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suzukimasatomo
@suzukimasatomo
新潟大学大学院現代社会文化研究科・法学部 教授(情報法)、(一財)情報法制研究所(JILIS)理事長、次世代基盤政策研究所(NFI)理事、理化学研究所 客員主管研究員。主に個人情報保護法制やプライバシー権等についてつぶやきます。個人情報保護法、マイナンバー制度、JISQ15001、Pマーク制度の策定に関与してきました。
新潟大学(新潟市西区)、 JILIS(東京都千代田区永田町)rompal.org2009年6月からTwitterを利用しています

suzukimasatomoさんのツイート

来週水曜24日「プライバシーフリーク・カフェ リモート大作戦!」として今回の「接触確認アプリ」について議論します。午前の「前編」は利用者向けの話、午後の「後編」は法律論を中心にしています。(なお、録画のため内容は先週の時点を基にしています。) atmarkit.co.jp/ait/special/at
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このところの中国ってこの手の発明すごく盛んだよね。こういうの見てても自分は既に斜陽の中にあるなって気がする。
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dr.AAA
@12tmimi
·
New ideas.
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鈴木先生、高木先生、こんにちは。こちら接触確認アプリだけの話なら皆すぐ忘れるので影響は小さいですが、個人情報にかかわる法律問題と考えると、本件を超えてずっと後を引きますので、整理すべきだと思います。一つ論文が書けるくらい、大事な部分ですね。
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Hiromitsu Takagi
@HiromitsuTakagi
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あーあ、「個人情報を入れない」と言っちゃってるね。有識者検討会の「プライバシー及びセキュリティ上の評価及びシスム運用留意事項」では、「個人情報に該当することになり……」と書かれているのに。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020
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利用停止できるということは、二週間以上の長期間に渡って同一アプリインスタンスを識別可能な識別子があると言うことだな。 #接触確認アプリ
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とっきー
@ooyaba12
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#接触確認アプリ 陽性の通知をふざけてやると利用停止されますよ。 利用規約の「禁止事項及び遵守事項」を一読して下さい。 これに同意してインストールしているので、従う義務があります。 #COCOA
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皆の衆、新型コロナウイルス接触確認アプリでBluetoothの消費電力を気にするくらいだったら、無用なスマホ用のウイルス駆除アプリの挙動を気にしたほうがいいぞお。
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トレンドマイクロ公式サポート
@TMSupportJP
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返信先: @mochikoz_28さん
お返事ありがとうございます。恐れ入りますが、ウイルスバスターは常時端末を保護しているため、ご利用状況によりましてバッテリーの消費量が増加する場合もありますのでご了承ください。バッテリー消費量を抑えたい場合は「端末の最適化」機能をお試しください。helpcenter.trendmicro.com/ja-jp/article/
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iOSは即日バージョンアップして待機していた。本日、厚生労働省「新型コロナウィルス接触確認」をインストールし利用開始。まずは使ってみる。
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2019/10/26開催のJILIS/ALIS第7回情報法セミナーin京都で井出明先生にご報告頂いた論文が法学セミナー7月号の特集で掲載された。文中で謝辞まで頂いて恐縮である。また当日登壇頂いた駒村先生と横大道先生の論文も載っている。 曽我部先生の情報法ナビゲーションの連載も。 jilis.org/events/2019/20
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Bluetoothを常時ONにすることを躊躇っている人が散見されるが、私のiPhoneはずっと常時ON。Bluetooth自体が電気を食うわけではないことがもっと理解されるべき。 (もっとも、本件アプリの使用に必要な設定によってどれだけ電気使用量に差が出るのかは計測して示されるとよいね。)
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このことは大阪府も神奈川県も同様で、大阪府個人情報保護条例の個人情報の該当性判断基準を、神奈川県条例のそれをそれぞれ明確に示していただいて、これが区域の特性に応じて異なることを許容する設計思想でいいのかどうか。また自治体の個人情報の取扱いを監督することがなくていいかを考えるべき。
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普及策を講じる前提として、国民の不安、政府への不信に対応するためにも個人情報を取り扱う行政機関(厚生労働省)を監督する機関が欲しい。なぜ高いコストをかけて独立行政委員会として新設した個人情報保護委員会を使わないのか。なぜ平成28年改正で手当しなかったのか。時期尚早論は正しかったか?
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政府の判断基準の曖昧さを前提とするならば、個人情報の該当から非該当まで揺れ幅のある状態に放置されているということではないか。要するに基準は十分に明瞭に示されていないということであろう。しかし、仮にそうであっても本件の結論が政府内で不統一ということでは困る。
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コンタクトトレーシング、厚労省が主体ならば行政機関個人情報保護法における個人情報の定義について総務省行政管理局からより明瞭な判断基準が示されるべき。個人情報保護委員会には同法の有権解釈権はない。委員会と総務省の見解が容易性判断以外にも異なるならばそれはなぜかも明らかにされたい。
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あーあ、「個人情報を入れない」と言っちゃってるね。有識者検討会の「プライバシー及びセキュリティ上の評価及びシスム運用留意事項」では、「個人情報に該当することになり……」と書かれているのに。
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