E235系
205系
基本情報
形式 | 205系 |
---|---|
デビュー | 1985年 |
最高速度 | 100km/h |
運行区間 | 武蔵野線、鶴見線、相模線、仙石線、八高線、川越線、日光線、宇都宮線 |
201系の後継として1985年に登場した通勤形電車。車体は軽量ステンレス製で、塗装が不要なためメンテナンスが大きく軽減されたほか、界磁添加励磁制御の採用により比較的簡単な機器構成で、ブレーキのエネルギーを有効に利用できる電力回生ブレーキの装備が可能となりました。
ここから本文です
形式 | 205系 |
---|---|
デビュー | 1985年 |
最高速度 | 100km/h |
運行区間 | 武蔵野線、鶴見線、相模線、仙石線、八高線、川越線、日光線、宇都宮線 |
201系の後継として1985年に登場した通勤形電車。車体は軽量ステンレス製で、塗装が不要なためメンテナンスが大きく軽減されたほか、界磁添加励磁制御の採用により比較的簡単な機器構成で、ブレーキのエネルギーを有効に利用できる電力回生ブレーキの装備が可能となりました。