ネット被害への対応について(ごく一部ですが画像追加) | ワナビー ”My Single Life”
2020-07-04 08:50:16

ネット被害への対応について(ごく一部ですが画像追加)

テーマ:ブログ
こんにちは。

現在、近隣他県の弁護士先生に全面的なご協力を受け、私へのネット被害に対する法的措置の準備を進めております。

ガールズチャンネル、ママスタBBS、Twitter、各社ブログサービスなどの書き込みスレッドを書き込み開始当初まで遡って記録を残しており、そのすべてを担当弁護士先生へ提出しているところです。

私自身は仕事にまで多大なる支障が出ており、決して看過できない状態にまで状況が悪化しております。

私のハンドルネーム(ワナビー)、類推すれば私への特定も可能な呼称(ワナビ、ワナ、白メガネ、CCB、罠や蕨など)、同時に顔の写った画像(悪質ユーザーが加工したものも含む)を各掲示板に晒しているユーザーも目立ちます。

私個人を同性愛者、オカマやLGBTなどと決めつけているユーザーも一定数存在します。

私の仕事関係者の中には掲示板を目にして、『見たよ。本当はオカマだったとはね』『匿名だから掲示板で言えることもある』『オカマとは仕事ができない』と捨て台詞を吐き、離れていった人も複数おります。

仕事関係者のうち数人は、私がワナビーというハンドルネームでブログを書き、某アーティストのライヴへお邪魔させていただいたことも知っています。

その人たちは、私のブログ記事を時々見ているようです。

彼らは読者登録(フォロワー申請)を行っていないため、ウェブ検索から私のブログ記事に入っています。

ワナビーというハンドルネームと、そのアーティスト名を同時に検索すれば、アンチ掲示板もヒットしてしまうようです。

今までコツコツと築いてきた信頼関係も、事実関係の確認を経ていない複数の短い書き込みが発端となり、崩れてしまうケースもあるわけです。

悪質ユーザーの妄想や想像に基づく、事実とは大きく異なる虚偽の書き込みを多く目にしております。

各掲示板では、私の能力・属性(経済的支払能力、語学力や学歴など)、さらに容姿に対する誹謗中傷も日常茶飯事的に展開されている状態です。

私自身、出身校や語学資格はSNS上で公表しておりますが、一方で、所得証明書や課税証明書などは一切公開しておりません。

出身校や語学資格を公表することにより、同じ学校の卒業生や語学に興味を持つ方々と繋がることができました。

その一方で、悪質ユーザーは私の母校も誹謗中傷の対象としているようです。

悪質ユーザーは、私が自炊して食べている料理からも『とてもリッチには見えない』『食費は○○円くらいかな』『貧しい』『月収は○○円くらいと見た』『汚物のような』などと書き込んでいる始末です。

私はフルタイムの給与所得者のため、限られた食費で栄養バランスを考えながら自炊を続けており、時には外食を楽しみます。

大半の世帯は、フルタイムで仕事をしていても常日頃から豪華な食事を食べ続けることは難しいと思われます。

愛用中の国産スキンケア商品やサプリメントにも中傷が及び、悪質ユーザーはそれらを『安物だよね』『きちんとした職業ならブランド品を使うわ』『自己満足』などと書き込んでいる状態です。

今回の提訴準備は、ネット上の誹謗中傷に加え、胃痛・倦怠感・不眠・恐怖感といった心身的苦痛や仕事上で受けた不利益までを対象としています。

※言葉足らずの箇所を再度加筆しました。

※ごく一部ですが、近日の記録を載せておきます。担当弁護士へ提出済みの記録は載せません。


















なお、この投稿は一定期間経過後に削除いたします。