お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
禅師
2020年06月10日 (水曜日)
「光陰は矢よりも迅かなり 身命は露よりも脆し 何れの善巧方便ありてか過ぎにし一日を復び還し得たる」
道元禅師はこのように言いました。
過ぎた一日は戻らず、又、明日という一日があるとは限らないのですよ‥‥。
本日の世見過去の世見一覧
-
イースター島の巨大津波
2020年06月10日 (水曜日)
イースター島は突然大きな津波に襲われました。
この時の津波の威力は物凄く、アフ・トンガリキの台座を瞬時にして粉砕してしまったのです。
何十トンもある巨像は押し倒され、内陸に運ばれて行きました。
高波が数百メートルも陸地に進入したからです。
1960年5月22日のことです。
この津波はイースター島南部の沖で起こったのです。
イースター島が襲われたのは、地震発生から6時間後でした。
イースター島のトンガリキの浜はチリ側に向いていて、津波は毎時700kmの速さで太平洋を西へと進みました。
日本に於いては、太平洋沿岸全域に大きな津波が襲いかかりました。83年振りの出来事です。
1960年5月22日から今年で60年。
まさか前と同じように63年振りに津波がやって来るとは思いたくないのですが、やはり気になります。
この時の災害に於いての最も大きな過ちは、気象庁が津波警報の伝達をしなかったことです。
それ故に、被害は想像を超えたのです。
チリ沖だけではなく、アリューシャン沖や日本列島の南岸沖、ニュージーランドから北北東にサモア島に向かってのびるトンガ・ケルマデック海溝付近も、いつ大きな津波が発生するかわからないのです。
トンガ・ケルマデック海溝付近は、揺れやすいと申しますか、揺れると何度となく揺れると思われるのです。
日本国内での地震だけではなく、いつどこで大きな地震が起きるかわかりません。
イースター島も、いつ又津波の被害を受けるかわからないのです。
お知らせ一覧お知らせ一覧
月刊SYO6月号をアップしました
2020年06月01日 (月曜日)
月刊SYO2020年6月号の「世の中の動き」は、自然災害と満州事変ついて松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、「睡眠」をテーマに書かさせて頂いております。 ◉月刊SYO掲載内容 ・今月の言葉 […]
【第41回世見深掘り】羊太夫にまつわる不思議な伝説
2020年05月20日 (水曜日)
月刊ムー制作担当者が、世見を独自の視点で探究する会員限定特別コラム「世見深掘り」。 第41回は、2020年4月23日の世見「羊太夫の伝説」に書かれている内容を深掘りします。
【好評連載中】月刊ムー「松原照子の大世見」今月のテーマは「松原照子氏の予言が現実になった!」です。
2020年05月14日 (木曜日)
月刊「ムー」で、松原照子が「不思議な世界の方々」から得た情報を編集部が調査していく〈松原照子の大世見〉を連載中です。 6月号(2020年5月9日発売)のテーマは、「松原照子氏の予言が現実になった!」です。 […]