出張編集部レポート① COMIC CITY SPARK9

熱気凄まじい巨大規模イベント! 多くの新たな才能に出会えました!

去る10月12日、COMIC CITY SPARK9に、「新雑誌研究所」が出張編集部として参加しました。
イベントに参加されている漫画家さん達に作品を持ち込んでいただき、私達が作ろうとしている新たな雑誌の描き手を一人でも多く見つけ出すのが目的です。

今回のCOMIC CITYは、東京ビッグサイトの東西で開かれ、参加サークル数は19000(!)という大規模なものでした。
開場30分前、ポスターを貼り、告知のビラを置き、設営完了。
あとは開始を待つだけ……と思っていたら、無人のブースに投稿同人誌が数冊置いてあります(当日、ブースから離れられず出張編集部に行けない参加者さんの代わりにCOMIC CITYが希望の編集部へ届けるシステムです)。読んで開始を待ちます。
10:00になり、いよいよ開始。人がなだれ込み、出張編集部持ち込みの整理票を書く人も行列を作り始めます。我が「新雑誌研究所」だけでなく、他の編集部にも熱意ある持ち込みが多く見受けられます。

あふれる熱気の中、休む暇もほぼ無く、終了の15:00を迎えました。
今回もありがたいことに、約30名の方にお越しいただきました。中にはプロ並みかプロ顔負けの力を持った方も来られ、今後がとても楽しみです!

新コミック誌研究部の出張編集部は11/23のCOMITIA 110にも参加します。こちらでも皆様の持ち込み、お待ちしています!

pagetop