記事の詳細
Excelに貼り付けた写真の画像を元のJPGファイルに戻す方法をご紹介!
こんにちわ。木曜担当の吉見です。
長年念願だったマイホームがやっと実現できそうなので最近舞い上がっています。
来年の4月にはマイホーム暮らしができそうです…(*´ω`)
さて、今日はExcelでお役立ちする記事をひとつご紹介しようと思います。
例えば、こんなシーンに役立ちます。
- Excelデータをもらったから、その中の画像だけを抜き出したい
- Excelで画像の保管をしてたけど、画像の元データを消してしまったからJPGファイルに戻したい
- Excelに貼り付けた画像をJPGで取り出したい
インクループでも、お客様から頂く資料がExcelデータのときなどにこの作業を活用しており、
知っておくとなにかと便利です。では早速紹介していきたいと思います!
今回のブログの見出しはコチラです!
Excelに貼り付けた写真の画像を元のJPGファイルに戻す手順
このように画像が貼りつけられたExcelデータからJPGファイルを取り出していきます。
※私が今までにインクループで書いた記事のアイキャッチ画像です。
気になる記事はありましたか?(⇒こちらからチェックすることができます!)
Excelに貼り付けた写真の画像を元のJPGファイルに戻す手順を紹介します
手順は以下になります。
画像を抜き出したいファイルを選択します。
※ここでは「test.xlsx」というファイルで行います。
※こちらの作業をする前に、念のためデータをコピーしておくと安心です。
(Ctrl+Cでコピー、Ctrl+Vでペーストでできます)
Excelファイルを選択したまま右クリックし、「名前の変更」を選択します。
Excelデータの拡張子を「zip」に変更する
「test.xlsx」から、「test.zip」に変更します。
「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と出ますが、
「はい」を選択します。
「test.zip」という拡張子が変わったzipファイルが出来上がります。
zipファイルをすべて展開する
「test.zip」を選択したまま、右クリックし「すべて展開」を選択します。
ファイルを展開します。
展開されたファイルを開くと、いろいろなファイルに分かれていることがわかります。
zipファイルを展開したら、画像を抜き出す
画像が入っているファイルは、「xl」の中なので、こちらの中身を見てみましょう。
「xl」の中の「media」に画像が保管されてあります。
中を見てみると…画像が入っています。これで完了です(*´ω`)
※元データでの保存形式により、jpg以外の拡張子がつく場合もあります。
なにかと役立つExcel便利ワザ、こちらもどうぞ
Excelって、できることがたくさんあってほんとに奥深いですよね!
私もまだまだ使いこなせていない部分は多いのですがこれからももっと
できることを増やして、できたことなどをこちらに情報発信していきたいと思います。
Excelでこんな記事を書きました!というのを追記していきます♪
Word版はこちらの記事からどうぞ♪
いかがでしたか?ぜひ試してみてくださいね!
この記事へのコメントはありません。