河井前法相の現金「安倍さんからと」 証言の町議が辞職

2020年6月29日12時11分

取材に答える広島県府中町の繁政秀子町議=2020年6月25日午前、広島県府中町大通3丁目の府中町役場

 昨年7月の参院選をめぐり、前法相で衆院議員の河井克行容疑者(57)=自民党を離党=と妻で参院議員の案里容疑者(46)=同=が公職選挙法違反(買収)容疑で逮捕された事件で、克行議員に「安倍さんから」と言われ、現金を渡されたと証言した広島県府中町の繁政(しげまさ)秀子町議(78)が29日、辞職した。現金を受領したと証言した地元議員の辞職は初めて。

 29日午前に開かれた府中町議会本会議で、繁政町議が「一身上の都合」として26日に提出していた辞職願が全会一致で認められた。

 繁政町議はこれまでの取材に、昨年5月に広島市内の案里議員の事務所で「安倍(晋三)さんからです」と言われ、30万円が入った封筒を手渡されたと証言。首相の名前を出され断り切れず、返金もできないままになっていたと述べた。自民党の町支部の女性部長を務め、昨年の参院選では案里議員の後援会長だった。

 河井夫妻の逮捕容疑となった現金配布先とされる94人のうち、広島県安芸太田町の小坂真治町長(71)は4月に辞職。同県三原市の天満祥典(よしのり)市長(73)も辞職願を議長に提出し、25日に辞職を表明している。

PR
Unable to Load More