大惨事!民主党の震災対応
東日本大震災から8年。震災は大きな爪痕を残し、今なお被災地に傷跡が残る。この震災を風化させないため、そして、今後の教訓にする為に、今一度見直さなくてはならない。立憲民主党の幹部を構成する菅政権の前科を振り返ろう。
更新日: 2019年03月12日
東日本大震災から8年。震災は大きな爪痕を残し、今なお被災地に傷跡が残る。この震災を風化させないため、そして、今後の教訓にする為に、今一度見直さなくてはならない。立憲民主党の幹部を構成する菅政権の前科を振り返ろう。
更新日: 2019年03月12日
この記事は私がまとめました
東日本大震災では、菅政権は、放射能で一人の死者も出さなかったにもかかわらず原発事故にばかり熱中し、震災対応はおざなりにしていた。その結果、多くの死者を生み、被災者の生活再建も遅れ、苦しめた。
●3.11東日本大震災
2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による災害およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による災害である。大規模な地震災害であることから大震災と呼称される。
2018年(平成30年)9月10日時点で、震災による死者・行方不明者は1万8,432人、建築物の全壊・半壊は合わせて40万2,704戸が公式に確認されている。震災発生直後のピーク時においては避難者は40万人以上、停電世帯は800万戸以上、断水世帯は180万戸以上等の数値が報告されている。復興庁によると、2018年2月13日時点の避難者等の数は約7万3,000人となっており、避難が長期化していることが特徴的である。
津波による浸水面積 - 561km2
津波被害農地 - 2万1,476ha(宮城14,341、福島5,462、岩手725等)
漁船被害 - 2万8,612隻
漁港被害 - 319港
・そして、当時の首相は菅直人、与党は民主党
日本は1000年に一度の大震災と巨大津波に襲われた。そして運悪く、政府を占領している政党が、民主党という反日・共産主義政党であるために、「人災」も加わることになったのである。「人災」とは、菅政権の「危機管理能力の欠如」というより、さらに「危機管理放棄・サボタージュ」によって、必然的に引き起こされたものである。
●民主党政権における最低の「震災対応」
・遅れに遅れた初動対応「空白の6日間」
政府無策の6日…緊急本部、具体案示せず
東日本巨大地震の被災地に十分な食料や生活用品が届いていないことについて、政府の取り組みの不十分さを指摘する声が出ている。
菅首相らは東京電力福島第一原子力発電所の事故への対応に忙殺され、十分な手だてがとれていないのが実情だ。
首相は12日の国民へのメッセージで、「避難所に食事、水、毛布、暖房具を送り届ける態勢を進めている」としていた。
しかし、実際には発生から6日目の16日になっても、物流が滞ったままであることを認めざるを得なかった形だ。
当時の菅直人政権の震災対応、特に被災者支援・救援のあり方に関しては、これまで十分に論じられてきたとはいえず、この動きを歓迎したい。官僚たちからはこれまで、こんな話を聞いてきた。
「菅首相は地震発生から1週間かそこらは、原発事故にすべての意識が向いていて、被災者支援に頭が回っていなかった」
「10日ぐらいたって菅首相から突然、電話がかかってきて『アブラアブラアブラ!』といきなり怒鳴られた。どうやら被災地のガソリン不足のことだろうと分かったが、私は担当部署員でも何でもなかった」
★大規模地震で、初動が遅れることは致命的だ。物資が現地に届かない。救助の人員が届かない。インフラの復旧が遅れる。すべて人命に直結する。
★政府の目が、全て原発に向いていて、肝心な被災者への対応を疎かにしてしまったせいである。
★この政権には、原発事故と被災地対応を、並行して行う能力がなかったのである。
・現場の混乱を招く
確認もせずに「自衛隊を5万人派遣だ」「10万人に増員だ」
と言ったために現場が混乱。
枝野氏を「3・11の官房長官」として記憶しているだろう。あのとき彼の発表した原発事故についてのでたらめな情報に福島県民は振り回され、迷走する民主党政権の危機管理が国民を恐怖に陥れた。
自衛隊の活躍が取り沙汰され始めると方向転換
今度は自衛隊に過度に期待し、無計画に押しつけ始め、
被災地への救援物資の輸送も北澤防衛相と調整もせずに
自衛隊への一元化を決定。
自衛隊に連絡もされずに、基地に食料が到着するなど現場を混乱させている。
枝野氏はそのほかにも何度も記者会見に臨んでいるが、大半は原発事故の現状と政府の対応の説明に終始しているのが現状だ。与党内でも「首相も枝野氏も原発の事故に集中し過ぎて、被災者支援が手薄になっている」(民主党中堅議員)という声が出ている。
★情報交換が機能せずに、政府内が混乱していたため、政府の混乱が、そのまま現場の混乱を招いてしまった。
・隠蔽〜15会議のうち10会議で議事録なし〜
今回の震災直後から政府が設置した15会議のうち、10会議で議事録を作成していなかった。
そのうち原子力災害対策本部と緊急災害対策本部、被災者生活支援チームの3つの会議では、議事録だけでなく、議論の要点をまとめた議事概要も作っていなかった。
福島県双葉町の井戸川町長は「議事録がないとうことは、国民に対する背信行為だ。隠蔽とねつ造には厳正な態度で究明してほしい」と厳しく批判。
★記事では能力不足とあるが、意図して議事録を取らないのは、隠蔽以外のなにものでもない。
|17744122 view
|21376 view
|15355 view
|1665866 view
|65133 view
|116790 view
旬のまとめをチェック
飲食店,テイクアウト,デリバリー
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック