E235系
209系
基本情報
形式 | 209系 |
---|---|
デビュー | 1993年 |
最高速度 | 110km/h |
運行区間 | 川越線、八高線、京葉線、武蔵野線、内房線、外房線、成田線、総武本線、鹿島線 |
JR東日本の次世代を担う通勤形電車として1993年に誕生。試作営業車の901系の開発を経て量産車として投入されました。車体・台車・主回路システムなど車両の根本から様々な見直しが行われ、現在のJR東日本の通勤・近郊形電車の礎となった車両です。室内では座席幅の拡大と握り棒を兼ねたポールによる区分化、車いすスペースの設置、ドア上部へのLED式停車駅案内装置、ドアの開閉をチャイムで知らせる装置など、バリアフリー化も配慮した構造としています。