大切なお知らせ0 SIMは、サービス提供を
終了します

このたび、「0 SIM」はサービス提供を終了させていただくことになりました。サービス提供を終了に伴い、今後のスケジュールとQ&Aをご案内申し上げます。

サービス提供終了までのスケジュール

項目 2月 5月 6月 7月 8月 9月
新規受付停止

2/17(月)

nuroモバイルへ
サービス変更の
受付期間

6/10(水)
開始~

8/30(日)

MNP転出申込期限

8/10(月)

サービス提供終了日

8/31(月)

自動解約

9/1(火)
以降順次

0 SIMからnuroモバイルへのサービス変更について

お使いのSIMカード・電話番号はそのままで、nuroモバイルへサービス変更になります。

nuroモバイルへ変更する際に

  • SIMカードサイズは変更しない
  • 契約プランは変更しない(例:音声プラン→音声プラン)
  • 契約回線は変更しない (ドコモ回線→ドコモ回線)

これらの条件を満たす場合は、nuroモバイルへサービス変更が可能です。

受付期間:6月10日(水)~8/30(日)まで

  • 各種手数料はかかりません
  • SIMの差し替えは不要です
  • (音声プランの場合)最低利用期間内の解約でも解約金はかかりません

\ 月額基本料金1か月無料キャンペーン /

受付期間 2020年6月10日~2020年8月30日まで
適用条件 下記すべてを満たす方が対象です。
  • ・0 SIMをご利用中で、上記の受付期間に、ご利用者向けページ内でnuroモバイルへのサービス変更申込を行ったお客さま
特典内容 ご利用開始月の1か月間、月額基本料金を割引いたします。
  • ・6月10日~6月29日にお申し込み:7月利用分が無料
  • ・6月30日~7月30日にお申し込み:8月利用分が無料
  • ・7月31日~8月30日にお申し込み:9月利用分が無料
  • ※8月31日はお申し込みできません。
注意事項
  • ・契約プランの変更はできません。音声プランのお客さまの場合、nuroモバイルの音声プランへ移行となります。
  • ・nuroモバイルの契約回線は、ドコモ回線のみになります。ソフトバンク回線・au回線は選択できません。
  • ・SIMカードは現在0 SIMでご利用中のものをそのままnuroモバイルをご利用いただきます。
  • ・オプションサービスをお申し込みいただいた場合、それらの月額料金は発生します。
  • ・サービス変更の申込受付は、2020年8月30日(日)までです。8月31日以降は受付できません。
  • ・1か月無料キャンペーンの適用月に解約した場合、解約月の月額料金が発生いたします。

自動解約について

「0 SIM」のサービス提供終了に伴い、「0 SIM」の契約は自動解約となります。
自動解約に際しては、最低利用期間(音声プランのみ)内での解約になる場合であっても、最低利用期間内違約金は発生しません。

Q&A

nuroモバイルについて

nuroモバイルとは、どのようなサービスですか?

nuroモバイルは、当社ソニーネットワークコミュニケーションズが手がける、モバイルインターネット接続サービスです。
「0 SIM」のように、毎月500MB未満まで無料で使えるサービスではありませんが、とにかく月額料金を安く抑えたいお客さまには、月額基本料金300円の「お試しプラン(0.2GB)」をご用意しています。 また、お客さまのご利用データ量にあわせて、Sプラン(2GB)・Mプラン(7GB)・Lプラン(13GB)もございます。
nuroモバイルの詳細はこちらでご確認ください。

nuroモバイルへのサービス変更について

0 SIMからnuroモバイルへサービス変更する場合、どのような手続きが必要ですか?

手続きは、0 SIMのご利用者向けページにて行います。現在の契約情報や支払い情報をnuroモバイルへ引継ぎますので、まずお客さまのご登録情報をご確認ください。変更したい場合、変更が可能です。
続いて、nuroモバイルのプラン名(データ容量)の中から、お客さまに合うプランを選択します。
最後に、現在の契約情報や支払い情報をnuroモバイルへ引継ぐことにご同意いただいたら、手続きは完了です。面倒なSIMカードの差し替えは不要で、今までお使いのSIMカードをそのままnuroモバイルでご利用いただくことが可能です。

nuroモバイルへサービス変更の手続きは、いつからできますか?

2020年6月10日16時から、ご利用者向けページ内でお手続きできるようになる予定です。

サービス変更の手続き後、いつからnuroモバイルが利用開始できますか。

変更手続きを行う月の月末の前日までであれば(末日が30日の場合、29日まで)、翌月1日から利用開始となります。変更手続きが月末の場合は、翌々月1日となります。
※6月30日・7月31日にお手続きした場合は、翌々月1日の変更となります。なお、8月31日はお手続きできません。

nuroモバイルへサービス変更する際に、解約違約金や登録事務手数料は発生しますか?

解約違約金や登録事務手数料は発生しません。MNP転出の手続きも不要ですので、MNP転出手数料も発生しません。

サービス変更の手続きの際に、必要な情報は何ですか?

プラン名(データ容量)と端末補償オプションの選択を行っていただきます。なお、契約者情報については、0 SIMに登録されている情報を引き継ぎますので、再度ご登録いただく必要はございません。ただし、ご登録内容に変更がある場合は、更新後お手続きください。

nuroモバイルへサービス変更する場合、SIMカードの差し替えは必要ですか?

不要です。nuroモバイルへサービス変更する場合、現在ご利用中の0 SIMのSIMカードをそのままご利用いただけます。新しいSIMカードは届きません。

0 SIMからnuroモバイルへサービス変更したことを確認する方法はありますか?

サービス変更手続きの翌月1日よりnuroモバイルへサービス変更となります。ご登録済のメールアドレス宛に、変更完了のご連絡メールをお送りいたします。また、0 SIMのご利用者向けページにアクセスができなくなり、替わってnuroモバイルのご利用者向けページが利用可能となります。
※6月30日・7月31日にお手続きした場合は、翌々月1日の変更となります。なお、8月31日はお手続きできません。

月額基本料金は、いつから掛かりますか。

nuroモバイルへサービス変更の初月から課金されます。

サービス変更後に、nuroモバイルのご利用者向けページへログインするには、どうすればよいですか?

従来ご利用の0 SIMのログインID・パスワードをお使いください。

サービス変更時に、キャンペーンはありますか?

nuroモバイルの月額基本料金が1か月無料になるキャンペーンを実施します。適用条件等は以下の通りです。

【受付期間】
2020年6月10日~2020年8月30日まで
【適用条件】
上記の受付期間にnuroモバイルへサービス変更申込を行ったお客さま
・6月29日までにお申し込み:7月利用分が無料
・6月30日~7月30日にお申し込み:8月利用分が無料
・7月31日~8月30日にお申し込み:9月利用分が無料

※8月31日はお申し込みできません。

※オプションサービスをお申し込みいただいた場合、それらの月額料金は発生します。

ご利用者向けページからお申込みが可能です。

0 SIMからnuroモバイルのSプランにサービス変更しましたが、後にお試しプランへプラン変更できますか?

S・M・Lプランをご契約いただいた後は、お試しプランへのプラン変更はできません。
お試しプランからS・M・Lプランへのプラン変更、またS・M・Lブラン同士でのプラン変更(Sプラン→Mプラン、Lプラン→Sプラン、等)は可能です。

0 SIMの解約について

nuroモバイルへサービス変更せず、0 SIMを解約しようと思います。その場合、解約手続きは必要ですか?

0 SIMのサービス提供終了(2020年8月31日)後に自動解約いたしますので、お手続きは不要です。ただし、今お使いの電話番号を継続して他事業者のサービスへ移行する場合は、MNP転出手続きが必要です。
8月末までにMNP転出完了するようにご利用者向けページにてお手続きください。MNP転出申込は、8月10日23:59で受付終了しますのでご注意ください。転出完了できなかった場合、再度MNP転出手続きはできません。一度nuroモバイルへサービス変更したうえで、他事業者へ転出手続き※を行ってください。
※転出手数料\3,000が発生します。

MNP予約番号の発行は、どれぐらい日数がかかりますか。

解約お申し込み受付後、1日~2日程で行います。

MNP転出は、いつまでできますか?

MNP転出申込の受付を8月10日(月)に終了しますので、MNP転出をご希望の場合、それまでにお申込み完了をお願いします。ご利用者向けページからお申込み可能です。 MNP予約番号の有効期限は、発行日から15日間となります。有効期限に余裕をもった状態で転入先事業者へお申し込みください。(参考:nuroモバイルの場合、有効期限まで10日以上ある場合にお申し込みを受け付けております。)
転出完了できなかった場合、再度MNP転出手続きはできませんので、一度nuroモバイルへサービス変更したうえで。他事業者へ転出手続きを行ってください。※転出手数料\3,000が発生します。
8月30日までにサービス変更手続きを終えず自動解約になった場合、電話番号は消失し復活もできませんので、あらかじめご了承ください。

解約後、SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?

0 SIMのSIMカードはレンタル品のため、解約後は返却をお願いしております。ただし、紛失等でご返却が難しい場合、返却期限はございませんので見つかった際のご返却をお願いいたします。なお、SIMカードをご返却いただかなかったことによる請求等はありません。

また、ご返却時の送料はお客さま負担となります。
※誤返却物の取り扱いについて

  • ・当社のSIMをご返却される際には、お客様の私物(以下、私物品)を誤って送付しないようご注意ください。
  • ・私物品については、当社到着後180日間経過したものは廃棄いたします。
  • ・私物品の紛失、破損等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ・私物品の返却に掛かる送料はお客さま負担となります。

解約手続き後、いつごろ解約が完了しますか。

月末解約の場合、解約のお手続きをした月の末日が解約日になります。MNP転出による解約の場合は、転出した日が解約日になります。

MNP転出による解約で月途中での解約となる場合、日割りでの料金になりますか。

日割りには対応していません。

自動解約について

自動解約について、教えてください。

0 SIMのデータ専用プラン、データ+SMSプランは、3ヵ月連続でデータ通信がない場合、自動解約になります。更に今回のサービス提供終了に伴い、0 SIMサービス提供終了の時点で、0 SIMを契約中の方は、ご契約プランにかかわらず自動解約の対象となります。自動解約の場合、解約違約金は発生いたしません。

最低利用期間について

自分が最低利用期間内かどうか確認する方法はありますか?

ご利用者向けページへログイン後のトップページでご確認いただけます。

最低利用期間の考え方について教えてください。

音声通話プランは、最低利用期間12ヶ月が設定されております。詳しくはこちらをご確認ください。

その他

nuroモバイルではなく、他事業者のサービスを利用したいのですが。

MNP転出申込期限の2020年8月10日23:59までに転出申込のうえ、2020年8月中に転出完了するようにお手続きください。それ以外の方は、サービス提供終了後の自動解約をお待ちいただくか、ご利用者向けページで解約手続きを行ってください。

nuroモバイルへサービス変更したいが、その際に新しい端末をnuroモバイルで購入したいです。

サービス変更の際に、端末を購入することはできません。nuroモバイルへサービス変更完了後に、nuroモバイルのご利用者向けページから端末購入のお手続きをお願いいたします。

nuroモバイルへサービス変更したいが、その際に契約プランを変更したいです(例:音声プラン→データ専用プラン、SMSプラン→音声プラン)。

サービス変更の際に、契約プランの変更はできません。nuroモバイルへのサービス変更後も契約プランの変更はできません。ご希望の場合は、新規でnuroモバイルをお申し込みいただく必要があります。お申し込みの際に、各種手数料(登録事務手数料、SIMカード準備料)が発生します。
※nuroモバイルへサービス変更後であっても、契約プランを変更をするには、今の契約を解約して、新規でnuroモバイルをお申し込みいただく必要がございます。
※「0 SIM」は、サービス提供終了後に自動解約となりますので、「0 SIM」の解約手続きを行っていただく必要はありません。

nuroモバイルへサービス変更したいが、その際に契約回線を変更したいです(例:ドコモ回線→ソフトバンク回線、ドコモ回線→au回線)。

サービス変更の際に、契約回線の変更はできません。nuroモバイルへサービス変更後も契約回線の変更はできません。ご希望の場合は、新規でnuroモバイルをお申し込みいただく必要があります。お申し込みの際に、各種手数料(登録事務手数料、SIMカード準備料)が発生します。
※nuroモバイルへサービス変更後であっても、契約回線を変更をするには、今の契約を解約して、新規でnuroモバイルをお申し込みいただく必要がございます。
※「0 SIM」は、サービス提供終了後に自動解約となりますので、「0 SIM」の解約手続きを行っていただく必要はありません。

nuroモバイルへサービス変更したいが、その際にSIMカードのサイズを変更したいです(例:標準SIM→nanoSIM、MicroSIM→nanoSIM)。

サービス変更の際に、SIMカードのサイズ変更はできません。nuroモバイルへサービス変更完了後に、nuro SIMサービスサポートまでお電話にてご連絡ください(交換手数料3,000円がかかります)。

nuro SIMサービスサポート:0570-099-041(ナビダイヤル)または03-5796-6265(受付時間10時-18時)

nuroモバイルへサービス変更後に、データ容量を変更できますか?

nuroモバイルへサービス変更の際にS・M・Lプランをご契約いただいた後は、お試しプランへのプラン変更はできません。
お試しプランからS・M・Lプランへのプラン変更、またS・M・Lブラン同士でのプラン変更(Sプラン→Mプラン、Lプラン→Sプラン、等)は可能です。

お問い合わせ先

0 SIMサービス終了専用ダイヤル

0570-550-338または03-6692-7426 (営業時間:10時~18時)
※1月1日、2日及び弊社メンテナンス日を除く
※電話番号のおかけ間違いにご注意ください。

SIMカードご返却先住所

〒343-0851 埼玉県越谷市七左町4-301
So-net 物流センター SIM返却係 宛
※ご返却は、郵送・宅配便のいずれでも可能です。

お申し込みはこちら