『既存の政党政治では、日本が日本ではなくなってしまう』という危機感をもった有志が集まり、ゼロからつくった政治団体が参政党です。
現職議員も出資者も支持者もいない本当にゼロ地点から志だけでスタートし、YouTubeでその想いを伝えて仲間を募り、1年の準備期間を経て結党した団体です。
参政党は政治にかかわる団体なので制度に則り「政党」として作りましたが、その実態は日本を良くする筋道や方法を考える「シンクタンク」であり、広く社会運動をしていくための「サークル」です。
従来の政治家が選挙に勝って議員になるために作る「政党」とは理念もコンセプトも大きく異なるので、正しく理解していただけるように、参政党の特徴を以下にわかりやすく説明します。
特徴
01
有権者に応援してもらう組織ではなく
あなた自身が参加し学び合うサークル
毎日の学びの配信があります
政治、歴史、教育、経済、国際関係、資産形成、健康情報など日常生活や政治判断に役立つ情報をラジオ形式(音声データ)でお届けします。
党費を集め、その資金で日本に役立つ社会活動をします
イベントの開催や環境保護活動、農業ほか生活の基盤となる一次産業に取り組む様々なサークル活動を作っていきます。
独自スクールを運営して人材育成
政党DIYスクールを設立し、人間力の高い人材を育成します。希望者は卒業後、『コミュニティー・オーガナイザー(地域のまとめ役)』に就任していただきます。
特徴
02
政策は自分たちで
作っていく
政党という名のシンクタンクです
党の政策はボードメンバーの独断専行ではなく、参政党メンバーと一緒に考え、共に作っていきます。
地域の問題は地域で考え実行&解決します
地域の問題解決を中央政府に丸投げせずに、 同じエリアに住む仲間と共に考えて解決していきます。
地域の声が国政に届く仕組みをつくります
本格的に行政や政府の力が必要になった時、 参政党が中央に繋ぐパイプの役割を担います。
特徴
03
地方議員は選ぶものではなく
自分たちで育てて作るもの
新しいタイプの議員を党で育成します
必要な情報を適切に集めて教えてくれる「本当の意味での先生」となる政治家候補を多数育成します。
議員に「お願い」するのではなく、議員の立場を適切に活用します。
参政党所属議員には党の方針やメンバーの要望に応じた活動をしてもらいます。
政治に関わる『人材バンク』を作ります
議員になることを希望者する人向けに政策や選挙について学ぶ講座や『人材バンク』などの制度を用意し、スムーズに議員バッジを手に入れるサポートをします
活動も政策も人材も、自分たちでDIY(Do It Yourself)していくのが参政党の理念です。
日本の政治を変えるには、まずは主権者である国民の”イシキカイカク”が必要です。
そして、その中から選ばれた代表者にリーダーシップを発揮してもらい国民の声を届ける他ありません。「誰かがやってくれる」という時代はもう終わったのです。
既存の政治や政党に失望しているあなたこそ、“政治”に“参加”してください。
その受け皿が『参政党』です!