『ピコットタウン』とは、プレイヤーが城主として、トロールに荒らされた町を復興していくシュミレーションゲームである。2020年4月16日にサービスを開始しており、iOS・Android用で基本プレイは無料のアイテム課金制。株式会社ARUMGAMESにより開発され、株式会社ゲームオンが配信している。
ピコットタウンの魅力とは
『ピコットタウン』の魅力は、なんといっても農業や加工品などを作って荒れ果てた街を復興させていけるところ!
小麦を育て牛を飼い、生産物を売り家を建て、探検をしながら街をどんどん発展させていこう。
ポリゴン風のデザインの住民たちは、動く姿もとても可愛い!
ポップで明るい雰囲気になっているので、見ているだけでも癒される。
さらに、主人公である城主の着せ替えが気軽にできることも魅力の1つ。
帽子や洋服といったコスチュームを変えると、自分なりのオシャレなキャラクターを作ることができる。そして、見た目の印象を変えるだけでなく、時間経過でゴールドや経験値がゲットできる嬉しいボーナス効果も。
他のゲームと違うところは、ただ単に農業をするだけでなく、冒険したりミニゲームが出来るコンテンツがあること。生産時の待ち時間も飽きずに楽しく過ごせる。
まずは作物を作ろう
『ピコットタウン』では、作物を育てて収穫することが基本の動きとなる。
まずは、作物を育てて収穫しながら経験値を稼ぎ、城主レベルを上げていこう。
最初に、畑に作物を植えよう。
操作は簡単で、植えたい物を植えたい箇所にスワイプするだけ。
収穫の時も一緒で、カマをスワイプして作物の上に滑らせればOK。
作物を加工する加工所は、ゲームが進むと解放されて建てられるようになる。
また、畑を増やすことで生産効率を上げることができる。
畑は城主レベルが上がるたびに増えていくので、どんどんレベルを上げていこう。
ギルドに加入しよう
ギルドとは、ピコットランドのプレイヤー同士で最大30人のチームを結成し、メンバーと助け合いをしたり、他のギルドと競争ができるシステムである。
楽しく遊ぶ上で欠かせないシステムになっているので、まだギルドに加入していない人は加入することをオススメする。
ギルドの機能を利用する方法は「自分でギルドを設立する」か「他のプレイヤーが設立したギルドに加入する」の2通りがある。
始めたばかりの人は、ほかのプレイヤーが設立したギルドに加入してみよう。
マーケットアイランドを活用しよう
「マーケットアイランド」は、ユーザーレベル8か9あたりで開放が可能になるのだが、作物・畜産物・生産物を他プレイヤー間で取引できる場所になっている。なかなかお得な値段で買えることが多いのでこちらはぜひ活用するべき。
また、自分もマーケットでアイテムを売ることができるので、ゴールドを稼ぎたい時や他プレイヤーの手助けをしたい時は利用しよう。
品切れや欲しいアイテムが並んでいなかった場合は、マーケットの更新を待とう。
コメント