「税務窓口業務等委託」委託先候補者の選定結果について

更新日:平成23年6月29日

 大阪府では、公共サービスの質の向上と効率化を同時に実現する取組みとして「大阪版市場化テスト」を推進しています。

 「大阪版市場化テスト対象業務の民間開放」において、民間開放の実施が決定された「税務窓口業務等」について、府税事務所における公権力の行使や裁量判断を伴う業務、意思決定等に関するものを除く窓口業務、資料のデータ化について包括的に民間に委託することとしました。

 今回、本事業の委託先候補者を公募型プロポーザル方式により募集したところ、複数の民間事業者から提案がありました。各提案について、外部有識者で構成する「税務窓口業務等委託選定委員会」において選定した結果、次のとおり委託先候補者を決定しましたので、お知らせします。

1 案件名

  税務窓口業務等委託

2 提案事業者名称 

  •  株式会社ネクストキャリア大阪支社
  •  トランスコスモス株式会社
  •  株式会社もしもしホットライン/株式会社マックスコム/株式会社アイヴィジット(連合体)
  •  株式会社フジスタッフ大阪支店
  •  アデコ株式会社本町支社/株式会社ユーフィット(連合体)
  •  ヒューマンリソシア株式会社
  •  株式会社パソナ関西営業本部
  •  株式会社インテリジェンス

                     以上8社 (申込順)

3 最優秀提案事業者及び評価点

業者名

総合評価点(満点400点)

 企画提案部分

価格点

提案金額

アデコ株式会社本町支社/

ユーフィット株式会社(連合体)

338点

258点

80点

755,873,000円

4 審査結果

提案事業者総合評価点(満点400点)企画提案部分価格点提案金額

A社

338点

258点

80点

755,873,000円

B社

327点

247点

80点

755,873,300円

C社

326点

246点

80点

755,872,764円

D社

310点

230点

80点

755,867,150円

E社

309点

229点

80点

755,873,000円

F社

308点

228点

80点

753,524,974円

G社

295点

233点

62点

830,550,000円

H社

121点

95点

26点

974,734,162円

5 選定理由

  •  評価項目のいずれにおいても、高い評価を得るバランスのとれた提案となっている。
  •  独自のコンプライアンス体制を構築し、個人情報の保護や危機管理について、詳細で具体的な対応策が提案されている。また、資格保持者によるホスピタリティ研修などの要員教育、バックヤードの整理業務や繁忙期の窓口業務等について、具体的な提案がなされている。
  •  経費面における縮減努力の上に、安定的かつ効率的な運営が可能と判断できる。
  •  窓口委託等について、業務を円滑に実施し得る多くの実績を有している。

6 選定委員会委員氏名及び選定理由

 委員の選定に当たっては、業務内容から地方税の賦課徴収業務、個人情報保護、公共経済学、公法等の知識を有する者が望ましいとして、大阪弁護士会、近畿税理士会及び公立大学法人大阪府立大学の各団体からの推薦により人選しています。

  八 木 正 雄 氏(委員長)

  佐 藤 幸太郎 氏

  渡 辺  茂  氏

7 その他

 契約については、府と委託先候補者が契約内容について協議を行った上、締結します。

 なお、委託先候補者との間で契約を締結できない事情が生じた場合は、次点者を委託先候補者とすることを選定委員会において決定しています。

このページの作成所属
財務部 税務局徴税対策課 自動車税グループ

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