MC-12 サイバトロン副官 ラチェット スーパーモード (発売元:タカラ)
ラチェットのとっつあんスーパーモードの紹介です。
スーパーモードになってからの方が出番少なかったような・・・
「これは・・・マイクロンの力なのか?」
サイバトロン/副官 ラチェット スーパーモード
他のトランスフォーマー同様、ラチェットもマイクロンのスパークによりスーパーモードへとパワーアップを遂げた。
戦いを好まない彼の気持ちとは裏腹に、パワー・火力を中心に能力が上がりコンボイにとっては益々頼もしい戦友であり、副官として全幅の信頼を受ける。
ホットロッドとラチェットは突如現われた暗黒空間に飲み込まれ、見知らぬ星に漂着してしまう。
戸惑う彼らに襲いかかる謎の黒い影、それは黒いコンボイだった!
そこにメガトロン達までが加わり、ついに、アストロブラスターの攻撃に巻き込まれ彼らは力尽きてしまう。
黒いコンボイの攻撃の前に絶対絶命の危機に陥った彼らだったが、突如現われた。
マイクロンの光を受け、ラチェット達の傷は回復、さらにパワーアップを遂げる。
ラチェットスーパーモードは、第43話「怪物」でラチェットがパワーアップした姿。
海外名はRedAlert(レッドアラート)
話のネタ的には海外版買っておくんだったかなあ~とちょっと後悔してたり。
ファイヤーチーフ仕様の4WD車に変形。
G1レッドアラートもファイヤーチーフ車両に変形。
G1ラチェットが救急車で、パワーアップ前のマイ伝ラチェットも救急車。
G1アラートとG1ラチェットは別人なのですが、
日本での名前と海外での名前、それぞれがG1キャラに繋がっています。
こう考えるとなかなか面白い物がありますね。
玩具はMC-02ラチェットのリカラー。
ウィンドウ等を形成するクリアパーツの色が薄くなった事もあり、顔が良く見える事に・・・
もう少し濃くてもよかったのではと思います。
車体側面にはCFD(Cybertoron Fire Deparetment=サイバトロン消防署の略?)のマークがあります。
付属のパートナーマイクロン、スパークフック。
胴体中央の穴がマイクロンジョイント。
海外名はロングアーム。
クレーン車に変形!
クレーンは先端のフックまで可動。
「エヴォリューション!!」
車体後部にエヴォリューションして、前に押す事でライト&サイレンサウンド。
後に引く事で、ライト&襲撃サウンド、ポイントブラスター展開!
ボンネットにエヴォリューションする事で、バンパー展開、エナジー・ブラスト発射!
ラチェット、ロボットモード。
マイクロン伝説シリーズはマイクロンとの連動や、
子供が遊ぶ事を優先した結果、可動部分が少なくなっていました。
しかし、ラチェットはその中では可動部分も多くなっています。
アメコミヒーロー調デザインの頭部。
「エヴォリューション!!」
もちろん、ロボットモードでもエヴォリューション可能。
胸にエヴォリューションする事で、バンパー展開、エナジー・ブラスト発射!
背中にエヴォリューションする事で、ライト&サウンド、ポイントブラスター展開!
ポイントブラスターはスプリングにより、キャプチャーミサイルを発射。
ポイントブラスターは手に持たせることもできます。
左足カバーはマイクロン用看護ベッドに変型。
右足カバー裏には左手用リペア工具が収納。
左腕には、先端が3つのトライデントトーチ(写真左)、アークレーザー(写真右)を装着可能。
パッケージ。
ノーマル版と違い、中が見えない仕様になっています。
「前線だけが、戦闘の全てではない!」
キャラクターのデータが記載されたカードが付属。
アニメでも後方でのバックアップ役になる事が多かったです。
最後にパートーナーマイクロンのスパークフックと。
マイクロン伝説終盤は、色々エピソードが詰まっている関係もあって、
せっかくパワーアップしたのに、パっとした印象が無いのが残念なところ。
という事でラチェットのとっつあんでした。
10/05/04