2017.9.8
弁当おかずの大定番、もはやマンネリにすらならない(!?)のが「卵焼き」。
そんななかでも、具を混ぜたり巻き込んでみたり、バリエーションをつけようと頑張って弁当作りをしている皆さんに朗報です、新しい食べ方ができました!
それは・・・「卵焼きの照り焼き」。
今までは〈ちょこん〉といるのが当たり前すぎて、主役になりきれなかった卵焼きですが……
ジャーン!
しょうゆやみりん、砂糖などで、甘辛い照り焼きにして、白ご飯にオン。
すると、肉おかずにだって負けない、弁当の〈主役級〉の一品になっちゃいました!
作り方はいたって簡単。白身と黄身をざっくり混ぜ、いつもどおり卵焼きを作ります。
これを端に寄せて、照り焼きのたれを手前で煮つめ、からめるだけ。
簡単なのに…こんなに簡単なのに、白ご飯がとまらない「がつん」とした味わいのおかずになるんです(嬉泣)!!
ちなみに、こんな風にウスターソースやケチャップなどで照り焼きにしてもGOOD!
卵焼きをちょこんと入れる時代は、もう終わり! 主役になれる、新しい味わいの卵焼きに頼っちゃえば、お弁当作りはもっとラクになりますよ~。
料理/藤井恵、撮影/豊田朋子、スタイリング/渡会順子、文/編集部・堀部
(『オレンジページ』2017年9月17日号)