E235系
E501系
基本情報
形式 | E501系 |
---|---|
デビュー | 1995年 |
最高速度 | - |
運行区間 | 常磐線 |
1995年に登場した通勤形電車。常磐線取手以北の交流区間でも使用するため、通勤形としては初の交直両用電車として誕生しました。主回路システムにヨーロッパで実績のあるシステムを採用し、交流・直流の切り替えを自動で行うシステムを初めて導入、車体は209系がベースとなっており、両先頭車に車椅子スペース、ドア上部のLED式停車駅案内装置のほか、ドア開閉チャイムが設置されています。
ここから本文です
形式 | E501系 |
---|---|
デビュー | 1995年 |
最高速度 | - |
運行区間 | 常磐線 |
1995年に登場した通勤形電車。常磐線取手以北の交流区間でも使用するため、通勤形としては初の交直両用電車として誕生しました。主回路システムにヨーロッパで実績のあるシステムを採用し、交流・直流の切り替えを自動で行うシステムを初めて導入、車体は209系がベースとなっており、両先頭車に車椅子スペース、ドア上部のLED式停車駅案内装置のほか、ドア開閉チャイムが設置されています。