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【通販トラブル】ネスレ「ラク楽後払い便」 上記についてネスレと揉めてるので助...

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ID非公開さん

2019/12/1009:15:13

【通販トラブル】ネスレラク楽後払い便」
上記についてネスレと揉めてるので助けて下さい。

定期便の内容
→4万円分の商品から選択
→2回目の注文時に気に入った商品をリピート
→リピートしなかった商品は無料
つまり全商品4万円分を注文して、2回目の注文を4千円にすると、
4万円分を実質4千円で購入できます。
届いたコーヒーは消費期限が短く、コーヒーやティーは半分以上期限切れで捨てました。
在庫処分のための定期便のようです。

注文からトラブルまでの流れを簡潔に説明します。
◆初回
注文2018年12月>3万円分。
間違いが無いよう電話しながらWEB手続きしたが、
ネスレWEB注文ページはいつも重く、商品選択が困難。
→オペレーター「全選択ボタンがあり、2回目注文しなければ実質無料なので心配しないで」と、全注文を促される。

◆2回目
4ヶ月毎の配送なのでお届け日4月17日指定で注文済。
5月になっても届かず、注文ページを確認すると、
お届け日は2019年4月17日で「出荷準備中」の表示を確認。
ネスレ通販は遅延が多いと知人の利用者からよく聞いていたので、到着を待つ。

時々思い出しては注文ページを確認しましたが、ずっと出荷準備中。
その間、ネスレからこの注文に関する通知は一切無し。

◆ここからが本題。
12月2日になりいきなり督促メール。
個人にではなく、2回目の注文が完了していない人へ一斉送信されたものらしい。
内容「クレカ有効期限切れ等の理由で取引不可
❝2回目のお届け日を12月16日までに指定❞にしないと3万円全額請求」
ここで私は、既に2回目の指定を4月17日にしてるので問題ではないと捉えました。
単純に考えれば、2回目の注文は完了していたので、クレカ情報を更新するだけで済む話。

しかしネスレはどうしても3万円を払わせたいようです。
登録したクレカの更新は再来年で、初回注文時から今日まで一度も更新は無し。
考えられる可能性はクレカ登録時の不備。
しかし、クレカ登録は色んなところで行っており、
大事な情報なので間違いの無いよう何度もセルフ確認します。
ネスレ以外でこのように登録不備があったことは一度もありません。

◆電話で問合せ。
1回目、メール記載の手続き用URLのリンクが開かない。
→回答「システムメンテ中なので後日手続きお願い」
クレカ有効期限は切れてないのに取引出来ないのか。
→回答「登録時のクレカ情報は個人情報のため開示出来ず、
マイページから自分で確認も出来ないので、なぜ取引出来ないのか不明。
(※登録したクレカは現在毎日問題なく決済出来ています)

2回目、メンテ後再度問合せ。
→回答「クレカ情報を更新するだけでOK、WEBでもこの電話でも更新出来る。」
しかし、メールを再確認してとんでもない注意事項に気付く。
①メールURL以外から手続きすると3万円請求。
②マイページからクレカ更新すると3万円請求。
オペレーターの勧めるまま電話でクレカ登録したら3万円請求されてた。

長文のメールの最後にそのような驚く注意事項が書かれていました。
メールみて「クレカ情報更新するだけか」と思って、
マイページから更新すると3万円払わされるという謎の仕組み。

3回目、謎の仕組みについて問合せ。
→回答「システムがそうなってますので」の一点張り。
メールに「一時的に二重登録になる」とか全額請求とか、怖いことばかり書いてあるので心配になり、電話で確認しながら手続きしたかったが、
オペレーター自体が良くわかってないので意味無し。

そして、トラブルに繋がる最後のカラクリ。
「2回目のお届け日を12月16日以前に指定しなければならない」
2回目の注文は4月17日に指定していてクレカ情報を更新するだけなのに、
なぜかその定期便は停止され、新規登録しなければならず、
「日付指定するには1週間以上前に手続き完了する必要がある」
問合せを重ねる間に数日過ぎ、昨日WEB手続きをしたときには、
2回目お届け日指定「12月17日」以降でした。
オペレーターは「3万円請求します。システムがそうなってます。」と。

4月の注文がクレカの件で注文完了出来てなかったなら、
その時点で何らかの通知があるはずではないでしょうか。
全額請求になるまで放置すること、
通知直後にメンテで手続き不可、
なぜか注文済の情報を消して、新規で登録しなければならないこと、
新規登録には前もって手続きしないと届け日指定が期限に間に合わないこと。

作為的に3万円払わせる方向に持っていかれた気がします。
・2回目の注文が確認出来ていない
→4月初旬に4月17日指定で注文済。
・クレカ有効期限切れで取引出来ない
→登録時から現在まで一度も更新は無い。
そもそもクレカ登録時に有効期限を入力するはずなので、
有効期限切れでないことは分かるはず。

必要なら裁判も視野に入れてます。
このような件を相談する機関、また法律について、アドバイスをお願いします。
長文失礼しました。

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ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/12/1706:00:14

そんなもんです

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ベストアンサー以外の回答

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2019/12/1601:07:49

ほぼ詐欺ギリギリって感情。私なら弁護士に相談してアドバイス受けるかな。
なんなら弁護士に託す事も考えては?

sazanka0129さん

2019/12/1414:33:47

こんにちは(^_^)/188(いやや)にTELして相談してみてはどうでしょうか?解決法が見つかるしれませんよ。(^-^)

Diabolusさん

2019/12/1404:23:06

消費者センターに相談し、事案をあげてもらうしかないですね。何件もあれば、被害情報として全国に広まると思います。私も以前、何かの品物のトラブルで電話したら、適切な応対をしていただきました。

先程、この件をネットを見ましたら、この会社の詐欺まがいの事案は数多あるようですね。カスタマーサービスも機能していないとか書いてありましたよ。私も家族や友人に注意喚起します。

しかし、有名な会社なのに驚きました。怖いですね。マシンやカプセルの過剰在庫を何とか消費させたい苦肉の策なのでしょうか。今ではもう飽き飽きしていますからね。他社の類似商品も多数ありますし。ウチにもマシンがありますが、丁度捨てようと思っていたので、この投稿を見て捨てる決意がつきました。ありがとうございました。

おっさんさん

2019/12/1318:39:47

消費者センターで良いと思います。
返品なども個人で会社を相手にするより消費者センターを介入させたほうがスムーズに話が運びます

kyo********さん

2019/12/1010:24:54

独立行政法人 国民生活センターの
消費者ホットラインに相談しては?
消費者庁とか

裁判も少額裁判の範囲なので、
それなら簡単だからやってもいいかもです。

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