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弁財天様の夫は梵天様じゃないの?女神の嫉妬でカップル破局?

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有り難し有り難し 12

真面目な質問ばかりの中、くだらない内容ですいません。
もしかしたら仏教の質問ですらないのかも知れませんが。

私は茨城県在住なのですが、車で1時間少々の距離に
不動明王様をご本尊とする、真言宗系の
有名な仏教寺院があります。(千葉県成田市)

しかし最近、同僚から「あそこはカップルで行くと別れる。
家族で行くと夫婦仲が悪くなる」と聞きました。
何かと思ってネットで検索したら、入口付近に弁天堂があるので、
弁財天様がカップルに嫉妬して別れさせるのだそうです。

同じようなスポットは全国各地にあり、東京の某公園も弁財天様の
からみで破局スポットとして有名です。
特に2人でボートに乗ったら別れるとか・・・

俗信や迷信の類でしょうが、よく考えたら
弁財天様(サラスバティー)って、ヒンズー神話では梵天様(ブラフマン)の
お妃様ではないのでしょうか?
これ以上望めないような夫君が居るはずなのに、ネット情報曰く
「弁財天はいつも七福神達と一緒なので出会いが無く、
 独り身の為にやきもちを焼く」との事。そんなバナナ。

吉祥天様(ラクシュミー)にしてもヒンズー神話では那羅延天様(ビシュヌ)の
妃のはずが、仏教(日本?)では毘沙門天様の妻君になってます。
インドでは優しい夫婦神なのに、仏教では武神の妻。
なにかしっくり来ません。

夫婦揃ってるのは大自在天様(シヴァ)と
妻の烏摩妃様(ウマー)くらいです。
もっとも、彼らは降三世明王様に踏みつけられる役ですが・・・

ヒンズー教と仏教で配偶神が変わっているのは、
何か教理的な意味があるのでしょうか?
それとも、ヒンズーの神様と仏教の天部神様は
別人格(別神格)と考えるべきなのでしょうか?

2017年11月1日 23:07

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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どちらにしても、仏教の教えの根本は変わっていません

こんにちは。

 仏教はインドで生まれ、伝播していく過程において、その土地の信仰・思想と混じり合いながら伝わってきました。
 ですので、ヒンズー教の神様も、その土地に根付きながらさまざまに解釈され、変化して信仰されていたものと思います。
 詳しく調べていませんが、現在の日本でもヒンズー教の神様と同一に信仰されている神様もいらっしゃると思います。一方で、おっしゃるように変化をした神様もいらっしゃいます。別人格かどうかはあなたの考え次第。自由です。

 どちらにしても、仏教の教えの根本は変わっていません。

2017年11月2日 14:36
12
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

光禪 様

ご回答ありがとうございます。
各人の解釈次第なのですね。
少しほっとしました。

質問してから改めて気になり、色々考えていたのですが、
個人的な印象で言えば
一種のパラレルワールドのような気もしてきました。

起源を同じくする神様でも、土地や環境によって
配偶神が変わったり、極端な話、悪鬼にもなれば、
護法の善神にもなるんですね。

神仏の世界ですらそうなのですから、まして私達の
人間界など、ほんのわずかな縁で善人にもなれば
悪人にもなりうるんだと思いました。

私の解釈が正しいのかはともかく、
今のご縁を大事にして
今後の人生を送りたいと思います。

「仏像・仏様・阿弥陀・観音」問答一覧

小屋から出てきた仏像について

先日、祖父の家の物置小屋を探検していました。私が知っているのは、祖父の家は江戸時代から13代続く家です。 そのため、小屋にはなんか凄いの入ってそうだな、という木箱や竹籠が沢山あります。 色々見ていたところ、主に朱塗りのお膳セットや陶器でした。 しかし、父がふと この木の棒なんだ? と、足元の樽の上にあったものを手に取ると。 仏像でした。私は仏教は好きでお釈迦様の教えなどは好んで知ろうとするのですが、仏像に関しては分かりません。 その仏像は30センチくらいの立像で観音様でしょうか。 スラッとしていて右手は人差し指と親指をくっつけて上を向き、左手は下を向いている美しい仏像でした。 仏像の乗っている台の下には 先祖代々永享元年 と書かれており、調べてみると室町時代だとか。 もうひとつも立像で、胸の下あたりに法界定印(調べました)を組んだ お地蔵さま?お釈迦様?です。 これは、年代は不明です。10センチから15センチくらいです もうひとつは、20センチくらいの扉のついた彫り物です。3センチ程の人物が3人いて、御一方は不動明王様でした。 長くなりましたが、無造作に埃まみれの小屋において置くのも嫌だなと、見つけたのも何かのご縁かと思い、汚れを拭き取り綺麗にしました。 これらは、仏壇で一緒に手を合わせていいものでしょうか。 良ければ教えてください。曹洞宗です。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

本尊とお唱えの対応関係

 こんにちは。当家の菩提寺は曹洞宗なのですが、「うちのお寺のご本尊は歴史的な経緯から阿弥陀如来なんですよ」と住職に聞きました(あまり大きくもないこともあり、それまで遠目にはわからなかったんです)。宗派の本尊と各寺院の本尊が一致してないことはよくあることですので、それ自体はへえそうなんだ。ぐらいの感想でしたが、ちょっと後で考えてしまいまして。というのも、その阿弥陀如来様の前に「南無釈迦牟尼仏とお唱えしましょう」という掲示があり、ずっとそうしてたんですけど、目の前におられるのは釈迦如来じゃありませんよね・・・?「南無阿弥陀仏」じゃないんでしょうか??みんなに目の前で「南無釈迦牟尼仏」と言われて阿弥陀如来様はどう思われることなんでしょう?両方唱えてみるべき?  実は、法要の際に住職が「南無釈迦牟尼佛・南無高祖承陽大師・南無太祖常済大師」と列挙している部分に一言「南無阿弥陀仏」と挿入していたことがあり、おお!ここで配慮してたのかと得心したんですが、逆に言えば阿弥陀如来関係はここだけです。そもそも、曹洞宗のお経は釈迦如来や観世音菩薩関係のものばかりですよね。  寺の本尊もしくは各家庭の仏壇の本尊と、お唱えやお経って、必ずしも対応してなくてもいいものなんでしょうか?多分いいんだろうけど、なんでなんでしょう?(だって、そうじゃないと薬師如来や地蔵菩薩や不動明王のお経なんか唱えたくてもまず唱えられませんよね。)如来や菩薩は相互に「私の前で誰それからこんな読経があったよ」と報告してくださってるのか、それとも上司不在時の代理決裁のように宛先が別の如来でも処理してくださるのでしょうか?このあたり、どう理解したらいいものなんでしょうか、よろしければ回答お待ちしております。

有り難し有り難し 12
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