戻る
ゆりお

ゆりお
ゲームプログラマー
2018年度入社

スクロール

現在の担当業務を教えて下さい

現在は新規タイトルチームの一員としてキャラクター制御に関するプログラムを担当しています。ゲームデザイナーから来る、やりたいアクションの要望に対して、必要な機能やツールをプログラムで作成して実現できるようにする仕事です。要望から必要な機能を洗い出し、プログラムでどうやったら実現できるか考えることはパズルのようで面白いです。実装した内容がキャラクターの動作にハッキリと現れるのでうまく動いたときには感動があります。

就職活動をしているみなさんへの応援メッセージ

就職活動では学生時代に自主制作でゲームを作っていた経験が評価として大きかったと感じています。自分でも「ゲームを一つ作る」という経験は、何をしたら面白いかという「企画」、何をしたらできるかという「技術」、何をいつまでにやれば間に合うかという「管理」、と仕事でも重要な要素を学べたと思います。みなさんも「何かをやり遂げる」という経験をして振り返ってみると仕事へと活かせるアピール材料や自信が見つかると思うのでやってみてください。

SIEへ入社を決めた理由

日本のゲーム会社としてこれだけ大きな規模を持ちながら自由な気風で働けるところは他に無いだろうと思ったからです。かっちりした上意下達ではなく、チームの各人が意見や提案を活発に行い、面白いものを作ろうとするやり方が魅力的でした。自社のゲーム制作スタジオとして他にない新しいゲームを作ろうとする姿勢も新しい技術やアイデアに挑戦するチャンスがあると感じました。自分の個性を発揮して活かしたいという人には大変向いている会社だと思います。