競輪の三連単で稼ぐために!確率や平均配当、買い方について解説

三連単で勝つ方法と確率について競輪初心者

この記事にでは、競輪の三連単(三車連)について、以下のことについて解説しています。

競輪師匠
競輪師匠

三連単を当ててこそ、競輪の楽しみが広がるぞ

競輪好きママ
競輪好きママ

万車券を今日も当てるわよ!

競輪の三連単(三車単)とは?

競輪の三連単とは

競輪の三連単とは、1着・2着・3着を全て順番通りに当てる賭け式です。

例えば、あるレースの着順が「1着が1号車、2着が3号車、3着が3号車」の場合(以後、このような着順を「1-2-3」と記載 ちなみに、三連複は「1=2=3」)

1、2、3着に入る選手を当てるだけでなく、着順も当てなければならないため一番確率が低い賭け式になっています。

ただし、一番確率が低いため払戻金は高額になり、時には100円が数十万円になることもあります。

三連単は全部で何通り?

初心者りんこ
初心者りんこ

競輪の三連単ってどのくらいの確率なの?

競輪師匠
競輪師匠

1/504じゃ。

しかし、競輪の3連単は単純な確率ゲームではないのが、面白いんじゃ

三連単は確率が低いと言いましたが、実際はどの程度の確率になるのでしょうか?

三連単と三連複についての確率と計算式をまとめました。

9車立(9車が出走)の場合

  • 三連単の確率:504通り(9×8×7)
  • 三連複の確率:84通り(9×8×7/6)

競輪は9車で走るレースが多いです。

ですので、1着を選ぶ選び方は9通りになります。そして、2着を選ぶ確率は8通り。1、2着以外から3着を選ぶので7通りになります。

つまり、9×8×7=504通りになるのです。

三連単が当たる確率は?

初心者りんこ
初心者りんこ

三連単は1/504だから、当たる確率は約0.2%程度ってことね

競輪師匠
競輪師匠

ここで、ビビらないのがポイントじゃ

競輪は「ライン」というチームで走るのでそのチームを基準に考えるので、504通りという膨大な確率を相手にする必要がありません。

競馬や競艇に比べて、3連単を的中させやすいのが競輪の最大の魅力かもしれません。

三連単(3車単)の平均払戻金(平均配当)は?

競輪の三連単の全場平均は、約33,500円です。(平成21年度結果)

しかしこれはあくまで「平均」です。

勝ちやすい(強い)選手が勝ちやすいことを考えると実際の「中央値」は低くなります。

3連単の的中確率が1/504なので、約330倍の33,500円は妥当な感じがしますが、実際は「手堅い三連単」と「たまの大穴」で構成されています。

三連単の過去の最高払戻金(最高配当)は?

競輪師匠
競輪師匠

三連単は、最高配当額が400万円を超えたこともある、夢のある賭け式なんじゃ

初心者りんこ
初心者りんこ

100円が400万円!?

競輪の三連単の最高額の払い出しは、4,760,700円です。

2006年9月21日(日)の奈良競輪、第10レースにおいて、3連単で4,760,700円の払戻金があり、30年ぶりに最高記録を更新しました。

競輪で一攫千金の高額配当を得たい!という方は、Dokanto!(ドカント )という競輪くじを買ってみてはいかがでしょうか。

Dokanto!(ドカント)とは?DMM競輪で買う方法とコツについて
競輪くじDokanto!について、DMM競輪の場合を紹介しています。Dokanto!にはDokanto!7とDokanto!4がありますが、どんなくじなのか?宝くじよりも当選確率が高いDokanto !であなたも一攫千金を掴みましょう。

競輪の3連単が稼げる理由

競輪の三連単が稼げる理由

  • ラインが読めれば、入賞する選手を絞り込むことができる
  • 予想の実力を生かしやすい
  • ほとんどが素人なので、本来の的中率の割に配当が高額

競輪には単勝がない

競輪と競馬や競艇と違う点は、「単勝がない」という点です。

競輪では単勝がないため必然的に複数の選手を的中させなければならないのです。

そのため2車以上の的中が必要な競輪では「初心者のまぐれ」が少なくなります。

結果的に、競輪をよく知る人やプロの情報やから情報を仕入れている人がひっそりと高額を稼げるギャンブルになっているのです。

三連単は実は稼ぎやすい

競輪師匠
競輪師匠

競輪の3連単は実は、一番勝ちやすい。実力が反映されるからの

初心者りんこ
初心者りんこ

当てにくそうだけど、そうでもないのね

3連単を当てるのが難しい理由は「勉強不足」です。

選手の特性や、勝ちパターン、脚質、ラインの状況。。。。。。

様々な要素で競輪の結果が決まるため、様々な知識を持ってようやくプラス収支にできるのです。

多くの初心者は、「なんとなく」「ネットでこの選手が勝つと聞いた」レベルでお金を賭けてしまいます。

競輪の三連単で勝つためのコツ

競輪の三連単で勝つコツ

買い目点数が少ないとダメな理由

三連単は、1点買いで的中させるのが、もっとも収支の倍率が高くなります。

しかし、3連単の当選確率は約0.2%しかありません。

我々がしなければならないのは「安定的に稼ぐこと」ですので、多少の投資には目をつむってしっかりと買い目を揃えることをおすすめします。

競輪師匠
競輪師匠

大きく稼げても、たまにしか当たらんと面白くないからのお

競輪好きママ
競輪好きママ

コツコツ、積み上げることが大切なのね♪

買い目点数が多いとダメな理由

ある程度買って、競輪を楽しみつつ収支をプラスにすることが大切です。

しかし買いすぎるのは問題です。

たまに3連単を20点ほど買っている方を見かけますが、おすすめできません。20点買うということは倍率20倍以上の3連単を当てなければなりません。

高倍率の3連単ということは予想が難しいです。

また、レース結果によっては払い出しの倍率が購入点数をよりも下回っている場合があります。

つまり、買った瞬間から赤字が確定しているケースですね。。。。。1点買いはよくありませんが、絞って買うことも大切なのです。

競輪好きママ
競輪好きママ

じゃあ、3連単はどの程度買うのが正解なの?

競輪師匠
競輪師匠

競輪の3連単は、5点〜10点買いがおすすめじゃぞ

三連単の買い目点数は5点以上がおすすめ

3連単の買い方として王道なのは、「5点以上購入すること」です。

1着になる軸の車番を決めたら、あとは2着3着の可能性があると考える選手を組み合わせて買うのです。

三連単の購入例

  • 1着:5番
  • 2着、3着:2番or 4番 or6番

この場合の場合の買い目は 「5-2-4」「5-2-6」「5-4-2」「5-4-6」「5-6-2」「5-6-4」の6点買う必要があります。

競輪でメシを食っている人は、この3連単をしっかり買います。

高額配当な3連単だからこそ、しっかりと考えられる可能性を網羅することで安定的に稼ぐことが可能になるのです。

競輪のボックスとは?買い目点数と買い方を解説!

競輪の3連単ボックス買いについて

競輪のボックス買いとは、選んだ複数の選手で1着、2着、3着の着順の組み合わせを全て買うことです。

「三連単1、2、3ボックス」の買い目 6通り

  1. 三連単「1-2-3」
  2. 三連単「1-3-2」
  3. 三連単「2-1-3」
  4. 三連単「2-3-1」
  5. 三連単「3-1-2」
  6. 三連単「3-2-1」

競輪やギャンブルでは、強い選手でも時として負けてしまいます。

「まさか」に対応するために、ボックス買いをしてリスクヘッジをしておくのです。

三連単ボックスの買い方【マークシート】

「フォーメーション/ボックスマークシート」のマークする箇所は以下の5箇所です。

  1. レース開催場所
  2. 賭式
  3. レース番号
  4. レース予想
  5. 入金額

マークするときに注意すべき箇所は「レース予想」と「入金額」です。

まず、「レース予想」には、1着、2着、3着を車番でマークしましょう。

このとき、1つの着に複数の車番をマークしても問題ありません。

競輪好きママ
競輪好きママ

マークの仕方によっては、1−1−1のように重複しない?

競輪師匠
競輪師匠

重複した分は、勝手に削除してくれるので安心じゃ!

三連単ボックスの買い方【投票サイトオッズパークの場合】

競輪は、競輪場だけでなくインターネット経由でも車券を買うことができます。

非常に簡単なので、3ステップで購入の設定が完了します!

  1. 「投票モード」の通常をクリック
  2. 「賭け式」の3連単をクリック
  3. 「投票方法」をボックスしてクリック

オッズパーク三連単買い方画像

また、ボックス買いで不安になる重複も、自動的に排除して計算してくれるので安心です。

また、フォーメーションも同様に、重複を弾いてくれます。、

競輪オッズパークフォーメーション3連単の買い方

競輪投票サイト「オッズパーク」についてもっと詳しく知りたい方は、下の記事をご覧ください!

オッズパーク競輪の登録・ログイン方法とメリット、デメリットについて
競輪予想・投票サイト「オッズパーク競輪」の無料登録方法やお得な使い方について解説します。年会費、月額利用料無料!競輪予想、車券購入はもちろん、競馬やオートレースも網羅している唯一の専門サイトオッズパーク!お得に利用して、お小遣いを稼ぎましょう!

【競輪の三連単(三車単)まとめ】

競輪師匠
競輪師匠

競輪の三連単について、まとめたぞ!

競輪好きママ
競輪好きママ

ぜひ、この記事を参考にして3連単の勝率をあげてみてください!

競輪3連単の買い方についてまとめ

  • 車番で着順も含めて1着、2着、3着を的中させる車券
  • 的中率は1/504という、一番難しい確率
  • 7種類の車券のなかで、最も稼ぎやすい車券
  • 購入点数は5〜10点程度がおすすめ
  • 「ボックスマークシート」を使うと簡単に買うことができる

競輪予想サイト比較

初心者だけど、車券で稼ぎたい!

そういう人には有料予想サイトを使うのもひとつの方法です。

競輪好きママ
競輪好きママ

でも、有料予想サイトっていっぱいあって、どれを選んでいいのかわかんないわ。

競輪師匠
競輪師匠

そういう人のために、稼ぎやすい優良サイトを徹底比較して、まとめといたぞ。

\競輪予想サイトおすすめ人気ランキング!/

タイトルとURLをコピーしました