今後、あなたがビジネスで結果を出していくためには、マーケティングも大事ですが、それ以上にブランド価値を高めていく必要があります。ブランドというのは、唯一無二の他には真似できないユニークな価値を提供できる、とお客さんに信じてもらうこと。
そのために、最も重要なのは、市場の正当な評価です。
例えば、10万部のベストセラー作家。Udemy講師として受講生が5000人以上。Twitterフォロファー1万人。ブログのアクセス数10万PV。YouTubeチャンネル10万人。
これらは、誰が見ても隠すことができない、市場に評価された実績です。誰もがオープンにこれらの実績を調べることができます。圧倒的なブランド価値です。
これとは違ってブランドになりえないのは、月収100万円稼いでいる。年収1億円稼いでいる。口座の通帳をセールスレターに載せる。お客様の声。有名人の第三者の言葉。メルマガリスト10万リスト。
これらは、信頼を上げるために効果的ではありますが、ブランドとは違います。なぜなら、いくらでも捏造(ねつぞう)できるからです。実際に、1億円稼いでいるように見せるために、お金持ちから1億円借りてきて、動画で撮影したりする人もいます。(これは本当の話。)
口座の通帳だって、一時的にお金を入れてごまかすことなんていくらでもできます。お客さんの声だって、演者を連れてきて、嘘のお客さんを作ることも可能です。
メルマガ配信だって、リストを買ってきて、メルマガ配信スタンドに突っ込めばいくらでも大きくすることができます。メルマガで大事なのはクリック率です。どのぐらい読まれているか、のほうが圧倒的に大事です。
それに有名人の推薦なんてお金を積めば誰だってもらうことができます。本当に推薦している場合はとても少ないんです。
もう、こういう、ごまかそうと思えばごまかせるようなものをいくら用意しても、誰も信じてはくれません。
だから、これからは、誰が見てもごまかすことができないブランド価値を作っていくことがあなたのビジネスを大きく飛躍させるポイントになるんです。
それが、市場の正当な評価なんです。
TwitterフォロワーやYouTubeのチャンネル登録数。ブログのアクセス数。Udemyの受講生の数。これらは、ごまかしようがありません。いくらでも調べることができます。
これらの数字を一発見せることで、「そのぐらい世の中の人が認めているんだな。なら安心だな」に変わります。
こういうところに力を入れていかないと、もうこれからは誰もあなたの言うことを信じなくなります。