広島ニュースTSS

河井容疑者「現金提供先に名前」三原市・天満市長は否定

06/23(火)  19:10 掲載

Video Player is loading.
 
 

前法務大臣の河井克行容疑者と妻の案里容疑者をめぐる大規模買収事件で、逮捕容疑となった現金の提供先に三原市の天満市長が含まれていることが分かりました。

克行容疑者と案里容疑者は去年7月の参院選をめぐり、票の取りまとめを依頼する目的で、地元議員ら94人におよそ2570万円を配った疑いが持たれています。
関係者によりますと現金の提供先である94人の中には、三原市の天満祥典市長と安芸太田町の小坂真治前町長が含まれていることが分かりました。小坂前町長は今年4月、克行容疑者から現金20万円を受け取ったとして辞職。一方、天満市長は今年3月、地検の聴取は認めたものの現金の受け取りについては否定していました。
天満市長はさきほど報道陣の取材に対し、改めて現金の受け取りを否定しました。
【三原市・天満祥典市長】
(Q政治生命をかけて授受はないと断言できますか?)「はい」
(Qご本人、家族、後援者、県議通じて?)「すべてございません」
現金の提供先に名前が載っていることについては…。
【三原市・天満祥典市長】
「そこが不思議なんですよ。なぜそれが出たのか不思議なところです」

直近のニュース