あさイチ 朝ドラ「エール」のミュージックティーチャー役が話題の古川雄大・強烈キャラはどうやってできた?… New!


出典:『あさイチ「プレミアムトーク 古川雄大」』の番組情報(EPGから引用)


2020/06/26(金) 08:15~09:55

あさイチ「プレミアムトーク 古川雄大」[字]

朝ドラ「エール」のミュージックティーチャー役が話題の古川雄大▽強烈キャラはどうやってできた?役作りの裏側に迫る▽山崎育三郎が謎の素顔を語る▽裕一や音の名場面も!

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 『古川雄大さん』 ▽特選!エンタ「イチオシ韓流エンタ」▽グリーンスタイル「おうちでスポンジ薬味菜園!ほか」【キャスター】博多華丸・大吉、近江友里恵
出演者
【ゲスト】古川雄大,【出演】橋本稜(スクールゾーン),【VTR出演】山崎育三郎,小池修一郎,【講師】園芸家…深町貴子,【キャスター】博多華丸,博多大吉,近江友里恵,【リポーター】駒村多恵


『あさイチ「プレミアムトーク 古川雄大」』のテキストマイニング結果(ワードクラウド&キーワード出現数ベスト20)

あさイチ 朝ドラ「エール」のミュージックティーチャー役が話題の
  1. 古川
  2. 大吉
  3. 華丸
  4. 近江
  5. 橋本
  6. 自分
  7. 御手洗
  8. 駒村
  9. シーン
  10. 先生
  11. ダンス
  12. スポンジ
  13. 久志
  14. 部分
  15. 裕一
  16. SEVENTEEN
  17. エール
  18. ドラマ
  19. ミュージカル
  20. お願い


『あさイチ「プレミアムトーク 古川雄大」』の解析用ソース(見逃した方はネタバレ注意)


解析用ソースを読めば、番組内容の簡易チェックくらいはできるかもしれませんが…、やはり番組の面白さは映像や音声がなければ味わえません。ためしに、人気のVOD(ビデオオンデマンド)サービスで、見逃し番組を探してみてはいかがでしょうか?

☆無料で民放各局の動画視聴ができるTVer(ティーバー)!まずはココから!

他にも、無料お試し期間のあるVODサービスが増えてますので、以下バナーから各社のラインナップを調べてみるのもいいかもしれませんね。


AbemaTV





古川≫おはようございます。
古川雄大です。

大吉≫スター御手洗がやって来て
くれました。

華丸≫間を取っていましたね。

大吉≫ドラマとは全く違う姿を
見せてくれます。

まずは今週、盛り上がりました
スター御手洗そして

プリンス久志の
バチバチのシーンから

改めてご覧ください。

近江≫御手洗と久志

2人の戦いは
出会った瞬間から始まります。

御手洗≫どうも御手洗清太郎です。

久志≫どうも佐藤久志です。

御手洗≫どうも…
スター御手洗です。

久志≫僕はプリンス…
プリンス佐藤久志です。

御手洗≫どうもスター御手洗です。
久志≫佐藤久志だ。

御手洗≫スター御手洗です。
久志≫何を回ってるんだ。

御手洗≫回っちゃ
何で駄目なのよ。うん?

そしてオーディションに向けて
2人の戦いはヒートアップ。

♪「あ~ ああああ~
  ああああ」

♪「あ~ ああああ~」

いよいよオーディション本番です。

♪「丘を越えて 行こうよ」

♪「真澄の空は
  朗らかに晴れて」

♪「楽しいこころ」

御手洗が歌うのは、裕一が書いた

初めての大ヒット曲
「船頭可愛や」。

♪「夢もぬれましょ 潮風夜風」

杉山≫やりますね。

♪「船頭可愛いや」

裕一≫さすがだね。
藤丸≫何だか悔しい~。

♪「エー」

結果、御手洗は不合格。

久志は合格はしませんでしたが
研究生としての立場を得ます。

久志≫正直…勝てないと思った。

御手洗≫ありがとう。

久志≫必ずデビューするから。

御手洗≫約束よ!プリンス久志。

互いの才能を認め合った2人。
夜の町に繰り出します。

そして、財布をすられて
一文無しの御手洗のために

久志の発案で一稼ぎ。

♪「船頭可愛いや」

♪「エー 船頭可愛いや」

♪「波まくら」

大吉≫改めまして
きょうのゲストは

「エール」でご出演の
古川雄大さんです。

お願いします。

近江≫スターとプリンスの
戦いでした

けれども。

大吉≫どちらが勝って

どちらも負けてもねと思ってい
ましたけれど

こういう結末でしたね。
近江≫ミュージカルの世界では

共演することが多かったと
思いますけれど。

古川≫よくごいっしょさせて
いただいています。

今回、映像の現場でも
ごいっしょということでとても

心強かったです。

あと、やっぱり
見ていただいて分かると思う

んですけれど、アドリブのシーン
とか任されることが多かったので

そういった部分も今までの

関係性があるので
話しやすかったりしましたし。

大吉≫たぶんアドリブかと思って
いましたけれど

2人で発声をやり合う辺りとかも
あれは完全にアドリブなんですか。

古川≫完全にアドリブですね。
出会ったシーンの後半の

ところとか
自己紹介した辺りから

アドリブでした。

華丸≫1個使ったポーズは

向こうは使えないですよね。
そうなりますよね。

回転取られたらどうしようとか。

せめぎ合いみたいな感じですね。

大吉≫向こうは帽子を持ってる
から有利ですよね。

古川≫こちらは何も
持っていなかったので。

近江≫2人がどんな感じで撮影に
臨んでいたのか映像があります。

発声対決を撮る前の映像です。

2人でキーの高さを調整します。

そして本番。

♪「あ~ ああああ~
  ああああ」

古川さんにとって

山崎さんは尊敬する先輩。

しかし本番ではご覧のとおり
火花が散りそうな、この迫力。

♪「あ~ ああああ~」

このひと言で「船頭可愛や」は
こんな仕上がりになりました。

♪「船頭可愛いや」

♪「エー」

緊張しましたか?

先輩とのハモリは。

古川≫緊張しましたけれど

育三郎さんが気持ちよくハモって
くれましたのでよく歌えました。

結構ミュージカルとかで
こういうシーンがあるので

舞台をやっているような感覚にも
なりましたし。

大吉≫ドラマでも舞台感覚で
ということですね。

近江≫私たちも今週楽しませて
いただきました、歌声を。

大吉≫当たり前ですけど
みんな歌がうますぎますよね。

華丸≫コロンブスは落ちました
けれど

「ASAYAN」だったら
受かりましたよ。

CHEMISTRYいけました。
すごく歌がうまいですよね

いいですね、あのリハーサルで
どちらでもハモれますよとかね。

古川≫
僕は自由自在にハモれないので

練習する期間がないと
できないんですけれど

育三郎さんは
何パターンもハモれる方なので。

大吉≫育三郎さんのほうが
先輩なんですか。

古川≫ミュージカル界でも先輩
ですし事務所の先輩ですし。

近江≫古川さんへの質問や
メッセージを募集しています。

御手洗と久志にちなんで
いいライバルというテーマで

メールをお寄せください。
学生時代は恋敵だったけれど

今は大親友など
具体的なエピソードをお待ちして

います。
大吉≫まずドラマのスター御手洗

癖のある役じゃないですか。
ふだんと全く違いますよね。

寡黙な方だと思うんですけれど。
古川≫比較的、暗い人間なんです

けれど。

華丸≫ちょっと、おねえ感
というかね。

近江≫静かな感じですよね。

大吉≫最初この話が来たときは
どうでしたか?

古川≫最初はびっくりしました
個性的な役だったので。

背景をしっかり描いてくださって
いたので、しっかり表現して

愛されるキャラクターになったら
いいなという思いでやました。

大吉≫どうやってこの御手洗役に
臨んだか

実際マネージャーさんに
お話を伺っています。

いくつか証言をいただきました。
こちらを使ってご紹介します。

題しまして
マネージャーさんは見た!です。

まずは新宿のバー
で質問攻めをしたということです

ね。

古川≫新宿のバーに
マネージャーさん3人と僕

4人で行かせていただきまして
質問攻めにさせていただきました。

何を聞いたかというと

日常的なことから

ちょっと踏みいったところまで
聞かせていただいたんですけれど

気付いたらからカラオケをして

終わっていました。
とてもおもしろい方なので

乗せられて
ふだんカラオケはあまり歌わない

んですけれど気持ちよく歌って
しまいました。

その中でもいろいろなお話を
聞けましたし

かいま見えるしぐさだったり
エレガントさ

お酒を注ぐときのしなやかさとか
そういった部分は参考にさせて

いただきました。
大吉≫そういうときカラオケでは

何を歌ったんですか?
古川≫ミュージカルの歌を

歌っていました。
その方もとても歌が上手な方で

その歌を聴き入ったりもしてい

ました。

華丸≫そこで出たフレーズとか
それをそのまま

ドラマで使ったということは
ありますか。

古川≫フレーズというよりは
動きの部分でしょうかね。

お酒を注ぐときのしぐさが
とてもきれいだったんです。

あえてやっている
きれいさではなくて

とても自然に出るきれいさで

僕も紅茶をつぐシーンとかあった
りしましたので

そういう部分で
参考にさせていただきました。

大吉≫ここはドラマに
使おうとかそういうことですね。

近江≫どんなふうに完成したのか
ご覧ください。

御手洗≫マーベラス!
ファンタスティック!

あなたね、見込みがあるわ。
私の教室に通いなさい。

一流の歌い手にしてあげる。
音≫先生!

御手洗≫「先生」はやめて。
堅苦しいの嫌いなの。

音≫呼び方は先生が決めて…。
御手洗≫だから

「先生」はやめて!
音≫そんなに?

何か、昔あったんですか?
御手洗≫あったの…

ただ長くなるから、おいおいね。
そうね…

ミュージック ティーチャーと
呼びなさい。

古川≫紅茶をつぐシーンは
なかったんですけれど

しゃべっているときのしぐさとか
美しいものがあったので

そこを参考にさせて
いただきました。

華丸≫なんなら今、少し
残っていますよね。

古川≫そうですか?
大吉≫ティーチャーの話をすると

ティーチャーが顔を出しますね。
近江≫たたずまいとかね。

古川≫確かにVTRを見ていた
ときに

ミュージックティーチャーの顔に
なっていたような気がしました。

大吉≫どれだけこの役に
入り込んでいたかという証言が

あります。

続きましてこちらです。
マネージャーは見た!ですけれど

「エール」の初めての収録の日に
この事件が起こったそうです。

マネージャーさんに向かって

古川さんが放ったひと言が
こちらです。

今何時かしらというひと言です。
本番前なんですよね。

古川≫本番前なんですけど完全に
無意識な状態で

これを聞いて恥ずかしくなりま
した。

完全に覚えていないですね。

初日に演奏会で
大号泣するシーンだったんです。

初めての撮影が
大号泣するという場面だったので

もしかしたら
いつもより早くスイッチが入って

いたのかもしれないです。

大吉≫泣いてる泣いてる。

撮影に向かう道中で

時間を聞くときにティーチャーが
顔を出していたんですね。

こんなに役に入っている
古川さんを見たのは

初めてだったとマネージャーさん
は言っています。

古川≫あまり役を引きずるという
ことは経験がなかったので

今回が初めてかもしれないですね。

大吉≫朝ドラでこんな個性的な

役を任されるというか
周りの反響も

違うんじゃないですか。
古川≫たくさんの方に連絡を

いただきました。
お世話になった方から

ピアノの先生だったりとか
さまざまな方から

連絡をいただいたんですけれど
放送される前に

「エール」の撮影が決まって

実家に帰っていたタイミングで
温泉に行ったときに

おばあちゃん4人ぐらいに
見るよ、頑張ってねと言われま

した。
そこで驚きましたね。

朝ドラの反響って
出る前からこんなにあるんだなと。

僕の友達で

毎回、僕のドラマを演技を見て

辛口コメントをしてくる人が
いるんですけれど

一般の方なんですけどね
演技の勉強はしていませんけれど

今回この「エール」で初めて
褒めてくれました。

頑張ったなお前、と言って。
普通の一般の方なんですけどね。

演技の勉強をしているわけでは
ないんですけどね。

うれしかったです。
近江≫お母様からこんな

コメントをいただいています。

ミュージックティーチャーには
びっくりしましたが

憎めない楽しいキャラで
うわあ、いいと思いました。

毎朝泣いたり笑ったりして
楽しんでいる「エール」に

雄大が出ることができてよかった
という気持ちですと

いただきました。
お母様も喜んでいますか。

古川≫母親も知人から
連絡をいただいたみたいです。

高校の同級生2人から
連絡が来たと言っていました。

ただそんなに仲よくはなかったと
言っていました。

それだけ反響が
あったということなんですね。

大吉≫古川さんも

よく分からない番号から
いっぱい電話かかってきてるん

じゃないですか。

華丸≫もしかしたら

ハナコの岡部に電話がいっぱい
きてるかもしれませんね。

近江≫演じる中で特に印象に
残っているシーンがこちらです。

御手洗≫ほら…
私、こんなんでしょ?

学校でね、先生に
男なら男らしくしろって殴られた。

泥水を飲まされたこともあったわ。
これで治るってね。

「先生」って言葉が嫌いなのは
昔のつらい記憶を

思い出しちゃうからってわけ。

裕一≫音さんにも言っときます。
御手洗≫やめて。

フフッ、辛気くさいの嫌いなの。

私は音楽と出会って救われた。
自分の存在を認められた。

あなたには、私みたいな
つらい思いをしてる人たちに

力を与える曲を作ってほしいの。

どう?トライしてくれる?
裕一≫はい。

大吉≫このシーンが
印象深いんですね。

古川≫御手洗の過去を
裕一さんに吐露するシーンですね。

このシーンがあることによって
より御手洗の人物像が深くなりま

したし
このシーンがあるからこそ

見ている方にエールを与えられる
んじゃないかと

御手洗が
つらい過去を話すことによって

音楽によって乗り越えたという
のがあってそれを裕一さんに

言うことによって
私たちみたいな人を

救ってほしいという願いと
あなたにはその才能があるんだよ

というエールを送る

温かいシーンだと思うので
とても印象に残っています。

近江≫実際に新宿でお話を
聞かれたというのも

参考にしながら

このシーンを
作り上げていったんですか。

古川≫そうですね

さっきの
紅茶をつぐしぐさのシーン

なかなか言いづらいこと
ふだん御手洗なら言わないと思う

んですよ、生徒には

ただ裕一さんには言うという

いつもオーバーリアクションで
はあるんですけれどもここは

なるべくナチュラルにというか
自然に受け入れてもらえるように

というか。
近江≫ミュージックティーチャー

を演じていた古川さんの素顔は
どんな方なのか

山崎育三郎さんに伺います。

大吉≫育三郎さんのおっしゃる
とおりで、今われわれは

びっくりしています。

もっとうわあっと来られるのかな
と思ったら、ずっと寡黙なので

怒ってはるのかなと。

古川≫いえいえ。

大吉≫驚きますねこの役で知った

方は。
華丸≫御手洗ティーチャーを

求められることも
今後あるんじゃないですか。

古川≫そのときは全力で頑張り
ます、スイッチを入れて。

近江≫本当にふだん
静かな感じなんですか?

古川≫舞台の稽古場だったり
すると

演技をしているときはスイッチを
入れるんですけれど

控え室にいるときはわりと誰とも

しゃべらないというか
ちょっと温存しておくというか。

近江≫そして舞台で発散するん
ですね。

古川≫育三郎さんとかは本当に
常に

山崎育三郎というスイッチが
入っている方なので

僕はそういう部分も必要だなあと
自覚はあるので

育三郎さんを見習って
常に御手洗でいられるように

頑張りたいと思います。
大吉≫常に御手洗はちょっと

おかしいかもしれないですね。
<笑い声>

古川雄大のほうが
いいと思いますよ。

近江≫「エール」がスタートして
3か月がたちますが

ここからは古川さんが印象深い

というシーンを一緒に見ていき
ます。

まずは裕一のシーンです。

突然、イギリスへの音楽留学の

夢が断たれてしまった裕一。

さらに養子に誘われている
茂兵衛おじさんの家で

こんな会話を聞いてしまいます。

八重≫留学取り消しになって
音楽に未練もなくなったようだし。

あの子は跡取りさえ
作ってくれりゃいいんだから。

自分は何のために生きているのか
将来への希望を失ってしまいます。

そして、家に帰った裕一は

自分の音楽の原点でもある
ハーモニカに気持ちをぶつけます。

近江≫特にどんなところが
心に響きましたか。

古川≫この週のタイトルが
2人の決意といいます。

それぞれが選択するんですが
裕一さんの選択が

裏目に出てしまって
どん底に落ちてしまうんです。

生きていくうえで選択の連続だな
と僕は思っていて

僕もこういう選択をして
どん底に落ちたこともありますし

今後も起こり得ると思っていて
ただ根底にある夢とか

誰かのエールがあれば、いつでも
再生できるんだという

メッセージを受け取って
すごく背中を押された気持ちに

なりました。
近江≫裕一役の窪田さんの印象は

いかがでしたか。

古川≫9年前に一度

ワークショップ
演技レッスンで

ごいっしょしたことがあるんです。

そのときの印象は
比較的クールな方で

芝居になるとスイッチが入る

ちょっと職人のような
印象だったんですけど

今回ごいっしょさせていただいて

常に現場の空気を作っている
明るい立ち回りをされていたので

その部分は少し驚きました。

大吉≫9年前にワークショップで
1回やっているんですね。

古川≫そのときのことも
覚えてくださっていて。

華丸≫お二人とも

演技の勉強のほうですよね

先生じゃなく。

古川≫とある舞台をやるための

ワークショップだったんです。
窪田さんはその舞台は出なかった

んですけど
レッスンとして来ていて。

華丸≫みんなそんな時期も
あるんですね。

段階を踏んで
現在に至るんですね。

近江≫続いて古川さんが選ぶ

印象深い音ちゃんのシーンです。

音楽学校のオーディションで
主役の座をつかんだ音。

黒崎≫えっ!?妊娠?
音≫はい。

リハーサルが始まって
まもなくして妊娠が分かります。

主役は降板。

そして学校も退学する決意を固め
講師の双浦環のもとを訪れます。

環≫ほとんどの人が

いばらの道ではなく
平穏な幸せを選ぶ。

あなたも、その道を選んだ。

それだけのことよ。

音≫私は歌手になる夢を
諦めたつもりはありません。

環≫どういうこと?

音≫夢も子どもも
夫婦2人で育てていきます。

彼がいてくれたから
選べた道です。

環≫また会える日が来ることを
楽しみにしているわ。

音≫はい。

近江≫このシーンを
選ばれた理由は?

古川≫音さんは恋も仕事も
両方欲しいと

手にしてきた人なんですけど

今回はどうしようもなく

初めて選択をする
舞台を降板するという

選択を取るんですけれども

でも夢は、ぶれていなかった
という強さにとっても憧れて

僕はこの強い生き方というのは
とても尊敬するところだなと思い

ます。

大吉≫柴咲コウさんもそうですが

プロの歌い手の皆さんも

たくさん出られているドラマで
二階堂ふみさん

歌も歌うわけじゃないですか。
見ていて大変そうだなとか?

古川≫その覚悟がすごいな
と思いました。

やりようはいくらでもあると思う
んですけど、でも自分で歌う

という姿勢というか
役に対しての向き合い方

というのは

二階堂さんもすごく
芯があって強い女性だと思うので

音さんとリンクする部分なのかな
とすごく思いました。

近江≫現場で皆さんが
切さたく磨している感じが

見ていて伝わりますね。

続いてのVTRは
さらに山崎育三郎さんに

古川さんについて伺っています。
魅力についてです。

大吉≫8割9割は断る?

古川≫7割ぐらいじゃないで
しょうか。

華丸≫それはもう8割だよ。

大吉≫高確率ですね。

古川≫お誘いいただいて
感謝しているんですけど

稽古をやってると疲れるじゃない
ですか。

次の日も稽古があるわけですし

そこで温存しておきたいなと。

大吉≫行きたくないわけじゃない
ですね。仕事のことを考えたら

きょうは行くべきではないと。

古川≫翌日
稽古で調子悪かったときに

きのう飲みに行ったからだと

そっちのせいに
しちゃいそうなので

理由を断ち切ろうと思いました。

ただ先輩の誘いを断るのも失礼な
ことだなと思うので

今後は5割ぐらいに。
<笑い声>

華丸≫断る気満々ですね。

大吉≫前の日のせいに

したくないというのがね
信じられない。

僕らはすべてそういうせいにして
生きてきたので。

華丸≫逆ですね。
大吉≫きのうの焼酎のせいでね

とかね。
そうやって、のうのうと生きて

きたのでどきっとしますね。

近江≫ここ最近の自粛生活の中で
気付いたこともあると伺いました。

古川≫誘われても行かなかったり
とかしている自分が

人とのコミュニケーションを
好んでいないのかな

と思っていたんですよ。
そういうところは

自覚はあったんですけど
コロナで

徹底的に自粛生活をしている中で
人としゃべりたくなりましたし

とにかく人と
会いたくなったんですよ。

そこは自分でほっとしたところと
いうか

自分は大丈夫だと。

リモート飲み会とか
僕が提案してやったりとか。

大吉≫いちばん

やりそうにないのに。

華丸≫それはやるんかい
とこけたでしょう。

古川≫みんな
びっくりしていました。

頻繁にやって人とのつながりを
求めていたんだなと

そういうふうに気付けたので
僕自身もアーティスト活動も

させていただいていて

「夜に咲く花」という曲を
歌ったり

花のように同じ方向に向いて

みんなで歩いていきたいという
思いを込めて曲を作って

自分のインスタグラムに
あげたりしていました。

プラスに捉える意味でいうと

人とのつながりを
求めている自分がいて

安心しました。

大吉≫改めて
俺、人間だったというね。

<笑い声>

近江≫ここからは古川さんの
プロフィールをご紹介します。

出身は長野県の高山村。
大吉≫村なんですね。

近江≫自然豊かなところですね。

古川≫水もきれいですし。

近江≫どんな少年だったんですか。

古川≫今とは真逆で
結構やんちゃで

ちょっとリーダーシップが

あるような人でしたね。

保育園でもめ事があると
僕が呼ばれて間に入るみたいな。

聞いた話で自分は記憶は
ないんですが

そんな存在だったそうです。

近江≫芸能界の世界に興味を
持ったり、憧れを抱いたのは

何歳ごろですか?
古川≫中学生ぐらいのときに

テレビの音楽番組とかで

バックダンサーとして
ダンスをかっこよく踊っている人

に漠然と憧れて

自分もダンスを習いたいなと
思って

ダンススクールに入ったのが
きっかけですね。

ダンスも表現の1つなので

表現を通して舞台やお芝居に対し
て興味が湧いてきました。

大吉≫中学生のころの
お写真ですね。

このときテレビを見ていて普通は
歌い手さん

真ん中の人に憧れそうなものです
よね。

古川≫後ろの人に憧れました。

かっこよくダンスを
踊っている人がいて

すごく魅力的に見えました。

ダンススクールに入ったと
言ったんですけど

当時ダンスの知識が全くなくて

とりあえず電話帳を開いて

自分はヒップホップを習い
たかったんです。

ここだと思って、入会して

結果そこはジャズダンスという
ジャンルの違うところで

うすうすやっていくうちに
違うところに来ちゃったなと

気付いたんですけど

ジャズダンスも

とても魅力的なダンスで
その魅力に引き込まれました。

近江≫今回そのダンススクールを
取材しています。

こちらが古川さんが通っていた
長野市内にあるダンススクール。

撮影してくれたのは

今もここでレッスンをしている
先生の瀬川ナミさん。

瀬川≫スタジオに
入っていきたいと思います。

2階にある
レッスン室は当時のまま。

古川さん
懐かしいんじゃないですか?

古川≫もう懐かしいですね。

大吉≫変わってないですか。

古川
≫変わっていないですね。

瀬川さんは、最初に
古川さんに会ったときのことを

よく覚えています。

古川さんが、ここで
レッスンを受けたのは5年間。

高校を卒業するまで

週5日から6日
片道50分かけて通いました。

こちらは古川さんが、スクールの
発表会に出たときの映像です。

礼儀正しい
素直な少年だった古川さん。

瀬川さんのお願いで、1つだけ
聞いてくれないことがありました。

ここでスクールの後輩たちから
古川さんへのメッセージです。

大吉≫一緒に踊っていた子も今
いらっしゃって。

古川≫いやあ、懐かしいですね。

帰るタイミングでレッスンを
受けよう受けようと

思うんですけれどもなかなか
受けられていなくて

今度、帰ったらレッスンを
受けたいなと。

大吉≫今も、顔を出すのではなく
てレッスンを受けたいと。

まだ勉強したい。
古川≫そうですね。

年を重ねるごとに衰えてくる
部分があると思うので

と言っても全然レッスンできて
いないんですけれども。

華丸≫今やっていても
まだまだだなと思うんですか。

古川≫まだまだですね。
今これくらい踊れるかというと

ちょっと心配なところが
あるんですけれども。

華丸≫すごいよな。
大吉≫今ならこう踊るよなとか

そういう感じで
見られるんですか。

古川≫今踊ったら、こんなに

踊れないかもしれないです
もしかしたら。

大吉≫週5くらいで通っていたと。

古川≫発表会があると土日も
通っていたので週5で通っていて。

大吉≫もちろん高校生活も

あるわけじゃないですか。
古川≫バイトもしながら

やっていました。

大吉≫ほとんど
10代の青春はこの。

古川≫だからいちばん努力して
いた時間かもしれないですね

このときが。
大吉≫高校のころとか同級生と

遊びに行ったりとか、放課後
みんなで集まってだらだらしたり

とか、そういうのも一切なく?
古川≫少しは遊んだりしたんです

けれども
ダンスを優先していましたね。

大吉≫ご家族は、みんな
応援している感じでしたか。

ちょっと雄大
踊りすぎじゃない?とか。

古川≫最初、納得していなかった
んですけれども発表会を

見るにつけだんだんお父さんや
お母さんがダンスに対する理解が

深まってきて
認めてくれるようになりました。

華丸≫50分かかっていたと
先生おっしゃっていました

けれども、それは家がたまたま?

古川≫電車が通っていないので

まず電車が通っている駅まで
バスで20分くらい、

そこから電車で30分くらい
そこから徒歩だったりするんです

けれども。
大吉≫それでもそれを苦にせずに。

古川≫楽しかったので
それがいちばんです。

華丸≫町だったらいいけど

だんだん村のほうに近づくに
つれて

腰ばきを上げていくんですか。
腰ばきのまま行くんですか。

古川≫腰ばきは最先端だったので
村でも。

大吉≫先生のコメントが
お母さん目線ですよね。

華丸≫いちばんのファンじゃない
ですか。

古川≫今、
謝りたいです。

ちゃんと言うことを
聞いておけばよかった。

近江≫ダンスの瀬川先生によると
当時は体が硬かったと

今は軟らかくなったそうですが

とっておきのストレッチを
きょう教えてくださいます。

ぜひ華大さんも
チャレンジしてください。

大吉≫ここで大丈夫ですか。

近江≫ここでできる範囲で。

古川≫体を軟らかくする

ストレッチというよりは翌日に
疲れを残さないという思いで

続けているものなんです。

僕は疲れてくると
腰にきてしまうので

腰を緩ませるストレッチというか

本来、寝た状態でやるんです
けれどもまず膝を抱えて

いただいて

そのまま抱えた腕で

ちょっと胸のほうに膝を
引き寄せるんですよ。

近江≫大吉さん無理そうですね。
いすが悪いですね。

大吉≫いやいや。
無理って決めつけないで。

古川≫これで2分
ちょっと大変なんです。

寝転がってやると背中が痛いので

ベッドの上やマットの上でやって
いただくといいです。

大吉≫本来は寝転がった状態で?
古川≫これを2分やったら

1分脱力。
1分終わったら

もう1セットやります。

華丸≫なんで
これがいいんだろう?

効いている感じがないけれども。

大吉≫よく止まれるね。
いすに秘密があるの?

<笑い声>

華丸≫逆になんで止まれないのか
が分からない。

大吉≫なんでだろう?
やっぱりこのスタジオ

傾いているよね。
<笑い声>

華丸≫だったらみんなそこで
転ぶでしょう。

古川≫腰が痛いときにやると

腰が緩んで翌日に少し
軽減されていたりします。

もう1つ、歌を歌っていると
首回りの筋肉が

凝ってきてしまうのでそのときの
ストレッチなんですけれども

どちらでもいいので首を倒して

いただいて

反対側の腕を下に引く意識ですね。
そのまま前後に揺らします。

華丸≫これは効きそう。

古川≫そのまま10秒くらい

やって今度は首を前に倒した状態
で前後させます。

今度は後ろに引いた状態で

前後させます。
また反対側同じことをやると

だいぶ、首の凝りというか…

あごにかけても取れるので

これは僕も日常的に。

大吉≫これは誰でもできますね。

古川≫ちょっと伸びが足りないな

と思ったら頭を持ってぐっと
引っ張っていただいたら

より伸びます。
近江≫とっておきのストレッチ

ありがとうございました。
そしてダンス教室の瀬川先生です

が、古川さんが絶対に喜んで
くれるはずだということで

もう1つ映像を撮って送ってくれ
ました。

発表会の前は、上田市にある

もう1つの教室に通っていた
古川さん。

ここは上田駅のすぐそばです。

運ばれてきたのは…。

瀬川≫おお、きました。
ありがとうございます。

これが信州のソウルフード
馬肉うどんです。

いただきま~す。

うーん!

大吉≫安定のおいしさで。

古川≫安定のおいしさなんです。

馬肉うどん、珍しいんです
けれども、馬肉も

もちろんおいしいですし
麺のコシがあって

おいしいんですけれども
スープになんて言うんですかね

魔法のスープというか
とてつもなく甘みがあって

すごくおいしいんですよ。
上田のレッスンスタジオに行く

ときには必ず寄っていました。

大吉≫長野ではおなじみではなく

長野でもこの店が。
古川≫はい。

上田駅前にある
なかむら屋なんですけれども。

大吉≫お店が映った瞬間
笑顔でしたね。

近江≫きょういちばんの
笑顔でしたね。

大吉≫食にこだわりがあるという
ことでどんなものを召し上がって

いるのか
写真を撮ってください

とお願いしたところ

このような3食が
送られてきました。

どういう感じなんでしょうか。

古川≫一見何にこだわっているか
分からないと思うんですけれども。

華丸≫朝食なんか特に
こだわりのない人が。

古川≫朝食を食べないでよく
仕事に行っていたので

まずは3食必ず食べる

というこだわり

自分が絶対に食べたいものを
とにかく食べる

朝、これは見ていただいたら

分かるんですけれども
きっとこれは体にはよくないと

思います。
ただ自分が食べたいものを食べる。

華丸≫目玉焼きの下に
何かいますよね。馬肉ですか?

<笑い声>
古川≫馬肉じゃないです。

ちょっと焦げが好きで

わざと焦がしているんです。
ソーセージとか焼くときも

丸焦げにして食べます。

華丸≫なんで?

古川≫焦げが好きなんです。

華丸≫あんまりよくないと
思います。

古川≫分かっているんです
けれども…。

昼食は塩むすびですね。

大吉≫ご自身で握って?

古川≫握っていきます。

仕事の現場に行くときに僕の場合

味がないほうが入るというか
ちょっと不思議ですよね。

大吉≫これ、9時のニュースに
間に合うかな。

味がないほうがいいんですか。

古川≫仕事の現場に行くと
気を張るじゃないですか。

そういうときにホイコーローとか
出されてもちょっとなかなか

入ってこないんですね。

華丸≫急にホイコーローって
極端ですね。

古川≫味の濃いものとか
受け付けないんですよ。

ちょっと僕、特殊な人なので

なるべくシンプルな。

大吉≫まあまあ。
夕食は味があるから。

古川≫夕食はとにかく
食べたいものを

コロッケが大好きで

コロッケを自分で
これは初めて家でやったやつです。

揚げ物は人生初です。

ただこだわりで言うと

中にゆで卵を入れる。

大吉≫この中に入っているんです
か?

古川≫この中に砕いた
潰したゆで卵が入っていて

本当においしいんですよ。
知らない方多いと思いますが

ぜひやってみて。
華丸≫お母さんの味なんですか?

古川≫とある定食屋さんに行った
ときに発見しました。

大吉≫ゆで卵。

コロッケの中にゆで卵おいしいと。
華丸≫ポテサラの中に

ゆで卵が刻んで入っているときが
あるじゃないですか。

あれをそのまま揚げた感じ。
近江≫独特な。

華丸≫いやあ、独特。

味のないおにぎりの話。

近江≫甘いものもお好きだと。

古川≫甘いもの好きですね、特に

パンケーキとか生クリームが好き
ですね。

生クリームがあれば
何でもいいです。

近江≫華丸さんはびっくりみたい
な。

華丸≫聞き出したいお話が
いっぱいある。

近江≫お時間が迫っているので

長野県30代の方からです。

私は一緒に長野のお教室でバレエ
を習っていました。

あのころ雄大!と

呼び捨てにしながら

怒っていた背の高い
ひょろひょろの高校生が

テレビや舞台でこんなに活躍して
いるなんて

>>ではニュースをお伝えします。

IMF・国際通貨基金は、

25日発表した金融市場の動向に
関する報告書の中で、日米など主

要な国の株価の動きについて、

実体経済とかい離していると指摘
し、

新型コロナウイルスの感染の再拡
大などによって、再び急落するお

それもあると、警鐘を鳴らしまし
た。

報告書の中でIMFは値上がり基
調が続いている各国の株価の動き

について、

景気の先行きに大きな不確実性が
ある中で株式市場と実体経済にか

い離が生じていると指摘し、とり
わけ、

アメリカと日本の株価が割高だと
しています。

こうした株価上昇の背景には、

主要な中央銀行が行っている日本
円で640兆円規模の異例の金融

緩和があるとしたうえで、

市場に過度な楽観ムードが出て、
投資家がリスクをいとわない行動

を続けているとしています。
その上でIMFは、

景気後退の長期化や、新型ウイル
スの感染の再拡大、

さらには経済格差の拡大による社
会不安などのリスクを挙げ、今後、

株価が急落するおそれもあると警
鐘を鳴らしています。

株価は実体経済の先行指標ともい
われていますが、

IMFの調査では主要国の株価は、

今月に入って株価急落直前の85
%の水準まで回復しているという

ことで、市場の一部からは、実感
なき株価の回復といった指摘も増

えています。

静岡県が着工を認めていないリニ
ア中央新幹線を巡り、

静岡県の川勝知事とJR東海の金
子慎社長がきょう会談します。

JR側が今月中に本格的な工事に
向けた準備作業を始めなければ、

2027年の開業は困難になると
しているのに対し、

静岡県側は作業開始に同意しない
姿勢で、

会談でどこまで折り合えるのか、
注目されます。

日本が直前に招致活動から撤退し
た、

2023年のサッカー女子ワール
ドカップは、

オーストラリアとニュージーラン
ドの共催で開かれることが決まり

ました。

2023年のサッカー女子ワール
ドカップの開催地は、

日本が直前に総合的に厳しい状況
になっているとして、

招致活動から撤退したため、

最終的に共催を提案したオースト
ラリア・ニュージーランドとコロ

ンビアの2つの候補地の争いとな
りました。

FIFA・国際サッカー連盟は2
5日、開催地を決める投票をオン

ラインで行いました。
その結果、有効投票35票のうち、

オーストラリア・ニュージーラン
ドが22票、コロンビアが13票

となり、

大会はオーストラリアとニュージ
ーランドの共催で開かれることが

決まりました。
2023年は9回目の大会で、

出場枠が24チームから32チー
ムに拡大されます。

また南半球での開催は初めてで、

ワールドカップの共催は男子では
2002年に日本と韓国で行われ

ていますが、女子では初めてです。
全国の天気、雲の様子です。

低気圧や前線に伴う雨雲が、

日本列島の広い範囲にかかってい
ます。

九州から東北にかけて、

日本海側を中心に活発な雨雲も見
られます。

大吉≫きょうのゲストは
古川雄大さんです。

われわれと今、ちょっとずつ
距離を縮めていますが

まとまりませんでした
すみません。

近江≫ちょっとずつ9時台にも。

華丸≫何か味の濃いもの食べた
んじゃないの?

大吉≫よろしくお願いします。

近江≫久志と御手洗先生の
ライバル関係にちなみまして

視聴者の皆さんから

ライバルについてメールを

いただいています。

新潟県40代の方です。

私のライバルは双子の妹。
小さいときから背の高さ

テストの成績
ずっと切さたく磨してきました。

結婚は先を越されましたという
ことです。

双子で切さたく磨したということ
です。

華丸≫マナカナちゃんかな?

近江≫新潟県40代の方ですから
違うと思いますよ。

福岡県20代の方からです。

私が大学生のころ

1年生からずっとバチバチだった
やつがいました。

建築サークルだったんですけれど
何をするにも意見が分かれて

けんかも日常茶飯事。

大学4年生で卒業制作も

落ち着いたころ変化が起きました。

特に、何かあったわけでは
ないのですが

お互いに意識するようになり
今では大好きな彼氏になりました。

一緒に朝ドラを見るのが日課です
ということです。のろけかな?

大吉≫知らんがなということです
よね。

<笑い声>
近江≫お幸せに。

古川さんのプロフィールに改めて
戻りたいと思います。

高校卒業後に
東京に上京されました。

そして大型テーマパークで
ダンサーとして活躍されて。

大吉≫最初はそういうお仕事
だったんですか。

古川≫ダンサーの仕事を
1年間していました。

近江≫有名なテーマパークです。
二十歳のときに若い女性を中心に

大人気のミュージカル
「テニスの王子様」に

出演されました。
かっこいいですね。

そして24歳でミュージカル
「エリザベート」に出演しました。

本格的に
ミュージカルの世界を

歩み始めました。
この「エリザベート」が

転機になったんですね。

古川≫東宝ミュージカルに
出会って

それが「エリザベート」です。

この役はエリザベートの息子で
皇太子の役なんですけれど

出番は20分しかない役なんです
けれど、その20分間主役に

なれるという
すごく光る役をいただけて

いい役をいただけたことと
ミュージカルの世界を

より深く知れたという意味では
すごくターニングポイントに

なった作品です。

大吉≫高校のときにダンスの

レッスンに通われたという話が
ありましたけれど

ミュージカルだと歌がありますね。

歌のレッスン的なことはどうした
んですか?

古川≫やっていなくて

アーティスト活動としては
やっていたんですけれど

ミュージカルのための声楽の
レッスンはやっていなかったので

入ったときに
少し驚いたところはありました。

一流の現場なので
周りとの違いというか

結構、がく然としてしまった
ところはありました。

大変な思いはしたんですけれど

歌い込めば

歌い込むだけだけうまくなるもの
だと思っていたんですけれど

それが裏目に出てのどを壊して

しまったりとか

そういうこともしました。

いちばん覚えていることは

ミュージカル界の大スターの

山口祐一郎さんと
稽古でデュエットを

していたんですけれど
途中で自分だけ

歌えなくなってしまって
逃げ出してしまったこと

があったんです。
そのまま

誰もいないところまで行って
号泣して、びっくりしました。

大人になって号泣することが
あるんだなと。

24歳にもなってなんでこんなに
泣いているんだろうと思ったら

より悲しくなってきてしまって
15分くらいたったら

涙は止まったので
稽古に戻って申し訳ありません

でしたと言ってやったんです
けれど

結構追い込まれていました
そのときには。

近江≫まさかそんなに

おつらい思いをされていたとはね。

華丸≫その間
待ってくれていたんですか。

古川≫祐一郎さんも

優しい方で大丈夫だよと言って
くださいました。

周りの方に助けられました。
皇太子ルドルフも

かなり追い込まれた人物というか
常に死を意識しながら

世の中を変えていこうとする
んですけれど、結局

だめになってしまうというか
そういった部分で通ずるところが

あったのかなと思います。
当時の自分の現状と。

近江≫そのころのことも
よく知っているという方に

今回お話を伺うことができました。

2012年、15年、16年と
「エリザベート」で

3回にわたってルドルフを
演じてきた古川さん。

3回とも演出を手がけたのが
小池修一郎さん。

紫綬褒章をはじめ
数々の賞を受賞している

ミュージカル界の重鎮です。

そのルドルフ役は、3人の俳優が
公演ごとに入れ替わる

いわゆるトリプルキャスト。
古川さんは

その1人だったんです。

近江≫そしてその後なんですが

古川さんは話題のミュージカルに
次々と主演されるわけなんです

けれど
VTRがあります。

30歳のときに演じたのは
天才作曲家モーツァルト。

♪「このままの僕を」

♪「何故愛せないの?」

♪「僕を」

次の年、皆さんご存じ

「ロミオ&ジュリエット」の
ロミオ。

♪「この恋のつぼみは
  美しく咲くだろう」

♪「僕たちの愛の
  恵みを受けて」

これらの作品で
大衆演劇で優れた業績を示した

芸術家に与えられる
菊田一夫演劇賞を受賞。

恩師の小池さんは
高く評価されるようになった

今の古川さんを
こんなふうに見ています。

近江≫成長を見守ってくれている

恩師のことばでしたけど
いかがですか。

古川≫ふだんなかなか褒めて
くださる方ではなくて

もちろん愛情はあるんですけれど
厳しく接してくださる方で

こういうお話を聞くと
うれしいですね。

近江≫最後に長野県人らしさを
感じるとおっしゃっていましたね。

古川≫そうなのかなと今聞いて
いて思いましたけど。

先生は、すごく人を見る目という


稽古をしていると何もかも
見抜かれてしまうんです。

そういう目を持っている方なので
実際そうなんだなと思います。

大吉≫おっしゃったように
いろんな先生について

いろんな勉強を1個ずつ

積み重ねて、それがたぶん貯金に
なっているんじゃないかと。

古川≫いろんな方に
レッスンを受けたんですけれど

結局、頭で考えようとしてしまう
自分がいて

どうしても分からないですぐに

別の先生、別の先生となって
しまっていたんですけれど

最後に出会った先生がとても
分かりやすい先生で

その方に出会ったのが
大きなきっかけだったと思います。

大吉≫最初はテレビの
歌番組で後ろで

踊っている方で憧れて

この世界に入ってきて今は
ミュージシャンという。

古川≫僕が舞台で歌を歌って
やっているということは

想像してなかったので
人生何があるか分からないなと

思います。

今は全力で向かっていけたらいい
なと思っています。

近江≫そして続いてのコーナー
なんですが

ちょっとミュージカルとは違う
タイプかもしれませんが

歌をテーマにしたコーナーです
こちらです。

近江≫アカデミー賞の
最も重要とされる作品賞を

外国語の映画として
初めて受賞した

「パラサイト 半地下の家族」。

今、モノクロ版まで出ています。

そして、「愛の不時着」

「梨泰院(イテウォン)クラス」
など、世界中でドラマも大人気。

さらに、アーティストも

世界中の音楽チャートの上位に
ランクイン。

そう、これすべて
韓国のエンタメなんです。

そして、韓流が超熱い中
こんな芸人さんも登場。

橋本≫ヨボセヨ。

お笑いコンビ・スクールゾーンの
橋本稜さん。

「冬のソナタ」をきっかけに
韓流にはまったという橋本さん。

きょうは
イチおしのK-POPを

紹介していただきます。

橋本≫どうも

スクールゾーンの橋本です。
よろしくお願いします。

ありがとうございます。
すみません

雰囲気を壊してしまいまして。

すみません、韓国ネタを1つ
やらさせていただいてもよろしい

でしょうか。

やりすぎて少し
雑になってきている

K-POPアイドルのあいさつ。
<笑い声>

大吉≫これは笑っていいの?
大丈夫なの?怒られないの?

若干、ほらね。
華丸≫好きですからね。

たまたま今のはピンとこなかった
ですけど

でもドラマのほうはね

あるような気がするんですけどね。

大吉≫古川さんは、どうですか。

古川≫ドラマは見ています。

K-POPはなかなか、まだ。

橋本≫きょう皆さんに
K-POPにはまっていただきま

しょう。
よろしくお願いします。

今K-POPはすごい人気なん
ですけれど。

華丸≫だってBTSとかね。
橋本≫そうなんですよ。

こちらは2020年上半期の
シングルトップ10でございます。

日本の女性や男性アイドルが
ひしめく中

注目していただきたいのが
6位でございます。

13人組の
K-POPアイドルグループ

SEVENTEENでございます。
まずはどんなグループなのか

こちらをご覧ください。

♪~

橋本≫古川さん、彼らのダンスや
曲はいかがですか?

古川≫僕は最初こういうダンスを
習いたかったんですよ。

電話帳開いたらジャズダンス
だったんです。

ジャズダンスも
とても魅力的なんですけどね。

華丸≫本当は
こちらだったんですね。

古川≫セクシーさと
ダイナミックさがあって

とてもすてきだと思いました。
近江≫視聴者の方からです。

大阪府40代の方です。

SEVENTEENことセブチは

お笑い芸人並みのおもしろい
グループです。

私の子どもに見せられた動画で
おもしろい人たち

という認識から入りました。

その後ミュージックビデオを見て

歌唱力やダンスのすごさにどぎも
を抜かれて年がいもなくはまって

いるしだいですということです。

お笑い芸人並におもしろいという
ことですね。

橋本≫言わないでください。
大吉≫セブチというの。

橋本≫キーワードをご紹介します。
華丸≫ちょっと落ち着いて。

気持ちはお察ししますけど。

橋本≫こちらのキーワードがあり
ます。

セブチといいます。
セブンティーンというんです

けれど
SVTを取って

セブティといいます。

言いづらいから日本語でセブチに
しようということで

セブチと言っています。

セブンチーンというのも
あるあるです。セブンチーン

略してセブチという人がいるん
ですけれど

これは、あるあるです。
続いて

自主制作アイドルです。
大吉≫全部17歳ということ?

橋本≫パフォーマンスチーム
ボーカルチーム

ヒップホップチームの3チームが
あります。

13人います、それで16ですね。

それで1つのグループ、16名が

SEVENTEENということ
なんです。

1つのグループで
SEVENTEENということな

んです。
パフォーマンスチーム

ボーカルチーム
ヒップホップチームの

3チームがあって
それで13人いるので16ですね。

それが1つのチームになるので
SEVENTEENということ

なんです。
大吉≫視聴者の皆さんは分かって

いると思います。
橋本≫自主制作が

すごいところなんです。
楽曲はすべて自分たちで作ってい

ます。
作詞・作曲もすべて自分たちで

手がけています。
それがすばらしいです。

ウジ君という子がすべて
曲を書いたり

プロデューサーなんです
このセブチの。

本当に
メンバーは和気あいあいと

仲がいいんですけれど

曲となったときに

鬼プロデューサーに
なって厳しくて

歌について
ストイックな人なんです。

自分たちで番組を作ったり
コーナーを考えたりということも

すべて自分たちで
やっているんです。

華丸≫YouTuberですか。
橋本≫違います。

SEVENTEENは
もっとすごいんです。

大吉≫話していくと
この前に「あさイチ」

出てくれたフィッシャーズとかね
楽しくやっていますけれど。

橋本≫彼は本当にすごいんです。

カラットというのは

ファンの方の名称なんです。
カラットというんですけれど

SEVENTEENが
ダイヤモンドだとしたら

カラットがいないと輝きません。

ファンの人たちがいないと
輝けないということで

ファンがいればいるほど僕たちが
輝けるということで

カラットという名前が付いている
んです。

本当にSEVENTEENは
カラット、ファンのことを大事に

しているところが
自分たちの曲を

2回3回やったりするじゃない
ですか

そのときに音楽番組出たときに
ダンスの振りを少し

変えたりしているんです。
少しずつ、飽きないように

ライブとかだと
ある曲、あの歌詞を

曲だけ変えて歌詞を残して歌った
りするんですよ。

全く違う曲になったり。

大吉≫それは自分たちが
作ってるからできるんだね。

橋本≫マンセは韓国語で
万歳という意味です。

曲で火がついたと言っても
過言ではないぐらいの。

K-POPアイドルの方は
TWICEだったら

TTポーズとか曲の中に特徴が
あるポイントがありますよね。

SEVENTEENといったら

「Manse」

マンセマンセという感じなんです
けれど

VTRがありますのでこちらを
ご覧ください。

♪~

橋本≫こちらを僕は好きすぎて
ダンスも踊れてしまうので

皆さんで一緒に踊りましょうか。

大吉≫気は乗らないけどやるしか
ないか。

<笑い声>
橋本≫僕がまずお手本を

見せます
ので見ていてください。

ミュージックスタート。

華丸≫僕たちが知っている
万歳とは違うね。

大吉≫さっき見たVTRとは
ちょっと違いますね。

橋本≫手を上げるだけだと

簡単すぎるので違うところを
やろうと思って。

万歳にいく前の部分ですね。

ちょっとご起立いただいて
よろしいですか。

大吉≫これは近江さんもよ。
近江≫ええ!

華丸≫誰も気は乗っていない
大丈夫かな。

橋本≫古川さんは、どうですか。
古川≫勉強します。

橋本≫ワン、ツー、スリー、フォ
ー。

ファイブ、シックス

セブン、エイト。

大吉≫ワンとツーを
もう1回やって。速いのよ動きが。

ワン、ツー、スリー、フォー。

橋本≫上にですね。

ファイブ、シックス
セブン、エイト。

ワン、ツー、スリー、フォー。

華丸≫増えたね。

橋本≫ファイブ、シックス
セブン、エイト。

最後は愛きょうポーズです。

華丸≫これでカラットの皆さんは
きゅんとなるんですね。

橋本≫それでは踊ってみましょう。

ミュージックスタート。

<拍手>

ありがとうございます
すばらしい。

大吉≫急に4分割
やめてもらっていいですか。

<笑い声>

華丸≫「アベンジャーズ」みたい
でね。

大吉≫古川さんと並べるのやめて
ください自分が

みっともなくなって。
こんな感じのはどうですか。

古川≫いきなりやるには難易度が
ちょっと高すぎませんか。

橋本≫彼らは
それぐらいのことをね。

華丸≫そろうからかっこいいよね。

橋本≫続いてご紹介したい
アイドルは

iKONです。

2015年にデビュー。

日本でもドームツアーなどを開催
しています。

♪~

橋本≫キーワードでご紹介して
いこうと思います。

<笑い声>

橋本≫ヒップホップ

小統領(しょうとうりょう)
4億回ということです。

小統領からいきます。

この曲

「LOVE SCENARIO」
という曲なんですが

小学生と
幼稚園児の間からはやったんです。

今流れているんですけれども。

はやりすぎて、小さい子たちから
人気のということで

小統領と彼らは呼ばれるように
なったんです。

華丸≫あだ名なんですね。

橋本≫そしてヒップホップ

なんですけれどもメンバーの
BOBBY君がニューヨークに

行ったことがあったので

ネイティブな英語だったりするん
です。

すばらしいんですね。

さっきのSEVENTEENと
曲の感じは違ったじゃないですか。

実はiKONさん

BIG BANGさんの弟分なん
ですね。

YGエンターテインメントの
事務所の弟分で

活動しているんです。
ノリノリというか

ぐいぐい上がる曲が多いんですね。
BOBBY君が

この写真だと怖いイメージがある
じゃないですか。

イケメンでかわいらしいところが
あって

BOBBY君の宝物があって
母親からもらった

「くまのプーさん」の縫いぐるみ
が今でも宝物なんです。

大吉≫プーさんとは真逆のピアス
の開け方をしていますね。

橋本≫4億回

こちらの曲が大ヒットして

世界中で大人気だったんです
けれども

その曲をお聴きください。

♪~

大吉≫日本語で

歌っているんですね。

橋本≫日本語バージョン
を出していただいたり

韓国語ももちろんあります。
世界中で大人気なんですけど

こうしたK-POPの
楽曲が人気なこともあって

日本の中高生の間で
韓国語などを日常会話に取り入れ

るのがはやっているんです実は。
そこで、きょうはもっと韓流

エンタメが楽しくなる韓国語を
皆さんに覚えていただこうと思い

ます。
きょうの韓国語はチンチャ。

本当にとか、という意味です。

韓流ドラマでも
結構出てきたりするんです。

チンチャと若者ことばの
それなというのを混ぜて

使ったりします。

例えば韓流好きの女子だとして。

ちょっとこの人めっちゃかっこ
よくない?

チンチャそれな。

大吉≫リアクションの取り方が
分からない。

ばかにしてないですよね。
橋本≫もちろんです。

華丸≫もう1回言って。

チンチャそれな。

それが混ざったら?

橋本≫チンチャほれな。

僕の女子のキャラがだめですか。

華丸≫それ乗っけないでくれる?

大吉≫実際にドームツアーも
日本でやっているんですよね。

華丸≫ステージの組み方が
BIG BANGと似ていました

ね。

近江≫最新情報を橋本さんに
教えてもらいました。

大吉≫ここまで古川さん
ありがとうございました

またエンディングでお願いします。

続いては。
華丸≫「グリーンスタイル」だよ。

駒村≫ステイホームをきっかけに
家庭菜園に興味を持った方も

多いのではないでしょうか。
今、人気の家庭菜園が

きょうのテーマです。
おうちでスポンジ薬味菜園ほか

です。

きょうは薬味ですがお二人の前に

種をまいて2週間ほどたったもの
があります。

スポンジから生えていますよね。

大吉≫それぞれ違うんですね。

近江≫収穫しながら何の薬味か
当ててもらいましょう。

お隣にはさみがあります。
華丸≫収穫していいの?

駒村≫どうぞどうぞ。

香りで分かりますか?

華丸≫ええ?しそじゃないよね。

駒村≫正解、しそです。

大吉≫これはねぎ

いい香りがする。

駒村≫しそも
触ると香りがしますよね。

大吉≫めっちゃいいねぎ。

駒村≫小さいパックで売っていて
買うと高いんですけどスポンジで

にょきにょき生えてくるんです。
華丸≫香りづけには

ちょうどいいですね。
大吉≫ねぎは、めっちゃいいよ。

本当に白身魚用に
ポン酢といきたい。

華丸≫上が種ですね。

大吉≫ねぎ作りたいです。

駒村≫園芸家の深町貴子さんです。

深町≫華丸さん、大吉さん
おはようございます。

キッチン菜園
やってみたくなったでしょう?

ですよね。

今の時期だったら冷製パスタに
バジル、いいですよね。

それから暑いから

おそばに、ざるうどんに
そこに、ネギや大葉を刻んで

ぱらぱらっとかけたりすると

おいしいですよね。

まず仕組みを紹介しますね。

これ、どうなってるかというと

スポンジを土代わりにして
育てているんです。

見て、見て、見て、見て~!
すごいでしょ?

スポンジの下から
根っこがいっぱい出てるんです。

このスポンジ選びが
実は、とても重要なんです。

どれでもいい
というわけではありません。

スポンジには2種類あるんです。

ハードスポンジと

ソフトスポンジというものが
あるんです。

ハードスポンジというのは
研磨剤が入っていて

フライパンの底とか焦げつき
とかを取るものなんですね。

スポンジ菜園で必要なものは
ソフトスポンジ。

こちらを選ぶ必要があります。

次に水に強い容器を用意します。

今回は、おかず入れを
用意しました。

おかず入れとか
お豆腐の容器でもいいですよ。

ここに入れるのは

先ほどのスポンジ
ソフトのスポンジです。

スポンジが大きかったら
大きさに合わせて切ってください。

お二人もやってみてください。

華丸≫たまたまぴったりサイズ。

大吉≫用意していただいたの。

駒村≫スポンジが大きかったら
はまるサイズにカットして

いただいたらいいと思います。
やってみましょうか。

がしがししているかたいほうを
上にしてください。


ぽんと入れてください。

お水を入れます。

じゃーっと入れていただいて。

華丸≫鍋肌から?

真ん中から、ドンとでいい?
駒村≫ドンといってください。

スポンジが浮くまで
上からギューッと押してください。

華丸≫吸わせるわけね。

大吉≫うわあ、吸ったすごい吸う。

駒村≫もう1回入れます。

少しずつ入れてくださいね。
今度は底から

1cmほどにしたいので
またギューッとやっていただいて。

華丸≫また吸った。
駒村≫底から1cmぐらいが

目安です。

底のほうにお水をちょっとためて
おきたいんですね。

乾燥を防ぐために
入れすぎたらまた戻してください。

これでもう土台の準備が完了です。
いよいよ種まきにまいります。

続きはVTRで深町さん
お願いします。

深町≫では
種をまいていきましょう。

こちらが種です。
これは大葉の種です。

見えます?小さいですね。
これが大体、1回量です。

ここに種をばらまきします。
とんとんとん…。

なるべく種と種との間隔が
空くように種をまいてください。

ちょっと種と種との間隔が
詰まっているとき

くっつきすぎているときには
ようじなどで、ちょっとちょっと

離れてちょうだいというふうに
種を動かしてください。

あっちゃこっちゃに
飛んでいきますが

ともかくぎゅうぎゅうに
なっているところは、少し…

種が、あら…飛んでっちゃった。

このあと、することは
種の表面が今、乾いていますので

霧吹きなどで
表面をぬらしてください。

この大葉の種、実は光がないと
発芽しにくいんです。

ですので、このままでOK。

でも乾燥してしまうと
発芽しなくなっちゃうから

このような容器のふたを利用して
このままぱっちんとしてしまうと

息ができなくなってしまうので
少しだけずらして。

ネギの場合は、発芽の際に
光が邪魔になります。

光を当ててはいけないんです。

なので、おうちにあるアルミはく
これを、ふわりとかけます。

光を当てないようにすると
発芽しやすくなるんです。

では、華丸さん、大吉さん
どの野菜にしますか?

駒村≫お二人の前には4種類
種を用意しています。お好きな

ものを選んでください。

大吉≫もちろんねぎで、と言い
たいけれどもみつばもいいですね。

どうする?

華丸≫ねぎ。

大吉さんがみつばなら
ねぎ、いきますよ。

大吉≫じゃあみつばにしようかな

ねぎあげるよ。

華丸≫みつば、何に使うの?
大吉≫入れるやん

お雑煮とか。
華丸≫今?

大吉≫何かあったら
うれしくないですか。

駒村≫お吸い物にちょっと
入れるだけで。

華丸≫お吸い物?

大吉≫じゃあ、ねぎにします。

華丸≫じゃあ、大葉で。
小さい種。

駒村≫ごまぐらいのサイズですね。

華丸≫ごまより小さいよ。

大吉≫ねぎの種

も売っているんですね。

駒村≫1袋1000粒くらい
入っています。

華丸≫だいぶ下に落ちたな。
大吉≫ちょっともったいないよね。

華丸≫もうすくえない。

駒村≫あとからスポンジの底から

生えてきたりします。
ようじで間隔を空けてください。

華丸≫飛ぶな。

大吉≫入れるとき大変。

駒村≫そんなに
神経質でなくていいので

密にはなっているんですけれども

生えてきたときに

あとで重ならなければいいので。

華丸≫食卓のいろいろなところ
から大葉が生えてくる。

大吉≫意外と飛びますね。
われわれからのアドバイスです。

駒村≫つまようじをさすと
スポンジに引っ掛かるんですね。

だから

飛んでしまうんですけれども。

丁寧にやっていただいて
間隔を広げていただいたら

霧吹きで水をかけます。
種をぬらします。

ふたは、ねぎの場合はアルミはく
しその場合はふた。

アルミはくも、ぴったりではなく

浮かせるくらいで大丈夫です。
これで種まき完了です。

あとは成長を見守るということで
続きは深町さん、お願いします。

深町≫種まきできました。
これをどこに置くかというと

光が当たるところです。窓際。
あ、ここ、光が当たってますね。

ここに置きます。ここ。
今の時期、気温が高いですよね。

水は、ずっとそのまま
入れっぱなしにしておくと

腐りやすいです。
ですので、毎日

水がたまっていたら
替えるようにしてください。

今の時期ぐんぐん生長するんです。

バジルの場合はとにかく変化が
激しくてそれが楽しいんですよね。

1日目は、種がぶよぶよになって

ちょっと

カエルの卵みたいになるでしょ。

でも2日目には、もう
芽が出ているのが見えるんですよ。

分かります?

そして3日目には、ほらほら
もうちょっとで出そうですよ。

そして4日目には、ほら
かわいい双葉が開いてきました。

そして、こちらが9日目。

もう10日ぐらいしたら双葉が

しっかり開くってことですよね。
ということは

もう収穫はできちゃうってこと。

そして、1か月たつと
もう見慣れているような

大きな葉っぱのバジルが
できちゃうんです。

大葉は双葉が開くまで
少し時間がかかります。

これが、3日目。

ちょろっと
2、3本根っこが出てますね。

5日目、なんとなく
緑色の葉っぱが見えますね。

そして、1週間。こうすると
双葉がしっかりと開いてきました。

見えるかな?この双葉の
次に出てくるのが本葉。

ぎざぎざした葉っぱが出てきます。

この、ぎざぎざした葉っぱが
大きくなってきたら

いよいよ収穫です。

駒村≫2週間後が楽しみです
けれども20度の気温があれば

一年中作ることができるので
お楽しみに。

大吉≫毎日水を替えれば。
駒村≫続いてラディッシュですが

こちらはスポンジではなく
華丸さんの前にあるんです

けれども、牛乳パック。
ぜひ収穫してみてください。

大吉≫どう?
華丸≫います。

駒村≫こんな感じで立派に
牛乳パックでも育てることが

できるんです。

続いてはラディッシュの
牛乳パック菜園どんなふうに作る

のか深町さんに教えていただき
ます。

深町≫よく中身を洗ってください。
そして、しっかりと乾かすこと。

そして、まずはこの口を閉じます。
ホチキスで留めますよ。

ここ2か所。

次にすることは
この上の部分をカットします。

開口部ですね
ここを開けていただきます。

大事なことは
この四隅がつながっていること。

1cm内側を切っています。

理由は
強度を保つようにしています。

牛乳パックこの切り落としたもの
ぜひ捨てないで

取っておいてください。
あとで使います。

続いて、することは

排水用の穴を開けることです。

サイドの側面で下から1cm上
2cm間隔で穴を開けていきます。

じゃあ土を入れていきましょう。
土は野菜用培養土です。

ほい、入れていきます。

ぎりぎりまで入れてください。
水をやれば

また下がってしまいます。

切ったやつは、捨てずに
種まき用のまき溝を作るのに

とても便利なので。

種をまくための溝を
まき溝といいます。

これで、およそ1cmの深さの
まき溝を作ります。

種は1cm間隔でまいていきます。

このあと土をかけます。

土をかけるのは

周りの土手を崩すようにして
土をかけていきます。

いちばん最初の水は
この穴から水が出るまで

たっぷりとやってください。

ラディッシュは
今から種をまくと

3日から5日の間には発芽します。

双葉がしっかりと開いたら
間引きをします。

間を抜いていく
っていうことですね。

そして

そこから1週間ぐらいたつと

本葉、ぎざぎざした葉っぱが
1、2枚と出てきます。

そしたらまた間を抜いていきます。

間引きをすることによって
実はラディッシュって、ほら

株元が、ぷうっと太りますよね。

そこを大きくするには
しっかりとそこまで

光を当てるためですね。

そして、ラディッシュは
二十日大根とも呼ばれています。

およそ種まきから
20日ぐらいを過ぎると

こんな感じになるんです。

駒村≫1か月もたたないうちに
食べられるということで

ぜひお手軽なので
皆さんも試してみてください。

グリーンコーナーは以上です。

近江≫再び古川雄大さんに
お越しいただきました。

最後までよろしくお願いします。
ご出演中の「エール」ですが

来週からは、また第1回から
楽しめるということですね。

古川≫御手洗ミュージック
ティーチャーも、もう1回

楽しんでいただきたいと思います。

僕もまた意外な形で登場する予定
ですので

楽しみに待っていてください。
近江≫意外な形で登場するという

ことで楽しみにしていましょう。
メールを

たくさんいただいています。

古川≫似てますか?
ありがとうございます。

華丸≫嫌がっていいんですよ。
古川≫うれしいです。

大吉≫微妙な空気が流れています
けれども、たぶん髪形。

きょうは京本政樹さんを意識して。
もうちょっと

もみあげを下げたい。
近江≫ディーンさんは諦めて。

京本政樹さんチャレンジを。

近江≫古川という名字が
好きになったと。

古川≫僕も
古川というのはあまりないので

特別な名前かなと思って好きです。
近江≫覚えてもらいやすいですね。

古川≫そうですね
覚えてもらいやすいです。

近江≫いい名前だと思います。

近江≫これからも仲よし

いいライバルの姉妹でいられる
ように願っています。

それから甘いものが好きな
古川さんに質問です。

かき氷の好きなシロップは
何ですか。

季節柄これから食べたいもの。

古川≫かき氷の好きなシロップは
抹茶練乳ですね。

ずっと変わらずそれが好きです。
華丸≫小豆はいらない派ですか。

古川≫いらないです。ちょっと
邪道だと思っちゃうタイプです。

小豆はいらないです。

華丸≫抹茶に練乳がちょっと邪道
じゃないです

か。

大吉≫言わなくていいから、話は
終わりかけているんだから。

価値観の古い男だな。

近江≫高山村でいちばん好きな
スポットはどこですか。

古川≫清水ベーカリーという
パン屋があるんですけれども…。

近江≫具体的な名前は
NHKなので…。

古川≫そこの牛乳パンがとても
おいしくておすすめのスポット

です。
大吉≫同級生は

何人ぐらいいるんですか。
古川≫100人ですね。

ただ小学校と中学校はメンツは
変わらないです。

そのまま。

大吉≫自慢の大スターですよね。

近江≫「あさイチ」の生放送を
楽しんでいただけましたか。


関連記事