会話

"一部から批判の声が聞かれる一方で、それが売り上げに悪影響を与えてはいないという。同社によれば、例えば冷凍食品は全体で、切り替え後の5月は前年同期比で3割の売り上げの伸びを記録。牛乳や卵、納豆なども1割程度売り上げが伸びている。" SNSは社会のごく一部なのである
午前2:26 · 2020年6月22日Twitter for iPhone
返信先: さん
これでも、、 コロナ自粛あるから 外食減っているってバイアス考えると もうちょい見ないといけない気がするよw
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記事でもそう書かれてますー。仮にしばらく伸び続けたとしてもデザインの力だけではないでしょうし。ただ、「こんなん売れるわけない」とか「もうローソンには行きません」だの「デザイナーの自己満」とかそういう過激なことでSNSで目立とうとした人こそ知るべきニュースだなと
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他3件の返信
返信先: さん
今までローソンで買い物してた人はそのまま買う+話題になったことで試しに買う人が出る、で売り上げが伸びるのはわかりますね 「低脂肪乳と普通の牛乳を間違えて買った」みたいなツイートがあったような気がしますが、売上関係なく単純に見分けづらくてストレスを高めそうなデザインだとは思いますが
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返信先: さん
コロナの影響で冷凍食品の需要上がったとかは無いんですかね 他社の冷凍食品需要との比較も必要かと
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返信先: さん
今までのあからさまな商品を全面にだしたパッケージより此方の方が私は好きですね。なんか温かみを感じます。
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返信先: さん
○○と思って買ったらそうじゃなかった、と言う内容でクレーム数が伸びている 社会構造って複雑だなあ
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返信先: さん
見難いパッケージは『人への優しさ』というローソンの企業理念に沿ってるとは言い難いですよね。 弱者を置き去りにしたブランディングをコンビニでやるのは企業のエゴだと感じてしまいます。 SNSによる批判は社会の一部でしかないなら、肯定もまた一部。
返信先: さん, さん
牛乳への批判リプが散見されてますが。 店頭で見れば一目瞭然で、最下段に配置されている事で牛乳→水色 低脂肪乳→ピンクの色分けで視認されるので間違えるとしたら相当に確認不足としか。
返信先: さん
企業にはCSRってゆう企業の社会的責任というものがあって、特にローソンみたいな大企業ならなおさら。あのデザインがローソンの社会的責任感に欠けるものだという声をごく一部の声だからと切り捨てるようなことは許されない
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