美人なのに婚活現場で選ばれない女性の条件

皆さんの周りに見た目はキレイなのに婚活の現場でなぜか敬遠される女性はいませんか?その一方で、特別に美人でなくても男性との出会いや結婚がスムーズに運ぶ女性も少なくありません。婚活で選ばれない女性にならないために心がけることは?

見た目はキレイなのに選ばれない女性

恋愛婚活スタイリストのJURIさんと、AllAbout 恋愛ガイド・久野。

左から、恋愛婚活スタイリストのJURIさんと、AllAbout 恋愛ガイド・久野。


前回の記事「人柄重視なのに会ってくれない…必要な要素とは?」では、新しい男性との出会いを広げ、さらに選ばれるために女性がサボってはいけないことが何かについて、恋愛婚活スタイリストのJURIさんと共にお話しました。

ところで皆さんの周りにも、見た目はキレイなのに、なぜか男性と付きあったり、結婚へ結びつかない女性はいませんか?その一方で、特別に美人ではなくても男性との出会いや交際が途切れない人も数多くいます。男性だって決して外見的要素のみでパートナーを選んでるわけではありません。その両者の違いとは一体何なのでしょうか?

今回は婚活の最前線を見てきているJURIさんと、さらに見た目がキレイにも関わらず敬遠される女性についても話しを聞いてみました。婚活市場において、あなたも知らないうちに、自分がそのような「選ばれない女性」になっていないか改めてチェックしてみましょう。



男性から選ばれない、「キレイな女性」の特徴とは?

1.自己評価が低い

「そもそも自分自身が男性から愛されるイメージを持っていない女性はやはり選ばれない大きな要因になる」とJURIさんは話します。

自分を愛してくれる男性なんていない、結婚しても幸せになれないという懐疑的な考えやイメージを持っていて、幸せになることを自ら放棄するようなタイプの女性は、男性目線で見てもキレイなのに、やはり外見からどこか陰のオーラが漂うものです。例えば、過去に「なんか幸薄そうだね」なんて男性から冗談でも言われた経験がある人は少し要注意ではないでしょうか。

「自己評価が低い、自信が持てない要因は様々です。例えば過去に付き合った男性から大切にされないどころか、暴言を吐かれたり、親からいつも褒められずに否定されて育ったなど、他人からの影響が大きいかも知れません。自分が他人から愛されるイメージがない女性は、なぜか自分を大切にしないような男性を選んでしまう傾向もあります。交際や結婚後にも幸せになっていくためにも、一度しっかりと意識を変えていく必要があります」(JURIさん)


2.ひとりに執着しながらも、相手の魅力に着眼できていない

通常、一途な女性というのは好まれそうですが、婚活現場では違うとJURIさんは話します。

「相手の条件に惹かれて、ひとりの相手に執着してしまう傾向の女性もやはり選ばれにくいです。この人だと思えば、振り向いてもらうまで追いかけたり、こだわってしまうのは避けた方がよいでしょう。

好きな人のために頑張ることはいいことですが、相手も同じ気持ちであれば意思や行動で示すはずなので、まずは、優しく平等に好意を伝えながら、3~4人の男性の良いところに着眼できるようになりましょう。自分の可能性を拡げるためにもなりますし、それによって未来の結果も変わってくるでしょう。

なぜなら、婚活市場は、会社や学生時代のように毎日顔を合わせ、お互いをゆっくり理解していくものではありません。お互いの信頼関係がないのに、偏った想いに固執しすぎると、パートナーとして選ばれるには遠回りになりかねないのです。

また、婚活で一人の相手に固執するタイプの女性は、ルックス、年収、学歴などに対して執着していることも少なくありません。相手自身の魅力に着眼できているか見直してみてはいかがでしょうか?」(JURIさん)



3.笑顔がなく、反応も冷淡

「同様に見た目がキレイであっても、会話していても笑顔が少なく、冷たい印象を与えてしまっては、男性からは敬遠されてしまいます。婚活現場に来ている男性の多くは自分を承認されたいという思いを持っています。結婚を前提に交際を考えている場合、パートナーに安らぎを求めることは当たり前のことですよね。いくら美人であっても、そのように自ら相手を寄せ付けないような空気が出ていると、結婚生活のイメージがわかないだけでなく、自分を必要としていない女性に映ってしまえば頑張って話しに行こう、と思えないのもうなずけます。当然、そんな相手を口説き落とそうという気持ちにも至りません」(JURIさん)

お互いにまだ人柄を知る前だからこそ、普段以上に自分の笑顔が最初のアピールできる場になるのです。


裏を返せば、見た目を底上げできる条件もあるということ

裏返せば、見た目にかかわらず、選ばれる女性になるヒントにも。

裏返せば、見た目にかかわらず、選ばれる女性になるヒントにも。


どんなに見た目が美人であっても、第一印象で不安そうな暗い印象を与えたり、条件を求めて逆にガツガツしすぎていたり、笑顔がない冷たい印象の女性では、他にいくらでもライバルがいる婚活の現場では男性から敬遠されてしまうのも頷けます。

今回のテーマのように美人であっても敬遠される条件が存在するのであれば、裏を返せば、見た目にかかわらず相手から選ばれる女性になるためのヒントがあるのではないでしょうか。

・明るい第一印象になる
・男性に対して平等に、フラットに接することができる
・素敵な笑顔を身に着ける

これらを実践することで、出会いのチャンスにつながっていくはずです。

男性の立場から言わせてもらえれば、ルックスは出会いの第一印象としては大事な要素ではありますが、人それぞれ好みは違い、誰もが絶世の美女やトロフィーワイフを求めているとは限りません。

そういった意味では、誰に対しても明るく優しく、平等に接することができる素敵な女性は、多くの男性から選ばれるチャンスが広がる、ということではないでしょうか。ぜひ皆さんも素敵な美人を目指してみてください!


▼ガイドからの最新のお知らせ
3月開催!久野浩司の「1年以内に幸せな結婚へ導くマリッジコーチングセミナー」
最新セミナー情報は、ブログ「恋するバンクーバー」にて発信中です。

続きを読む