だれでも
37 view
インタビューの申し込みをお受けいただけるとのことでしたので、それを踏まえ5/28に私から返信。しかし、そのメールを最後にやり取りが途絶え、6/11に再送も行いましたが、未だお返事は無い状態です

5/28及び6/11にお送りしたメールです。

──────────

ヌメ様

お世話になっております。
山崎です。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

一点ずつご返信とご確認です。

①相互フォローについて
>ヌメ2号機から改めてフォロー申請しましたので、ご要望どおり相互フォローになさってください。

お気遣いありがとうございます。
しかしながら、こちらとしましては、すでにフォローいただいております「ヌメ座談会連絡用」アカウントへお送りしたフォロー申請が承諾されていない点のみが問題です。
特に他のアカウントと相互フォローになる必要はありませんので、すでにツイート内容の確認がお済みでしたら、「ヌメ座談会連絡用」アカウントから私のアカウントへのフォローを解除していただければ十分です。
ご対応のほどよろしくお願いいたします。


②インタビューについて

まずはご承諾、ありがとうございます。
ひとまずお受けいただけるという前提で今後について数点ご相談です。

>インタビューをお受けする場合には、そのインタビューを後日動画にて配信いたします

こちらの配信についてなのですが、インタビュー内容については「ヌメ様による動画配信」のみで、私「山崎によるインタビュー記事の公開」は不可ということでしょうか?

また、大変申し訳ないのですが私自身は職業上の問題もあり、顔だけでなく声もネット上に配信することはご遠慮させていただきたく思っております。
そのため、映り込みに関しては画角の調整で回避することができますが、音声部分の編集・テロップの挿入(私の声のみを落とし、代わりに質問内容等をテロップで表示)に相応のお手間が生じるかと思います。
上記音声編集を行う場合、ピンマイクとそれらを接続できるカメラも必須になるかと思われます。

ですので、こちらはご提案なのですが、動画配信を行われる場合、
インタビューの場とは別にヌメ様がご自身で配信の場を設けられてはいかがでしょうか?
インタビュー用の質問表はヌメ様のお手元に残る形でお渡ししますし、お互いに確認用の映像あるいは音声データを所持することは問題ありません。
少々二度手間めいてはしまいますが、かなり膨大かつ煩雑な準備と編集のご負担をおかけするよりは、ヌメ様としましても一度話した内容をさらに整理してお伝えすることも可能となり、結果的によいものになるのではないかと思います。


>場所について
こちらは問題ございません。


>日程について

候補日を4つ(6/5,6,11,15)あげていただいのですが、申し訳ございません。
こちらの日程ではお伺いすることは不可能です。

緊急事態宣言は解除されたものの、いまだ県や地域をまたぐ移動は規制されております。
特に私の勤め先では県や地域をまたぐ移動については事前の申告と許可が必要となり、移動後も2週間の自宅待機となります。行き先が北海道である場合、まずは許可が下りない可能性が極めて高いと思われます。
これらの制限が解除となる時期はまだ未確定なのですが、現状では10月1日となる見込みです。状況に応じ前倒しも検討されますが、早くても8月以降です。
また、流行の第二波が生じた場合にはこれらの予定は白紙に戻ります。

そのため、最初のご連絡で「現状ではスケジューリングが不可である」旨をお伝えし、オンラインでの取材をご提案させていただきました。

対面でのみインタビュー可の場合、実施時期につきましては一旦保留とさせてください。


それでは以上、何卒よろしくお願いいたします。

山崎

ネタバレになっちゃうからってガマンしなくてもfusetterという手があるよ