真面目な質問ばかりの中、くだらない内容ですいません。
もしかしたら仏教の質問ですらないのかも知れませんが。
私は茨城県在住なのですが、車で1時間少々の距離に
不動明王様をご本尊とする、真言宗系の
有名な仏教寺院があります。(千葉県成田市)
しかし最近、同僚から「あそこはカップルで行くと別れる。
家族で行くと夫婦仲が悪くなる」と聞きました。
何かと思ってネットで検索したら、入口付近に弁天堂があるので、
弁財天様がカップルに嫉妬して別れさせるのだそうです。
同じようなスポットは全国各地にあり、東京の某公園も弁財天様の
からみで破局スポットとして有名です。
特に2人でボートに乗ったら別れるとか・・・
俗信や迷信の類でしょうが、よく考えたら
弁財天様(サラスバティー)って、ヒンズー神話では梵天様(ブラフマン)の
お妃様ではないのでしょうか?
これ以上望めないような夫君が居るはずなのに、ネット情報曰く
「弁財天はいつも七福神達と一緒なので出会いが無く、
独り身の為にやきもちを焼く」との事。そんなバナナ。
吉祥天様(ラクシュミー)にしてもヒンズー神話では那羅延天様(ビシュヌ)の
妃のはずが、仏教(日本?)では毘沙門天様の妻君になってます。
インドでは優しい夫婦神なのに、仏教では武神の妻。
なにかしっくり来ません。
夫婦揃ってるのは大自在天様(シヴァ)と
妻の烏摩妃様(ウマー)くらいです。
もっとも、彼らは降三世明王様に踏みつけられる役ですが・・・
ヒンズー教と仏教で配偶神が変わっているのは、
何か教理的な意味があるのでしょうか?
それとも、ヒンズーの神様と仏教の天部神様は
別人格(別神格)と考えるべきなのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
こんにちは。
仏教はインドで生まれ、伝播していく過程において、その土地の信仰・思想と混じり合いながら伝わってきました。
ですので、ヒンズー教の神様も、その土地に根付きながらさまざまに解釈され、変化して信仰されていたものと思います。
詳しく調べていませんが、現在の日本でもヒンズー教の神様と同一に信仰されている神様もいらっしゃると思います。一方で、おっしゃるように変化をした神様もいらっしゃいます。別人格かどうかはあなたの考え次第。自由です。
どちらにしても、仏教の教えの根本は変わっていません。
光禪 様
ご回答ありがとうございます。
各人の解釈次第なのですね。
少しほっとしました。
質問してから改めて気になり、色々考えていたのですが、
個人的な印象で言えば
一種のパラレルワールドのような気もしてきました。
起源を同じくする神様でも、土地や環境によって
配偶神が変わったり、極端な話、悪鬼にもなれば、
護法の善神にもなるんですね。
神仏の世界ですらそうなのですから、まして私達の
人間界など、ほんのわずかな縁で善人にもなれば
悪人にもなりうるんだと思いました。
私の解釈が正しいのかはともかく、
今のご縁を大事にして
今後の人生を送りたいと思います。