出張編集部レポート② COMITIA 110
超巨大規模イベント! 大盛況に嬉しい悲鳴!!
11月23日、東京ビッグサイトにて開催されたCOMITIA 110。
「コミティア30周年記念 大感謝祭」として、「海外マンガフェスタ」なども合同で開催され、巨大な規模のイベントでした。
当『新雑誌研究所』は「新コミック誌研究部」の名で出張編集部に参加、68もの「編集部」が並び立つブースのひとつに陣取りました。
今回はシリウスと月刊少年マガジンの間でしたが、どちらもアニメ化作品など人気作のポスターや試し読みサンプル、DVDなどを流しており多くの人が足を止めていました。
会場内の設営も一段落した頃から、持ち込み受付も賑わいはじめました。
将来に可能性を感じる方だけでなく、中には他誌での連載経験がある方や、単行本を複数冊出されている方などもいらして、創刊後が楽しみになる出会いも多くありました。
今回は70人以上(!)の方にお持ち込みいただきました。来て下さった方、本当にありがとうございました。
前回参加したCOMITIA109での大盛況を受け、人数を増員して臨みましたが、ピーク時には他の出張編集部でも例を見ない5人受付体制(机で3人、展示用の机で1人、さらに机無しのパイプ椅子差し向かいが1人!)で対応させていただきました。
居心地悪い思いをされた方もいらしたかもしれません…。申し訳ありません!
次回の出張編集部参加予定は、また決定次第当ページでお伝えします。
もちろん、直接の持ち込みも大歓迎です!(詳しくはHP「新人賞」のところの、「持ち込みでの応募」をご覧ください)