- 愛称はヨン様かな -- 2020-06-27 (土) 05:34:02New
- 草生えるwww -- 2020-06-27 (土) 06:05:36New
- 私が天に立つ -- 2020-06-27 (土) 07:37:26New
- 4号だけに( ^ω^)・・・ -- spice? 2020-06-27 (土) 05:50:01New
- よっちゃん -- 2020-06-27 (土) 06:11:13New
- 名前見た時、目を疑った。とうとう来たか -- 2020-06-27 (土) 06:16:27New
- 番号なんかで呼ぶな! -- 2020-06-27 (土) 06:24:05New
- だって、固有名称がないんだもの。 -- 2020-06-27 (土) 12:31:00New!
- 名前すごいな -- 2020-06-27 (土) 06:38:01New
- フォウよりプルに似ている! -- 2020-06-27 (土) 06:40:19New
- 名前はネタバレ防止でこういう見出しにしてるかと思ったw -- 2020-06-27 (土) 06:59:39New
- デロイテルと同じ人ぽいな -- 2020-06-27 (土) 07:04:40New
- 新規じゃなかったか・・・ -- 2020-06-27 (土) 09:19:41New
- 人造艦娘っぽい名前 -- 2020-06-27 (土) 07:23:52New
- 人造人間? -- 2020-06-27 (土) 09:20:26New
- 家具から闇がどんどん湧いてくる -- 2020-06-27 (土) 09:26:00New
- あ、違うか、間違えた -- 2020-06-27 (土) 09:27:04New
- 新造人間? -- 2020-06-27 (土) 17:12:15New!
- ハハハハ姿形は人間だがその実態は海防艦第四号!! -- 2020-06-27 (土) 18:35:32New!
- 萌え戦にいそう -- 2020-06-27 (土) 07:26:10New
- てっきりまるゆみたいに代表して一隻にするかとおもったけど、ちゃんと別々に登場するのね -- 2020-06-27 (土) 08:25:00New
- ハーダーを沈めた二十二号辺りはその内来そうだよねー。 -- 2020-06-27 (土) 18:31:21New!
- 日本版護衛駆逐艦が甲・乙型海防艦なら、民間の中小造船所を動員して作った丙・丁型はさながら日本版タコマ級てとこですかな -- 2020-06-27 (土) 08:55:35New
- 第十九号駆逐艦にゃしぃ! -- 2020-06-27 (土) 08:55:56New
- ん?イラストに既視感が… デロイヤ…?? -- 2020-06-27 (土) 10:34:18New
- アッアッ「アッアッ」 -- 2020-06-27 (土) 10:36:47New
- 魔砲少女四号ちゃん来たか・・・(4号違い) -- 2020-06-27 (土) 10:38:59New
- 一見名前不明なのかと思ったぞ -- 2020-06-27 (土) 11:24:09New
- おお、とうとう日本を代表する量産艦まで参戦か -- 2020-06-27 (土) 11:32:09New
- この子なんて呼べばいいんだ、四号ちゃん? -- 2020-06-27 (土) 12:18:18New!
- えっコレが名前なの・・・? -- 2020-06-27 (土) 12:20:25New!
- なんて呼ぶか自己紹介に期待 -- 2020-06-27 (土) 12:35:50New!
- 末期の大量生産で名前も省略したのかな -- 2020-06-27 (土) 12:36:06New!
- 吹雪だって八八艦隊が実現してたら35号って名前だった -- 2020-06-27 (土) 19:12:01New!
- そのうち28号も… -- 2020-06-27 (土) 12:46:58New!
- 1号は電源投入と同時に爆発四散したらしいぞ(違 -- 2020-06-27 (土) 13:15:07New!
- 16号とか17号とか18号とか28号ならFXとか…。変化球で行くなら17号は大鉄人とかダブルワンセブンとか -- 2020-06-27 (土) 15:22:10New!
- 敵に大事なリモコンを渡しちゃだめだな。 -- 2020-06-27 (土) 17:10:35New!
- てーをむすべ あーくまのてさき たたーきつぶせ せーいぎのみかた -- 2020-06-27 (土) 18:49:05New!
- とうとう番号名の水上艦娘が来よった -- 2020-06-27 (土) 12:56:05New!
- よっちゃん!よーちゃん!どれにしようか・・・ -- 2020-06-27 (土) 12:58:05New!
- 愛称でいいから公式で名前欲しいな~ ロリ(に限らずだけど)兵器感が出るのは可哀そう -- 2020-06-27 (土) 13:00:09New!
- スゲェ名前のやつきたな -- 2020-06-27 (土) 13:21:07New!
- 大東もいるし第四でもいけそうだけど -- 2020-06-27 (土) 14:01:33New!
- クウガちゃん、ゼロヨンちゃん、だいよんちゃんとか、4chとか -- 2020-06-27 (土) 14:23:16New!
- クウガから五代ちゃんかユウスケちゃんか略してユウちゃんとか -- 2020-06-27 (土) 17:59:41New!
- ていうかクウガから4号がでてこないから、普通。クウガは2号だったりもするし(最終的には白い4号と呼ばれるけど) -- 2020-06-27 (土) 18:51:17New!
- G-4(ボソッ -- 2020-06-27 (土) 19:41:04New!
- 四海防は松が最後に通信を送った艦だな「うちらが突っ込むから四海防は利根川丸を連れて逃げろ」 -- 2020-06-27 (土) 14:27:21New!
- 声を聞かないと見た目だけじゃクソガキ枠かどうかわからないな -- 2020-06-27 (土) 15:27:46New!
- こんな感じでもいいんでB65型超甲型巡洋艦とか実装されんかねぇ -- 2020-06-27 (土) 16:10:06New!
- 67人姉妹か、すごいな -- 2020-06-27 (土) 16:13:33New!
- その倍以上か、フレッチャーは。 -- 2020-06-27 (土) 18:43:15New!
- とりあえずガンビアベイの姉妹にはなんとか勝てた -- 2020-06-27 (土) 19:19:10New!
- 米帝「この程度の数で名前つけきれないの? -- 2020-06-27 (土) 19:46:13New!
- アメリカは広さによる地名の多さも凄いけど国としての歴史は浅い(独立からWW2当時で200年も経ってない)のに偉人は超濃密なくらい滅茶苦茶多いよな -- 2020-06-27 (土) 19:56:15New!
- 偉人の名前も足りなくなってサムなんか完成の数ヶ月前に戦死した海兵隊員の名前からとってる -- 2020-06-27 (土) 20:05:02New!
- 日本は人名不可もだけど命名にタブーが多すぎなのよね。あっちは勇戦した兵員や戦没した艦の顕彰とかでドンドン名前使っていく文化だから -- 2020-06-27 (土) 20:14:49New!
- あんたDEには全部名前つけたのにLSTは番号じゃん? -- 2020-06-27 (土) 20:36:05New!
- 正式名称は「第四號」と旧字体で書くと凄みが有る名前だよな。 -- 2020-06-27 (土) 16:25:11New!
- 麦わら帽子、合うよなあ… -- 2020-06-27 (土) 19:20:20New!
- なんかポチられてた。木とは関係ない -- 2020-06-27 (土) 19:21:47New!
- 麦わら帽子、合うよなあ… -- 2020-06-27 (土) 19:20:20New!
- ネーミングが雑になりすぎw -- 2020-06-27 (土) 16:27:48New!
- 第四号海防艦だから「よんぼう」で、なおぼう的な -- 2020-06-27 (土) 17:06:22New!
- ヨン様でしょ(fynsnt) -- 2020-06-27 (土) 18:13:03New!
- すげえ名前だなw -- 2020-06-27 (土) 18:28:18New!
- 正式名とはいえ、流石に小さな女の子の呼び名としてはかわいそうだから、海防姦の子らしい可愛らしいあだ名を付けてあげたいなぁ -- 2020-06-27 (土) 18:43:39New!
- 海防姦っておまえ・・・ -- 2020-06-27 (土) 18:51:56New!
- ナンバー4だからフォウでいいか -- 2020-06-27 (土) 18:59:43New!
- まさか北爪先生にヌード描かせるの・・・? -- 2020-06-27 (土) 19:13:29New!
- 4だから『死』でいいんじゃないの? -- 2020-06-27 (土) 19:11:22New!
- あかんてw -- 2020-06-27 (土) 19:18:36New!
- 4号になった奴ということで三葉でいいな -- 2020-06-27 (土) 19:36:16New!
- 四号ちゃんとかかな?大東ちゃんとかに可愛がられてそうな印象が -- 2020-06-27 (土) 18:46:19New!
- 四ちゃんだから、いっそ「しーちゃん」・・・・?あれ? -- 2020-06-27 (土) 18:58:50New!
- 「よんちゃん」かなぁ よっちゃんだとなんかイカくさい感じがするし -- 2020-06-27 (土) 19:16:02New!
- 俺もパッと思い付いたのはよんちゃんだった。あとよーちゃんとか。平仮名で可愛らしく呼びたい感じ。 -- 2020-06-27 (土) 20:30:11New!
- 4ch? -- 2020-06-27 (土) 21:16:00New!
- ステータスが改造後のものだったので修正しました。 -- 2020-06-27 (土) 19:17:16New!
- 名前はクワトロ、声がララァとてんこ盛りな本名ガヤットーバ・スチェッカさんの話題なし -- 2020-06-27 (土) 19:22:39New!
- バジーナちゃん -- 2020-06-27 (土) 19:39:26New!
- 潜水艦が「○○って呼んで」って言うけどあれ凄い大事だったんだなと、兵器感凄い -- 2020-06-27 (土) 19:44:03New!
- 「よつ…って呼んでくれていいよぉ?」←正気か運営 -- 2020-06-27 (土) 19:50:59New!
- じゃあ、六号が実装されたら「むつ」になるのか? -- 2020-06-27 (土) 20:32:54New!
- 「むう」かもしれんぞ。 -- 2020-06-27 (土) 21:06:54New!
- じゃあ、六号が実装されたら「むつ」になるのか? -- 2020-06-27 (土) 20:32:54New!
- 改にしてようやく2スロになるのか、対潜艦としての実用性も薄いな。まるゆみたいにエサとしての有用性が他型海防艦と違う形でなにか付加されるんだろうか -- 2020-06-27 (土) 19:54:37New!
- 愛称「よつ」って何考えてんだよ馬鹿 -- 2020-06-27 (土) 19:55:31New!
- そうなると北斗の拳にでてきたライガ・フウガ兄弟の弟もおかしい名前になっちゃうな -- 2020-06-27 (土) 19:58:31New!
- もう異世界の初霜のことを言えないかもね、修正来るかな -- 2020-06-27 (土) 20:01:21New!
- それって差別用語じゃなかったっけ?ヤバない? -- 2020-06-27 (土) 20:03:33New!
- なんかちょっと前に「丸太って名前が差別」みたいなこと言われた漫画のことを思い出しました。分からない人からしたら「なんで?」っていう気にはなるよな -- 2020-06-27 (土) 20:21:47New!
- これは勘弁してほしい みんながみんな関東生まれじゃない -- 2020-06-27 (土) 20:21:56New!
- 差別目的じゃないしな -- 2020-06-27 (土) 20:22:18New!
- ただ日本だと放送や出版でひっかかっちゃうからねぇ。なんかよい呼称があるといいが -- 2020-06-27 (土) 20:34:37New!
- 時代背景等の表現とかどうしても必要ならわかるが、意図してないなら下調べが足りなかったということだろう。どっちにしてもやらかしだとは思うから修正しとくのが無難。 -- 2020-06-27 (土) 20:45:42New!
- 私は潜水艦に死を呼ぶ者!だからしーちゃんと呼んで!…ではないんだ! -- 2020-06-27 (土) 19:58:04New!
- いよいよ幼女にも艦娘に、艦これ世界って実は末法の世では -- 2020-06-27 (土) 20:02:31New!
- ダイヨン アレンジロッコー ナースナノルスェン -- 2020-06-27 (土) 20:07:38New!
- 天真爛漫な顔して「し=タヒ」を呼ぶんですね分かります。包丁もったら立派なチャッキー人形になれるよ -- 2020-06-27 (土) 20:09:02New!
- ミスタが発狂しそうな名前やな -- 2020-06-27 (土) 20:15:00New!
- よつはマジであかんから直して -- 2020-06-27 (土) 20:25:42New!
- うーんこれは「よっち」かな -- 2020-06-27 (土) 20:27:26New!
- 別に差別用語だろうとそれを意図してやってないならセーフだろ…これにクレームつけるのはアンチくらいだぞ -- 2020-06-27 (土) 20:32:20New!
- これはアンチ云々とかそういう次元の話じゃねえんだよ。知らないなら黙ってろ無知は出しゃばるな -- 2020-06-27 (土) 21:08:29New!
- ちょっと言い方酷すぎないかい? まぁ、この人にとってはそれが普通なのか...。あるいはネットの中だから単に強気になってるだけなのか。 -- 2020-06-27 (土) 21:47:42New!
- こういうのは神経質な位のがいいんだ。すぐパッと連想できた人がいるし、私も聞いたらなるほどねって納得できたわ。些細な事でも今日びどこから炎上して悪評になるか分からない怖さがある -- 2020-06-27 (土) 21:17:05New!
- ろくに騒がれん那智。日本国内じゃ某党が海外とは違って滅茶苦茶悪い奴ら(昔手を組んでた)程度にしか思われてないっぽいのが原因か -- 2020-06-27 (土) 21:48:35New!
- これはアンチ云々とかそういう次元の話じゃねえんだよ。知らないなら黙ってろ無知は出しゃばるな -- 2020-06-27 (土) 21:08:29New!
- これはさすがに表記揺れとかそういうアレじゃ済まんよ… -- 2020-06-27 (土) 20:33:41New!
- よつってそういう表現にかぶる言葉だったんか初めて知った Wikipedia見ても微妙に出典あやふやだが -- 2020-06-27 (土) 20:34:05New!
- 朝日文庫の『硫黄島玉砕海軍学徒兵 慟哭の記録』の104-113ページに四号海防艦と松の船団護衛戦の記述あり。 -- 2020-06-27 (土) 20:34:19New!
- よつがなんでダメなんだと調べたら差別用語にもあるのね、業界の過度な自粛なのかそれに文句言う連中が面倒なのかわからんな -- 2020-06-27 (土) 20:35:06New!
- マスコミの過度な自主規制という側面は否めない。ただやっぱ角川は使わないだろう。 -- 2020-06-27 (土) 20:38:14New!
- こういうのは『自主規制する方の問題』としか言えんのよなあ、色んな意味で。禁忌感を煽るような事実無根の曲解が広まったせいで結局は問題に対する正しい認識が妨げられ、自主規制は行き過ぎた行為だが表現を押し通すのも弱者への攻撃とされてもう引き返せないような状況になってる感は否めない -- 2020-06-27 (土) 21:35:15New!
- すぐに差別だ不謹慎だって騒ぐ我正義なりみたいなやつが一番不愉快 知らずに生きてる人の目の前にわざわざ掘り起こしてまで持ってきやがる -- 2020-06-27 (土) 21:16:25New!
- マスコミの過度な自主規制という側面は否めない。ただやっぱ角川は使わないだろう。 -- 2020-06-27 (土) 20:38:14New!
- うーん今後の彼女の展開への影響というか支障の懸念か・・・なんだか頭の痛い話だな -- 2020-06-27 (土) 20:42:08New!
- 商売やる以上は厄介事は避けたいだろうから海防艦関係の何かが出るときは1人だけハブられそう -- 2020-06-27 (土) 20:48:04New!
- 修正して呼び名早めに直した方がいいよね -- 2020-06-27 (土) 20:48:41New!
- 「よつ」がOKなら「ジャップ」でもOKって事だよな? -- 2020-06-27 (土) 20:49:25New!
- いきなり何を言ってるんだお前は… -- 2020-06-27 (土) 20:58:34New!
- いや、流石にそれとは違う。下でも言われてるけど、差別関係なく「四つ(よつ)」って読みは昔からある(例.四つ切り)。 -- 2020-06-27 (土) 21:06:09New!
- 人に付けるからマズイんでそ? -- 2020-06-27 (土) 21:21:30New!
- よつばと! -- 2020-06-27 (土) 21:23:12New!
- >1葉 それだと、四谷(「よつ」や)さんや四葉(「」さんが改名しないといけなくなってしまうな。 -- 2020-06-27 (土) 21:42:05New!
- ミスった >1葉 それだと、四谷(「よつ」や)さんや四葉(「よつ」ば)さんが改名しないといけなくなってしまうな。 -- 枝? 2020-06-27 (土) 21:42:54New!
- 四谷地区なんて最高クラスにヤバそうな地名なのに「昔からの名前だろうと何だろうとその言葉自体に不快に思う人がいるのだから改名しろ」なんて話は聞いたことがない。まあ「話を逸らすな」「他がどうだろうとその罪は免れない」と返されそうだけど -- 2020-06-27 (土) 21:58:57New!
- 知らなかったなら知らなかったでいいからちゃんと告知・修正してくれ。時間経つほど悪評にしかならんよ。 -- 2020-06-27 (土) 20:50:24New!
- この程度は問題ない、問題視するのはアンチだけとか強弁しててもその手の団体に嗅ぎつけられたらアウトだしな。 -- 2020-06-27 (土) 20:56:11New!
- 運営は博識だからあえてシニカルな意味でこうつけたんじゃないのか、見えないふりするのが正しいとは思わんし -- 2020-06-27 (土) 20:50:49New!
- こういう奴は「おててほにゃらら」も素晴らしいとか思うんだろうか -- 2020-06-27 (土) 20:56:40New!
- 全く艦と繋がりもない差別用語を付けるのが博識とは? -- 2020-06-27 (土) 21:02:22New!
- 木の奴が本気でそう言ってると思うか? -- 2020-06-27 (土) 21:03:54New!
- バカバカし...言葉やジェスチャーを刈ったところでヘイトが無くなるわけじゃあるまいし... -- 2020-06-27 (土) 20:51:04New!
- よつを修正せんと解同あたりが出てきて大変なことになるから早くしろ。今までで一番ヤバい厄ネタだぞこれは -- 2020-06-27 (土) 20:52:19New!
- 確かにね。このwikiで済んでるうちはいいけど、まとめページとかに飛び火して艦これアンチとかが広めてヤバイ人達が食いついてきたらとてもめんどうなことになりかねん -- 2020-06-27 (土) 21:27:52New!
- アンチとか以前にドロップ画面をツイッターに張り付けて入手報告しただけで広がる可能性があるぞ -- 2020-06-27 (土) 21:33:37New!
- 確かにね。このwikiで済んでるうちはいいけど、まとめページとかに飛び火して艦これアンチとかが広めてヤバイ人達が食いついてきたらとてもめんどうなことになりかねん -- 2020-06-27 (土) 21:27:52New!
- 単に運営が無知なのか馬鹿なのかセンスがないのか… -- 2020-06-27 (土) 20:54:20New!
- 別によつなんてのは数字の読み方として昔からあるんだがなぁ…ま、逆差別にならないように上手く言葉を発して穏便に済ませたいならまず要望でも送ればいいんじゃね?俺がそいつの立場なら…そうだなぁ「よも」とか「すー」とかその辺りを希望しておくがね -- 2020-06-27 (土) 20:55:03New!
- 近代以降の日本は『四つ』というもの自体が禁忌なものというか謂れのない抗議の対象になるから自主規制という風潮だからなあ(の割には四谷とか四日市が抗議されたとか自主規制で地名変更した話は聞いたことないが) -- 2020-06-27 (土) 21:11:36New!
- 地名はそれぞれ由来あるから問題が違うっしょ。人によつは四つ(足の犬畜〇)って呼んじゃうから駄目なのよ‥ -- 2020-06-27 (土) 21:51:43New!
- 近代以降の日本は『四つ』というもの自体が禁忌なものというか謂れのない抗議の対象になるから自主規制という風潮だからなあ(の割には四谷とか四日市が抗議されたとか自主規制で地名変更した話は聞いたことないが) -- 2020-06-27 (土) 21:11:36New!
- 入手出来てないから確認出来ないんだけどよつって入手時の自己紹介で言ってるの? -- 2020-06-27 (土) 21:06:30New!
- 入手時の自己紹介で言ってる -- 2020-06-27 (土) 21:16:20New!
- ツイとかでの画像見るとそうみたいね いわゆるドロップ画面で言ってる -- 2020-06-27 (土) 21:19:09New!
- よし、この娘に猫を吊るして貰おう -- 2020-06-27 (土) 21:07:20New!
- いきなり差別かよ? 大本営らしいな -- 2020-06-27 (土) 21:14:35New!
- 今回の新艦、どのページでも耐久が2種類書いてあるんだけどなんで?耐久は1つだけでしょ -- 2020-06-27 (土) 21:28:18New!
- その言葉の意味として使ってるわけでは無いから問題ないとは思うけど、今のご時世だと最大に反応する可能性もあるのがなんとも -- 2020-06-27 (土) 21:29:19New!
- 今のうちに問題にしておいた方が良い。ゆくゆくは運営に謝罪させるべき問題。無知は罪だ。 -- 2020-06-27 (土) 21:29:43New!
- ぶっちゃけ運営に言っても鼻ホジだろう。放送禁止用語使ってると角川にチクって角川から修正させるほうが早い、まである。 -- 2020-06-27 (土) 21:30:53New!
- 運営が無知ってだけで差別の意図はないだろうけど原爆とかナチ関連みたいにデリケートな問題だからさっさとお詫びと修正した方がいいでしょ -- 2020-06-27 (土) 21:31:54New!
- ある艦娘が不安になるな。 -- 2020-06-27 (土) 21:35:25New!
- 丁度今まさにこのタイミングで差別ワードは不味いわな -- 2020-06-27 (土) 21:36:58New!
- 知らなかったら人にああだこうだ難癖つけるのってそれこそがって感じだよな、どこかみたいに明らかに茶化してるならまだしも -- 2020-06-27 (土) 21:38:08New!
- 差別用語?一部の人間がそう言ってるだけで、そんなものどうでもいいしバカバカしいと思う。運営さんも大変ね、面倒くさいユーザーの為に色々気を遣って... -- 2020-06-27 (土) 21:41:31New!
- よっちゃんかしーちゃんじゃ駄目だったんだろうか、いくら何でも直球ワードすぎる -- 2020-06-27 (土) 21:42:13New!
- しーちゃんが既にいるからよつになったとしたあまりにもアホすぎて… -- 2020-06-27 (土) 21:45:32New!
- 実働部隊まで出しかねない相手に余裕こいてて大丈夫なんだか・・・しーらねっと。 -- 2020-06-27 (土) 21:45:17New!
- 一人が大げさに何度も謝罪だなんだと大声で反応してるだけにしか見えん -- 2020-06-27 (土) 21:46:29New!
- いくらでも名前の案はあるだろうに敢えて「よつ」。下手したら運営の誰かが差別主義者なのかもしれない。そんなこと無いと信じたいけどね -- 2020-06-27 (土) 21:46:43New!
- 今更ここに来てそんなこともないでしょうよ。 意図も理由も全然わからんし... -- 2020-06-27 (土) 21:54:44New!
- もめる理由になるなら、海防艦最高の戦果を挙げた22号を実装しておけばよかったのに… -- 2020-06-27 (土) 23:00:54New!
- 今回のこれをただのクレームとかと同一視してる奴は危機感無さすぎるぞ -- 2020-06-27 (土) 21:47:08New!
- そもそも今使われてもいねぇ江戸時代の事柄を持ち出して煽ってる奴が俺には異常に見えるが -- 2020-06-27 (土) 21:49:10New!
- 書き込んでいる人のIDって見れないのかな?少数が複数投稿しているようにしか見えない -- 2020-06-27 (土) 21:56:25New!
- そういう理屈が通じる相手なら簡単だし、問題もこじれてないのだけどね。 -- 2020-06-27 (土) 21:56:53New!
- 今でも使われてるからドラクエなんかでも立ち絵やフィギュアが修正されてるわけで -- 2020-06-27 (土) 21:59:55New!
- 使われてないっす… -- 2020-06-27 (土) 22:01:50New!
- 四本指のことなら、あれって、欠損関係じゃなかったの? -- 2020-06-27 (土) 22:01:59New!
- そもそも今使われてもいねぇ江戸時代の事柄を持ち出して煽ってる奴が俺には異常に見えるが -- 2020-06-27 (土) 21:49:10New!
- 今のご時世それは許されないんだよ。無知だったからしょうがない?大丈夫な例はある? そんなこと言ってる場合じゃあ無い。即刻修正して運営は最大限の謝罪をするべき案件なんだよ。許してる人たちはそこら辺分かってるか?下手したらいろんな所からの批判で艦これサ終まであるぞ? -- 2020-06-27 (土) 21:50:18New!
- 馬鹿じゃないのお前 -- 2020-06-27 (土) 21:52:04New!
- へー…よつは差別擁護なんだ、そういう奴等は小文字のbが差別用語だって知ってたか?知らなくても今のでもう覚えただろじゃあ「b」とそれを含む英単語は2度と使うなよ -- 2020-06-27 (土) 21:51:39New!
- 部落差別なんて死語だろ?おじさん世代にはまだそんな化石が残ってるのか? -- 2020-06-27 (土) 21:51:46New!
- 東と西とじゃ大分事情が違うらしいからな -- 2020-06-27 (土) 21:54:11New!
- 20代、奈良県だけど、小学校で普通に習うレベル -- 2020-06-27 (土) 21:56:19New!
- 九州の人間だけど、聞いたことすらなかったな。 -- 2020-06-27 (土) 22:00:31New!
- いや、歴史的事実としてじゃなくて、相手を部落民と認識して差別する行為がそこまで残ってるのかって話。自分は部落民かどうかなんてこと自体考えたこともないが。 -- 2020-06-27 (土) 22:05:15New!
- 東北だけど部落って何気なく口にしたら年配者がキレたことあるわ -- 2020-06-27 (土) 22:07:40New!
- そういうこと、するつもりないな。そもそも、どこが部落なのかとかすら知らんから、認識自体ができないし。 -- 1葉? 2020-06-27 (土) 22:09:22New!
- 分かりやすい改良住宅(解放住宅)のせいでむしろ差別残ってる感… -- 2020-06-27 (土) 22:11:38New!
- その改良住宅すら見たことないし聞いたこともない…たぶん見かけたとしても分からんな。地域柄によるのかね。 -- 2020-06-27 (土) 22:15:56New!
- 自分も奈良出身で学校で教わったけど授業の最中これ教えなきゃいずれなくなるんじゃねぇの?って思ってました。 -- 2020-06-27 (土) 22:24:48New!
- 改良住宅だって知らない人が見たらただのアパートとよくあるコピペ住宅だし、気が付くのが難しいかと -- 2020-06-27 (土) 22:25:55New!
- 部落差別はいまだに問題視されてますよ。化石などと言わないで下さい。 -- 2020-06-27 (土) 22:03:28New!
- みんなが特に気にしなくなればいずれなくなるはずなんだがなぁ…人種差別と違って見た目からわかりにくい要素だし… -- 2020-06-27 (土) 22:13:57New!
- 差別の意図が言葉から失われるぐらいには風化してるんだよなぁ -- 2020-06-27 (土) 22:14:56New!
- 気にしないことを差別の意図がないではなく差別に目を向けようとしないとか常識として受け止められてしまっているとかになるだけかもしれない -- 2020-06-27 (土) 22:31:41New!
- おやおや全国の四谷さんがいなくなってしまうな -- 2020-06-27 (土) 21:52:51New!
- そういうのはもともと別の、差別の意図のない由来があるから差別用語じゃないらしい -- 2020-06-27 (土) 22:04:59New!
- その理屈だと、「第四号から由来してるんです。差別の意図はないんです」って言い張る手があるんじゃ? -- 2020-06-27 (土) 22:07:02New!
- よつ自体も別に差別用語ではないぞ、数え方のひとつってだけで -- 2020-06-27 (土) 22:07:35New!
- だい"よん"ごう、だからちょっと言い訳にはきついものがありそう -- 2020-06-27 (土) 22:30:40New!
- そういうのはもともと別の、差別の意図のない由来があるから差別用語じゃないらしい -- 2020-06-27 (土) 22:04:59New!
- ガチな放送禁止用語だからな。田中あたりは他人事だろうが、角川あたりは今頃マジで青ざめてるんじゃないかと思う。 -- 2020-06-27 (土) 21:52:59New!
- 4本指すらアウトらしいが…今のご時世漫画やTwitterで四本指はどう表現されている?wん?w -- 2020-06-27 (土) 22:02:36New!
- そもそもそれなら最初の設定段階でなんか言うんじゃないか? -- 2020-06-27 (土) 22:02:45New!
- まぁポリコレでうるさい団体が目を付けたらさっさと修正されてしまいでしょ。そこまでパニックになるほどでもないと思うが… -- 2020-06-27 (土) 21:58:22New!
- よつが差別用語とか初めて知ったわ 基本的に東日本じゃ被差別部落は教えないから一定年齢以下は知らないだろう -- 2020-06-27 (土) 22:02:46New!
- WW2時代のご先祖様が奮闘した船を女体化(船は女っていう認識は昔からだけど)してキャッキャしてるのに何をいまさら不謹慎だのなんだの…。 -- 2020-06-27 (土) 22:03:21New!
- 己が無知なのにになんでそんな楽観的というかイキれるんだ・・・?目の前箱で調べたらマズいことって分かるだろうに。そんな人がこんなにいるって事に今ちょっと恐怖してるわ -- 2020-06-27 (土) 22:03:38New!
- いや俺はお前が怖いね、言葉狩りで人格批判を始めてるお前が恐ろしい -- 2020-06-27 (土) 22:04:35New!
- ググればわかるけど、よつということに対して過剰に反応するメディアや団体に対して多くの著名人が批判しているよw -- 2020-06-27 (土) 22:06:08New!
- 若い子とか東の人にはピンとこないからじゃない?これがそれなりに歳いってる人だったり西で幼小に教育受けた人だったら、あ、これはマズイってなる人がそれなりに出てくる -- 2020-06-27 (土) 22:10:33New!
- この手の差別問題を教えるから関西ではいつまでも解決しないのでは?って思うわ 東日本じゃ忘れ去られて下の世代は普通に交流してるのがその証左 -- 2020-06-27 (土) 22:14:44New!
- そもそも今じゃ誰が部落とか知ろうともせん限り知りようがないし、差別の基礎自体が消えかかってると思う -- 2020-06-27 (土) 22:17:44New!
- 飯の種だから風化させたくはないだろうね -- 2020-06-27 (土) 22:20:57New!
- つまり、それを煽ってるのがいる?ここでのこと抜きにして。 -- 2020-06-27 (土) 22:22:35New!
- もうほとんど風化しているよ -- 2020-06-27 (土) 22:22:58New!
- こういう話を聞くと彼の怖い話「コトリバコ」を思い出す -- 2020-06-27 (土) 22:23:25New!
- 関西じゃ普通に部落採用枠あったがな、有名なのは奈良市のゴミ処理場(年収1100万) -- 2020-06-27 (土) 22:25:04New!
- 西の部落含む学区出身の者だが…、これで騒いでるやつはちょっと異常だな。現存する部落ってのを本当に知ってる人間は、反社会組織の溜まり場を想像して、「区別されても仕方ないね」ってなるんだが…。勿論、現存しない部落を今尚差別するのは駄目だと思うが。よつちゃん、可愛くていいじゃないか。 -- 2020-06-27 (土) 22:33:41New!
- いいよ無知で。こんなこと知らされて色眼鏡を被せられるぐらいなら喜んで無知でいたいわ。 -- 2020-06-27 (土) 22:31:45New!
- 必要なら泥確認して運営に一言いっておくがよろし。その手の詳しい話ができる人ならそれに沿って送ることを推奨する -- 2020-06-27 (土) 22:05:18New!
- とりあえずここで騒がず要望遅れって、やらないの? -- 2020-06-27 (土) 22:05:59New!
- 界隈で騒いで延焼狙いだからやらないんじゃない? -- 2020-06-27 (土) 22:07:58New!
- DMMGAMESのお問い合わせフォームにキャラクタの自称が差別用語にあたる懸念があるって送ってはおいたけど -- 2020-06-27 (土) 22:13:52New!
- ある程度の数は問い合わせ行ってるとは思う。 どう動くかは判らないが -- 2020-06-27 (土) 22:19:55New!
- まぁ今はタイミングが悪いやね。黒人差別で世界的に大盛り上がりしてるわけだし… -- 2020-06-27 (土) 22:07:03New!
- これ黒人差別の事で暴れてるの? -- 2020-06-27 (土) 22:16:26New!
- いや、それで敏感になってるということだろう。 -- 2020-06-27 (土) 22:17:27New!
- ↑四つ (日本語の表現) でググれ -- 2020-06-27 (土) 22:23:39New!
- いや、そうじゃなくて、差別に対して敏感になってるってこと。 -- 1葉? 2020-06-27 (土) 22:26:38New!
- 敏感になってる× 何にでも差別だと騒いで利用してるだけ〇 -- 2020-06-27 (土) 22:32:05New!
- ふーん、じゃあもう日本語で数を数えられないねえ -- 2020-06-27 (土) 22:31:07New!
- ひとつ、ふたつ、みつ、よつって数えるしね。四つ子とか間違っても言えなくなる。 -- 2020-06-27 (土) 22:34:59New!
- これ黒人差別の事で暴れてるの? -- 2020-06-27 (土) 22:16:26New!
- コロナ禍でボイス録り直しも手間だろうけど、余計な面倒ごとは避けて通るのが無難かねぇ。そこで戦う意味もないし -- 2020-06-27 (土) 22:16:58New!
- とりあえずやかましい奴等を黙らせるために修正するのも手だな -- 2020-06-27 (土) 22:20:10New!
- 西日本でも風化していることを無視して暴れている一部の連中の為にそこまでやるだろうか? -- 2020-06-27 (土) 22:25:14New!
- そういうやつらは何しでかすかわからんから変に犯罪予告もしくは行動とかされる前に何かする可能性はあるね。 -- 2020-06-27 (土) 22:32:16New!
- 今の時代は本当に何が起こるかわからないからなあ… -- 2020-06-27 (土) 23:19:50New!
- 西日本でも風化していることを無視して暴れている一部の連中の為にそこまでやるだろうか? -- 2020-06-27 (土) 22:25:14New!
- TNOK「ヨ○ンヴァインになるんだよ」 -- 2020-06-27 (土) 22:22:13New!
- ああ、うん、もろだもんな。 -- 2020-06-27 (土) 22:25:55New!
- 御蔵とこの子で耐久改修上昇とかすりゃいいけど、どけち田中じゃあそんなことないよなあ? -- 2020-06-27 (土) 22:23:10New!
- 今のご時世に知らなかったとはいえ差別用語を記載したままはあまりにお粗末 -- 2020-06-27 (土) 22:25:35New!
- まぁこれが、あの時無駄に騒いでたなぁ、と後で大袈裟すぎたと言われる程度の話題になってくれたらそれに越したことは無い。というかそれを願いたい。 -- 2020-06-27 (土) 22:26:17New!
- 番組タイトルでさえ修正入れられたみたいだし嵐の挨拶が危ない -- 2020-06-27 (土) 22:31:46New!
- 差別用語だと思ってるのがマスゴミと被差別民(と自称する似非)のみというしょーもないオチ。アホくさ。それよりよつ可愛いしようぜ -- 2020-06-27 (土) 22:31:57New!
- ごめん、差別用語とか抜きにしても今回のキャラデザはちょっと・・・ -- 2020-06-27 (土) 22:37:51New!
- よつちゃん可愛いは事実。ちっちゃな髪結びがいいね 限定グラとかで髪型変えてみたりとかしないかな -- 2020-06-27 (土) 22:43:53New!
- あーそれはあるかも。利益の発生するとこが原因みたいなね。ところで、手に持ってる緑の物体って何だろう? -- 2020-06-27 (土) 23:05:48New!
- 爆雷っぽいのが見えるな。 -- 2020-06-27 (土) 23:11:07New!
- それな。普通にちゃん付けりゃよっちゃんになるんだし。通園バッグっぽい爆雷投下機も園児っぽくていいじゃないかい -- 2020-06-27 (土) 23:15:30New!
- 南軍は奴隷敷いてたからそれら由来の基地名を変えろなんて嘘みたいな話が現在進行形で起こってるからな いつ何に火が付くかなんてわからんぞ -- 2020-06-27 (土) 22:35:25New!
- 黒人は昔から続くお話、今回のそれはほぼ下火なお話(無知か強制的に世の中から消そうとしてるかは置いておいて)を一緒くたにされても -- 2020-06-27 (土) 22:38:28New!
- アメリカの騒動は -- 2020-06-27 (土) 22:39:12New!
- 常軌を逸してると感じるけどね -- 2020-06-27 (土) 22:40:05New!
- あー差別用語なのね 知らんかったけど地域や年代によってはピンとくる言葉なの? -- 2020-06-27 (土) 22:36:12New!
- もう風化している。普通に考えてみな…学校で数字を数えるときひとつ、ふたつ、みつ、よつって数えるし四つ子とか間違っても言えなくなる -- 2020-06-27 (土) 22:40:48New!
- 数人が連投して荒らしてるだけ、上にもあるがそれを言い出すと日本語で数すら数えれなくなる -- 2020-06-27 (土) 22:42:15New!
- 忘れた頃にこうやって蒸し返してこられると「ああ、面倒な人達だな」って逆に悪い印象ついちゃうことに気付いた方が良いと思うんだ -- 2020-06-27 (土) 22:52:34New!
- 風化してくれたらとか甘いこと言ってるのはなんだ? 風化させたらいかんことなのはわかる? なんにせよそれを匂わせる表現をしただけでアウトなんだよ。 -- 2020-06-27 (土) 22:37:53New!
- なんで風化したらいけないの? -- 2020-06-27 (土) 22:41:16New!
- 風化するということは人々から忘れ去られる事、こんなひどい過去があったのに忘れるとはどういうことだ!ってのが風化否定派の主張、まあ私は過去を気にせずに前に突き進んでいきたいが。 -- 2020-06-27 (土) 22:43:40New!
- 人間同じことを繰り返す可能性が高いからね仕方ないね。あったことはあった事として知る事は大切。ただそれが今の騒ぎのようなことを指すことでもないが -- 2020-06-27 (土) 22:45:05New!
- 一人でよく頑張るなあ。問題視してるの君だけだよ?君がいなくなれば平和になるの分からない? -- 2020-06-27 (土) 22:41:57New!
- 学校で普通に数を数えるときひとつ、ふたつ、みつ、よつって数えますが?w -- 2020-06-27 (土) 22:42:26New!
- 四つん這いとか四つ子とか言えなくなるな。 -- 2020-06-27 (土) 22:45:32New!
- 誰も知らなきゃそれで被害を与えることがなくなるのに風化させずいつまでも語り継いでいこう(そうして聞いたうちに差別をするようになる人間が出てくるかもしれない)っていうのはおかしいと思うけどね。 -- 2020-06-27 (土) 22:43:06New!
- 「差別はなくなってほしい」けど「差別の存在は忘れるな」って都合よすぎなんだよな。差別と認識は不可分なのに差別された対象としての認識を強制するから差別そのものが永久に残り続ける。挙句はお気持ちを持ち込んでパーティーを台無しにする。 -- 2020-06-27 (土) 22:45:20New!
- 本当に残すべきは「差別」という概念に対しての正しい認識とそれをしないための道しるべ(教育とか)だよな 歴史があるからこそきちんと伝え残すべきエッセンスを整えなきゃ -- 2020-06-27 (土) 22:53:58New!
- 難しいんだけどね。大したバックボーンがなくてもいじめは起こりうるのに明確な指針与える形になりかねないから。 -- 2020-06-27 (土) 22:55:51New!
- 現に風化して差別がなくなりつつあることの何が不満なのか?君がやってるのは差別の再生産だぞ -- 2020-06-27 (土) 22:56:21New!
- 本音(よつはかわいくないのでなんかもっといい言い方を考えてあげて。)じゃないの? -- 2020-06-27 (土) 23:26:51New!
- なんで風化したらいけないの? -- 2020-06-27 (土) 22:41:16New!
- くだらね、騒いでる老害はさっさとry -- 2020-06-27 (土) 22:41:06New!
- 子供の前で大人が言い争っているように見えて可哀想。議論も大切かもしれないけど、まずは早く愛称を考えてあげよう? -- 2020-06-27 (土) 22:46:50New!
- 愛称はすでに決まっていてそれにクレームがついた形ですが? -- 2020-06-27 (土) 22:47:55New!
- じゃあ、四号をもじって、よこ…はなんか、横浜っぽいな(個人の感想です)。「よっこ」かな -- 2020-06-27 (土) 22:48:00New!
- 彼女本人が言ってるだけだから、それは愛称じゃないと思うよ。 -- 2020-06-27 (土) 22:50:24New!
- 差別差別と騒ぎ出すのは差別されてる本人じゃなくて、それで金稼ぎたい連中だけってそれ -- 2020-06-27 (土) 22:50:19New!
- だからこそ問題ないと叫んだところで、無視して噛み付いてくる可能性がね・・・ -- 2020-06-27 (土) 22:59:26New!
- まぁ色々ある地域タブーのうちの一つだわな。どうするか決めるのは運営次第だからここで色々言ってても仕方ない。まぁこういうのもあるんだと知っておくと日本の同和ヤクザがどういうタカリ方してるか少しわかるかもしれない。某電力会社の件とか。横道スマン。 -- 2020-06-27 (土) 22:55:40New!
- 差別用語として使われていたのは厳然とした事実だけれど、一般的単語を隠語的に使う蔑称の常として、使われる文脈の上でそういう意味を持つもんだと思うのよ。だから -- 2020-06-27 (土) 22:58:26New!
- (ミス)明らかにそういう文脈ではない、上にあるような数を数えるときだったり、今回のようにゲームキャラで使われたからといって、それを指弾するのは違うのではないかと。ただ「そういう誤解を与える」という指摘はされうるから、あとは「別に変えても問題はないから燃えないためにも変えますわ」とするかどうかななと。それを「配慮した」と見るか「屈した」と見るかは立場によるが。 -- 2020-06-27 (土) 23:02:51New!
- 配慮だか屈したかはともかくとしてそれで馬鹿がおとなしくなるなら企業はやる可能性はあるね。放置すると粘着して嫌がらせするからね。 -- 2020-06-27 (土) 23:04:52New!
- 配慮したと感謝?されるか、屈したと落胆されるかの二択はきついものがある、過去の差別だ!で変更されたものを思い浮かべながら…。 -- 2020-06-27 (土) 23:05:31New!
- (ミス)明らかにそういう文脈ではない、上にあるような数を数えるときだったり、今回のようにゲームキャラで使われたからといって、それを指弾するのは違うのではないかと。ただ「そういう誤解を与える」という指摘はされうるから、あとは「別に変えても問題はないから燃えないためにも変えますわ」とするかどうかななと。それを「配慮した」と見るか「屈した」と見るかは立場によるが。 -- 2020-06-27 (土) 23:02:51New!
- こうやって差別云々騒ぐ以上謝罪して修正するに越した事は無いだろう -- 2020-06-27 (土) 23:04:28New!
- 結局一人が差別ガー差別ガーと騒いで、言うほどに立場悪くしていっただけで終わりそう -- 2020-06-27 (土) 23:05:19New!
- とりあえず誰か運営に報告した?一応伝えた方がいいと思うけど -- 2020-06-27 (土) 23:05:42New!
- 懸念事項として問い合わせ送った人はいたみたいだゾ -- 2020-06-27 (土) 23:07:22New!
- それなら後は対応を待つだけだね。ここで議論しても答えは出ないだろうし -- 2020-06-27 (土) 23:08:51New!
- 一応伝えといた。角川にちゃんと表現オーケー貰ってる?でなければ角川に確認しといたほうがいいよ、って感じで -- 2020-06-27 (土) 23:14:20New!
- 運営にはブロックされてたからDMMの方に送っておいた -- 2020-06-27 (土) 23:17:02New!
- 運営にブロックってアンタ過去に何言ったんだ…。 -- 2020-06-27 (土) 23:17:47New!
- C2機関垢と運営垢って分けた意味ないよね的な内容 -- 2020-06-27 (土) 23:34:35New!
- なんかいろんなところに要望送って飛び火させてる感 -- 2020-06-27 (土) 23:18:18New!
- 懸念事項として問い合わせ送った人はいたみたいだゾ -- 2020-06-27 (土) 23:07:22New!
- よつがそんなに問題になるなら5等分の花嫁の四葉(よつば)の名前で炎上してるはずでしょ -- 2020-06-27 (土) 23:10:04New!
- よつばと! -- 2020-06-27 (土) 23:12:04New!
- それ以前に、「よつばと」が。 -- 2020-06-27 (土) 23:12:05New!
- そっちは元となった言葉が違うらしい、都合がいいなぁこっちは第四号海防艦ていう船の名前なのに -- 2020-06-27 (土) 23:15:58New!
- この手のでやたらめったら問題だと過剰に騒ぐ手合いは「自分が問題だと思うから問題」って思考なのよ。そもそも結論ありきで騒いでるから、割と冷静に他の似たような例とかも含めて判断しようとする人との温度差がすごい -- 2020-06-27 (土) 23:34:01New!
- 上のほうに「角川にクレームを~」というコメントがあるが、よつばと!を出してるのはKADOKAWAなんだよなぁ -- 2020-06-27 (土) 23:19:41New!
- 愛称はーおおいっちじゃないけど個人的には、よっちとかどうかなと思ってる…そもそも来てくれないとあれだけどw -- 2020-06-27 (土) 23:11:32New!
- 一番不幸なのは「4」だ、「し」は士「死」を連想させると言われ「よっつ(よつ)」は部落だなんだーのと言われ、連中4の概念を奪うつもりか! -- 2020-06-27 (土) 23:17:58New!
- 連中はグイード・ミスタの熱狂的なファンなんでしょ() -- 2020-06-27 (土) 23:19:03New!
- ミスタはそもそも関わろうとしないはずなんだがな。 -- 2020-06-27 (土) 23:20:40New!
- ミスタは4に非常に相性悪いけどストーリーみてると1から数えて4番目のNo.5のおかげで結構命拾ってるんだよね。 -- 2020-06-27 (土) 23:21:01New!
- 関わろうとしない苦労を排除してあげてるんだよきっと() -- 2020-06-27 (土) 23:21:35New!
- し、士魂… -- 2020-06-27 (土) 23:23:08New!
- 十一を士って読ませてるだけだからそれ…。 -- 2020-06-27 (土) 23:23:51New!
- 要するに、人って生き物は獣よりも浅ましいって事サ -- 2020-06-27 (土) 23:23:10New!
- 連中はグイード・ミスタの熱狂的なファンなんでしょ() -- 2020-06-27 (土) 23:19:03New!
- 変わった名前だなー、と思って見に来たら差別用語だからなのか・・・、と思ったけどなんか変に騒いでる奴がいるって事? -- 2020-06-27 (土) 23:20:00New!
- だぶん運営は意識してない、してたらむしろつけないだろうし。 -- 2020-06-27 (土) 23:20:45New!
- じゃやっぱり変なのが騒いでるだけで、元々こういう名前なのか -- 2020-06-27 (土) 23:21:54New!
- 第四号海防艦(だいよんごう)の四から取ってるだけだからね -- 2020-06-27 (土) 23:26:27New!
- しかもその某表現と違って全部平仮名だしな -- 2020-06-27 (土) 23:31:41New!
- だぶん運営は意識してない、してたらむしろつけないだろうし。 -- 2020-06-27 (土) 23:20:45New!
- よっちゃんイカとコラボとかどうだろう。まあファンアートで描く人が出てくるぐらいなものか -- 2020-06-27 (土) 23:20:13New!
- その内、本当にやったりしてな。 -- 2020-06-27 (土) 23:21:21New!
- 想像してみたけど、カラーリング的にも結構絵になるかも。 -- 枝? 2020-06-27 (土) 23:28:49New!
- だんだん美味しそうな髪色に見えてきたじゃないか -- 2020-06-27 (土) 23:33:21New!
- その内、本当にやったりしてな。 -- 2020-06-27 (土) 23:21:21New!
- くっだらない。右四つ左四つ -- 2020-06-27 (土) 23:20:43New!
- ずいぶん更新されるなと思ったらこんなことか、実に下らん。いや過去にあった事実を忘れてはいかんが過度過ぎる。 -- 2020-06-27 (土) 23:25:06New!
- 某他艦船ゲーのケモミミや角みたいなこじつけってレベルじゃないガチな差別語やないかこれ -- 2020-06-27 (土) 23:25:56New!
- まさかこれ擁護してる人の中であれを反日反日騒いでる人いないよね -- 2020-06-27 (土) 23:39:48New!
- サーバー攻撃が大好きな人たちかねぇ -- 2020-06-27 (土) 23:26:17New!
- 差別的だとして要望送るにしても「愛称があんまりかわいくないのでもっとかわいい呼び方考えてあげてください。」ぐらいでいいんじゃないの。?そっちのほうがみんなも納得できるんじゃないの。とは思う。 -- 2020-06-27 (土) 23:30:39New!
- 言葉狩りだよこんなの差別があったところの地名に四があって、それが艦名になってあだなが「よつ」だったらお宅らの怒りも分かるけどちがうだろ?第四の四なんだから。 -- 2020-06-27 (土) 23:30:45New!
- まだ持ってないんだけど、挨拶で「よつって呼んでね」とかでもいってるの? -- 2020-06-27 (土) 23:40:56New!
- 「呼んでくれていいよ」って言ってる。 -- 2020-06-27 (土) 23:45:58New!
- むしろ「よつ」って呼ぶ由来がないからこそ避けるべきだったんじゃね? -- 2020-06-27 (土) 23:42:13New!
- まだ持ってないんだけど、挨拶で「よつって呼んでね」とかでもいってるの? -- 2020-06-27 (土) 23:40:56New!
- 四つがダメなら相撲のがっぷり四つも使えないね -- 2020-06-27 (土) 23:37:18New!
- 単純に「四つに組む」とも言うよ -- 2020-06-27 (土) 23:44:38New!
- 「よつ」が差別用語だからその言い回しは意味なくね? -- 2020-06-27 (土) 23:45:34New!
- 「四つに組む」は相撲に限らず「正面から向き合う」という意味で使われることもあるよん -- 2020-06-27 (土) 23:58:31New!
- 「よつ」がダメならその辺も全部だめになるねって話だね。 -- 2020-06-28 (日) 00:01:29New!
- いや、それ以上に四つ子や四つん這いがダメになる。 -- 2020-06-27 (土) 23:47:40New!
- 単純に「四つに組む」とも言うよ -- 2020-06-27 (土) 23:44:38New!
- 流石にこれはあかんと思う。今からでも愛称変えてもらうよう問い合わせようぜ。 -- 2020-06-27 (土) 23:38:24New!
- よつって呼び方は愛称じゃなくて「自称」ね。それはそれとして、愛称はこちらが考えればいいと思うよ。 -- 2020-06-27 (土) 23:40:35New!
- なんで自称から変える必要があるんです? -- 2020-06-27 (土) 23:42:28New!
- いや、愛称とか自称とか関係なく、本人がそう呼んでくれって言ってるのがこれじゃあかんやろ。 -- 2020-06-27 (土) 23:42:30New!
- 堂々巡り。このコメントの数十行前の時点で、すでに通報はされてるんですよ。 -- 2020-06-27 (土) 23:49:32New!
- よっちゃんと、ガップリ四つに組んでみたい人生だった -- 2020-06-27 (土) 23:42:13New!
- 一人で荒らしてんじゃねえの? -- 2020-06-27 (土) 23:48:21New!
- 正義マンが暴走しなければ良いけどねぇ・・・ -- 2020-06-27 (土) 23:51:35New!
- 江田島健児の歌詞に「よつのとし」とあるし、何か問題でも?そもそも関西の一部の地域の価値観を押しつけるなよって。 -- 2020-06-27 (土) 23:49:37New!
- え?関西なの??聞いたことないわ・・・ -- 2020-06-27 (土) 23:52:08New!
- こっちは二師団の管内だけど、部落とか普通に使うしだれもいちゃもんつけるやつもいないし。文句あるならガダルカナル行ってきてから言えよ。 -- 2020-06-27 (土) 23:55:02New!
- コロナが猛威振るい始めた頃に「四つ葉のクローバー発祥の地で、密集を避ける為四つ葉のクローバーを刈り込み」って各局のニュースでやってたの思い出した -- 2020-06-27 (土) 23:56:06New!
- とりあえず騒いでる人は、問題だって結論ありきで感情的に騒ぐのやめない?せめて第四号海防艦が由来でよつと名乗ることのどの部分が問題なのかと、例に挙げられがちな「よつば」「よつばと!」や「四つ葉」、相撲の「右四つ」「左四つ」辺りがどういう基準でセーフなのかの見解を示して欲しいわ -- 2020-06-27 (土) 23:52:21New!
- 想起させるなら、それら全部アウトだろうしね。 -- 2020-06-27 (土) 23:55:28New!
- たぶん「よつ」と単独で使ってる点が問題なんだと思う、まあ問題の字は「四つ」なんだがね -- 2020-06-27 (土) 23:59:35New!
- おい!四つ!(過去四つ足動物を日本人は食べない、獣=犬畜生、人以下)って蔑んで人として扱ってなかったのよ。四つ足の獣を面倒だから四つって略した説。だから四葉とか四谷とか純粋に数とか近くに4つの谷に挟まれた地形とか苗字を近くの特徴のある地形からとりましたとかそういうのとは別の由来なんでそ -- 2020-06-28 (日) 00:21:12New!
- 昔からあることやそれに由来する言葉はもうしょうがないけど今にわざわざ使わなくてもいい『ヨツ』という表現を使うことがアウトになりそう -- 2020-06-28 (日) 00:10:40New!
- 俺も四日市コンビナートを見学したり、四谷怪談を聴いたり、四つ葉のクローバーを探したりしてぇなぁ…よつちゃんと… -- 沼風提督#prpr500? 2020-06-27 (土) 23:55:26New!
- おっと、コテハン晒しちゃったw…変えなきゃw -- 2020-06-27 (土) 23:58:11New!
- 海上自衛隊でもあった事だしアウト -- 2020-06-27 (土) 23:57:20New!
- 四周年から三年も経過してるんだよなぁ・・・ -- 2020-06-27 (土) 23:57:22New!
- 自分とこの故郷の後ろ暗いところを、全国に持ち出すのはやめて欲しいわ -- 2020-06-27 (土) 23:58:15New!
- 艦これとこの子は全く持ち出してないから安心しい。今過剰に騒ぎ立ててる人らのこと指してるならまぁほんとにな…と思う -- 2020-06-28 (日) 00:05:57New!
- そもそも「部落」って言葉自体も一部の地域以外は「集落」の意味合いしかないしな。こっち来て村の運動会での部落対抗リレーの垂れ幕とかみたら卒倒するんじゃないかな? -- 2020-06-28 (日) 00:10:48New!
- 沖縄ではいまだに使われたりする言葉です、放送禁止用語と知ったのは大人になってからでした -- 2020-06-28 (日) 01:05:47New!
- だれかこの子のこと語れよ、かわいいだろ?自慢の娘なんですよ。 -- 2020-06-28 (日) 00:01:09New!
- 母親、誰? -- 2020-06-28 (日) 00:03:00New!
- 自分で自分の娘作っちゃいけない? -- 2020-06-28 (日) 00:03:58New!
- 単性生殖? -- 2020-06-28 (日) 00:05:05New!
- せやぞ -- 2020-06-28 (日) 00:17:01New!
- 股間に連装砲よりも更にレベル高い提督がいたな… -- 2020-06-28 (日) 00:25:02New!
- だぼだぼの裾が可愛いじゃねえか -- 2020-06-28 (日) 00:11:21New!
- 夏の縁側が似合いそうな娘よね 一緒にスイカ食べたい -- 2020-06-28 (日) 00:20:29New!
- 私は おさげが 大好きです。 アイ ラブ ユー -- 2020-06-28 (日) 00:25:56New!
- 母親、誰? -- 2020-06-28 (日) 00:03:00New!
- 新艦娘みに来たら荒れててびっくりした、、、自分が無知だと思うけど、全く知らなかったし、部落差別そのものを義務教育中に聞いた「部落差別はしてはいけません」という話でしか知らん世代やからなあ。。。 -- 2020-06-28 (日) 00:05:54New!
- 既に差別そのものが風化しているし、用語なんて知らない人の方が多いんじゃないかな。これなんて隠語の類だし -- 2020-06-28 (日) 00:14:34New!
- ドラクエの4本指モンスターも後で全て5本指に修正されるくらい敏感な話題だからなあ、どうでもいいで済ませると面倒な事になるよ -- 2020-06-28 (日) 00:06:52New!
- ゴジラ「は?」ガメラ「えっ」 -- 2020-06-28 (日) 00:45:13New!
- wiki見てきたけど全員番号だと末期の悲惨さが現れてるな -- 2020-06-28 (日) 00:07:58New!
- 「よつ」「四つ」という単語がアウトで「よつば」「よつばと!」などはセーフと -- 2020-06-28 (日) 00:08:34New!
- しつこいぞ、この子のかわいさを語るべきだ。どうせ何人かは通報したんだろうし。数日は経過を見ようよ -- 2020-06-28 (日) 00:12:14New!
- このコメントは管理板により削除されました
- 修正要るか甚だ怪しいもんに祈るも何もなかろ -- 2020-06-28 (日) 00:24:08New!
- 「うるさいだまって祈ってろ(されないだろうがな)」だと思うの -- 2020-06-28 (日) 00:28:08New!
- 木は「よつ・四つがアウトでよつば・よつばと!がセーフってぶっちゃけダブスタだよね」って揶揄だろうし枝主はプンプンする相手間違えてね?感。木主=枝主の一続きの文章ならまぁ辻褄は合いそうだけど、その場合今度は何言ってんだ感が -- 2020-06-28 (日) 00:46:07New!
- この木は管理板によりCOされています
- 自分関西だけどよつが部落の蔑称って知らなんだよ。でも今回の黒人差別で「差別の意図が無くてもこちらが差別と思えばそれは差別」理論が大っぴらに唱えられるようになったから愉快犯がこれ振りかざして攻撃してくるから厳しい立ち位置よねぇ -- 2020-06-28 (日) 00:13:30New!
- おやつあげないわよ? -- 2020-06-28 (日) 00:26:41New!
- まぁ軍艦の擬人化なんていう左巻きの人間にしたら常に喧嘩売ってるように見えるだろう運営だし、ダンマリ無視じゃないかなぁ -- 2020-06-28 (日) 00:28:46New!
- まるでそうするのが悪いみたいな言い方w -- 2020-06-28 (日) 00:29:25New!
- 何を言わんとしてるのかまるでわからんな -- 2020-06-28 (日) 00:31:30New!
- まさか差別問題を提起するのが左派だけと思ってるんですか? -- 2020-06-28 (日) 00:32:39New!
- 相手する必要が無い が正解だろう -- 2020-06-28 (日) 00:32:44New!
- そもそも態々反応する必要あるか自体微妙やし -- 2020-06-28 (日) 00:33:53New!
- 田中「またいつもの左翼が騒いでらぁ」だろうな -- 2020-06-28 (日) 00:42:17New!
- 左かどうかはともかく「ちっうっせーな 反省してまーす」状態にはなってそうww -- 2020-06-28 (日) 00:44:00New!
- 個人的には馬鹿の相手なんぞせず普通にバグとか無いかに集中して欲しいわ -- 2020-06-28 (日) 00:58:26New!
- 比叡を「汚飯艦」というのは流石にあれだがなぁ… -- 2020-06-28 (日) 00:47:55New!
- まぁ悪質クレーマーは無視でしょ -- 2020-06-28 (日) 00:55:45New!
- 「よつ」についてはみんな「四」という数字で考えてるけどどっちかってと「獣」って意味合いなのよね。四本足、四本指の畜生動物として扱ってたんよピッコロの指が漫画と違ってテレビだと5本指なのもこれの規制が理由、今でもテレビ関係ではこういうのはかなり腫れ物的扱いよ -- 2020-06-28 (日) 00:35:53New!
- つまり薄い本が厚くなる? -- 2020-06-28 (日) 00:38:15New!
- 獣化とはなんともニッチな… -- 2020-06-28 (日) 01:12:48New!
- 冷静に考えたら世論のクレームのせいで作品の設定勝手に改変したんよなそれ。表現の自由より上の概念か… -- 2020-06-28 (日) 00:39:08New!
- まあ80年代のアニメだし -- 2020-06-28 (日) 00:41:51New!
- 追記「差別に近かった時代って意味な、今は2020年だし…。」 -- 2020-06-28 (日) 00:42:55New!
- あれは世論というより… -- 2020-06-28 (日) 01:27:25New!
- なにが差別だぁ?そんなことよりヨツンヴァインになるんだよ、オゥ早くしろよ。 -- 2020-06-28 (日) 01:03:29New!
- 獣が四本足なのは普通だし指が4本の動物もいるよね、で?それが第四号海防艦とどう関係が? -- 2020-06-28 (日) 01:07:35New!
- そういうのが消えかかってる差別をゾンビの -- 2020-06-28 (日) 01:08:52New!
- ごとく呼び覚まそうとしてるんだと何度言えば -- 2020-06-28 (日) 01:09:43New!
- 消えちまったら人権屋は商売上がったりだろう? -- 2020-06-28 (日) 01:49:04New!
- なるほど。つまり第四号海防艦の「第四号」が由来のよつは何ら関係ないってことがよく分かるね -- 2020-06-28 (日) 01:31:52New!
- 他にも自称できる呼び方はあるのによつという不快感を思わせるような言葉を必然性もないのにわざわざ使った事に文句言われそうだし、かといって知らなかったと釈明しても過去の悲劇を知らないことが許せないと言われるだろうし、今よっちゃんと愛称を変えてもこのことが尾を引いて昔のリポビタンDのCMの「ヨッ!お疲れさん」という文句が変えられた事みたいなことにも波及しそう(クレームを受けての変更かは不明だがあそこは自主規制したのにと言われそう) -- 2020-06-28 (日) 01:55:00New!
- 呼んでて思ったんだけど、それ、「何でも言える」ってならない? -- 2020-06-28 (日) 01:57:42New!
- つまり薄い本が厚くなる? -- 2020-06-28 (日) 00:38:15New!
- シンプルによっちゃん辺りにしておけばなんて事は無かったと思うの... -- 2020-06-28 (日) 00:48:10New!
- それは俺もそう思う。本当に「よつ(四つ)」に込められた(一部)の意味(一部)を知らなかったんだろうなって。それと「よつ」単体だとかわいくないっていうか。 -- 2020-06-28 (日) 00:50:10New!
- 関西で使われてたけど、関西の人も知らない人がいるというね -- 2020-06-28 (日) 00:58:53New!
- 当の出来事が昔すぎるからな、大まかに、過去は置いといて前に行こう派と、とにかく過去と気にする派と、知らなかったそんなの…派に分かれるからな。 -- 2020-06-28 (日) 01:01:46New!
- ネタにはされてそうだな。 -- 2020-06-28 (日) 00:53:36New!
- いか臭い子…。 -- 2020-06-28 (日) 00:54:26New!
- 後は世直しマンとかね。 -- 枝? 2020-06-28 (日) 00:58:23New!
- ニックネームなんだからちゃん付けは他人がするものだよ、はっちゃんだって「はち」ですって名乗ってるだろ? -- 2020-06-28 (日) 00:57:05New!
- じゃあ、この子、周囲からは「よっちゃん」って呼ばれることになるんじゃ? -- 2020-06-28 (日) 00:58:57New!
- そうだよだから自分で名乗る分にはよつで問題ないって話し、周りはよっちゃんと呼ぶだろうしな -- 2020-06-28 (日) 01:02:03New!
- そういや彼女も自称は「はち」で広まった愛称は「はっちゃん」だったな -- 2020-06-28 (日) 01:07:45New!
- ハチという呼びにくい言葉が愛称になった八丈… -- 2020-06-28 (日) 01:13:09New!
- そうか?犬みたいでかわいいぞ -- 2020-06-28 (日) 01:16:17New!
- 八丈の場合、すでに「はっちゃん」がいたからじゃないのか -- 2020-06-28 (日) 01:47:29New!
- まぁ、「じょう」だとネタにされそうだしなぁ。 -- 2020-06-28 (日) 01:48:40New!
- それは俺もそう思う。本当に「よつ(四つ)」に込められた(一部)の意味(一部)を知らなかったんだろうなって。それと「よつ」単体だとかわいくないっていうか。 -- 2020-06-28 (日) 00:50:10New!
- デフォ1スロか…対潜周りのシステムが1等海防艦(名前有りの面子)とは違うんだろうか? -- 2020-06-28 (日) 00:50:21New!
- 先制ラインとか違うのかね?まあ1スロ60でも今ならそんなに無理なく出来そうではあるが -- 2020-06-28 (日) 01:06:05New!
- とりあえず、よっちゃんって呼べば問題ないよね。 -- 2020-06-28 (日) 00:51:42New!
- 問題ないよっちゃん -- 2020-06-28 (日) 00:59:46New!
- そういやスロ1か -- 2020-06-28 (日) 00:58:53New!
- 改がレベル35ね -- 2020-06-28 (日) 01:00:46New!
- よつって呼び方や数え方自体は一般的な日本語であって別に差別語でもなんでもねえです。 いままでもその言葉だけでなにかトラブルが起きた事例はない -- 2020-06-28 (日) 01:02:01New!
- 正直、俺もそうとは思うんだけど、そう思わない人がいるようで。 -- 2020-06-28 (日) 01:03:18New!
- JAPと同じだな意味を知らなければただの頭三文字でしかない(hoi4の日本のタグを見ながら) -- 2020-06-28 (日) 01:06:05New!
- 実際、差別的に使ったのは米国ぐらいなので、米国以外では今も普通に使われてたりするのよね。 -- 2020-06-28 (日) 02:10:53New!
- 徳島自衛隊内差別事件ってのがあってだな… -- 2020-06-28 (日) 01:06:59New!
- クズ自衛官を日本全国の問題にされてもな…まあこれが現実なんだろうけど。 -- 2020-06-28 (日) 01:08:42New!
- それはそれこそ「四つ」であって”よつ”って字列は関係なくない? -- 2020-06-28 (日) 01:16:59New!
- 無駄に騒ぐ人権団体をどうにか黙らせられればいいんだけどね、既存メディアの過剰な自主規制に悦に入ってるんだろう -- 2020-06-28 (日) 01:15:28New!
- 四本云々ってのはあくまでも自主規制だからねぇ、これが外部が騒いだ結果での規制だとまた面倒な論争になりそうだ -- 2020-06-28 (日) 01:07:59New!
- 正直差別云々には興味ないんで俺はこの栗みたいな口について語りますね -- 2020-06-28 (日) 01:08:52New!
- どうぞ!語れ!語れ! -- 2020-06-28 (日) 01:10:27New!
- じゃあ語ります、栗みたいな口と一口に(口だけに)言っても、とがった部分がどちらかによって変わってくると思うんです、ルナの場合は上唇が尖っていましたが、こちらは下唇です -- 2020-06-28 (日) 01:13:50New!
- ある程度予想はしてたが、よその子が出てくるとはな。 -- 2020-06-28 (日) 01:16:16New!
- 逆さ栗とでも名付けましょうか、この逆さ栗は正位置の栗見たいな口に比べてやや活発そうな印象を抱きます。正位置は人相というか…ややムスッとした顔になってるんです、まぁ大好物ですが -- 2020-06-28 (日) 01:16:54New!
- 言われてみれば見るほどに栗に見えてきた よっちゃんイカと親和性ありそうな髪色といいなんとも美味しそうな子だな -- 2020-06-28 (日) 01:18:30New!
- ここまで書き込んだんですが、これ栗もそうだけど逆さにしたアポロチョコっぽい -- 2020-06-28 (日) 01:23:08New!
- オチがまさかのアポロチョコだったw -- 2020-06-28 (日) 01:27:24New!
- 呪いにかかってしまったwww -- 2020-06-28 (日) 02:02:24New!
- 意識すると栗やアポロチョコにしか見えなくなる…ミーム汚染だ!財団を呼べ -- 2020-06-28 (日) 02:54:57New!
- 143人(計画、完成は67隻)の大姉妹か -- 2020-06-28 (日) 01:14:40New!
- そう書くと半数が流産したみたいになるな・・・ -- 2020-06-28 (日) 01:17:41New!
- あながち間違いでもないな、その表現は。 -- 2020-06-28 (日) 01:20:20New!
- 確かに話が流れたてことだもんな… -- 2020-06-28 (日) 02:33:08New!
- そう書くと半数が流産したみたいになるな・・・ -- 2020-06-28 (日) 01:17:41New!
- 丙型は来るんだろうか?その場合丁型と区別がつきにくそうだけど。 -- 2020-06-28 (日) 01:19:13New!
- 「いろいろ修正しよう」って流れになるなら早い方がいいだろうな、やばい団体が『艦これ』を攻撃するだけならいいけどイラストレーターさんや声優にまで飛び火したらつらいだろうし -- 2020-06-28 (日) 01:19:42New!
- 私も早めに修正するのが得策だと思いますね… いわゆる「朝田理論」が正しいとは言いませんが、実在する/したある差別に無関係な者(差別側でも被差別側でもない者)が、その差別についての正しい感覚=当事者の感覚をもつことも不可能です。 運営の意図は分かりかねますが「その言葉を自称する必要は無かった」とは思います。上の方の木も言っていますが一人称が「よっちゃん」とかでも可愛かったでしょうし。 現状はこの文言を発信したという事実があるのみで、運営含め大多数の(恐らく)無関係者が触れるにはセンシティブすぎるよなあと。 -- 2020-06-28 (日) 01:31:52New!
- 別に意図なんてないでしょ。単純に第四号の4だから。そもそもどちら側だろうと当事者以外は当事者の感覚なんてわからないし -- 2020-06-28 (日) 01:41:20New!
- 「必要はなかった」というよりも「別な呼び方だとよかった」くらいじゃね?枝とは関係ない人だけど -- 2020-06-28 (日) 01:45:43New!
- おっと失礼。途中送信。~昔は区別が必要だったから当事者達は各々正しいと考えていることをしていたわけであつて絶対的な正しさなんてないよ。 -- 2020-06-28 (日) 01:46:53New!
- 過去コメントで、「『だい"よん"ごう』だから、言い訳には少々きついものがありそう」と言われたな。 -- 2020-06-28 (日) 01:47:17New!
- もとの発音なんて気にしてないから問題ないでしょ。"ごじゅうはち"がゴーヤになるんだし -- [[1&3葉]] 2020-06-28 (日) 01:53:13New!
- 正直、俺もそうとは思う。 -- 4葉? 2020-06-28 (日) 01:56:02New!
- 「よっちゃん」ならイカのお菓子かなぁで済んだでしょうね -- 2020-06-28 (日) 02:06:54New!
- >1葉氏へ。以下反論ではありません。私も運営は差別的意図を含んでいないと解しております。また個別の差別について、仮に正しさがあるとすれば、それは当事者たちの瞬間瞬間の感覚だけだとも認識しています。2葉氏の言うように「別な呼び方だとよかった」くらいで捉えて頂けると。他人様の木に長文付けて申し訳ありませんでした。これで終わります。グッナイ -- 1枝? 2020-06-28 (日) 02:44:02New!
- すみません。終わると言っておきながら追記です。「仮に正しさがあるとすれば~」は、すべての差別について正しさは存在しないが、人の感情は無意識に生まれてしまうという前提の下での文言です。 -- 1枝? 2020-06-28 (日) 03:03:04New!
- 「イラストレーターさんや声優にまで飛び火」確かにな。全然関係ないってわけではないけど、もらい事故みたいなものになるだろうしな。 -- 2020-06-28 (日) 01:43:51New!
- 私も早めに修正するのが得策だと思いますね… いわゆる「朝田理論」が正しいとは言いませんが、実在する/したある差別に無関係な者(差別側でも被差別側でもない者)が、その差別についての正しい感覚=当事者の感覚をもつことも不可能です。 運営の意図は分かりかねますが「その言葉を自称する必要は無かった」とは思います。上の方の木も言っていますが一人称が「よっちゃん」とかでも可愛かったでしょうし。 現状はこの文言を発信したという事実があるのみで、運営含め大多数の(恐らく)無関係者が触れるにはセンシティブすぎるよなあと。 -- 2020-06-28 (日) 01:31:52New!
- ヒロアカへのイチャモンに近いものを感じる -- 2020-06-28 (日) 01:30:31New!
- 超上のほうにも似たコメあったな。私も同意だし -- 2020-06-28 (日) 01:39:29New!
- そういう人いるだろうなぁとは思った。 -- 2020-06-28 (日) 01:43:15New!
- だが「差別の意図がなくてもこちらが差別と感じたら差別」理論が今振りかざされてるからねぇ。これを御旗に突撃する輩は現にいるしやはりヒロアカと同じく謝罪案件になってしまうかもなぁ -- 2020-06-28 (日) 01:48:06New!
- かつて国会に提出され廃案になって久しい人権擁護法案がそういうのなんだよね -- 2020-06-28 (日) 02:04:49New!
- 「差別の意図がなくてもこちらが差別と感じたら差別」理論に近いけど「パワハラと感じたらパワハラ」理論で「違法行為をしてる人に注意したらパワハラ認定されて解雇」は職場であった。表向き別な理由にしてたけど -- 2020-06-28 (日) 03:18:18New!
- このあだ名100%賛成ではないけど、取り上げられ方がヒロアカと似てるなと感じたのは同意。 -- 2020-06-28 (日) 01:48:46New!
- 特定の文字列が悪いんじゃなくてそれを使って侮辱する行為が悪いでしょ としか。こんな言葉狩りしてたら何も言えなくなる未来がくるぞ。 -- 2020-06-28 (日) 01:58:35New!
- 差別が悪いのであって、差別用語が悪いわけじゃないんだよな -- 2020-06-28 (日) 03:20:12New!
- 正直「よつ」ってのが部落の蔑称ってのは知らなかった。4本指や4つ足が部落差別に使われてるのは知ってたけど -- 2020-06-28 (日) 01:51:13New!
- 相撲の「四つに組む」のイメージしか無かった -- 2020-06-28 (日) 03:30:07New!
- よんごーでも良かったかもしれな…いやこれはこれで某所の真っ平SMGが怒ってきそう -- 2020-06-28 (日) 02:07:43New!
- じゃあ、四号を文字って「よっこ」でどうだい? -- 2020-06-28 (日) 02:09:47New!
- これ気にしている奴らは差別受けたんか?時代の移り変わりとともにそんな認識無くせばいいのに。風化させると困る人でも居るんですかぁ? -- 2020-06-28 (日) 02:09:28New!
- ちょっと違うだろ「問題になることが問題である」って人たちが大多数だと思う -- 2020-06-28 (日) 02:38:58New!
- どこで落ちるか見たかっただけなんだが、メンドクセーことになってんな -- 2020-06-28 (日) 02:11:52New!
- まぁ、変提コメントにあふれてる方がましだなとは思う。 -- 2020-06-28 (日) 02:13:15New!
- E4の海域ページの情報まだ流石に埋まってない感じ? -- 2020-06-28 (日) 02:17:48New!
- このwikiではまだ書いてない。このページ見て書いて無かったらTwitter見ようかと持ってたんだが、この分だとTwitterも今やばそうだな。 -- 2020-06-28 (日) 02:20:37New!
- どうだろう、Twitterの方だと自分が見た限りではこの件はほとんど言及無かった印象 海域の情報も少ないけど -- 2020-06-28 (日) 02:26:08New!
- 俺が見たときは名前がないなんて云々が結構あったな -- 2020-06-28 (日) 02:27:20New!
- 探してみたけど、ドロップがあったという報告くらいしかなかった。戦力ゲージのボスマスで出たのかな?という感じのはあったけど。 -- 2020-06-28 (日) 02:28:27New!
- 少なくとも現状ではtwitterは静かなもんだな 今のところ、五月蠅いのはここで暴れている一人か二人だけって事になる -- 2020-06-28 (日) 03:06:03New!
- よっちゃんってなんかイカ臭そうな愛称だな -- 2020-06-28 (日) 02:23:24New!
- あ -- 2020-06-28 (日) 02:40:07New!
- またロリコンホイホイがきてしまったか・・・ よしっ -- 2020-06-28 (日) 02:51:40New!
- 旗もダメと言われ一部標語もダメ、次は数字すらダメってか 次に待ってるのは歴史全否定だな -- 2020-06-28 (日) 02:56:35New!
- その前に国名だったりして。 -- 2020-06-28 (日) 03:06:52New!
- 挨拶運動期間中に「おはよう」て声をかけると不審者扱いされる世の中なんだぜ。歴史とか国名とかじゃなく全部がダメになるだろうな -- 2020-06-28 (日) 03:23:12New!
- 指導すればパワハラ、女の子を誉めればセクハラ、正当な行為さえも受け手の胸の内一つで違法行為に早変わりというね。それを逆手にとってハラスメントを押し通す輩もいそう -- 2020-06-28 (日) 03:56:28New!
- 言葉狩りは怖いな いずれ歴史も「差別的」だとか「野蛮」とか言われて消されてくんだろう -- 2020-06-28 (日) 03:00:27New!
- 四号だけにシコシコさせたい。ナニをとまでは言わんが -- 2020-06-28 (日) 03:29:04New!
- 憲兵「朝早くから砲身磨きか、精が出るな」 -- 2020-06-28 (日) 03:54:29New!
- 部落解放同盟の方多いですね -- 2020-06-28 (日) 03:43:18New!
- 名前みてて思うんだがどうしてこの子を出そうとおもったんだ・・・ -- 2020-06-28 (日) 03:46:17New!
- 松と関係あるからじゃない? -- 2020-06-28 (日) 03:51:26New!
- 実際、関係ある艦はある程度セットで出る傾向はある(ガンビア・ベイとサミュエル、ヒューストンとアトランタ等)。 -- 枝? 2020-06-28 (日) 04:00:34New!
- 松と関係あるからじゃない? -- 2020-06-28 (日) 03:51:26New!
- 名前なくて可哀想は違くない・・・? 「第四号海防艦」が艦名なのに 人間にだって産まれた順番と性別から取った「○郎」って名前つけるやん -- 2020-06-28 (日) 04:01:37New!
- >名前なくて可哀想は違くない・・・? ごめん、俺が見てないだけかもしれないけど、そんなこと言われてたっけ? -- 2020-06-28 (日) 04:04:12New!
- 潜水艦たちも言ってみりゃ型番チックなとこあるし、そこまで特異ではないわね -- 2020-06-28 (日) 04:04:25New!
- まさしく、サイズ毎に当てられた文字(伊、呂、波)+番号という組み合わせで、名前ではないね。 -- 2020-06-28 (日) 04:08:39New!
- 名前は私らが付ければいいでしょう、そうですね…メキシコに吹く熱風という意味で! -- 2020-06-28 (日) 05:28:08New!
- ネタ枯渇の果てについにここまできたかって感じ -- 2020-06-28 (日) 05:28:28New!
- こういうコメはいつまでたっても枯渇しないな -- 2020-06-28 (日) 05:35:39New!
- アズレン見てみろよ。ネタ切れなわきゃねーだろ。むしろこっちが先なのに新艦実装スピード遅すぎるんだよ。 -- 2020-06-28 (日) 08:31:00New!
- むしろアズレンは起工すらしてない艦出すあたり -- 2020-06-28 (日) 09:51:51New!
- 途中送信失礼 大型艦のネタ切れが深刻なようにみえる -- 2020-06-28 (日) 09:56:10New!
- ネタ切れって、八八艦隊の頃に駆逐艦の名前で一回やってるからなぁ -- 2020-06-28 (日) 09:28:08New!
- アポロチョコみたいな口しやがって -- 2020-06-28 (日) 05:29:53New!
- あ なつかしいフネ…(77年ぶり) -- 2020-06-28 (日) 07:24:42New!
- 赤い瞳の四号・・・ゴラゲグクウガバ -- 2020-06-28 (日) 05:32:59New!
- 改装後は金背景なのでやっぱりクウガ -- 2020-06-28 (日) 05:45:58New!
- 差別用語辞典でチェックしないといけない時代 -- 2020-06-28 (日) 05:33:24New!
- 完璧でなければならないわけじゃないけど、何かあったら『直ちに調査します』とかは言わなければならない世の中(しかし対応するとはい言っていない) -- 2020-06-28 (日) 05:48:39New!
- もし仮に「知りませんでしたごめんなさい」とちゃんと謝ったとしても、「そんなこともしらなかったんですかぁ~~~~~~~~wwwwww」というのが沸き始める -- 2020-06-28 (日) 08:33:24New!
- 完璧でなければならないわけじゃないけど、何かあったら『直ちに調査します』とかは言わなければならない世の中(しかし対応するとはい言っていない) -- 2020-06-28 (日) 05:48:39New!
- この子はおよつちゃんと呼ぼう(掘れるとは言っていない -- 2020-06-28 (日) 06:30:13New!
- ???「第四号海防艦だと!?4は俺の専売特許だ!特別な数字だ。それを何が悲しくて4号の名が着く艦娘がイカみたいな名前なんだ!?」 -- 2020-06-28 (日) 06:31:44New!
- クラゲみたいな名前ならいいのか -- 2020-06-28 (日) 09:47:39New!
- ???先輩「偉大なる先輩の名前が船の名前に使えるわけないだろ~」 -- 2020-06-28 (日) 10:26:57New!
- クラゲみたいな名前ならいいのか -- 2020-06-28 (日) 09:47:39New!
- とりあえずよっちゃんと呼んでる -- 2020-06-28 (日) 06:59:11New!
- DBの人造人間8号を彷彿とさせる -- 2020-06-28 (日) 08:52:48New!
- これが差別用語なんて今の今まで知らなかったんだけど、これって私が無知なだけ? -- 2020-06-28 (日) 08:02:47New!
- 普通に中学高校の道徳か何かでやったな あと麻生元総理が野中元内閣官房長官へ対して使ったとかでもめたこともある 現代でもいじめとかで問題になることがあるワードと言えばワードではある -- 2020-06-28 (日) 08:21:40New!
- 世代と地域による かな。 私は「そういった呼び方が差別になる」とぼんやりした話を道徳の時間か何かで受けたような。出自で差別したらダメだよ くらいの。 -- 2020-06-28 (日) 08:37:27New!
- 西の方じゃ差別用語として今でも残ってる場所もあるらしいな これに関してはその手の団体が出てくる前にさっさと修正しといた方が良さげ -- 2020-06-28 (日) 08:48:47New!
- 部落差別はいけません、とは教わるが具体的にどこが部落なのか、なにが差別用語なのか暗記させられるわけじゃないからわからないよな -- 2020-06-28 (日) 08:51:40New!
- よつやとよつ読みなんかいくらでもあるやろwアホとちゃうか -- 2020-06-28 (日) 10:06:01New!
- 「よつや」を部落の土地「よつ」を部落民を差別する言葉と教わってないって話だよ -- 2020-06-28 (日) 11:03:46New!
- 大阪出身ですが、今日知りました。部落差別の特別授業は割と時間を割いてやってたけどね。 -- 2020-06-28 (日) 09:38:52New!
- 時間さくってなにすんの?部落地名覚えたり差別語暗記させられたの? -- 2020-06-28 (日) 11:14:14New!
- 差別差別って何度もぶり返すのは、差別問題を炎上させようとする輩か、さっきまで知らなかった知識をひけらかし共有したい輩か、どっちか。いい加減にしなさい。 -- 2020-06-28 (日) 08:47:13New!
- まーたアンチが騒いでたのかあ…こんなんで差別になるわけねーだろwww艦これ憎しの考えが根底にあるから何でもいちゃもん付けるんだよなあ -- 2020-06-28 (日) 08:47:33New!
- 「よつ」と呼ぶ言葉なんて他にもあるのに他には何も言わず艦これのキャラクターにだけ差別という時点でお察しだ -- 2020-06-28 (日) 09:30:54New!
- 地下鉄四つ橋線って割とアレな地域も通ってますけど、差別的な名前だって主張は聞いたことないですね -- 2020-06-28 (日) 09:41:29New!
- 人や特定集団に対して隠語的に使われたら蔑称で比較的新しい物だから 昔からある地名は別に問題にしないのだろ 人に対して使うのが問題なのかなとも思うがどうなのだろう -- 2020-06-28 (日) 09:48:24New!
- 四葉とかキャラ名で使われるケースは普通にあるけど… -- 2020-06-28 (日) 09:53:05New!
- 「よつは」とか人の名前で使われてるぞ -- 2020-06-28 (日) 09:55:19New!
- その辺は別の意味の語になってるだろ要は「よつ」を単独で使うとそういった事を想起させるってことだ よっちゃんとかヨン様だったら何も言われなかっただろう -- 2020-06-28 (日) 10:06:53New!
- え?よつはって子に家族や友人が「おーい、よつ」って呼んだら差別になるの?怖いね -- 2020-06-28 (日) 10:10:03New!
- 今回のケースだと、自分の事をそう呼んでくれていいって言ってることになるな。 -- 2020-06-28 (日) 11:15:27New!
- 地下鉄四つ橋線って割とアレな地域も通ってますけど、差別的な名前だって主張は聞いたことないですね -- 2020-06-28 (日) 09:41:29New!
- 運営のお偉い人にちあきなおみの大ファンでも居たんじゃねぇの? -- 2020-06-28 (日) 09:39:56New!
- 図鑑テキストやその他ボイスは大丈夫なんか? -- 2020-06-28 (日) 09:49:06New!
- 個人的には当事者でもないのに差別用語だってわめく人らこそ差別主義者だと思ってる。 -- 2020-06-28 (日) 09:54:57New!
- ほんまそれ。BLMも同じ。 -- 2020-06-28 (日) 10:01:41New!
- 一緒にはできないだろ 日本で差別って言ったところで生き死にに関わるようなことは、まずない -- 2020-06-28 (日) 11:16:56New!
- もっと陰湿なだけ -- 2020-06-28 (日) 11:19:50New!
- ほんまそれ。BLMも同じ。 -- 2020-06-28 (日) 10:01:41New!
- 地名だからとか言ってるのはアホ。「人が」or「人に」使うからアウトになる差別的言葉が「よつ」だってことがわからんのかな?それすらわからんのに擁護する方こそ差別を助長する輩では? -- 2020-06-28 (日) 10:09:46New!
- え?よつはって子に家族や友人が「おーい、よつ」って呼んだら差別になるの?怖いね -- 2020-06-28 (日) 10:10:57New!
- 知り合いの子供(女子小学生)があだ名で「ぱんぱん」って呼ばれてた。呼ぶ方も呼ばれるほうも単に可愛い響きだと思って使ってて意味知らなかったんだけど知ったらえ~ってなって使わなくなった。知らなきゃ別にいいけど知ってたらまあ避けるんじゃないの?って程度。悪意を持って人に使っちゃ駄目よ -- 2020-06-28 (日) 10:40:31New!
- 横山君(フィクション)っていう人が「よこちんって呼んでください(イケメンイケボですばらしいスマイル)。」みたいな物よな。 -- 2020-06-28 (日) 10:52:54New!
- 「第四号」→「よっつ」→「よつ」のどこに悪意があるのか不明だけどね。しかも自称だから誰に対して言ってるわけでもないし… -- 2020-06-28 (日) 10:56:42New!
- ↑過去に悪意を持って使われてたから避けたほうがまあいいよねってことでしょ。「提督~千代〇着任しました!チョ〇って呼んでね!」悪意ないけどチ〇ンとか知らずに運営使ってたら面倒なことになるんじゃねおっと誰かきたようd -- 2020-06-28 (日) 11:08:12New!
- 無関係のものに無理やり関連付けようとする人間がいるからそういうこと起こるんでしょう?ほとんどの人が知らないことなのに。 -- 2020-06-28 (日) 11:11:32New!
- 「「人が」or「人に」」じゃなくて「「人が」and「人に」」じゃね?というか二次元キャラって人扱いなのか -- 2020-06-28 (日) 10:21:36New!
- 艦娘なんか、描き手によって人かどうか変わるな。 -- 2020-06-28 (日) 11:04:30New!
- 「あきはゆふくれ。~(中略)~からすのねどころへゆくとて、みつよつ、ふたつみつ~(後略)~」『枕草子』ほらほら人が「よつ」を使ってるぞ。清少納言は差別主義者だと啓蒙()しなくて良いのか?差別用語としての意味なんてものは文脈、或は双方が侮蔑の意図を把握した上で成り立つんだよ -- 2020-06-28 (日) 10:42:46New!
- パリピ少納言「うぉ~~い!ちゃんマスゥ~~…。なんかスゲーことになっちゃってるんですけどー!?」 -- 2020-06-28 (日) 10:50:06New!
- それはよつという言葉が差別用語として使われるはるか昔のことだから差別的要素がなく責めるのはお門違いってことだろうな。逆に今の、よつが差別後という概念が生まれた後の時代の人が使えば差別の意図がなかったとしても無知を理由に責め立てるだろう -- 2020-06-28 (日) 10:59:43New!
- 差別の意図が失われてしまうぐらい風化した後に差別だってわめき散らして差別を復活させることにも問題があるように思うけどね。 -- 2020-06-28 (日) 11:20:21New!
- え?よつはって子に家族や友人が「おーい、よつ」って呼んだら差別になるの?怖いね -- 2020-06-28 (日) 10:10:57New!
- ぱっと見90%くらい同じことの繰り返しかよ…ところで四って青寒天みたいだよね -- 2020-06-28 (日) 10:13:04New!
- あ ほ く さ -- 2020-06-28 (日) 10:20:54New!
- 要は自分だけが気付いた深刻な状況を理解してほしいみたいなキッズが騒いでるだけやん。 -- 2020-06-28 (日) 10:25:14New!
- 実は深刻でもなかったって言うオチだけどな -- 2020-06-28 (日) 10:32:36New!
- 何その三文芝居wwwwww -- 2020-06-28 (日) 10:38:54New!
- 見返したら「まずいだろ…これは…」みたいなキリリリリリリリ!なコメで笑いがこみ上げてくるw -- 2020-06-28 (日) 11:13:08New!
- 要は自分だけが気付いた深刻な状況を理解してほしいみたいなキッズが騒いでるだけやん。 -- 2020-06-28 (日) 10:25:14New!
- この件で差別って騒いでる奴はタナコロって事で。もっとキャラについて語ろう! -- 2020-06-28 (日) 10:23:57New!
- 先生ドロップしません! -- 2020-06-28 (日) 11:00:59New!
- めんどくさいことに巻き込まれてるから、どこでドロップするか不明なんだが…。多分3ゲージ目のボスだろうけどさ。 -- 2020-06-28 (日) 11:07:50New!
- 差別とこじつけて喚くほうが差別主義者やん。しかも喚いてる奴が揃いも揃って普段よく分からない造語で誹謗中傷繰り返してるアンチって時点でお察し -- 2020-06-28 (日) 10:31:07New!
- ISTD!もう楽しくプレイする時間だ。 -- 2020-06-28 (日) 10:43:54New!
- そりゃ差別が無くなったら儲からなくなる人間がいるからね。んでタナコロも頭が悪いから火のないところに火をつけようと必死だし -- 2020-06-28 (日) 10:44:13New!
- 差別だーって言ってるツイ垢覗いたらアズレンリツイートしてたりで笑っちゃうんすよね。高度なアズレンへのネガキャンかな? -- 2020-06-28 (日) 10:59:47New!
- 案の定タナコロアズガイジの仕業だったか -- 2020-06-28 (日) 11:08:19New!
- 上でも書いたけど「三文芝居」だろこれ。くだらね。 -- 2020-06-28 (日) 11:05:04New!
- 試しに「よんさま」って呼んでみたら、なんかほっこりした。あと、BGMが脳内再生された。 -- 2020-06-28 (日) 10:49:43New!
- 俺はキラキラした追っかけのマダム達が頭をよぎったわ -- 2020-06-28 (日) 10:52:46New!
- ちな俺はこの子の事を「よっちゃん」と呼んでいる。 -- 2020-06-28 (日) 10:53:42New!
- 寝顔スースー コンバート いいじゃん枯らそう ダンゴ -- 2020-06-28 (日) 10:54:29New!
- 俺はキラキラした追っかけのマダム達が頭をよぎったわ -- 2020-06-28 (日) 10:52:46New!
- やらおんにまで取り上げられてしまったか…ここで屈したら負けだぞ!こんなのは差別とは関係ないんだからな! -- 2020-06-28 (日) 11:17:23New!
- やwらwおwんw -- 2020-06-28 (日) 11:40:44New!
- よつなんて使って無知を晒した時点で終わり。 -- 2020-06-28 (日) 11:27:08New!
- で?何が終わるの? -- 2020-06-28 (日) 11:34:43New!
- 艦これいつも終わってんな -- 2020-06-28 (日) 11:53:23New!
- 俺の学校だと部落子供会とか普通にあったのにな -- 2020-06-28 (日) 11:32:23New!
- 地区等の意味で使う地域も結構ありますからね。 -- 2020-06-28 (日) 11:43:20New!
- うおおおおお!!!!!アンチなんかに負けるな!!!!艦これ無罪!!!!艦これ最強!!!! -- 2020-06-28 (日) 11:32:41New!
- E4掘りって現実的なんですかねぇ...?(白目) -- 2020-06-28 (日) 11:42:27New!
- ミッキーマウスのミッキーなんかアイルランド人への蔑称を意図的に使用したわけだが、今騒いでいるやつはミッキーは差別主義の象徴だなんて主張しているのかね -- 2020-06-28 (日) 11:47:39New!
- まぁ、今回のケースがダメなら、ミッキーもだな。 -- 2020-06-28 (日) 11:53:03New!