燃料研究
環境ハイオク
環境ハイオク「ENEOS ハイオクガソリン」
当社が開発した環境ハイオク 「ENEOS ハイオクガソリン」は、「サルファーフリー※1(硫黄分10ppm以下)の保証」と「キープクリーン性能」を実現した環境対応ハイオクガソリンです。
「ENEOS ハイオクガソリン」は、清浄剤を配合し、エンジンをクリーンに保ちます。連続給油することにより、レギュラーガソリンに比べて吸気弁の汚れ付着を大幅に低減します。これにより加速性の悪化を防ぐとともに、排出ガスの発生を抑えられ、環境保全にも貢献します。
- ※1サルファーフリーとは
燃料中の硫黄分が10ppm(10万分の1)以下のことを「サルファーフリー」と呼んでいます。将来、CO2を含めたさらなる車両排出ガスの低減(ゼロエミッション化)のためには、車両の新技術の早期導入とともに、燃料のサルファーフリー化が必要かつ最重要の条件とされています。
キープクリーン性能
エンジンキープクリーン性能とは、吸気弁をはじめとするエンジン吸気系の汚れ付着を低減する効果です。吸気弁に汚れが堆積した場合、ガソリンの一部が吸着し、燃焼が悪化します。この汚れを付着しづらくすることにより本来のエンジン性能を発揮し続けることができます(図1)。
当社の吸気弁キープクリーン試験※2の結果、レギュラーガソリンに比べて汚れ付着を大幅に低減しました。(図2)
- ※2100時間(約5000km走行相当)の運転を行った時のエンジンの吸気弁の汚れ付着量を評価
サルファーフリーの保証
硫黄分規制を先取り
自動車用燃料にも環境対応が求められるなか、ガソリン中の硫黄分の規制が世界各国で実施されています。(表1)。日本においては2008年から硫黄分10ppmの規制(サルファーフリー規制)が実施されており、EUにおいては2009年からサルファーフリーが実施されています。
ENEOSのハイオクガソリンは、2002年からは発売以来サルファーフリーを保証し、環境規制を先取りしてきたハイオクガソリンです。
表1 日米欧のガソリン中の硫黄分の規制動向
西暦 | 2000~2003 | 2004 | 2005 | 2006・2007 | 2008 | 2009 | 2010~2012 | 2013~2020 | |
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日本 | 100ppm以下 | 50ppm以下 | 10ppm以下 | ||||||
米国 | 連邦 | 1000ppm以下 | 30ppm以下 | 2020年までに 10 ppm以下 |
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加州 | 30ppm以下 | 15 ppm以下 | |||||||
EU | 150ppm以下 | 50ppm以下 | 10ppm以下 |