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2020.06.24 07:00  週刊ポスト

電通が請け負う公共事業に自衛官募集や福島県復興PRなども

選挙スローガンの提案も行う(時事通信フォト)

写真2枚

 この事実を情報公開請求で突き止めたミニコミ誌「たぁくらたぁ」編集長の野池元基氏が語る。

「最も金額が大きかったのは環境省で、除染や瓦礫処理の啓発などのため、2012年度からの7年間で129億245万円を支払っていました。次に多かったのは復興庁の13億9328万円で、テレビCMや電車広告などを行なった。福島県からも同時期に復興PRなどで73億8800万円を受注しています。電通が受注した後、子会社などに再委託や再々委託をしていたケースもありましたが、情報公開された契約書は黒塗りの部分が多く、そのカネの流れまでは追いきれませんでした」

※週刊ポスト2020年7月3日号

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