVMアカデミー特待生 | SVMアカデミー |
価格 | 398,000円 | 198,000円 |
サービスの期間 | 10ヶ月間 | 10ヶ月間 |
サポート内容 | 個別メールサポート 対話コンサル(ZOOM利用) ※1回1時間 月2回まで ツイッターアカウントを育てる補佐 各種個別添削指導あり |
個別メールサポート (回数無制限) |
特典 | 有料サービスを久保のメルマガや ツイッターで紹介してもらえる権利 |
- |
おすすめ ポイント |
マンツーマン指導のため 早く結果を出したい人向け初心者で作業面での細かな サポートも受けたい方向け |
おすすめプラン! ノウハウ〜サポートまで バランスよく入ったプランです |
尚、参加後に別プラン(アップは可。ダウンは不可)に変更された場合は差額にて承ります。
ただしその場合は本来の価格との差額となります。
SVMアカデミー特待生の申込みはこちら
マンツーマン指導付のため、ガッツリ仕組みを作り上げていきたい人向け!または初心者で作業面で不安があり手が止まりそうな方向け
約51万相当のサービスをプラスして6ヶ月間のカリキュラムを学ぶ
ストラテジー・バイラル・マーケティング・アカデミー特待生
398,000円(税込み)
現在、こちらのプランは満員のため募集を停止しております。
SVMアカデミーの申込みはこちら
権威性がある人だけが生き残り稼ぐ時代へ
私がインターネットビジネスで10年以上稼ぎ続けてきた理由。それは「権威性があったから」です。スタートしたばかりの頃は「更沙(さらさ)」というハンドルネームで活動していましたが、その名前で認知されていました。だから
- 更沙さんが紹介するからその商材を買いました
- 更沙さんが作った無料レポートだからダウンロードしました
- 更沙さんが行っているメルマガだから読んでます
- 更沙さんが運営しているブログだからお気に入りに入れて定期的に見てます
となっていたわけです。おかげで名前が認知され始めてから、トントン拍子で収入を増やしていきました。
そしてハンドルネームでの活動から、2019年以降はコンテンツ販売を行うようになったため、本名の久保和美に変更をして各種メディアで活動を行うようになりました。そうすると今後もその名前が認知されることで
- 久保さんが販売する教材だから購入しました
- 久保さんが運営するメルマガだから購読してます
- 久保さんが紹介する商材だから買いました
このようになりました。
これが認知されていない権威性が全くない人であれば、なかなか収入には結びつかないでしょう。
なぜなら人は「それが欲しいから買う」だけでなく「誰が紹介しているか、売っているか」が購入の決め手となっているからです。
そしてこれは今、サイトアフィリにおいてもなってきています。これまでは特に「誰が書いても同じ」だったものが今は「●●さんが書いた記事だから」というのが重要視されているのです。
従って権威性を持っているかどうかで2019年以降、稼げるかどうか、そして稼ぎ続けられるかどうかが大きく変わっていきます。
さいごに伝えておきたいこと
伝えたいことはメルマガでもこの手紙の中でもお伝えしましたが、最後にお伝えしたいことは
●年々、個人で稼ぐには難しい時代になってきている
ということです。私がスタートした2007年9月の時でさえ「後発組」と言われていましたが、今と比べるとまだまだ稼ぎやすい時代でした。
ですが、それから10年以上が経ち、あの頃よりもどんどん稼ぐためのルールが厳しくなってきています。そのため、本当にネットビジネスで稼ぎたい、お金を得たい!と思うのであれば、
●今すぐ真剣に覚悟をもって取り掛かってください。
今の時点で稼ぐ仕組みを作ってしまうことは、この後に参入してくる人達に比べればまだまだ稼ぎやすいので。
また、稼ぎにくくなったきたとは言いましたが、実は逆に
「稼ぎやすい環境は昔よりも構築されています」
どういうことかというと、ネットのスピードは格段に早くなりましたし、各種プラットフォームも使いやすくなりました。また何といっても「ありとあらゆるノウハウが出ているため、回り道をして自分で一からノウハウを作り上げて行く必要がない」というのも恵まれています。
私がスタートした時にはノウハウは出てましたが、今と比べると少量でしたし、自分でノウハウを補って作業する必要がありました。
その点から言えば、今は
●稼ぐために何をしたらいいかが明確になっている
ので、取り組みやすいはずです。
ただ、たくさんのノウハウが出ているために逆に
●色々なものに目移りしてしまって、一つに絞れずに全てが中途半端
になってしまう欠点もあるのですが。
しかし、今回のアカデミーでは、ツイッターを用いることで稼ぐために不可欠な「集客力・権威性を手にすることが出来、さらにそれを手にするには今が絶好のタイミングです。
参入が遅れれば遅れるほど稼ぎにくくなっていきますので(稼ぐ波に上手に乗ることが大事)、ツイッターを活用してまずは月30万、そして最終的にはあなたが希望されるなら年8桁まで突き進んでいただきたいと思います。
私が10年以上かけて自分の身をもって経験して結果を出してきたノウハウの集大成となりますので、特に長い間、何をやっても長続きしなかった方はこのアカデミーに全力集中してみてください。
またこれから取り組もうとされる方は、回り道せずに最短で月30万を目指すための方法を手に入れ、2019年度中につくりあげてみてください。
かなり長い私からの手紙となりましたが・・・
ご検討いただければ幸いです。
かずみ
各プランの比較表
項目 | SVMアカデミー特待生 | SVMアカデミー |
価格 | 398,000円 | 198,000円 |
サービスの期間 | 10ヶ月間 | 10ヶ月間 |
サポート内容 | 個別メールサポート 対話コンサル(ZOOM利用) ※1回1時間 月2回まで ツイッターアカウントを育てる補佐 各種個別添削指導あり |
個別メールサポート (回数無制限) |
特典 | 有料サービスを久保のメルマガや ツイッターで紹介してもらえる権利 |
- |
おすすめ ポイント |
マンツーマン指導のため 早く結果を出したい人向け初心者で作業面での細かな サポートも受けたい方向け |
おすすめプラン! ノウハウ〜サポートまで バランスよく入ったプランです |
SVMアカデミー特待生の申込みはこちら
マンツーマン指導付のため、ガッツリ仕組みを作り上げていきたい人向け!または初心者で作業面で不安があり手が止まりそうな方向け
約51万相当のサービスをプラスして6ヶ月間のカリキュラムを学ぶ
ストラテジー・バイラル・マーケティング・アカデミー特待生
398,000円(税込み)
このプランは現在、満員のため募集を停止しています。
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