会話
返信先: さん
サウジのワッハーブ派の存在理由は、表面的外面的であれ、イスラームの基本の基本に愚直に拘る事。イスラームの基本とは、偶像崇拝が殺人や強盗や強姦よりも悪い決して許されない大罪であり偶像破壊が他の一切の道徳に優先するとい事。
午後1:20 · 2014年6月11日Twitter for Android
返信先: さん
イスラーム法学的には、ダールルハルブ(≒非イスラーム国)で、他人の所有物である偶像を破壊する事はムスリムには許されない、というのが妥当な結論だ。しかしアブラハムは町の偶像を勝手に破壊した。(クルアーン21章57ー8節)
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こういうイスラームの基本に立ち返り、クルアーンの教えに愚直に拘って、 空気を読まず後先考えず行動して、偶像崇拝禁止の根本教義の無視のイスラーム世界、特にワッハーブ派の現状に一石を投ずるのが、ワッハーブ派サウジ人の役割。
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他1件の返信
返信先: さん
高木徹のノンフィクション「大仏破壊」では、権威あるファトワがタリバンに「バーミヤンの仏像を壊しては成らない」と呼びかけたという記述があると記憶しているのですが、それは普遍性がないのですか(探してみます)
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「大仏破壊」みつかんねー。記憶だと、エジプトの偉い法学者のファトワーで、この人が言ったら反論は難しい、という権威のある人だった、という記述があったはずです。もちろんオマル師だってファトワを出せる、のでしょうが。
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他1件の返信
返信先: さん
じゃあちょっと、この機会にまじめに質問。一般書レベルでよく聞く話だと「されど預言者は、改宗は強制ではいけないと言った。他宗教を(攻撃されないがぎり)物理的に妨害はしない。安心を」と聞きますがこの解釈は間違いですか
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