最近、ようやく【秘密の部屋】を解放したので、全徘徊者をまとめてみました。

 

 

 

 

 

【神楽鈴の徘徊者】

 

神楽鈴を鳴らしながら徘徊している。移動速度は、プレイヤーの歩行速度より若干遅い。

こちらを見つけると、神楽鈴を激しく鳴らしながら、走って追いかけてきます。

 

視覚と聴覚の2つでこちらを探知します。普通に歩いていれば気付かれませんが、走ると気付かれてしまいます。また、光源のそばにいると遠くからでも発見されてしまうので注意が必要です。

 

徘徊者の中でもまともな人間の姿をしていますが、首から胸のあたりを見ると肌が腐り果てており、なおかつ足元を見ると着物が血で汚れています。どうやらその正体はもはや人ではなくl永い時を生きた化け物のようです。

 

 

 

【走り回る徘徊者】

 

旧バージョンでは『ランナー』と呼ばれていました。

 

ドタバタと、けたたましい足音を立てて徘徊しています。全徘徊者の中で、普段の移動速度が最も早く(ただし、プレイヤーの走る速度よりは若干遅い)進行方向に扉・ふすまがあっても、一瞬で破壊してきます。

 

この徘徊者は、自身が大きな音を立てているため、プレイヤーの足音には一切反応せず、視界に入ることで初めてこちらを発見し追いかけてきます。ドタバタという足音が聞こえ始めたら、焦ることなく急いで物陰に隠れ、ライターやハンドライトの光を消していれば、大抵やりすごせるでしょう。

 

 

 

 

【泣き声の主】

 

うずくまって泣いている『泣き声の主』です。うずくまっているときは何も見えてない(視界がない)ため、音を立てない限り気付かれません。

ただし、ハンドライトの光を泣き声の主に向けるor音を立てるとおもむろに立ち上がり、こちらを探し始めます。立ち上がっている状態で視界に入ると、発見されて追いかけてきます。追跡速度は『走り回る徘徊者』とほぼ同じであり、プレイヤーは走らないと振り切ることができません。

 

泣き声の主が『何処...?何処にいるの..?』と言ってこちらを探しているときは、光を消して息を潜めるか、視界に入らないよう立ち去ったほうが良いでしょう。

 

うずくまっている段階でも、一定範囲まで泣き声の主に近づくかプレイヤーが走ると、すぐさま発見状態に移行し、追いかけてくるので注意が必要です。

 

全徘徊者の中で、最も人間に近い姿、というよりもはや人間そのものですが、泣いているからと言って慰めようと近づくと、殺されるだけです。徘徊者の中でも、永遠の時を経てからまだ浅いのかもしれません。

 

 

【忍び寄る徘徊者】

 

移動する際に一切の音を立てない忍び寄る徘徊者です。

普段はゆっくり移動しており、外見的特徴から遠くからでも視認できます。知覚は神楽鈴の徘徊者と同じく、プレイヤーが走った場合、その足音を探知します。

 

音を立てず移動する、というのは非常に厄介な性質で、この徘徊者との距離は【ライトの明越&鼓動音】で図ります。そして、どの方向から来てどちらへ去っていったのか、慎重に探らなければなりません。

 

物陰に隠れて忍び寄る徘徊者をやり過ごしたと思ったら、すぐに物陰から出ていくのではなく、慎重に周囲を探りましょう。もしも忍び寄る徘徊者が引き返してきていた場合、鉢合わせすることがあります。

 

 

【憎悪を振りまく影】

 

有料版に登場する【憎悪を振りまく影】です。

 

条件を満たすことで出現し、大きな叫び声を上げながらプレイヤーを追跡してきます。この徘徊者は常にプレイヤーの位置を把握しており、こちらを見失うことが決してありません。

 

そのため、『隠れる』という行為は無意味であり、ひたすら逃げるしかありません。しかも移動速度はやや早く、歩いていると追いつかれてしまいます。

 

さらに厄介なのは【憎悪を振りまく影】を視界に捉えている限り、体力が徐々に失われやがて死亡します。できる限り、視界に入れないようにして、逃げなくてはいけません。

 

 

 

 

【?の化け物】...【大喰らい】

 

ステージ【影廊】・【深淵】には登場しません。

後述の謎の少女から御褒美をあげるから選べ、と言われた際に『元いた場所に帰る!』を選択した場合、謎の少女から嗾けられる化け物。主人公の走る速度よりも早い為、絶対に逃げ切ることはできない。

 

※有料版の登場する【大喰らい】の原型となった徘徊者です。

 

 

【?の徘徊者】...【千里眼の徘徊者】

 

無料版に存在するモデルは、有料版【千里眼の徘徊者】の原型です。無料版ではボツとなっており、登場することはありません。

 

【千里眼の徘徊者】は不気味な歌を歌いながら徘徊しており、この歌が聞こえている限り、【千里眼の徘徊者】は常にプレイヤーの位置を把握し、一直線に向かってきます。この際に隠れていても全く意味がありません。

 

すなわち、【千里眼の徘徊者】の歌声が聞こえてしまったら、走って歌声が聞こえなくなるまで離れるか、それが難しければ爆竹などで一時的に気を逸らすかしない限り、振り切ることはできません。

 

 

【謎の少女】

 

 

この影廊の秘密を握る、謎の少女。

ノーコンティニューでクリアした際に、御褒美をくれます。

 

 

彼女自身も、自らが何かを正確には説明できないらしい。

【命を集めている】と思われるその目的は不明。

 

影廊、今のところこれからのアップデート情報はありません。

この少女が何なのかなど、もっと知りたいところではありますが、そもそもアップデートは、もうないのかもしれない。

 

※有料版に登場する少女【ヒバナ】の原型です。